2021年2月19日金曜日

いい人がいれば—では結婚できない

 ▲どこに核心があるのだろう。

 結婚って、詰まるところ、「限られた時間と限られた人の中で一人を選ぶこと」であり、「その覚悟」が求められているのだ。結婚したいと思えば、思いつく、考えつくすべてのことをやってみるべきだ。結婚しなければ、あまりにその人の人生って寂しい。なにか薄っぺらなものになってしまう。

 まず、表題の記事をみてみよう。

 20210219日 【婚活】「いい人がいたら」と言う30代以上の独身者がいつまでも結婚できない理由 「もう何年も婚活アプリや結婚相談所で婚活をしているのに、いまだ結婚できない」と言う人たちがいる。これは、なぜなのか? 仲人として婚活現場に関わっている筆者から見たら、そう言う人たちは、明らかにやり方を間違えている。結婚への近道は、“意中の相手に出会ったら、期間を区切って活動をすること”なのだ。なぜ、婚活に期間を区切ることが大切なのか、拙著『100日で結婚』から一部を編集してお届けする。

■脳内婚活をしていたら、結婚できない 独身で30代、40代、50代と歳を重ねている人たちに、「結婚には、興味がないんですか?」と聞くと、「いやいや、いい人がいたら結婚したいですよ」と大抵の人が答える。「いい人がいたら」と答える独身者たちが望んでいるのは、“自然の出会い”での結婚だ。要は、学生時代の後輩、同級生、先輩、会社の同期や取引先の相手、趣味のサークルや習い事をしていたら、その仲間たちなど、自然な形で出会い、恋愛をし、その延長線上に結婚があれば理想的だと考えている。こうした“自然な流れでの結婚”は、20代ならできる可能性が高い。なぜなら、結婚したいと思う独身者が、生活圏内にまだまだたくさんいるからだ。しかし、30歳を過ぎると、生活圏内の素敵な人たちはすでに結婚している。普段の生活を続けていながら、理想の結婚相手を探すのは非常に難しくなってくるのだ。“いい人がいたら、結婚したい”と思っていた人たちの中には、そのことに気づいて、婚活を始める人たちもいる。そして、彼ら(彼女ら)の多くが、婚活を始めたら理想の相手に出会えて、すぐに結婚できると、最初は思っている。ところが、婚活を始めてみると、これが一筋縄ではいかない。先日、会員の佳子(仮名、40代)が、敬浩(仮名、40代)とお見合いし、交際に入った。ところが、その3週間後に、佳子から、こんな連絡が来た。「お見合いしたときから、まだ一度もお会いできていません」お見合いから交際に入ると、仲人を通じて連絡先の交換をし、まずは、男性が女性にファーストコールをする。その電話口で、敬浩は言ったそうだ。「今、仕事が立て込んでいるので、また連絡します」そこからパタリと連絡がなくなり、その3週間後にまた1本のメールが来た。「親父が入院してしまい、休みの日は病院に行かないといけなくなりました。落ち着いたら、また連絡します」結局、お見合い後に初めてのデートにたどり着けたのは、1カ月半後だった。そのときのことを佳子は、私にこう言った。「仕事や病院の往復で忙しかったはずなのに、『一度観たいなと思っていた絵画が、期間限定で海外から来ていたので、先日美術館に行ってきたんですよ。本物はよかったな』って。そんな時間があるなら、デートもできましたよね。むしろ、『デートで、絵を観に行ってみませんか?』と、誘ってくださったらよかったのに」この初めてのデートの直後、佳子は、敬浩に“交際終了”を出した。敬浩のようなタイプは、婚活市場でよくお目にかかる。こうした人たちは、「自分はつねに結婚のことを考え、高いお金を払って結婚相談所に登録をして、お見合いを1カ月や2カ月に1回はしている、イコール、自分は婚活をしているからいつかは結婚できる」と考えている。はたから見ればダラダラと婚活しているようにしか見えないのだが、本人の頭の中には、つねに“婚活”と言う言葉があるので、行動はしていないのに婚活をしているつもりになっている。私はこの状態を、 “脳内婚活”と呼んでいる。婚活市場でいくら“脳内婚活”を頑張っていても、永遠に結婚はできない。

補足、感想など

 冒頭でふれた。 結婚って、限られた時間の中で、限られた知り人の中から一人を選ぶということであり、その「覚悟」が求められているのだ。記事の男性には、その「覚悟」がない。 時間も限られているし、知り人がそんなに増えるわけがあるまい。要するに、「ものごとをスムーズに展開する常識」に欠けているのだ。大事なことを繰り返したい。結婚したいと思うなら、考えつく思いつく「すべて」をやってみようと覚悟すべきだ。筆者の年齢になると、結婚していなけばなんと寂しい薄っぺらな人生だったろうなとつくづく思う。わびしい薄っぺらな人生を送りたくなければ、結婚すべきだ。上の記事には、日本人から書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 --ここから--

4 良い人なんていねえんだよ

6 結婚しないと言ってる内の98%はしないんじゃなくて出来ないの

8 そういうふうに指摘できるなら今度は誘ってくださいと言えないと女性のほうも脳内婚活になってしまう

9 俺を好きになるようなのがいないとわかっているから諦めがつく

10 いい人がいなけりゃ結婚しないだけ

12 答えるのが面倒だから適当に言ってるだけなのに分析しないでくれよw

13 いい人がいたら結婚するっていうのはいなければ結婚しないということどうでもいいw

14 いい人はいない ってーことだよ

16 必死にならなきゃいけない動機がないからだろう

18 ご縁なんだしご縁がある人は基本的な情報は指摘されなくても指導されなくてももっと早くにどこかで知るか指摘されるだろ

25 ブサイク「ブスは嫌だ」ブス「ブサイクは嫌だ」オッサン「ババアは嫌だ」ババア「オッサンは嫌だ」

29 二十代のアホな頃の恋愛の勢いがないと結婚なんて無理だよね

33 男はATMになるだけ。

36 結婚に限らず~たらはいつまでもできないんだよ仕事だって休めたら休むじゃなかなか休めない決めてそこに向けて行動しないと

38 良い人がいたらなんて答える人はする気がないも同然でしょう表立って拒否宣言なんてしたら色々面倒だからお茶を濁してるだけで無論本当にいい人が現れたらするんだろうけど確率的にね…

43 まあ俺もそうだけど30越えたら諦める奴も一定数居るからなめちゃくちゃ恋人欲しいと思う時もあるけど

49 自分を知らない輩が多い

54 とりあえずいい人がいたらといっているだけで基本的に結婚したくないから

55 男だけど自分はモテないから年取ったら誰も相手してくれないって自覚あったから20代のときにさっさと結婚したわ

57 「時間が無くて出来ない」論と同じだろ。こういう思考の奴らって

58 「いい人がいたら」そこまで必要性を感じてねえと男女共に彼氏彼女いるのはいいけど結婚はしたくない人も増えたんじゃないか要はだだエッチしたいだけまあ健全だけどねw

59 結婚する気がないから良い人がいればって言うんだよ誰かに良い人をあてがわれたとしても拒絶するのが真の結婚できない男

65 ただ待ってていい人が居る訳ないだろちゃんと探せや探してないなら今の生活に満足してると言う事だ

67 行けるなら行く(行くとは言ってない)待ち姿勢の人に幸運なんて転がり込まない神様だって頑張る人しか応援しない

68 相手もいい人を探してるからなw

69 男女ともモテない奴は20代前半で同じくモテない異性を捕まえて付き合って勢いで結婚するべき30代、40代になったら男も女も変に知恵がつくしモテない奴はもう完全に詰む

71 自分で稼いでるから大した稼ぎもないショボいおっさんと暮らすとか罰ゲームでしかないてか家族や友人に紹介できない恥ずかしいし

72 今って3040代のダメ系がアニメ、漫画、ゲームで惑わされてるからね。こう言うと「中年は分母(人口)が大きいんだから、それだけ漫画読んでる人が多くて当たり前だろバカか!」って言い出す奴が現れたりするけど、もうそんな事言ってられないよ。これ愚民化政策だから。今の3040代って学校教育等で「みんな平等に」って教えられてきてるから、みんなくだらないと思いつつもオタクの幼稚な話にすら合わせてしまう。オタクは社交辞令が理解できないか甘えたいだけだから、これを真に受け続ける。これが不幸の始まりだと思うんだよね。で、この差は何なのか?って考えると、やっぱり経済力と教養の格差なんだよね。ダメオタクはスポーツが出来ないだけじゃなく、実家が貧乏、戒めてくれる親もいない、本人も甘やかされたいだけだから全く成長しない。

74 もうそろそろ33になるけど諦めたw歩いてる奴全員親近感湧かない

77 「行けたら行く」みたいなもんだろ

80 結婚は早く済ました方がいい俺は大学時代の彼女と卒業する前に結婚式を挙げたが部活の延長みたいな感じで楽しかった

85 高望みしすぎ

86 この世にいいひとなんかいないからだ!

89 本人が良い人ではないのでは

90 あなた自身を見つめたら答えはわかるはず

92 いい人がいたらって言ってる奴は自分の事は棚に上げて相手のダメな所ばかり見る癖がついてると思う障子に指で穴あけた位の視野の狭さその障子をぶち破って抱きしめてくれる人が現れるのを待つメルヘン思考

95よくない人と結婚したくないだろ舐めとんのかw

97 結婚は若い内に勢いでやらんと無理なんだよ。年取る毎にいろんなデメリットが見えてきてやれなくなる。

102 結婚ってそんな無理してまでしなきゃいけないものなの?それほど価値のあるものなの??だったらなんでこんなに離婚する人が多いの???

105 年収低い男は、結婚相手にも選ばれず逆に年収高い女は、見つからなければ独身貫くしこれじゃ独身者増えるわけだよ

110 このご時世いい人じゃないと結婚する意味なくないか?

112 いい年して結婚していない奴らは危機感を全く持っていないんだよなでも結婚はしたいからこういう曖昧な心構えになるやっぱり何か焚き付ける手段がほしいところ

114 選ぶだけでなく相手に選ばれなきゃならんし選んでもらえないんだから仕方ない

 --ここまで--

 ふ~んと思う。結婚しなければ、侘しい薄っぺらな人生となる—ということが、どうしても理解できないのだな。世間知というかこう賢い人生を送るためには、常識というか知恵が必要なのだな。