2020年10月8日木曜日

朝鮮という呼称は、差別用語なんかじゃない

 

なんたら、evenki族工作組織=朝日新聞の記者のセリフって、「僻(ひが)み根性」にあふれている。

 短縮形にして「卑しめる」というものは、よくある。

 japanese → jap とか、nippon → nip というのは、まぁ、差別用語だろうな。同等なのが、例えばアメリカ人 →アメ公 なんていい方は、同様の差別用語だろう。

 朝鮮という名称・呼称は、地名・国名に朝鮮半島・李氏朝鮮などもあって、正式名称と言えるだろう。

 日本 ⇔ 朝鮮 と同じ価値に基づく用語であろう。

 evenki族工作組織=朝日新聞の珍妙な文章をみてみよう。


 20201008

「ジャップ」聞き流せますか 「朝鮮」に込められる差別

 日本人に対する蔑称「JAP(ジャップ)」は元々、「JAPANESE(ジャパニーズ)」の略語だった。

 東京造形大の前田朗教授(国際刑法)によると、差別的なニュアンスを帯び始めたのは、日系移民が増えた第1次世界大戦直後にさかのぼる。

米国で日系人排斥の動きが高まったのが原因で、前田教授は「歴史とともに意味が変わった。使い手のモラルが問われる言葉だ」と指摘する。

 そのモラルが問われる騒動があった。兵庫県サッカー協会の事務局長だった男性が酒席で、在日コリアンのサッカー関係者を「朝鮮、かかってこいや」などと挑発。

協会の臨時総会でも「拉致国家、反日国家である朝鮮が嫌いであるという個人的なこと」と発言し、差別的な言動を“正当化”しようとした。

 朝日新聞がこの問題を報じた記事はニュースサイトに転載され、「朝鮮は国名。何が差別なのか」「フランス人に『フランスかかってこい』と言ったら差別か」といった反応が相次いだ。

言うまでもなく、朝鮮は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を指す言葉だ。

 だが「朝鮮」「朝鮮人」という…


補足、感想など

 blm騒動でよくみるセリフに似ているなぁ。

 英国王室の皇太子と結婚した黒人系のメーガン妃のセリフに似ている。

 他者から、「自分にとって気に食わない言動」をされると、「自分が黒人だから、こうされた」と反応するのだ。

 メーガン妃は、他の皇太子妃からハグされない—とかの理由だったかな。

 英国という牢固たる階級社会において、黒人系の皇太子妃という存在がどのように取り扱われるか—想像がつきそうなものだ。

-ここから-

 

 20200313

イギリス王室 メーガン妃『王室はハグもしないしシカトされてる。こんな有毒な王室から離脱してよかった♪』

現地時間39日(月)、最後の公務となるコモンウェルスデーの礼拝に出席したメーガン妃。

新聞「デイリーメール」によると妃はこの礼拝で王室を離脱すると決断したことが間違っていなかったと再確認したという。

同紙は妃の関係者の証言を入手。「妃は今回イギリスに帰り、自分たちの決断が正しかったと確認できたと語っていた。

妃はロイヤルファミリーの間には温かさがまったくないと感じ、自分の子どもを笑いや喜び、ハグでいっぱいの家庭で育てたいと思っている」と関係者。

「メーガン妃の目には今でも、誰もハグをしないことやみんなが神経質なことがとても奇妙に映っている。特にキャサリン妃の堅苦しさはメーガン妃には不可解」という証言も。

「メーガン妃は礼拝後『ウィリアム王子とキャサリン妃は明らかにヘンリー王子と自分の決断を認めず、ピリピリしていた』と語っていた。キャサリン妃がメーガン妃のことをほとんど見ようとしなかった、接触を最小限に止めようとしていたとも話していた」という。

今回の帰国では愛息子のアーチーを連れてこなかったヘンリー王子とメーガン妃。

エリザベス女王はひ孫に会えないことを悲しんでいるとも報じられている。

関係者によると「メーガン妃は意図的にアーチーを遠ざけているわけではない。でもアーチーを有害な環境に晒したくなかった。同伴しなくてよかったと思っている」。

一部では最後の公務のために帰国したヘンリー王子はエリザベス女王を悲しませたことを実感、心を痛めていると報じられていた。

『悪妻は百年の不作』と言いますからね。メーガン妃・・女性ですねww

メーガン妃本人の認識はどうと言うより、メーガン妃を選んだヘンリー王子は、自分の選択眼を恨むしかない。

この温度差は、階層社会がはっきりと残るイギリスと自由なアメリカの差もある

日本で言ったら、東京下町のチャキチャキの江戸っ子娘が、京都・・それも市内の老舗に嫁に行って、好きに暮らそうと思ったら『京都には京都のしきたりがありますのや』と叱られ、『てやんでぃ』と怒ってる感じかな。

でも承知の上で嫁いだはず。独身時の自由さを手放したくなく、それでいてメリットだけ欲しいは通じないですからね。

まぁ姑・小姑がうるさくて嫌いってのはあるんでしょうけど、自分もいつかは姑・小姑になる。

その時は、自分の思うように口を出して嫁を叩く。その時は理解も示さず、息子の嫁は同じように『でもでもだってちゃん』になる。

結局、主観本能人間が我を通したいだけのように見える

どう立ち回ったら自分たちの利益になるかより、『私は今!好きに生きたい!』という感情を捨てられず、またその自分を客観的に合理的かも判断できない。女性ですねww

日本にもこういうお姫様、一人か二人誕生しそうですけど、ヘンリー王子はつくづく目がない。

我が身を恨むしかない。君子危うきに・・。

-ここまで-


 自分の今立っている立場を、合理的、客観的にとらえることができない---ということだろう。

 朝鮮---という用語が、「日本」という用語とイクオールだということが理解できないのだ。

 冒頭でふれた。

 要するに、合理的・科学的視点というものをうしなっているのだ。

 「僻(ひが)んだ視点」からみるから、「朝鮮という言葉が、差別語・侮蔑語に聞こえる」のだ。

 メーガン妃が、キャサリン妃からハグされないのは、自分が黒人であるからだろう—と邪推してしまうのだ。

 英国の上流社会でできるだけ肉体的接触を避けるなんて、当たり前であろう。

 そういう英国王室の慣習のようなものも知らないのか。

 blm騒動も同じだ。

 暴動を起こし、店舗を襲撃し略奪したとしても、黒人側が支持されるはず---なんて、もう合理性を失っているだろう。

 視点が狂っているのだ。

 黒人の社会的地位の向上のためには、能力者を多数輩出するしかない。

 本を読め、学校へ行け---それが、黒人達の社会的地位を向上させるための最短距離だ。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

71:>>1「ジャップ」と対になるのは「チョン」であり「朝鮮」と対になるのは「日本」だろ朝日はバカかアカしかいないな


139: >>1「朝鮮人」が差別用語だって言ってるのは韓国人だけだね。北系在日朝鮮人に聞くと、朝鮮人なんだから朝鮮人という言葉は差別じゃないって答えが返って来る。認識が甘いんだよ、おまえらは。


319:>>1ちゃうわ朝鮮人は韓国人も北朝鮮人もじゃあほか


6:朝鮮人は朝鮮民族の正式名称だと金正恩が発言してるから差別には当たらないむしろ朝鮮人と呼ばない事が差別


10:北が朝鮮使ってんのにアホかよ北が変えてから言え


17: JAP=蔑称 朝鮮=地名、民族名同列に語ろうとする方がおかしい


347:通常は地名や国名を使ってつけられるからな。日本人、アメリカ人、フィリピン人、ベトナム人、ドイツ人、メキシコ人。そもそも国際表記された地図に朝鮮半島と記載されている。おそらく差別ではなく、日本海を東海と主張する考え方と一緒で、朝鮮半島の統治者が北朝鮮だと認めることに繋がるかもしれないと考えているかもしれないな。朝鮮半島×、韓半島◯朝鮮人×、韓国人◯


18: 朝鮮半島って差別用語だった?


25: 違います北の元首自ら朝鮮人が正式名称だと発言してる


31:「朝鮮」は韓国も北朝鮮も両方含めた朝鮮人と国を総称する漢字だろ南も北も住んでいるのは朝鮮人最近「高麗人参」とか言ってBSとかで散々宣伝しているけど、「朝鮮人参」だろうがw


41: なんか勘違いしてね?朝鮮人は正式名称じゃん


157:北朝鮮的には半島唯一の国家なので北をつけると蔑称になるだから北朝鮮としては北をつけない”朝鮮”が正式な略称w


62: 朝鮮が差別って思う方が差別してるだろ


84:朝鮮って国名そのままやんけ朝鮮呼びするなって言ってるのは韓国を朝鮮半島唯一の国としているアメリカと韓国が日本に朝鮮呼び止めろって言ってるだけやんむしろ韓国を滅ぼして韓国呼びを止めたらええやん


93:日本人に日本人って言っても中国人に中国人って言っても差別にならんだろなんで朝鮮人に朝鮮人っていったら差別になるんだよ


96:小日本とかチョッパリとかジャップって言われてもハナホジやななんちゅうか、普段そういう言葉使わんから気にもならん


99:「韓国人」と呼ばれただけで差別と感じる連中だしな


148:朝鮮は正式の国名、地域名じゃね?中国国内にいる朝鮮系も中国朝鮮族って呼ぶし北朝鮮国籍も朝鮮人で通るだろ?


158: もともと朝鮮自体が「朝貢鮮なし」(ちょうこうすくなし)=貢物が少ない貧民地域、の意味だからな


189: 最近「朝鮮半島ではなくて韓半島と言え」とか言い出したのはこのせい



207:そもそも大半の日本人は差別感情に対して鈍いからな日本鬼子騒動がそれを如実に現してるw


227: 朝鮮が世界中で嫌われてる原因を改善しないと名称変えても同じ


284: 統一したら「高麗連邦」になるんだっけ?そうなっても俺たちは朝鮮と言い続けるけどね


293:朝鮮は朝鮮日本は日本でしょそれ以外の呼び名をするならおかしいが事実を事実のままあらわすのに差別もクソもないでしょう?


3.賛同する別にジャップと言われても気にしないでも、グックやチョン呼ばわりされたらぶん殴ってやる


4. チョッパリとも言うよな


5. アメリカ人とか中国人とかふつうだろ…朝鮮人と呼ぶのは差別だ?じゃあお前らいったい何者だよw

 -ここまで-