2021年2月26日金曜日

ロシアという国も刺々(とげとげ)しい国家ではある。

 ▲なにか弱みを他者・他国に見せると損だという感覚かなぁ。

 国家も個人も同じようなものだろう。

 近づくとブッスリ刺されそうな人間のところに他者が近づくか?

 このあたりだなぁ。

 合理性・科学性というものを重視しない個人、国家には、「幸運の女神」も微笑まないのだ。

 まず、合理性・科学性を重視せよ。

 合理性の高い言葉には、高い信頼性が付与され、高い説得力があるのだ。

 ロシアの言い方をみていると、近づけばブッスリ刺されそうなヤクザ顔しているくせに、自分たちは、弱体化されているの差別されているのだ式のものいいなのだ。

 ちょいと、記事を見ようか。

 2021/02/25()

 ロシアのプーチン大統領は24日、米欧諸国がロシアの経済発展を妨害し、社会を不安定化させてロシア国家を弱体化しようとしているとの強い危機感を表明した。大統領直属の治安機関、連邦保安局(FSB)の幹部会で演説し、警戒を訴えた。

 国民生活の悪化や、反体制派ナワリヌイ氏の弾圧をめぐり政権に対する不満が高まる中、危機感をあおり求心力を維持する狙いがあるとみられる。

 プーチン氏は、米欧はロシアの「封じ込め政策」を実施し、経済制裁で発展を妨害していると批判。ロシアが開発した新型コロナウイルスのワクチンの信頼性もおとしめようとしていると不満を表した。

 反体制派ナワリヌイ氏の毒殺未遂で国際的批判を受けていることを念頭に「われわれに対し根拠のない情報攻撃が仕掛けられている」と非難した。(共同)


補足、感想など

 米欧がロシアを「封じ込め」しているか。

 なんというか、資本主義国家となってもう30年以上を経過しているじゃないか。

 もう、そろそろ、資本主義的なやり方を少しつづ導入すればいいじゃないか。

 封じ込めているのじゃなくて、「ナイフをもって暴れまわるアブナイやつ」をとり押さえているだけだ。

 プーチンさんが自分の「姿」をどうみているのか知らないが、資本主義国の他者からは、「アブナイやつ」扱いされているということだ。

 上でもふれた。

 あぶないやつが作った「薬」を信用できるか?

 経済の根底にあるのは、「信用」なのだ。経済の繁栄は、他者・他国から信用を得ることで初めて可能なのだ。

 ロシア人には、そのことがどうしても理解・納得できないようだ。

 日本とロシアを比較した文章があった。

 -ここから-

海外「日本は資源も何もないのに…」 なぜロシアは日本を超える事が出来ないのだろうか?

ソビエト連邦崩壊前は、アメリカと共に世界の超大国として、国際舞台で非常に大きな影響力を誇っていたロシア。

現在でも核兵器を含む強大な軍事力を保持しており、世界的な大国であることに変わりはないのですが、名目GDPは世界11位とトップクラスながら、人口が2000万人少ない日本と比べると3分の1から4分の1程度と、現状では小さくない差があります。

ロシアの政治学者のドミトリー・オレシキン教授は講演の中で、特にロシアと比較した際、日本は国土が大きくないのにもかかわらず、上記のようにロシアの4倍の経済力がある事を踏まえ、国家の繁栄に必要なのは国土の大きさではないと指摘し、その上でロシアは改革が必要だと主張しています。

なぜロシアは経済力の面で日本に大きく遅れを取っているのか。

教授の指摘を受け、ロシアの人々がその理由について議論していました。コメントをご紹介します。

■ 結局は教育と科学への力の入れ方の違いでしょ。 +12

■ ロシアはまだ右も左も分からない子供の国だから。なんとか前に進んではいる。だけどそれは明らかにベストの道ではないんだ。 +2


■ 外洋に出れる港があるかどうかだよ。結局はそれって領土の大きさより重要な事だから。 +4


■ ロシア人はロシア人と国が嫌いだもん。一方で日本人は同胞と国をちゃんと愛してる。 +11


■ 極東地域にいる人たちは日本に編入してもらいたいだろうなぁ。だってそっちの方が良い暮らしが出来るんだから。


■ カムチャッカとサハリンを日本に返すべきかどうか、俺たちは一度国民投票をやるべきだと思うんだよ。 +1


■ まずは日本人みたいに働けるようにならないと。じゃなきゃいくら領土と資源があっても無駄だろ。 +11


■ 日本って人口で見るとそんな小さな国ではないんだけどね。


■ 実は国土もそんなに小さくない。 と言うか世界的には大きい方でさえある。 +10


■ 日本人は他国から技術や資金を盗まないし、ロシア人ほどお酒を飲まないからだろうな。 +1 リトアニア


■ 日本人は世界的に見て特殊なメンタリティの持ち主だから! +2


■ ロシアは豊富な富を持つ偉大な国。だけどその富はその「偉大さ」を維持するために使われる。国民はそのおこぼれを待ち続けてるんだ……。 +10


■ 日本とロシアは比べられないだろ。北欧の国は北欧の国、中東の国は中東の国って感じで、比べるなら同じ価値観を持つ国同士で比べないと。 +10


■ だって日本はロシアとは違って雪に覆われないじゃん。アルハンゲリスクなんて文字通り一面雪景色になる。こういう比較は間違ってるよ。 +2


  ■ じゃあ国土の8割が永久凍土のカナダと比べるかい? +2


■ 日本人は勤勉だから。あと日本円が主要通貨の1つなのもデカイ。 +1


■ 私は思う。ロシア人は日本に行った方が幸せになれるって! +2


■ 日本を愛する者たちよ。君たちに日本人のように働くことが出来るのかな? +43


 ■ 出来るよ。

   日本人と同じ水準の給料をもらえて、日本のインフラを享受出来て、日本の安全な社会で暮らせるなら頑張るさ。 +4


 ■ 君は日本人のような暮らしが欲しくないの?少なくとも日本人から勤勉さや民度を学ぼうよ。 +5


■ 日本は製品を造って売って、ロシアから富を奪う側なので。 +34


■ 結論:国土の巨人ではなく、日本のような技術の巨人になれ。 +3


■ 日本を羨ましく思うのは勝手だけど、日本にだって日本ならではの問題があるもんなんだぞ。 +3


■ 日本には国民と国家を気にかけるリーダーシップが存在するから。ロシアは100年前からロクでもない連中に支配されてる。 +43


■ 日本人は規律正しく仕事に取り組むし、比べる対象がいないくらいにルールと秩序を守る。ロシア人にはそういう生き方は難しいでしょ。 +5


■ 日本は資源も何もない国なのに何なんだろうな。気候面ではロシアよりも恵まれてはいるけどさ。それでも何で発展出来たのか不思議でならない。 +4


■ もしも日本がロシアの領土だったら貧しい国だった。アメリカがロシア領にならなかったのが残念だね……。そしたら彼らも貧しかったのに! +3


■ 人口密度の高さが鍵だと思ってる。そしてマーケットが大きければそれだけ需要も競争も増えて、製品の価値も上がっていくものなんだよ。戦後の日本の奇跡はそうやって起きたんだ。 +5


■ ロシアは大きいけど、ほとんどが永久凍土とタイガだから。 +7


■ まぁ今のロシアが出来てからまだ25年程度で、日本と比べたらまだまだ若い国なのでね。最初の十数年は改革派の手でボロボロにされたし。 +4


■ 日本にはロシアっていう反面教師がいるからだろ。 +16


■ ロシアは大統領制をやめるべきだと思う。理想は国のトップの権限を抑えた共和制国家だね。 +166


■ でも国土は関係ないよ。北欧や日本は小さくてもかなり進んだ国になった。国の発展の鍵は、結局は「人」なんだよ。 +59


■ 日本とは大きな差がある。この事実を認識することが重要なんだと思ってるよ。真実を語ってくれてどうもありがとう。 +12

 

以下、日本人からの書き込み

昔は凄かったのにな


素直なコメントが多い気がする


>国家の繁栄に必要なのは国土の大きさではないと指摘器の大きさが関係ないのなら、問題は中身…


ロシアは未だに国威発陽とか周辺国を威圧したり力業で国益得ようとか無駄な労力使いすぎなんじゃないかな。


毎回資源の話ししてるけど、中東見りゃそういう問題じゃないことは分かりそうだがな。日本にも山や川や海の恵みがあるわけだし、日本の海底資源を狙ってるのは中国だけでなくロシアもだよ


ロシアも中国も広大で開発の余地がたっぷりある国土をろくに利用もせず「もっといい土地欲しい」と愚痴ってるように見えるわ


気を付けろ暗殺されるぞ


ソビエト連邦時代は科学の国だったんだよ。実際の話として、ソビエト連邦時代は文学と言えば純文学とSF以外は認められていないような国だったらしい。星新一さんらがソビエトのSFイベントかなんかに招待されたときにそう説明を受けたとか。


反プーチンだった人が毒盛られて重体になったのどうなった?まじおそロシア


経済大国で広大なアメリカも都市部は密集してるけど田舎の方は無駄に広いだけ。都市部だけなら広大な面積は不要だし、ある程度の人口がいるなら発展していく。ロシアは都市部が弱い


国土が広いと、それだけ交通や通信に余計なコストがかかりそうなんだけどな。さらに寒いと暖房にもエネルギー食うし。


そもそも国土が人口にたいして広大すぎるあれを全部開発して人が住めるようにするというのはいくら金があっても足りないというか維持するのにせいいっぱいって感じに見える人が住む地域を一部に絞って大規模に資源開発していくほうがロシア人は幸せになれるんじゃないかな?


資本主義に参入して日が浅いんだから、百年頑張れば変わってくるかもね。


資源が豊富だと、通貨高になって、産業衰退しちまう。アメリカくらい内需がでかくないとね。カナダはアメリカの恩恵受けることができる。しかしメキシコは・・・。


日本のオリンピック選手はドーピングをやらず、日本の政治家は政敵に毒をもらない。


>だけどその富はその「偉大さ」を維持するために使われる。良い指摘ですねぇ、帝政ロシアの名残りかソビエト連邦の名残りか。偉大じゃないくても構わないって開き直りも肝要


資源ないない言うけど日本は水資源があるしな水じゃぶじゃぶ使えるから、人や物が清潔に保てたりとか、おいしい食物も育てられたり相当利益ある


カムチャッカとサハリンを返す?どんな状態になってるやら。同じ様に日本から盗んだ北方領土は、めちゃくちゃな開発のせいで環境汚染が酷い事になってるじゃないか。汚いまま返されても困るよ。


条約を守る国だけが発展するんだよ、露助ども!


アメリカ以上に超エリート主義なんだろう。つまり、極々極一部の天才達は全員宇宙と軍事関連に投入されて、一般企業にはやる気のないアホしかいないんだろう。あとやはり政治だよね 独裁だとどうしてもねそのへん中国はさすがアジア人、基本的に頭がいいよ


日本がロシアから富を奪う側ってコメントとその賛同数に凄いモヤっとする逆でしょ何の見返りもないのに日本はロシアから血税を奪われてますよ


ロシアに限らず日本を比較対象にもってくるとたいていの国が、我が国に比べて日本は△△(マイナス要素)なのに××(プラス要素)だ。こんなはずでは…てなる。日本ってイレギュラーすぎて比較対象に向かない国なんじゃないかな。


とりあえずシベリア抑留の謝罪と賠償しろ


日本人ならもっと国内の開発するだろうなソ連も20世紀初頭は発展してたんだけど…スターリンのあれこれがまずかったな。そんなスターリンに憧れて子供にスターリンの名前を付ける日本人がいるのが共産ジョーク


日本の一番の問題は政治やメディア、ビジネス、教育などあらゆるところにアレが入り込んでいることかなあいつらさえ追っ払えば今の10倍くらいは良くなるよ


日本はロシアなど気にしていない日常的に厄介なのが隣にいるからな


物理的に国土が大きいとインフラ等のロスも大きいけど・・・アメリカみたいに有効な資源がたっぷりあれば良いよな。まあ、国民が効率良くたくさん働くか否かが最重要だよな。あとはインフラの仕事でも、長年使えるように丁寧に良い物を造ればね。道路ですら、凸凹だし歪みまくりだぜロシアさんwウォッカ飲みすぎw


そんな小さな日本ですら九州全土を上回る所有者不明の土地で手が付けられない状態。所有者が分かってて本人と連絡の取れない土地まで入れたら恐ろしい状況だ。正直もう土地はいらんのだが、国際法規を守らせるためにも北方領土は要求し続ける。


適度な人口密度、気候、海そして、繰り返される自然災害に鍛えられた国民性


ロシアは最近になってホントに自由になってきたと思う。思想も発言も。日本人がロシアに抱くイメージとはだいぶ変わってきてるね。たしかに制度的に若い国だし、これから国のあり方も色々変わっていくのかな。


■ ロシアは大統領制をやめるべきだと思う。理想は国のトップの権限を抑えた共和制国家だね。 +166

うーん、ロシア人の気質には大統領制があってると思うけどなあ+166も賛成票が入るのか自分たちの姿が見えてない感じするなあ


■ ロシアは大統領制をやめるべきだと思う。理想は国のトップの権限を抑えた共和制国家だね。 +166

むしろそっちのほうがロシアは国が乱れそうw国民性に向いたリーダーの在り方ってあるからね。良くも悪くも、強いリーダーが滅茶苦茶やりながらも国引っ張ってくほうが性にあってる気がする。


資源に恵まれすぎると、掘って売るだけの経済から脱却しにくくなるんだよ。寒冷でろくな作物が育たない国にうまいもんはないが、逆にチミが豊かで気候も良かったりすると、プランテーションが発達してモノカルチャーになってしまう、そういう国のメシも不味い。


政敵を毒さつしようとするような国が発展するわけ無いだろ


なぜロシアは国土が広いのに貧しいのかって?日本に北方領土返したら教えてやるよ


■ 日本は製品を造って売って、ロシアから富を奪う側なので。 +34  商取引でも奪われたと考える人達。北方領土は正当に手に入れた土地なんだろうな。人間って不思議だよ。


不凍港ほんとにほしがってんのな、ロシアの奴等。海があっても駄目なものは駄目なんだけど。


■ 極東地域にいる人たちは日本に編入してもらいたいだろうなぁ。土下座して頼まれて、国丸ごと編入したことがありますが、戦争に負けた途端、「侵略された!」と被害者面してきて、未だに嫌がらせし続けてくる国があるので、もうコリゴリなんですよ。


ロシアは国が11位といっても日本円みたいに安定してない上に物価は日本と同じくらいなのに平均月収は46,285ルーブル(約78,700円)なんだよ。だから、日本に出稼ぎにくるロシア人女性って多いんだよね。(フィリピンバーみたいな感じでルーマニア人とかロシア人が一緒になってるバーがある) しかも給料未払いとか普通にあって、ロシア国民は真面目に貧乏国家と言ってもいいと思う。


ロシアや中国は国土を広げようとしてるけど、ローマ帝国が国を大きくしたせいで滅んだ事を考えた方がいいと思う。


ロシア人は雪の事を言い訳にしているが日本の北部は世界でも有数な豪雪地帯。結局は民度と教育の違いだよ。


とりあえずロシアは「東欧の国」としての妥協と領土拡張への野心を捨ててシベリア以東ユーラシア大陸を国際的な開発地区として樺太と千島列島は日本に寄越しなさい。日本なら開発と発展を約束するよ


ロシアが豊かになれない理由ソビエト連邦は崩壊したのに、21世紀になっても社会主義的な思想を崇めているから。

■政府による言論弾圧。

■一部の人間にしか回らない富。

■拡大主義による周辺国への武力侵攻。

■国内の不満をアメリカや日本へ背ける政治。

■自画自賛の歴史歪曲教育。

■国民の生活の質や教育の向上より、日米欧への工作やハッキングや軍拡に税金を投入。

国民が育たないから国が豊かにならない。ロシアがやってることは、中国となんら変わらない。


>>日本は製品を造って売って、ロシアから富を奪う側なので  おいおい、自分達で欲しいからと必要だからと買っておいてクレーム入れちゃうのかい?要らない物を買う国なのかい?買わされているって思っちゃう人なのかい?


[ 2020/08/25 23:32 ]※45ロシアってソ連時代がちょっとましなだけで庶民は歴史的にずっと貧乏な国だったからなあ今はかなりましになってる方じゃね

 -ここまで-

 上にあるように指導者・国民の頭が資本主義に対応していないのだ。

 今もって、社会主義の発想のままだからだ。

 再度、繰り返そうか。

 ロシアが豊かになれない理由ソビエト連邦は崩壊したのに、21世紀になっても社会主義的な思想を崇めているから。

政府による言論弾圧。

一部の人間にしか回らない富。

拡大主義による周辺国への武力侵攻。

国内の不満をアメリカや日本へ背ける政治。

自画自賛の歴史歪曲教育。

国民の生活の質や教育の向上より、日米欧への工作やハッキングや軍拡に税金を投入。

国民が育たないから国が豊かにならない。ロシアがやってることは、中国となんら変わらない。