2020年10月3日土曜日

アブナイ人間だから任命されなかっただけ。学問の自由たらとなんの関係がある?

 ▲日本学術会議というところに、例えば法政の山口教授とか、元新潟県知事の米山さんとか、社民党の福島さん、元文科省の前川さん、元都知事の舛添さんのような「火病持ち」のアブナイ人間が入ることを想像するとゾッとする。

 菅首相は、「火病持ちの」「適性がない」「アブナイ」人間だから、任命しなかっただけ。

 学問の自由とやらとなんの関係もないじゃないか。

 そもそも、任命されなかったからああだこうだとみっともなさすぎる。

 以下、新聞から抜粋。

 日本学術会議推薦の6人、任命されず 菅首相に任命権

1日付で菅義偉首相に任命された日本学術会議の新しい会員について、同会議が推薦した候補者6人が含まれていないことが、会議関係者への取材で分かった。

会員の任命は首相が行うが、同会議が推薦した候補者が任命されなかったのは初めて。

任命されなかった学者からは「学問の自由への乱暴な介入だ」と批判が出ている。


2020/10/02()

除外された加藤陽子氏「首相官邸、学問の自由軽んじた」

「学問の自由という観点のみならず、学術会議の担うべき任務について、首相官邸が軽んじた点も問題視している」とコメントした。

任命見送りは「不当な政治介入」と松宮教授

立命館大法科大学院の松宮孝明教授は1日、政府が「日本学術会議」会員への自身の任命を見送ったことについて「学問の自由に対する不当な政治介入だ」と批判した。共同通信の取材に答えた。

「承服しがたい」と東京慈恵医大の小沢教授

東京慈恵医大の小沢隆一教授は1日、政府に日本学術会議の会員任命を拒否されたとして「到底承服しがたい。自分たちに都合の悪い意見は聴かないという意思表示だ」と話した。

学術に大きなゆがみをもたらすと岡田教授

日本学術会議が推薦した新会員候補のうち、菅義偉首相が任命しなかった岡田正則早大教授は2日、野党合同ヒアリングで「今後の学術に大きなゆがみをもたらす。法にのっとって手続きをする必要がある」と述べた。


補足、感想など

 大きく俯瞰すれば、「戦後レジームの完全崩壊」ということろに、こういう現象の起源があるのだろうな。

 日米韓という3ヵ国の絡んだ「日本人弱体化体制」というものの終焉を意味しているとも言えそうだ。

 政府の反応をみてみよう。

 -ここから-

2020/10/03/ ()

菅義偉首相は2日夜、日本学術会議の会員候補の任命を拒否した問題について「法に基づいて適切に対応した結果だ」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。この問題で首相が発言するのは初めて。

【速報】

加藤官房長官は記者会見で、日本学術会議の会員候補の任命拒否について、見直す考えはないことを明らかにした

 -ここまで-

 お仲間のevenki族工作組織の言っていることをみようか。

 -ここから-

科学者で構成する政府機関「日本学術会議」の新会員が1日発表されたが、菅義偉首相は同会議が推薦した候補105人のうち6人の任命を見送った。現在の制度になった2004年度以降、推薦候補が任命されなかったのは初めて。

左派野党やメディアは「学問の自由の侵害だ」などと猛烈に批判している。ただ、学術会議の姿勢を問題視する声もある。

 任命されなかったのは、17年に国会で改正組織犯罪処罰法への反対意見を表明した松宮孝明立命館大教授(刑事法)ら6人。

 日本共産党機関紙「しんぶん赤旗」は1日、この問題をスクープした。同党の志位和夫委員長は同日の記者会見で、「学問の自由を脅かす極めて重大な事態が起こった」「任命の拒否は違法、違憲の行為だ」と批判。立憲民主党など左派野党4党は、来週予定されている閉会中審査や臨時国会で追及する方針で一致した。

 朝日新聞と毎日新聞、東京新聞は2日朝刊の1面で報じた。東京新聞は1面トップや社会面などで大々的に報じ、あの望月衣塑子記者らの署名で、「意に沿わない者を排除しようとの意図も透ける」と伝えた

 -ここまで-

 冒頭でふれた。

 日本人弱体化体制であった戦後レジームの完全崩壊した今、「日本人弱体化」に賛同してきた火病持ちのアブナイ人たちを排除しようという動きがでるのが当然であろう。

 冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 なにか雉も鳴かずば撃たれまいに---という書き込みもあった。

 的を得ていよう。

 -ここから-

2: 時の政権が法解釈を決めるのは当たり前の話だ。一体何が問題なのか。


7: >>2法解釈の最終的決定権は、司法にあります。中学生の公民からやり直して下さい。あまりにも恥ずかしいですよ。マジで。


12: >>7前例にとらわれてはいけない。河野大臣もそうおっしゃっている。


25: >>7なら司法に訴えればいいだけの事やん単に前例に倣ってないからおかしいという批判でなく


36: >>7とりあえず法運用するに当たって解釈権は政府にある。違法と司法判断が下るまでは政府の解釈が正しい以前の解釈と違うから違法だなどということにはならんよ


127: >>7確かに君は分かってないな確定裁判が出るまでは、政府の解釈が有効


132: >>128うん、そうだね。法律ってそういうもの。今回は6人が中国のスパイなら国家機関に入れなくてもしかたないというか入れたらそれこそ政府は無能


133:>>128行政権の範囲内裁判しても負けるわけがない


145: >>133うーん、確かに。条文上、内閣総理大臣が任命することになってるよね


3: 自民党の杉田水脈衆院議員は、安倍晋三政権への批判を繰り広げる法政大の山口二郎教授が「6億円弱もの科研費を受け取っている」と指摘した。これに対し、山口氏は4月29日付の東京新聞で「政権に批判的な学者の言論を威圧、抑圧することは学問の自由の否定である」と応戦した。 .

 科研費については研究者からも疑問の声が出ている。福井県立大の島田洋一教授は「拉致問題の研究で申請したが、審査に落ちた。文科省から書類の書き方が正しくないと説明があり、研究の内容で落とされたということではないというが」と首をかしげる。

 別の大学教授はこう明言する。

 「科研費をもらっているのは“反日”の研究者ばかり。書類の書き方にもコツがあるようで、彼らはそのような情報を共有しているようだ。研究者の名前だけ書類に書いて、研究の実体がないこともある。果たしてこれが必要かどうか…」と、制度に疑問を抱く。

 たしかに科研費をめぐっては「朝鮮半島からの強制連行・強制労働問題」について関心が高い研究者への支給も確認されている。また、ネット上では科研費を利用して「メンバー全員の自宅のPCを買い替えた」「使いみちに困って、メンバー全員が韓国旅行した」といった投稿もあった。


53:>>3山口次郎って6憶もの研究費 使ってたのか全くの無駄使いだこういう やからの研究費の為の日本学術会議なら解散させるのが 日本の為ではないか


62: >>53まさに無駄遣いそのものだがパヨクは絶対に批判しない語るに落ちるとはこのこ


68: >>3杉田さん 本当の事 言うのでサヨクの目のカタキにされ 生贄にさせたのか

つまり自民の議員 本当の事言うと杉田のようになるぞとのサヨクからの警告みたいだな

しかし新聞はサヨク化(朝鮮人雇いすぎ)仕方ないが テレビも一緒になって杉田さん攻撃してたなあたらしい 地上波のテレビ 絶対 必要だ(もちろん朝鮮人お断りのテレビ局)


4: 軍事研究禁止方針を出した学術会議こそ学問の自由を侵害しているんだがwww


5: >>4でも中国の軍事研究には協力してるらしい


88: >>5これでは 中国のスパイ見たいだな 日本学術会議とは廃止が一番な  菅総理 2~3年かけて 廃止してくださいこんな会議 日本の役に立たないだけでなく 無駄です

すぐ廃止言い出すと オールサヨク(ほぼ全新聞、テレビ)で嘘まで交え ネガティブキャンペーンするので時間かけて廃止してください


8: 君らは自由に研究してるでしょ政府が研究の邪魔をしましたか?指名しないのは無駄だからでしょう政府の方針に反対する人を任命してもその人の意見は無視されるだけです政府方針に反対の人を任命させようとするのは日本学術会議のアリバイ作りの為ですか?そんな物の為に税金は使えません


10: おれの個人的な意見だが・・菅さん、韓国に対し強い憤りを持っている印象を受ける。本件の場合は推薦105名中6名がハズされた。どうも腑に落ちない。全員の身辺調査を極秘で行った結果韓国に通じている人間が浮かびあがったと見るのはどうであろうか?かりに韓国に通じている人間がいたとするならば当然、推薦枠から外されるは必定と見るんだが・・・?。従来の形式的任命は半ば慣例化していたため一石を投じた感はする。


11: 「学問の自由」を叫ぶ奴らは頭が悪そうで胡散臭い文系ばかり。


14: マスコミも野党も全力で「この藪(日本学術会議)をつついて蛇を出せ」と騒いでいるようにしか思えない


15: 学問の自由と、政治活動は、全く違う。教育者の仮面をかぶり、政治活動するクズども、恥を知れ!それも日本国民の税金で、堂々と反日売国している。世間的には、大学教授の肩書きだが、もうその正体は国民にバレている。


19: >>15いや、「学問の自由」そのものが左翼ワードだぜ。学問は国が統制すべきだろ。


32:>>19んなこたぁない学問の自由は保障されるべきだが、それを盾に、こういうことを学問の自由の侵害だと言うのが左翼だよ国が統制なんかしたら、ソ連のようになって活力が失われる自由な研究こそが豊かな未来を作る


160: >>19学問の自由と言いながら反政府の方向に統制したがるのがおパヨクさん


このへんの人達が軍事研究につながるから反対!と叫ぶもんだから多くの大学が防衛省の研究費への応募を見送っている個々の研究者は圧倒的大多数が「そんなことどーでもいいと思ってる」のに学者というより活動家である少数の人間が学術会議を牛耳りあたかも学術界全体の大きな声であるかのように装っている


17: 大体第一分野の特に法務や文学とか要らなくね?こんなもん理工系だけでいいやろ


22: 騒いでるのは、地上波マスゴミと野党と一部芸能人だろ反日極左と支那朝鮮の工作員ネットワーク臭いなぁ


24: >>22読売、産経は完全スルーです。クォリティペーパーの見識が出ている。


27: 今回、パヨクが騒いだおかげで、日本学術会議の闇の部分が、多くの国民に知られることになった


29: >>27ホント雉も鳴かずばwたった6人くらい引っ込めておけばいいものを大騒ぎするか


28: 界隈が反対って喚てるって事は、政府の判断は正解w


37: 理系の学者でも日本でも世界でも、平和運動やのだ環境問題やってる博士は多い


39:政府に政策提言する機関から極左学者の排除。左翼どもにとっては非常に都合が悪いようだな。

 

58: そもそも学術会議は科学者代表の機関ですからね。今回選ばれなかった人たちはみんな「非」科学者ばかりでしょ。「人文科学」とか「社会科学」なんてものを無理やり科学呼ばわりするから変なことになる。


2 中身を知らない人が、政権を叩けると思って騒いじゃったのかな?お手盛り利権団体なんだけどwww


1学術会議の会員に任命されなかったから学問の自由の侵害、という理屈が理解出来ない。じゃあ今まで会員でなかった他の学者は学問の研究が出来なかったのか?こいつ等は理由にならない言い掛かりを付けているヤクザと同じだ。

 -ここまで-

 evenki族工作員達が藪をつっいていたら、日本学術会議の「闇」という大蛇がでてきた---というところか。

 戦後レジームの完全崩壊という現象は、様々なevenki族工作員達が跋扈する「闇」に光を当てることになるのだな。