2020年10月10日土曜日

常識的に見て、池袋の暴走事故は、車の故障ではない。トヨタの反論も当然だろう

 

事件の暴走事故動画は見た。

 あれは、アクセルとブレーキを間違えて、ブレーキを踏んでいるつもりでアクセルを踏み続けたと見るのが妥当だろう。

 まず、事件の記事から。

 

東京・池袋で横断歩道を渡っていた松永真菜さん(当時31)と長女の莉子さん(同3)の命を奪った自動車暴走事故から1年半。

その初公判が東京地裁で108日にあった。悲惨な事故を引き起こしたキャリア官僚である、旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(89)が何を語るのか、世間は注目した。

地裁では雨のなか、傍聴券20枚を求めて400人超が抽選に並んだ。2人死亡、9人に重軽傷を負わせた飯塚被告は、介添人に車椅子を押されて入廷した。

「今回の事故により、奥様とお嬢様を亡くされた松永様ご遺族に、心からおわび申し上げます。最愛のお2人を亡くされる悲しみ、ご心痛を思いますと言葉がございません」と頭を下げた被告。

ただ、起訴状の内容については「アクセルペダルを踏み続けたことはありません。車に何らかの異常が生じたために暴走したと思っています」と否認。弁護人も「被告人に過失はない。システムに何らかの突発的な異常が生じ加速し、事故に至った可能性がある。過失運転致傷は成立しない」と、無罪を主張した。

これに対して検察側は「制御システムに異常を示す記録はない。アクセルペダルを踏み込む記録を示すデータ、プレーキペダルを踏んでいないことを示すデータがある」と主張した。

被告側から“悪者扱い”されたのが、トヨタ自動車の人気ハイブリッド車「プリウス」。トヨタは初公判のやりとりについて「裁判で真実が明らかにされるということですので、その推移を見守っています。証拠があると理解しています」(同社広報部)と応じた。

一般的に車には電子信号を記録する装置が備わり、それを解析すれば運転時の様子がわかる。

被告の車は衝突で大きく損傷していたものの、“動かぬ証拠”が残っているはずだという。

ちなみに飯塚被告は2008年に新車で購入したとされ、今のようにアクセルの踏み間違いがあれば加速を抑制するシステムは搭載されてはいなかった。

裁判は今後どう進むのか。被告が高齢なので「10年裁判」に持ち込み、真相をあいまいにしようとしているのではないか、とまで指摘される。

10年は長いことを象徴する言葉だが、そこまで長くなるとは思えない。検察側は主に、車の異常はなかったということと、被告が踏み間違えたという立証をしていくことになるでしょう」(松尾慎祐弁護士)

初公判後の記者会見で、真菜さんの夫の松永拓也さん(34)は、こう語った。

「この1年半の間は、私たち遺族は本当に苦しみと悲しみに向き合いながら生きてきました。(被告が)車の不具合を主張するのであれば、私は別に謝ってほしくはない。謝るならば、しっかりと罪を認めて。判決が出た後に本当に申し訳ないと思うのであれば、その時で私はいいと思っています。ただただ、本当に残念でなりません」

毎日、交通事故の遺族が生まれている。同じような事故を繰り返さないためにも、真実が明らかになることを願う。

補足、感想など


 冒頭でふれた。

 あれだけ、明瞭に事故動画が残っているのだ。

 「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」という確度が遥かに高かろう。

 トヨタとしても「確たる証拠が残っている」としているので、「踏み間違い」というところに、着地する(判決で)ものと思える。

 まず、ブレーキのデータについては。

 -ここから-

2013/09/15()

少し前にアメリカでプリウスの暴走が問題になってたでしょ?

あれドライバーが「ブレーキ踏んでも止まらなかった」って証言してたけど 実際はアクセルやブレーキ踏む度にログが残っててそれが証拠で狂言だったことが分かったっていう書き込みをどっかで見たけど あれほんとにプリウスってマジでいちいちそんなログを録ってんの?なんか最近の車ってすごいな

 -ここまで-

 冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-


2 どっちがつよいの?


4 飯塚さんのせいにしてる奴は極左のポリコレだからな


6 トヨタおこやん


8 言ってやってくださいよトヨタさん。くたばり損ないが責任転嫁しようとしてますよ。


9 トヨタの勢力かけて悪事を暴け


10 これはトヨタを応援せざるを得ない


12 飯塚のせいでプリウスミサイルなんて言われたからな


14 さすがにトヨタも黙ってなかったな


17 上級国民vsトヨタ ファイ!


21 死に待ちかよ本人てか残された加害者家族の要望かな


24 学術会議なくせ


25 よくやったぜトヨタさん!無責任な運転で死んだ被害者の無念を判ってくれたんだね


26 GO TO トヨタ


28 トヨタ氏 ガチ切れww


29 恐らく裁判中に死ぬなすでに死んでも不思議でない年だからな


30 そら怒るわなトヨタは遠慮せずにいって欲しい


33 嘘の証言したって事で、罪が重くならねの?


34 欠陥車VS欠陥老害ファイッ!


36 裁判所が車の不具合認めるのだったら、飯塚は悪くない事になり、この遺族の人もトヨタを訴える事になるよなぁ


38 証拠を出せ( ;∀;証拠を出せ( ;∀;


39 トヨタ支持


43 トヨタが噛みついてきた狙い道理だな 弁護士の筋書きだと


45 さすがのトヨタも激おこ


48 面白くなってきた


49 この人って頭良いのにプリウス乗るとか馬鹿じゃね?信頼性とかを正しく評価出来ない時点で理系失格だよ


51 アクセルバイワイヤーの車のアクセルは所詮ただのスイッチだからなスイッチ自体が壊れればデーターロガーも糞もない


54 去年、北海道のバス事故では三菱ふそうは嘘の証言した事がバレてドライバーの無罪が確定したけどな。今回の件がどうなのかは知らんけど、メーカー側も平気で嘘をつく。


55 まだ車乗るんか


56 プリウスは静か過ぎて怖いねん。静か過ぎる事にメリットなんて無いやろ


57 妻子持ちのトヨタ社員は俺たち以上にブチ切れてると思うわ


59 後ろを走行してた人が「ブレーキランプは点灯していなかった」って言ってるんだから


62 裏付き上級国民と天下のトヨタだとどっちが強いんだろな


66 上級VSE日本財閥ファイ!


67 珍しくトヨタを応援するぞあのクソジジイをぶっ潰せ


69 切れの良い包丁が悪いみたいな


70これで無罪になったらプリウスのせいやろ


73 弁護側がトヨタの制御に異常があったと立証しないとならない展開かよアメリカでも検証されたのに無理ゲー弁護側投げてんだろコレは


74 とりあえずトヨタへの天下りは絶望的になったなw


76 判決が出ても最後まで車のせいにして死ぬまで自分の過ちは認めないだろうけどな。


82 お前らがトヨタの支持してるシーンが珍しい


84 幸三さんは銅像が建つレベルの機械工学の学者なんだからプリウスの誤動作の原因をもう解ってらっしゃるんです証拠があるからプリウスのせいにしてるんですよ


87 ただの踏み間違いだと思うけどなただ仮にプリウスが悪くても徹底的に事実を踏み潰すだろ


89 老人に車を売ることに罰則が必要な時代になった売ったやつがわるい


90 プリウスはMT限定にしないと危ないだろ欠陥以前の問題じゃないかな


95 そら怒るで


97 トヨタが勝つか、上級国民が勝つか


102プリウスに乗って事故る奴はなんでこうも脳味噌に虫湧いてるような奴ばっかなんだ


103 最後までやって欲しいトヨタのペダルレイアウトに話を踏み込んで行って欲しい


106 上級国民でもトヨタ自動車に喧嘩を売って勝てるわけないだろw


107 トヨタと任天堂の顧問弁護士に勝てるヤツって地球上に居るの?


109「今回の事故により、奥様とお嬢様を亡くされた松永様ご遺族に、心からおわび申し上げます。なんだ、罪を認めたのか。


111 認知症に着地して無罪の流れ


112 日本の上級民 VS 世界のトヨタ


114車メーカーはよく各事故の事象を検証して改善して行ってほしいそして他の領域にも活かせると思うのできちんと公表してほしい改善…好きでしょ?


117 ブレーキを踏んだつもりだから、加速しても足を離せないこれボケだよね


119 トヨタは旦那さん側の証人で出てやれ上告するんだろうけどこのじじいは何としても刑務所にぶち込め


120 でも誤操作しやすい車という可能性はあるんじゃね?

 -ここまで-