2021年2月16日火曜日

稲田さんは能力がない

 

安倍さんの人を見る目も怪しいものだなぁ。稲田さんに首相の器の可能性があるって---- 危ないものだな。

 まず、稲田さんの発言からみよう。

 辞任表明した東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長による女性蔑視とも受け取れる発言を受け、自民党の稲田朋美前幹事長代行が共同代表を務める議員連盟「女性議員飛躍の会」は15日、党本部で二階俊博幹事長と面会し、党の要職や役員会メンバーに女性議員の登用を求める緊急提言を申し入れた。提言には、女性閣僚の倍増や各種選挙で女性候補を将来的に35%とする要なども盛り込まれ、二階氏は「全くその通りだ」と応じたという。森氏の発言について、稲田氏は記者団に「日本が女性の発言を軽視したり、偏見があったりということを世界に知らしめる結果になったことはとても残念だ」と指摘。「日本は男女が不平等な国だと世界に思われたことを払拭する必要があり、これを契機に社会全体を変えていくことが求められている」と強調した。

補足、感想など

 ケッ、つまらない発言ではある

 ポストがほしけりゃ、実力で取ればいい。女性だから、男性だから---なんの関係もないことだ。要するに。実力がないから、ポストが取れないのだ。なにか、二階さんがいかにも阿(おもね)ったような発言をしているが、腹の中では「舌を出している」さ。二階さんだって実力がなければポストは取れないなんて、十二分に知っているのだ。なにが、35%だ? バカバカしい。国民がそんな数字に納得する訳がない。第一、二階さんに訴えるより、国民を納得させるのが先だろう。目標35%というなら、女性の議員が自分達の能力を国民の前に示してみよ。有権者を納得させてみよ。例えば、原発新設をどうするか—発言してみよ。日本の正しい方向性を示して発言してみよ。電気自動車の普及と原発の新設について論じてみよ。ポスト=能力なのだ。それを女性だから、足が短いから、ずんぐりむっくりだから---と変な理由をつけるな。稲田さんの発言に対して、日本人から書き込みがある。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

・あほらし

・またよけいな事を…

・稲田さん、小池都知事さん、国民の税金から購入したと思われるホワイトスーツの野党さん、皆様、同じなんですね。何だかなー、何でだろうー。マスコミが大好きなのですね。

・野党のパフォーマー議員の真似して目立とうとするなら終わってる。

・実力があれば自ずと役員になれるのでは?

・女性だから役員にせよというのは、高額納税者だから役員にしろというのと同じで卑しさを感じる

・こんなの『女性だから特別に見て~』て自分達で差別を助長してるだけじゃないかな?知らんけど

・ああ…

・稲田終わった。これで弁護士か?不様な防衛大臣だった。

・女性役員増ねぇ…女性役員が(自然と)増えることは構わないが…女性役員を(風潮に合わせて)増やすというのは、ある意味差別だよね…。あ、女性に優秀な人がいないってことじゃないよ!!要するに優秀な人で、やる気がある人であれば男女問わず役員になるべきだし、選ばれるべきだと思うんだ。

・他人への批判で上に行こうとすんなし何がやりたいのか明言して上目指せや

・〇〇さんは、オリンピック女性役員としてて推薦するとかならわかるが、女性だから増やせと言うのは甘えでしょう

・女性は男性使いこなせないからな。弱いものが集団となる。パッとしないな。

・ウイグル問題やったら如何?

・「あたしらを役員にしろ、しなければ女性差別だと騒ぐぞ」って事ですか?w

・いや、女性役員増やしたいなら成果を示して欲しいです。まぁ、男性も成果を示して欲しいですけどね。

・調整能力など実力第一主義で。

・くだらねぇ

・なにこれ。あぁ。

・次回はこのメンバーを自民党から落とすしか無いな。。。

・こいつら以外が真面な自民党女性議員って事だな。あい分かり申した。

・だからそこで「二階さん、引退してください」と、引導を渡しなさいよ。

・あれ、白い服を着なくていいの?それとも自民党の女性はピンクですか?

・稲田の朋ちゃんは期待してたのに…どんどんメッキが剥がれてタダの勘違いオバちゃんになっちゃった

・国民の為に仕事してくれw

・ジェンダーにこだわる前に能力示して欲しい。有能なら全部女でも男でも何でもいい。ジェンダーに拘った結果は凄く偏った世界になるなんて簡単に想像出来るけどね。

・今の稲田さんには石破の匂いがする。

・これだと、男性が「風潮に合わせて、自分のポイント稼ぎに」女性を重用するようになるだけです。その女性は男性のアクセサリーの役割にすぎません。有能な女性が適切に能力を発揮できるように、もっと根本から考える必要があります。

・あ、、www見ただけでわかったwww自民党のダメな方や

・やらせてみて道を踏み外した行為行動を取ったら即刻牢屋にぶち込め!女性も全て社会制度に平等と位置付け、責任、義務、持続力、生命力、結果主義にて生き残った者だけで政権を推し進めればよい。但し、それが日本国の為にならぬような政策なら極刑。それなら真剣にやるだろう

・えーーーっ稲田さんあなたいつからそんな感じになったの

・何だかな~立憲の人みたい。本当に全文を読んでこの行動なんだったら心狭っ。

・そんなやり方では差別は無くならないと思うけど。

・女性役員が自然に増えるようにならないといけないのではないですかね。こんなことでは増えませんよ。

・役員になる為の根拠が「性別」って、そりゃ駄目でしょ。

・マスクして写真撮るのおかしいよね。誰だか分からないもの。

・森ンピック潰し

・森会長発言に乗じてという感じ。狡猾さを指して昔は、女狐とはよくいったもの。人としての、女性としての価値を自ら貶めていることになぜ気づかないのだろう。

・数増やす?笑う

・立憲と同じ臭いが。この方たち、残念。

・野党と同じ与党もあかん男女問わず立候補した方の中から国民が選らんだ結果がいまの比率ですよね。そんなくだらない提言してる暇があるなら台湾の蔡英文さんのように国民の生活守る政治をしてください。そうすれば、自ずと女性の議員も増えるかもしれませんね。

・何で三階下の爺いに言うの?言うなら総理だろう。要するにこの総理はこの爺いの傀儡だとの認識を自民党の議員がバラすのはまずいでしょ。

・素質ややる気、能力等があれば男女関係ないのでは?ただ単に女性を起用すれば良いってものでもないでしょうに・・・。

・日本語すら理解出来無い方ですかω`)

・優秀ならば女性にも席を作るべき。しかし人数合わせで女性だからといって入れるべきではない。男性も女性もできる人ならばどっちでもいい。

・避難を承知で言います。この様な行為を女の浅知恵と言うのです。

・火事場泥棒…

・稲田さん,以前はちょっと応援する気持ちもあったんですが,残念です・・・.

・頭で勝負しなさいな

・もうフォローやめた

・それこそ 差別じゃないの??

・有権者の半分女性なのに少ないってことは女性が支持してないんだよね

 -ここまで-

 稲田さんは、絶対に首相にはなれない。

★追記

 百田さんが、稲田さんの行動を批判している。また、同意見の書き込みもあった。拾ってみよう。

 -ここから-

 百田尚樹

@hyakutanaoki

言うタイミングがよくない。誰が見ても、今がチャンスと見て発言したとしか思えない。それが見えてないなら、きついね。

【ツイッターの反応】

これだから女は…と女の私でも思う  

自民党への批判を避けるために、自民党の女性議員に言わせてる感じがする。自作自演かと思った。  

もう、レディーファーストやんない。もう、何か事件や事故があった時「女子供お年寄りから逃げて!」から「お年寄り子供から逃げて!」に変える。  

女性の起用というけれど、女はこういうの向いてないんですよ。感情に流されやすいし、体力ないし…大局見極める力は男の方が上。こういう提言すること自体がそれを証明してる。  

T結局女の立場を利用するんだ。仮にポスト獲得し仕事出来なかったら「男は協力してくれなかった」、仕事したら自分の手柄。  

有能な人ならとっくに登用されてると思います。登用されてないのは相応の理由があるのでは?

言われてハッとさせられました。本当にそのとおり。浅ましい・・この言葉が浮かんできました。  

結局は言う事聞いてくれそうなおじいちゃんにお願い  

発想が低レベル過ぎます。小池都知事みたいなやり方ですね。  

人事をマラソンに例えるなら、スタートは男女平等は良いが、ゴールで、男女の数が決まってしまうのは、不平等だと思いますね。能力で決めて欲しい。  

御意!こんなことやってないで もっとやることあると思う  

そのうち森総理を批判していた企業の社長が、重役の女性比率が低かったら社長や企業が批判されるだろうに。#新日本婦人の会  

それよりジミンはニカイを引退させたほうがと思うのはオイラだけでしょうか  

女性を起用しろ、というのはおかしい。適任者を選べば良いだけ。それが女性だろうが男性だろうが適任者であれば、どちらでも良い話し。  

こんな事しなくても能力のある人は登用されると思います  

男女同権で苦労しました。私はお茶くみで良かったのに、、、お給料も少なめで良かったのに、、、  

小池には誰も勝てなさそう  

f女性だけで新党作ればいいじゃないか!そして、それはそれは若い方を党首においたらいいじゃない!若い女性をリーダーに頑張ります!ってマスコミに取り上げてもらえ!先輩方が嫉妬して分裂しちゃうか。  

防衛大臣としての仕事っぷりを見たら、男女関係なくしばらく大人しくしとけってなるでしょ。  

なんか嫌な風潮を感じるのは私だけでしょうか?  

機会平等と結果平等の区別くらいつけろやと思ってしまいますね。こんなのや白服議員連中みたいなのが恥ずかしげも無く国会議員とかやっとるんですな。本人達には期待出来ないので、選挙民の方々にせめてもの羞恥心を抱いて頂き、次回選挙ではしっかり判断を下して貰いたいものです。  

女性枠を作れって事ですかね?実力で勝負しなきゃ……別に女性の方が多くてもいいんですよ  

確かに今、言うな本末転倒だなぁ  

今 勝ち馬に乗らなければ感が溢れている   

女性とか男性とかで無く、優秀で愛国心の有る方をお願いしたいですね?人数を決められたら優秀な男性を排除して、よく解らない女性を候補にするわけでしょ、多様性を語るバイデン大統領の政策そのものですよ。「シェイシェイ」「尖閣よりも、日中経済が重要」なんて語る議員も居るわけで  

女性だからという理由で登用すること自体が、男女差別だと思います。能力のある人が登用されるべきです。その結果、全員女性でも全く問題御座いません。  

何よりも絵面が最悪ですね。この写真をアップして得する者が誰もいない。  

火事場泥棒と同じ  

何でも利用するのが政治家と云う考え方もある。かもね。  

女性という立場を利用したパワハラにしかみえない。  

もっと他にやることがあるだろうに。  

おっしゃるとおり  

結果の割合を目標にしたり要求するくらいなら、最初から役職を全部男女(女男)ペアにしたほうがスッキリしますね。そんでその後 LGBT が追加になって全ての役職が 6 人ずつになると。男幹事長、女幹事長、ホモ幹事長... サイコー!  

男とか女は別にして厚かましいヤツ。ブランドものでも探しとけよ  

防衛大臣能力無かった人がなぁ  

毎度、割合有りきなのは疑問に思います。『就業者の男女比率によって平等に』ならまだわからない事も無いですけど。能力で選んで欲しい。本当に男女平等を望むなら性別に拘っては駄目では?いくら女性が尊重されていても夜間に女性の1人歩きが出来ない国より治安の良い日本に住みたいと思う筈。

  自力で要職に就けるならとっくに就いてると思うんだが、この要請って男性議員にお願いしてるショートカットしようとしてるみたい。  

あと、緑のおばさんも、火事場泥棒に走っています。抜け目ないですね。  

火事場泥棒としか思えない。  

堂々と総裁選にでも出てある程度の票を取る実力があれば普通に大臣や要職につけるだろうに・・・。こういうことをすれば日本の女性が下に見られるのを理解出来ないのだろうか?  

性別ではなくて能力が最も必要かと思います。  

女性だから党の要職や閣僚や候補者にしろと云うのはおかしいだろ。逆差別だろ。  

実力でとるのが、社会は力でとるのが役職です  

だと思います。女性だからと言うだけの登用なら今までの考えと何も変わらない気がするんですよね。笑  

この幼稚な判断力に国政を任せるのはあまりにも不安を覚えま  

前々から言っているならともかくこのタイミングで言っていい印象をもたれないことがわかんないのかなぁ?

 -ここまで-

 もう一度言おうか。稲田さんは、絶対に首相にはなれない。