2020年10月23日金曜日

この世界は、合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある

 

この世界で、合理性の高い主張と合理性の低い主張が並立したとき、世界の通常人は、「合理性のより高い主張」を支持するということなのだ。

 そして、「合理性の高い主張」をしつづけることが、その人の、その団体の、その国の信用につながるのだ。

 韓国人とか中国人の主張の「合理性の低さ」というものをみると、世界の通常人には、支持はされまいと感じる。

 そりゃ、どんな主張をするのも勝手。

 ただ、上でもふれたように、世界で支持・通用するためには、「より合理性の高い」ということが必要だ。

 韓国の新聞からみてみよう。

 20201021日、韓国メディア・韓国経済は「『安倍首相と違う』って…菅首相、韓国に『強い警告』を出した」との見出しで、元徴用工問題に対する日本政府の姿勢を報じた。

日本駐在の南官杓(ナム・グァンピョ)韓国大使はこの日、国会外交統一委員会の国政監査で、徴用工問題など懸案を抱える日韓関係について語った。

与党・共に民主党の李洛淵(イ・ナギョン)代表から、菅義偉首相就任後の日韓関係の変化について質問されると、「菅首相は安倍晋三前首相の政策を受け継ぐと言っているが、本人自ら現実主義的なアプローチをしている」「ポジティブなムードがつくられていると感じている」と答えたという。

元徴用工問題に関する日韓協議については、「さまざまなチャンネルで意見交換がある」とし、「(韓国政府は)解決に向けて、開かれた姿勢で日本との対話を続けている」と述べた。

また、解決策に対する日本側の反応の変化については、「昨年からずっと対話を続けてきたが、日本側も以前より少しは硬直した部分が解ける面も見せている」と述べたという。

しかし記事は「実際には日韓関係の硬直を解くのは難しい」と指摘。その理由として「菅首相が同日、元徴用工問題と関連して『韓国で差し押さえられた日本企業の資産が現金化されれば日韓関係に非常に深刻な状況を招くため、絶対に避けなければならない』と強硬な立場を示した」と説明している。

これを受け、韓国のネット上では

「菅首相は安倍前首相の影武者みたいなもんでしょ」

「どこが安倍首相と違うって?首相になったらもしかして何か変わるかなと期待はしていたけど」

「菅首相は支持率が下がってきたから安倍前首相と同じパターンで韓国をたたき始めたのだろう」

など、安倍前首相と変化が見られないと主張する声が寄せられている。また、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の名前を挙げ、

「国家間が合意した案件を政権が代わったからってあれこれ言う文大統領など、安倍前首相であれ菅首相であれ交渉相手として見ていないのだろう」

「文大統領は何してるの?韓国国民には厳しいくせに、日本には何も言えないの?日本だけじゃない、中国や北朝鮮、米国も。外国には何も言えない」

など厳しい意見が寄せられている。

あるユーザーからは「菅首相も安倍前首相も文大統領も、政治的な利害を見て互いに嫌韓・反日を利用してる。これだから関係がこんなにこじれてしまった」と指摘する声も寄せられている。


補足、感想など

 強硬な立場? 違うだろう。

 菅首相の方が、より合理性の高い立場にいるということだ。

 冒頭でもふれた。

 世界の通常人は、より合理性の高い主張を支持するのだ。世界でも、日本でも。

 合理性の高い言動には、高い信頼性と高い説得力が付与される。そして、そういう言動を継続することがその人の・その団体の・その国の「信用」につながるのだ。

 そして、経済の繁栄の基底にあるものが、この「信用」というものだ。

 韓国経済は、もうすぐデフォルトするだろう。

 それは、上でふれたことから類推すれば当然であろう。

 合理性の低い言動 → 信用を失う → 経済の低迷 → デフォルト---こういう流れであろう。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかひろってみよう。

 -ここから-

21ミリも動かさねえんだよ


8:慰安婦合意は無視するニダよw 徴用工でぼろ儲けするから安心するニダw by ムンジェイン


9:反日行動続けているのに好意的な判断すると思う韓国人の思考が分からない


111>>9これまでの経験で、日本人はそういうアホだと学習させたから仕方ない。


14:約束守れって言ってるだけ変わる要素は1ミリもない


21:<ヽ`∀´;>変化だ!ウリたちが言えば変化するニダ


411>>22期待を裏切った日本が悪いという論法道徳的優位の創造に口をはさむな


27:ケンカ売っておいてこれはないでしょ


53:いまだに日韓の関係が最悪になってるのを「政治が~」とか言ってるのか?おめでたいな、韓国人はw


66:管で良かった石破なら喜んでホイホイ金やっただろうな


74:安倍さんの方がはるかに優しかったと思うけどな。菅さんは、淡々と斧を振り下ろす気がする。


108:朝鮮人が勝手に騒いでるだけだから警告すらする必要もないぞ完全無視でいい現金化実行したら報復するだけ


109:いや、悪化すると思わない方がおかしい安倍ちゃんはぼんぼんでめっちゃ育ちがいいから、糞ちょんなんて言ったことも無いだろうが、ガースーは余裕だよw


136:何故日本が変わらなきゃならないんだ?というか変わる必要がない


147:永遠の相手が悪いお前が悪い俺は悪くないニダー


1 優しかった安倍首相と違って、きっちり潰しにかかってるよね?


2 >これだから関係がこんなにこじれてしまった政府レベルのせいだけにすんな。政府も民間も全部引っくるめておまエラの態度が悪いからこっちは嫌ってんだよ。


3 実にいい流れだwこのまま断交までノーブレーキだ!ついでに中国の輸出入ルートもぶった切らんかな?去年の人肉油日本に入れようとしたとこ見ると…あの大陸のド阿呆共人肉缶詰とか作って日本に持ち込みそうだしな…食糧難にかこつけて儲け話だーとか大暴走しそう…正直付き合ってられん…


4 最初から日本が言ってる事は何1つ変わって無いしそれに対して韓国側は何もして無いのになんで融和ムードになると思ってるの?頭大丈夫?朝鮮人か?


5 フリコミ詐欺業者のようなやつらの理論を通そうとするのが強硬なわけで日本差別主義なフリコミ詐欺業者のようなやつらが強行だといっているだけでわが国は自然体でやっているので無理なく進んでいるのですけどね(笑)


6>「菅首相も安倍前首相も文大統領も、政治的な利害を見て互いに嫌韓・反日を利用してる。これだから関係がこんなにこじれてしまった」認知障害者ばっかかよ


7 日本差別主義なフリコミ詐欺業者のようなやつらだらけですね(笑)詐欺を検証、発見、回避するためにも、常に基準となる見合った見返りを意識していきたいものです


8 安倍さんが優しいってのは違う気がする安倍さんがひたすら今の下地を作ったお陰で菅さんが大鉈を振るえるという形になっただけだと思うが。


9 最初の高い支持率はご祝儀的なものでもある。しかしガースー閣下は無駄なくやるべき事を粛々とこなすからある意味安倍元総理よりいいかも知れない。ガースー閣下なら心から支持できる。韓国やパヨクに嫌われてる総理ならやはり正しいということ。


10 韓国にゃ反日ブーストあるが日本はそんなもの無いんだよ今総理がやってるのは相手の動きを利用して投げる合気道みたいなもんだ


11国際法違反の南朝鮮が100%悪いのでわざわざ日本から歩み寄る理由がありません


12 福田の時に「粛々と」というフレーズが注目されてたけど、ガースーは本当に粛々と物事を進めてる


13 韓国政府が対応するべき事例なのに、日本政府に責任があるように情報操作。国際法を無視して、国内法を都合のいいように解釈し国民を煽る。日本政府は外国の内政には不干渉だから、淡々と丁寧な無視を続け、国際的には韓国の非道を訴えるべき。でも、不甲斐ない日本政府・外務省。その不甲斐ない理由を探っていくと、悲しい現実が見えてくる。


14 日本は強硬姿勢なんてとってない、全て韓国が悪い、韓国に現金化を防ぐ措置を取る義務がある。明らかに韓国にボールが有る。マスゴミはいい影なこと言うな!


16 野党ほどではないにしろ特亜にあまあまな自民党ですらコレ日本の国民感情がどういうレベルにあるか想像もついてないんだろうな神社荒らしのくせに


17 ※13アメリカですら神社には逆らえない一神教が迫害してきた神々が選んだ地球最後の保養地が日本だからなここまで一神教の魔手を伸ばすのであればそれぞれの思惑がどうであれ人間にとって最悪の結果をもたらすことになるのに変わりはない


18最強の軍事力と 優秀な兵士を持つ日本  憲法改正で内外 全ての嫌がらせが止まり 普通の 日本を取り戻せる韓国は土下座して謝罪 経済は破産し 最貧国になる 


20 世界中、これらの行為が韓国の詐欺ビジネスとしてとらえているからね。国際条約を厳守出来ない国に投資する外国資本など無いのに未だに分かっていない馬鹿の集まり。勘違いしている人いる様ですが、韓国が態度を改めて謝罪しても、日本の韓国に対する姿勢は何も変わらない。経済政策、外交において国益にならない、むしろ、疫病神と変わらない存在。日本国民は北朝鮮・韓国と係わり合いになりたくない、言い換えると国交断絶したいと考えているレベル。


21日本人怒らすまでやり過ぎたからでしょ。アホしかいない事もバレたし、不要な事もわかったし、国交続ける意味がない事が国民に周知されたからもう無理です。


23 >「菅首相も安倍前首相も文大統領も、政治的な利害を見て互いに嫌韓・反日を利用してる。これだから関係がこんなにこじれてしまった」いやいや、韓国が国家間の約束を反故にし、ちゃぶ台返ししているから関係がこじれているんだろ。


24 強硬姿勢も何も、約束守りませんじゃ、話すだけ無駄だし、経済報復をしないだけ十分すぎる程、優しいだろう。


25今度は在日韓国大使が「シナ様との三不合意も守らなくていいニダ」ってほざいたからなー。今後さらなるお仕置きが来ることだろうよ。


26韓国の方に聞きたい。約束を守らない相手とどう話し合いをするんだ?


27 期待を裏切った日本が悪いという論法道徳的優位の創造に口をはさむなストーカーまじこわい。韓国は国全体が精神病質ってホンマやな。


28>安倍前首相と同じパターンで韓国をたたき始めたのだろう支持率高かったら非武装の偵察機ロックオンを見逃したとでもフッ化水素の横流しを見逃したとでも2国間の約束反故を見逃したとでも朝鮮人はこんな気分で政治をやってんだろうな


29 日本は韓国とは違います韓国のように支持率回復のために他国叩きをするという馬鹿なことはしません

 -ここまで-