2021年2月17日水曜日

ぎっくり腰への対処方法

 

時間ができると、なにか世の中へお役に立てるような情報を提供したいと思った。

 ネットであれこれみていると、ぎっくり腰を扱ったスレッドがあった。

 書き込みをパラパラみていると、対処方法も書いてあるようだ。

 書き込みを抜粋、転記して、対応方法などをみてみよう。

 --ここから--

ぎっくり腰のつらさを語り合おう


いま前兆が来てる明日の朝にも炸裂しそう


502>>2背骨伸ばせよ。寝ながら足曲げて腰のところを両手で掴んで足側に押して伸ばせ。けん引みたいに


4おしりも拭けなくなるからなマジで


5死ぬほどつらいのに周りからは全然同情されずにむしろ笑られる悲惨な症状


6椎間板ヘルニアとどっちきついの?


359>>6椎間板ヘルニアの酷いのは比じゃないよ。ぎっくり腰は所詮筋肉の痛み。ヘルニアの坐骨神経痛は釘刺されてグリグリされる痛み


417>>6椎間板ヘルニアはこれは死んだ方がましなんじゃないかとマジで思える


448>ヘルニアはしばしば終わりが見えないしなあ


528>ギックリ腰は筋肉の痛みだから動かさなければ痛くないが、坐骨神経痛は神経の痛みなのでどんなポーズとっても痛い。痛みもキツイが痛みで眠れないのがヤバい。3日目ぐらいから精神的に弱って死にたくなる。


552>>6ヘルニアと鬱って関係してる位だから…ね


563>>552ヘルニアに限らず痛みを伴う慢性病はみんなそうよ。やっぱずっと痛いのはメンタルがりがり削る


719>>6格が違う感じ。ヘルニアは神経に沿って足先まで全部痺れる


7出勤前にくしゃみをしたらぎっくり腰になったあれからくしゃみも気軽にできない


48>>7ふとしたことでギックリ腰になるってマジなんだな


68>>48知り合いはテッシュ取ったらなったらしい


283>>68ワイは顔洗おうと少し前屈みになったら…


324>>7鶴瓶がくしゃみの時足を平行にしないと良って言ってたぞ


375>>7筋トレしていない時期になると思う。という事は筋トレを習慣にしてればいいのでは?ラジオ体操とか


391>>7骨盤がズレてるから何度でも再発する一度ズレを治せば当分ならない


660>>7くしゃみ怖いよな骨折する人も居るし


694>>76の時の担任がそれでギックリなってたわ


8朝、洗面台で顔洗う姿勢ですでにヤバい


167>>8同じく朝から崩れ落ちたことあります


11くしゃみした瞬間にわかる腰の骨がずれた感じがわかる。腰と言う漢字の肉づきの要と言う意味を理解する


480>>11骨じゃないだろ筋断裂じゃないの?


55>>11骨とか関係無いから


12肩と背中はよくやるっていうか毎年冬の時期3回くらいやる。癖になるもんなんだな


21>>12それ脛椎


13腰痛は甘え、とか言ってる連中をボロックソに殴り倒したい俺は二十代前半でトイレから腰上げるときに突然ぎっくりになってその後は定期的に腰痛になるようになったわ。これ腰の筋肉とか鍛えれば治るようになんのか?


62>>13私もトイレから立つ時に急になったヘルニア言われたわ


287>>13股関節と重用金??ってのを柔らかくしておけってテレビで言ってたやり方は知らんけど


387>>287腸腰筋なww


397>>387それだYouTubeの動画見てきたストレッチやってみる


403>>397ストレッチと筋トレが同時にできるヨガはかなりいいよ。自分はギックリぶり返して、体重増えてくし一生治らない絶望感しかなかったけどヨガでほぼ完治した。ストレッチ系の動画もほとんど全部ヨガのポーズだし、それなら呼吸法も指導してくれるヨガが上位互換


316>>13治らない不可逆的に損傷してる


321>13腰の筋を延長する手術をすれば楽になる


15あのなった後の5分間の猶予なんなんやろな。最後に言い残す事あるか?って聞いてくるやつ


139>>15 1回しか経験ないから分からないけど、俺、深夜に近所の公園で咳をした瞬間になったんだけど、その5分間でなんとか家までは歩いてたどり着けた。その後動けなくなったんだが、その5分間がなかったら救急車を呼ぶはめになったかも知れん。


16普段ベッドからトイレまで5秒でたどり着くところギックリやらかすと寝た状態で仰向けから横向きになるのにヒィヒィ言いながら5分くらいかかる。さらにその横向きから四つん這いになるのにヒィヒィ言いながら5分ハイハイしながら10分かけてトイレにたどり着く


265>>16ほんまそれ寝返りするだけで涙出てたわ。痛くて泣いたのは初めて38歳の冬のこと

 --ここまで--