2021年2月22日月曜日

失礼ではあるが、眞子内親王がみすみす不幸に陥ってしまうことを見過ごすことができない

 ▲天皇陛下が、眞子内親王のご結婚について触れられたようだ。

 まず、その記事から抜粋。

  天皇陛下が誕生日会見で異例の言及 小室圭さんに示した「公式見解」

23日に61歳の誕生日を迎える天皇陛下が19日午後、事前の記者会見を開催。テレビ局や一般紙の皇室担当記者が出席した。全容は誕生日に公になるが、記者から提出された質問の中には眞子さまの結婚に関するものが含まれていたという。関係者の話。

「幹事社が質問を集め、それを宮内庁に提出します。2人の結婚問題は国民の関心が高く『どうしても聞きたい』ということになったそうです」

質問は事前に陛下側に伝わっており、回答を考える時間は十分。だが、その他の問いに比べ、〝小室質問〟に関する陛下の答えは素っ気なかったという。皇室ライターによると「陛下は弟の秋篠宮殿下がかねて繰り返してきたことを踏襲し『多くの国民が納得し喜んでくれる状況になることを願っています』というようなことを仰ったようです」という。

やはり注目は「多くの国民が納得し…」の部分だろう。昨年11月の秋篠宮殿下の会見では「親としては尊重すべきものだと考えている。結婚を認めるということだ」という発言が飛び出し、あたかも〝結婚容認〟のように捉えられてしまったが、殿下の本心は必ずしもそうではない。あくまで一般論として、人には結婚する権利があり、それを邪魔することはできないという意味だ。

むしろその後に続いた「結婚と婚約は違います」という言葉の方が重い。女性皇族の結婚では婚約内定後、一般の結納に当たる「納采(のうさい)の儀」が実施される。婚約するには殿下が繰り返し訴える「国民が納得する姿」を小室さんが見せなければならない。

今回、天皇陛下も「多くの国民が納得し喜んでくれる状況」を求めたことで、それは皇室の〝公式見解〟となった。


補足、感想など

 筆者は、小室さんについて、「納得」しないし、「喜び」を申し上げるということはできない。

 表題でも掲げた。

 筆者は、眞子内親王が不幸に陥ることをみすみす座視できない。

 このご結婚はお取りやめください—と繰り返し申し上げたい。

 皇室というものが将来的に消滅する「契機」ともなりえそうな「ものごと」だと思える。

 眞子内親王は、単なる個人ではない。皇室を代表している一人なのだ。

 例え、アメリカとかインドとかで暮らそうとも、日本国は、「警備」をしなければならないのだ。(警備費が支給されるようだ)

 日本以外で暮らせば関係はない—という話にはならない。

 日本の国民が、皇室というものを「見離す契機」となるようなご結婚は取りやめて頂くようにお願いしたい。

 以下、上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。


 --ここから--

2 要は喜ばない国民が悪いとな

14 とうとう陛下にまでこの様な事を・・・コムKいい加減にせえよ

22 これは暗に反対ってことだね。それにしても天皇の誕生日にまで小室問題で陛下を煩わせるとかスゲーな

23 それダメって言ってるよね

31そんな状況は破局しないと無理だろ

37 小室じゃ無理だよほかの男探せばいいのにね

45 相手変えないと無理です。

1:借金返す気無い日本で弁護士になれない留学費の出所不明アメリカでも弁護士にならない国連へ明らかにダメだろ

2:失礼だが、会見ではっきり「結婚は無理‼」って言った方がみんな分かる。良くとらえたり、悪くとらえたりの発表では分かりにくい。

6:いい加減眞子様は目を覚ませばいいのに小室じゃ国民に祝福されないよ

9:眞子は、男に免疫ないからちょろかったろうな普通の男なら敬遠する開かれた皇室を秋篠宮家が履き違えた結果、とんでもねーことになったもんだわ

11:害務省と宮内庁に特アの手先が入り込んで仕組んでいるとしか思えない。相手の親族が一人も出席しないような相手が皇室の配偶者に相応しいとでも

12:日本のメディアは一切報じないな。そこに日本の闇を感じる

13:小室さん側には引くメリットが無いので引く事は無い。当たり確率は低いが、タダで年末ジャンボ引き続けてる状態なんだから。

14:いつもおもうけど、なんで小室の身辺調査とか色々しないで婚約発表しなかったの?調べたらある程度どんな人とかわかるよね?一般平民のうちの親ですら相手の家の事調べてた

17:眞子様はもう無理だろ皇室特権が完全に消えて、コンビニバイトでもしない限り醒めないよ

19:眞子さまは心が痛まないのか?どんだけの人に迷惑かけるんだよシンデレラにでもなったつもりかよ

 --ここまで--