2021年2月27日土曜日

なぜ、日本の明治維新だけが成功したのか—と人食い中国人

 ▲なぜ、日本の明治維新だけが成功したのか---か。

 この問いは、中国人にとっては、「なぜ、中国は戊戌の変法に失敗したのか」とか、「なぜ、中国は英国の産業革命に200年も遅れたのか」という問いの「対局」にあるものだろうなぁ。

 中国に対する問いへの筆者の意見は簡単だ。

 中国では歴代の中国人愚民化政策によって識字率が決定的に「低い」から。漢字を羅列しただけの「漢文」という不完全言語を使用しているから。

 おそらく、世界中の誰に聞いても、このあたりが核心であろう。

 それが指摘できないような文章は、「分かっていてわざと、論点をずらしている」だけだ。

 核心を核心として捉(とら)える勇気がないだけだ。

 それを直視できなければ、中国という国家が偉大な国家となることはあるまい。

 まず、中国人の文章をみてみよう。

2021.02.27

【中国の反応】近代アジアで改革を行った国は多いが、なぜ日本の明治維新だけが成功したのか?「王陽明の心学が日本に伝わったから(明治維新が成功した)」

 なぜ日本の明治維新改革だけが成功したのか?ある人は「日本は小さい国だからもともと外国の文化を学ぶことに長けていて、外国の文化に排外的ではない」とか「国が小さい分、舵がとりやすい」などという人がいますが、こういう観点は主観的で偏っています。

 まず、日本は確かに国土的に小さい国ですがイギリスよりは大きいです。人口も約3000万人と当時では多人口に入ります。

 次に、当時の日本の政治面の特徴として、中国と違うのは「中央の勢力が圧倒的ではない」。中央の幕府には従っていますが、各地域の統治者がそれぞれおり、独立性が強い。加えて鎖国の時期には幕府への不信感が強まっていたため、当時強力だった各藩が一丸となれば、当時弱まっていた幕府の力では到底つぶすことはできなかったと考えられます。

 最後に、日本の当時の庶民内での教育非常に普及されており、多くの平民階級の人でも読み書きができ、世界で一番読み書き率が高かったとされています。

 江戸時代の寺子屋が明治以降の日本民間教育に大きく影響しており、工業などといった産業では会計や読み書きが大いに活躍するため、アジアの中ではそういった基礎が出来ていたのもあり発達が速かったとも考えられます。よって、明治維新が成功するのは考えられなかったものではなく、可能性を大きくにひめていました。


▲補足、感想など

 冒頭でふれた。

 日本の明治維新の成功にふれるならば、それに触発されて発生した中国での「戊戌の変法」の失敗になぜ触れないのだ?

 ここらが、中国人の弱点なのだな。

 合理性を尊重しない、不合理な夢まボロシの世界に生きているからだろう。

 現実を直視できない「中国の弱さ」が、いま、中国経済を衰退?へと追いやっているのだ。

 戊戌の政変について、概要をみよう。

 --ここから--

戊戌の変法(ぼじゅつのへんぽう、中国語: 戊戌变法、旧字体: 戊戌變法)とは、中国清朝末期の1898年(=戊戌の年、光緒24年)に実行された、一連の政治改革の総称。明治維新と同様の立憲君主制による近代化革命(維新、上からの改革)を目指す変法自強運動の集大成にあたる。運動を担っていた康有為・梁啓超ら変法派の革命家たちと、彼らを受け容れた光緒帝によって、同年611日から改革が実行された。しかしその後、改革を嫌う西太后・袁世凱ら朝廷内の保守派が、同年921日にクーデター(戊戌の政変)を起こしたため、改革は強制的に中止された。実行された日数(103日間)の短さから「百日維新」とも呼ばれる。

 --ここまで--

 戊戌の変法の失敗の原因は、国民が動かなかったということだろう。

 国民が動かない →  識字率が低いため と原因が推定できる。

 ちょいと、江戸末期時点での日中の識字率をみよう。


 --ここから--

中国は遣唐使以前から、皇帝は神、取り巻きは人、それ以外は奴隷、城の外に住んでる奴らは動物。大半が奴隷と動物では文化文明など無い。遣唐使はそれを良く観察し、日本は絶対そうなってはならない!とて、国交は貿易だけを残した。

「日本は漢字文化圏に属するが。。」→江戸末期の識字率は武士はほぼ100%、庶民層でも4954%。中国で530%

 --ここまで-- 

 日本の明治維新は、江戸末期の下級武士が中心となったものだ。上にあるように、日本の武士階級の識字率は100%だ。それに引き換え、中国では530%だ。

 中国人がこれだけ低いのは、歴代王朝が大衆を奴隷、動物と見なして愚民化政策(なにもしない・放置)を継続したためだろう。

 漢字たって、できるだけ大衆が理解不能なように、わざと難解にしたものだろう。

 こういう土台の上に、日本では「明治維新」が、中国では「戊戌の変法」がなされ、明治維新は成功し、戊戌の変法は、失敗したのだ。

 当然ではないか。なにも不思議ではあるまい。

 現在ある中国の金盾でも、上と同じ「中国人愚民化政策」のためのツールであろう。

 現在の中国への日本人からの批判をみてみよう。20209月頃の書き込みから。

 --ここから--

460868. 売春婦輸出王国支那には未来がない世界中どこ行っても支那人売春婦がウヨウヨいる


460870.>>中国のほとんどの国民の生活レベルは日本よりも先を行っているよ。ヨーロッパの一部の国も日本より上だ。アメリカについては金持ちなら天国みたいな生活だろうな。彼らはOECDの所得調査見てないのか?中国の去年の所得1万ドル以下の割合が66%だぞ。中国経済は確か大きくなったが中国人全員が豊かになったなんて誰も思ってないぞ。それを自覚しているのが中国人だと思っていた。あいつらも人口いる割にはバカばっかだな


460871. 日本国内は少子高齢や災害などで未来暗いから日本は海外直接投資で対外資産1100兆円保有してるんだよ中韓はそこが分かってない


460872. やつらはまだ戦後のパラダイムの中で生きているなアメリカ一強の時代などとうに終わっとるわBLMの暴動や略奪、いつまでたっても減らない銃犯罪あんな後進国が世界のトップ?もはや日本一強時代に突入しつつあるところだよ日本に作れないものの価値をやっと海外の情弱どもも気づいてきたところだからな


460874. 近年まで一人っ子政策やってた自国の未来の心配してなされ


460875. 【ニューヨーク=野村優子】米ホテル運営大手MCRデベロップメントは31日、ホテル管理システムを手掛ける米ステインタッチを4600万ドル(約487000万円)で買収すると発表した。ステインタッチは中国企業が所有しており、トランプ米大統領が安全保障上の脅威になり得るとして3月に売却を命じていた。


460876.ロボットに対して仕事を奪うな、という声が起きようがないからね導入できる場所には510年かけてどんどん置き換わっていく


460877. 中国スパイウェアアプリ一覧

Simeji

TikTok

Zoom

荒野行動

アズールレーン

アークナイツ

放置少女

フォートナイト


460878. 中国の未来は賠償地獄と国家崩壊なんだが


460879. 中国人は日本はアメリカの属国と思いたがる国連なんかでも、日本はアメリカに反対しまくりなのを知らないらしい中国人は国と国が対等という概念が無い


460880. グーグルとFB、香港とのケーブル接続計画を撤回 中国の情報収集を懸念米グーグルとフェイスブックはこのほど、カリフォルニア州ロサンゼルスと香港を結ぶ海底データ・ケーブル計画を取り下げた。中国がこのデータ・ケーブルから情報を盗む可能性があると、米政府が懸念を示したことを受けたもの。これ以上挑発して何の意味があるのか教えてくれチンク馬鹿しかいないのか?中国には


460882.世界一の債権国と借金だらけ債務国の中国を比べるって中国人って、経済だけは強いと思っていたけどまるっきり駄目駄目なのね今でも、日本にべったり寄りかかってる状態だって少しでも調べたら分かるんだけど…ねぇ…


460885. 何でもかんでも盗みまくってる中国人犯罪ネットワークの構成員が全員帰国してくれるのなら未来は明るいよ


460886. 食糧危機の中国を助けてくれる国ってどこ?


460887. 都市生活者は農村生活者を同胞だとは思ってないどころか、存在すら頭から抜け落ちてるんじゃないかなホームレスの農民工を見た時に一瞬思い出す程度で国内じゃ二重構造社会政策に関する報道も無いんじゃなかろうか


460888. 日本は戦前から中露と対峙してるだろ戦後に日本側に足並みを揃えて来たのはもともと中露側にいた米国だ


460889. 人の国の心配して、的外れなこと言い合ってなくていいから自分らの食糧危機と、漢民族間のアメリカ以上の貧富の差を是正すること考えればいいのに。中国の農村の人たちがかわいそうだろ。自治区に限らず弱い立場の人間をいつも踏み台にばかりしやがって。未来がどーとかこーとか、の前に人として最悪。


460891. もうファイブアイズに移住できないのに、随分呑気だな敵意を抱いたままのイナゴ移住が嫌われて今後ますます真っ暗な暗黒大陸に閉じ込められて生きるしかないのにまあ現実逃避の面もあるだろうなこの人たちが所属しているつもりの先進国市場から締め出されてアフリカと漢民族だけの世界で生きていくしかないのに。他には欧州の負け組国家か。


460892. 中国人は世界には、華夏以外の価値観があることにいまだに気づかないというか欧米で教育を受けた奴ほど、頑なに背を向けるよなプライドだけはアホのように高いから我慢できないんだろうな


460893. 中国人は母国の心配をしなさい。国際社会を敵に回して危機的状況に直面しているのは君達の国だ。


460894. 欧米と特亜は同じ日本駄目論を流布しているようだ。白人男性はその嘘を見抜いているが、特亜人男性には無理だろう。先進国の男と途上国の男の差。


460895. 支那人の生活も少し内陸部に入ると酷いぞ。支那人大杉w


460897. 中国は13億人もいて内需だけで充分やっていけるんだから外国から金儲けしようなんて思わず国内だけで経済を回すべきカスみたいな製品でも文句を言わせないようにするのはお手のもんだろうし


460899.国民の平均月収15千円アル


460902.中国韓国ロシアには、未来はないわな。


460903. 人口はある程度までなら強みだけど、あれだけ多くなると逆になる。強欲な企業家たちが中国を食い物にして各国(自国)を弱体化させたけど、それにいよいよ各国民が怒り始めた。それもこれも、中共が暴政を敷いて好き放題やったから。こうなると企業家も中国頼りのうまい汁吸い続けることが出来ず、反発に抗えなくなってきた。そして次々と撤退。残ったのは食えない巨大な人口だけ。中国人は世界中から自国がどれほど嫌われているかをある程度はわかっているけど、それでも甘く考えすぎている。果たして、世界の大部分から嫌われ孤立した国がどうやって10億を超える人間を纏め、食わせていけるか。


460904. 毎回間違ったコピペ貼ってて笑えるw>>アメリカのパパが中国から皇軍を追い出した日本軍はアメリカに負けて中国大陸から撤退したけど追い出された訳じゃ無いんだよねw中国大陸で日本軍とアメリカ軍が戦闘をしてないのだからアメリカに追い出されたと言うのは明確に違うぞw嫌韓サイトでコピペしまくってる韓国人が多いけど、お前もその韓国人とご同類なんだろうなwww


460905. お前らが日本侵略するから日本には未来がない・・・だが、それも終わり。お前らは悪の帝国として、未来永劫に戦犯国となり、消える。


460906. >>18.とある中国人>>そもそも植民地に未来なんてあるか?アメリカは、英仏の植民地だっただろうが。なんで世界を理解しないのだ?韓国人も「韓国が唯一植民地から先進国になった」とか意味不明なこと言ってるしな。


460907. そんなことよりコロナの責任を取れ


460910. 日本のことをアメリ植民地って書くヤツって アホだよね


460911. 未来がないのは、中国と韓国!

 --ここまで--