2020年10月20日火曜日

10月末から野球場の8割お客を入れて実験。日本だからこそできる、必要な実験だ

 

日本が第二次大戦後のアメリカ並になったな。

 二次大戦終了後、アメリカは戦災を受けなかったので、工業力などに被害もなく、すぐ立ち上がった。

 ヨーロッパもアジアの戦争のために傷が大きく、回復するまでに時間がかかった。

 おかげでアメリカは、1960年代半ばまで好景気が続いた。

 どうやら、今、日本は二次大戦後のアメリカに類似しているようだ。

 日本以外、どこも、コロナ騒動で傷を負っていて、なかなか回復しないのだ。<ゴロツキ中国がなんたら数字を出しているが、マユツバであろう>

 そんな状況の中で、日本が野球場に8割のお客をいれて、実験をはじめるという。

 いよいよ、日本の独走状態に踏み込んでいきそうだ


 以下、新聞から抜粋。

 日本「野球場に客を入れてコロナ対策実験する」外国人「マジかよ()

20201020

ハマスタ定員8割でコロナ対策検証 30日から県や横浜市

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は15日、横浜スタジアムのプロ野球の試合で感染防止に役立つ新技術を導入した検証調査を行うとする政府の方針を了承した。

球場内に満員近い定員の8割程度の観客を収容し、10月30日から11月1日までの3日間実施する。検証結果は政府のイベント開催制限の緩和に向けた判断材料として活用する方針だ。

横浜DeNAベイスタ-ズの主催試合を対象に、高精細カメラを用いて球場内のマスク着用率や人の動き、密度などを把握。理化学研究所のス-パ-コンピュ-タ-「富岳」でマスクを着用した状態で観客が声援を送った際の唾液などの飛沫の広がり方をシミュレ-ションする。

さらに、感染者と濃厚接触した可能性を知らせる厚生労働省のスマ-トフォン向け接触通知アプリ「COCOA(ココア)」の使用も推奨。

場内アナウンスや警備員によるマスク着用と消毒の徹底の呼び掛け効果も確かめるという。(神奈川新聞)


補足、感想など

 上の日本だからこそできる実験に、外国人が感想を述べている。

 -ここから-

1No infomation万国アノニマスさん

日本がスタジアムを27,000人で埋めてコロナウイルス対策の実験をするようだ


2japan(渋谷区在住/シンガポール出身)万国アノニマスさん

マジかよ()


3No infomation万国アノニマスさん

上手くいかなかったらどうするの?


4No infomation万国アノニマスさん

これが嘘ニュースじゃないか確かめてしまった


5No infomation万国アノニマスさん

日本は火に触れてみて火が熱いかどうか実験してるようなもんだな


6No infomation万国アノニマスさん

日本は飛行機から飛び降りて安全かどうか実験してるようなもんだな


7United States of America(USA)万国アノニマスさん

声援はあり?それとも声援無し?


8No infomation万国アノニマスさん

これは良い結果にならなそうだ…


9No infomation万国アノニマスさん

日本に幸運があらんことを!


10No infomation万国アノニマスさん

神風観客だな


11No infomation万国アノニマスさん

これは測定や監視が行われるコントロールされた環境だよこうやって進歩していくんだ


12No infomation万国アノニマスさん

ウイルスをチェックするためにウイルスを植え込んでるみたいだ…脳が足りてない


13No infomation万国アノニマスさん

コロナよりも自殺率のほうが遥かに懸念されるからだろ


14No infomation万国アノニマスさん

凄くリスキーで危険な決断だな


15No infomation万国アノニマスさん

しかし何故横浜なんだろう


16japan万国アノニマスさん

これで政府は自己防衛しろって立場だからね俺なら絶対に参加しないね


17No infomation万国アノニマスさん

インフルエンザの季節の序盤からやってくれるね!


18japan(板橋区在住/出身不明)万国アノニマスさん

これは馬鹿げてるし大衆の命でやるのは無謀だ


19No infomation万国アノニマスさん

こんなことしてると二度目のオリンピック中止が起きるぞ


20United States of America(USA)万国アノニマスさん

観客に協力金が支払われることを願ってるよ…

 -ここまで-


 日本は、日本人の叡智により守られているということがどうしても理解できないのだな。

 上の記事、外国人の感想をみての、日本人の感想をいくつかひろってみよう。

 -ここから-

4.どこまで人が集まるとどのくらいのリスクがあるかちゃんと把握するのはこの先の生活及び経済に必須だから発表もされてるしまぁ実験するのはわかる。未だにマスク着用云々で自由が阻害されるだの揉めてるとこのほうがわからん。


6.実際にやらなくても今までのデータでシュミレーションできそう主旨を伝えた上でデータ集めても観客は行動を制限してしまうだろうし費用対効果を考えるとマヌケな気がする


8.こんなバカな実験する国より被害がひどい、バカ外人


10.>>6あなたより頭の良い人が集まって考えて、シミュレーションできないと判断してやってるんでしょというかそもそもシミュレーションを作るためには、実験が必要だからね現状シミュレーターも作りようがないのに、どうやってシミュレーションするの?


13.防火服の性能実験みたいなもんだろ。ただ火にあてるのとは違う。


14.これから感染症と人類の戦いは何度もあると思うよ。対コロナの薬やワクチンを作ったりして目先のコロナ対策だけやっても、次の感染症対策にはならない。攻めの姿勢でいいと思う。まあ失敗も実験の悪い例として成功になるだろうし。健闘を祈る。


16.日本以外じゃ絶対無理な実験だわな外人には理解できないのも分かる


18.何度も強制的な外出制限を繰り返す、どこかの自称先進国なんかより遥かに有意義な事してると思うよ


20.どうせ、わざと感染させようとしていると勘違いしている考えることをやめたガイジンらが見当違いなことを言うんだろうなと思ったら、案の定だった。


21.つーか報道の仕方がおかしいだろ・・・「検証実験のために8割埋める」んじゃなくて「8割埋めるので検証に万全を期して成果を見る」ってだけだろうがいちいちうぜーんだよ馬​鹿マスゴ​ミ


22.日本のコロナは欧米ほど致死率高くないしな3月にK-1でさいたまアリーナで試合したときもクラスターにならんかったみたいだし換気とかマスクとか予防を徹底したら案外大丈夫なんだろ


23.ドイツでもすでにコンサート会場でコロナ感染実験やってるんだよなぁ…思考停止した海外コメみたいな奴らの批判に負けずこういう実験を行う科学者達に感謝


25.マスクを着用した状態で観客が声援を送った際の唾液などの飛沫は、個々の実験で可能でありここまで大規模な実験は必要ないと思うマスク着用率や人の動き密度などは、実験の主旨を伝えた上での観客の行動なんだから意味がない感染リスクや費用対効果を考えるとやはりマヌケだよ頭の良い人が集まって上手くいくとは限らないってのはさすがにわかるでしょ?


29.Jは観戦時に住所氏名電話番号を登録して追跡可能にしているけど野球も同じでしょうこれは月一くらいで何度か繰り返して全く問題がなければ緩和ですね


33.バンバン死んでる外人が、総死亡数が減ってる日本に上から目線相変らず馬鹿外人でした


34.やんちゃなティーネージャーはin silico実験系で世の中全てのことがわかると勘違いしてしまううんうん、いいぞ頑張れ♡シミュレーションの結果が正しいかどうかどうやって答え合わせするのかな?


35.ウン十万・ウン万人も死ん出て感染者が日にウン万人もでまくってる国の人のいうことはさすがだよなとしか言えないわw


37.ドイツで実験やるって言った時にはこんな反応じゃ無かったよな。やっぱ無意識化でのアレがあるんだろうなと勘ぐってしまうわ。


38.この実験ができる事自体が日本の現在の蔓延状況の程度が低いことと、研究者の知見が進んでいることの証明。そもそも観戦に来るようなグループはローリスク群


43. 欧州でも観客入れてサッカーやってるし、こんどのポルトガルのf1も数万人入れるんだけど。バカばっかりだな


44.ドームじゃないから3密じゃないんだよね食べ物とかは禁止にするだろうし球場は思ってるより危険じゃないのかもしれないただ、観客以外も利用する周辺駅や周辺の飲食店が混雑したら危険だよ


46.ここで実験しておかないとオリンピックで実験するわけにもいかないだろうが


51.実際の効果は判らんけど、こういう実証精神は素晴らしい。コロナ感染=即死じゃないのだから、サポートを確りした上で実験してみないと進歩もない。


53. 日本では『馬鹿は風邪を引かない』って信じてる人は居るからな自信がある奴が参加するし、それを信じて実験するんだろうな馬鹿も風邪を引くと私は思うがw


55.一番厄介なのは、「自分は賢い」と思い込んでるバカよく読まずに批判する奴は大抵こういうヤツら


56.試合前と試合後の検査比較検査すらしてないのにその考えは草怪しげな商法やってる連中と同じ手口参加者に事前と事後の徹底しない答えを作る為の実験だぞ


58.外人って身内に甘く特に自分達より格下だと思い込んでる黄色人種に厳しいな(てか悔しそうw)まあノーマスク、暴動、デモが日常茶飯事の連中に言われても説得力ないけどなw


59.その理解できない外人が日本にわざわざやって来て上から目線でエラそうに語るからな


61.マスク反対運動をしながら密室のバーとかで食っちゃべってる外人が危険だとか言ってると思うと笑える


64. 日本よりひどい状態の国の連中が言える資格ないぞ


67.自分の国の価値観を押し付けていくスタイルまさに海外


68.対策せずに密集したらどうなるかのデータはここで批判してる外人さんの国でアホほど取れてるからな日本は別のデータ取らないとエンタメ永遠に戻らないしいつかやらなきゃいけない


71.日本がロックダウンしないって言ってた時も同じような見下し方されてたなあ…自分たちの方が大火事なのに、対岸の火事みたいに言うのはなんなんだろ


75.実験て言葉を使うから難癖つけられてるだけなんだよないきなり全解除すると危険だから段階的に元に戻す過程で、安全性の確認に過ぎないのに


77.横浜スタジアムで感染しなくても道中の電車やバスで感染したりして


79. 実験と称して撮影、その撮影された画像はこれからたぶんいろんなところで使われるなにも言わずに撮影したらプライバシーとうるさいから、あえて「実験」って公言して撮影させてもらってるんじゃないの?なんでもかんでもクレーム入れる人が増えたからその対策含めてる気がしてならない


80.最初自粛状態になったとき「何の根拠もデータもないのに密を自粛させるとか馬鹿げてる!」ってデカい声で喚き散らしたくせに、データ集めますって言うとまたギャーギャー言ってるの笑う


81.ドヤ顔の外人共は、日本が既に観客5割で平常運転中だという事実を知らないんだろうな。そして外人から見たらガチガチの厳格な自己管理が行き届いているのが日本の平常だという事も想像すら出来てない。これを8割まで増やして更に厳格な管理を敷くというのが今回の実験だ。当然ながらリスクは増えるが、この程度で無謀というのはお門違いだろう。


86.まあ自分の国ではやれないことが日本ではやれてしまったり、同じことをしても自分の国では台無しになるけど日本では上手くいくことって有るよね。


87日本の場合経済と自死の方が命の危険になってるからな。GJと思うわ


89.先月から野球もサッカーも2万人くらい上限でやってるだろ?なんでこれだけに発狂してんのかさっぱり分からん


90.日本は死亡率、重症化率が低いからこそこのような試みが出来るんだろう。仮に高確率で感染が確認できても多分軽症か無症状ばかりになるだろう。


91.全員が完全にマスクをしてるなら案外感染を防げるかも?微量なウイルスなら感染しても症状は軽い可能性があるという研究報告も出てるし。もし、飛沫を直接大量に浴びることを避けるだけでいい、とわかったら方向性がはっきりしてくる


92.そらオリンピックの為の人身御供よなんせ来年開催は決定しちまったんだからな現状で遮二無二データ取らにゃ、本戦の対策に間に合わんものまあぶっちゃけ、そうまでしてやる意味あんのか、って思ってる人間が大半な気もするがw


96.専門家ではなくお役所の上の人や商売に関わる人の思いつきがもとな場合があるので残念ながらそれは他人や組織の完璧さを信じすぎなのだ…事前にある程度調べられることはあるし1回や数回ではわからないこともあるしそれ以外で見合うものがあるんだろうかな


97.良い結果になるかはともかく、戦前も戦後も、誰もやってないことをやってきた結果が今の日本だから少なくとも日本より後進国には何もいう権利はない


99. マスクは指定されたりするのかな人によってウレタン、布、不織布とバラバラだったら意味なさそうだけど

 -ここまで-