2020年10月6日火曜日

日本人は客観的事実に基づいて判断してくれと人食い中国人

 

核心は、中国人って客観的事実にもとづいても「合理性が低い」から。

 日本人が中国人を嫌うのは、中国人の言動に合理性が低いからだ。

 この世界は、合理性の高い方へ高い方へと収斂している。

 中国人は、その世界の潮流に逆行するように、合理性の低いままの言動を採用する。

 それが、人食い中国人を嫌悪する核心部分だ。


 以下、中国の新聞から抜粋。

 日本人はなぜ中国に否定的な見方ばかりなのか「客観的な事実に基づいて判断してくれ!」=中国ネット20201005()

新型コロナウイルスのパンデミックが起きる前、日本を訪れる中国人観光客は増加の一途をたどっていたが、それによって中国のネット上では日本旅行に満足した中国人ネットユーザーによる書き込みがあふれ、日本の様々な魅力が拡散されるようになっていた。事実、訪日中国人が増えるに従って、中国人の対日感情は改善を続けていた。

 一方、日本人の対中感情はずっと低迷を続けているが、これは一体なぜなのだろうか。中国のQ&Aサイトの知乎にこのほど、「日本人はメディアが報じる中国のネガティブな報道に影響され過ぎではいないか」と問いかけるスレッドが立ち上げられ、中国人ネットユーザーから様々な意見が寄せられた。

 日本のネット上で見られる中国に対する批判的な言葉や消極的な見方について、一部の中国人ネットユーザーは「日本人の意見は必ずしも中国の実情を捉えているわけではなく、もっと客観的な事実に基づいて判断して欲しい」と願っているようだ。

 これに対し、大衆がメディアの情報に影響を受けるのは仕方のないことだと指摘するコメントは多く、「思考と判断をメディアに預けるのが大衆というものだ」と指摘する意見も寄せられたが、これは反日教育を行っているという中国でも同様ではないだろうか。

 また、個々の日本人が正しい思考力や判断力を持っていても、実際には日本のメディアが報じる中国は「そのほとんどがネガティブな内容ばかり」であるがゆえに、中国を訪れたこともなく、中国人と接したこともない日本人の多くが中国に対してネガティブな感情を抱くのは仕方がないことだという意見も見られた。

 そのほか、「日本は自らの美点や長所を強調するために、中国を比較対象にする傾向がある」とし、「日本人の民度の高さや日本の科学技術力の高さを強調する目的で、あえて中国人のマナーの悪さなどを引き合いに出している」と指摘する声もあった。


補足、感想など

 どこがおかしいのだろうな。

 中国のメディア、教育がまともじゃない---ということだろう。

 まともじゃない---とは、冒頭でふれた「合理性が低い」ということだ。

 自分で自分の言っていることが「合理性が低い」ということが理解できないのは、中国のメディア、教育のもつ「偏頗性」だろうな。

 中国の数千年にもおよぶ「中国人愚民化政策」が継続しているということだ。

 愚民化政策を取り続けている国家が、ノーベル賞がどうたらなんてお笑いだろう。

 国民がアホバカほど、制御しやすい—てか。

 冒頭でふれた。

 この世界は、合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。

 合理性の高い言動でなければ、世界の通常人を納得せしめられない。嫌悪され無視されるだけだ。

 日本人が中国人を嫌う「核心部分」がこれだ。

 冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。


 -ここから-

22: >>1尖閣侵略たくらんでるのが原因だろ


104:>>22×尖閣侵略○世界征服


139:>>1いつも比較対象してんのは中国人じゃん


146:>>1例えばどんな?


2: いや、そりゃそうだろ。事実に基づいてってアホかと


5: 客観的に見て、中共を否定してるんですよ


28: >>5客観的に見たら否定が足りないな


6:別に否定ばかりではないようなただ事実としてやばい国なのも確かだし


8:中国人はいい人いるよでも選挙権もないのになんで共産党支持してるんだろう


9: 尖閣はまだしも民族浄化はあかんよ完全にドン引き


13: 列に並ばない、モラル意識が低い、国として倫理観がないこんなところかな


16:てめぇーの国の歴史の事実を言えば即御用の国が事実を語るってか?


19:まずは尖閣だな


31: 嘘吐いてばかりだから常に嘘だとみなされるようになっただけ


33: 客観的に天安門事件について意見を述べてくれ


41:尖閣、ガス油田、特許侵害、中国人犯罪、産業スパイ、レアアース…


52: >>41反日デモ、日本人不当逮捕


122: >>41赤サンゴ密漁


44:ウイルス撒き散らしておいて他国のせいにする奴をどう信用しろと


48: 尖閣ウイグル香港台湾コロナ


51:侵略国家だからに決まってんだろ


57:事実に基づいてるんだが


73: 客観的にみると否定的になる主観的にみるとそこに嫌悪が上乗せされる


76: 中国は世界の敵だろ


85: 大朝鮮人と言われる時点で気づけw


[51893]中国は、口先でなく行動で示そう。


[51894] ところで、中国人民はネットで政府の批判が言えますか・・? w


[51895]やっぱり基本的価値観を共有してない国家、国民と交流は限界があるな。中共は現代のホロコーストとアパルトヘイトをまとめて実践してる人種粛清国家だよな


 -ここまで-