2024年1月1日月曜日

中国の10億人近くが月300ドル以下で生活している

 

中国のインターネット検閲当局は今週、10億人近くが月300ドル以下で生活していると経済学者が明らかにしたことを受け、同国の貧困に関するオンライン議論を抑制するために24時間体制で活動した。中国のミニブログアプリ「微博」のハッシュタグは、「96,400万人」が月収2,000中国元(約280ドル)で暮らしていると述べ、進行中の所得格差を指摘した。中国の経済危機に関するハッシュタグは、削除される前に微博のトレンドページで一時的に1位になった。その前日、中台証券の首席エコノミスト、李迅雷氏はこのデータに焦点を当てた記事を発表した。さまざまな分野でストレスの兆候が現れているにもかかわらず、中国政府はパンデミック後の経済回復の一環として刺激策を打ち出していない。同国の大手不動産大手、恒大とカントリー・ガーデンは今年、政府からの支援が実現せず債務不履行に陥った。中国の指導者、習近平氏は代わりに「共同繁栄」キャンペーンを通じて所得分配の改善を訴えており、今回の検閲により、中国政府が中国の経済実績に関するあらゆる議論に対していかに敏感であるかが改めて明らかになったが、この指標は習氏の正当性と国家の権利に直接結びついている。Weiboで、現在無効になっているハッシュタグを検索すると、「関連する法律、規制、政策に従って、このトピックの内容は表示できません」という通知が返されました。これは、Web サイトの月間 6 億人のアクティブ ユーザーの間で人気のトピックが注目を集めるのを阻止する一般的な検閲戦術であり、最近彼らには、経済の悪口を言わないように忠告する自動メッセージが送信されており、このメッセージは中国の諜報機関によって家庭に追いやられている。ビジネスメディア「易才」への寄稿の中で、リー氏は北京師範大学の中国所得分配研究所が2021年に発表した研究論文のデータを引用しており、そのデータによると月2000元未満で暮らす人の数は96400万人に上るという。李氏は中国経済の現状を評価し、差し迫った課題と成長の可能性について議論した。後に削除された同氏の記事は、かつては人口減少と高齢化が進んでいた中国の人口構造が「転換点」にあると述べた。それでも李氏は、有能な政府の指導力によってさらなる経済成長が可能となり、2035年までに中国のGDPが倍増する可能性があると結論付けた。中国政府の検閲は、10億人近い人々の低所得に関するハッシュタグを削除した。20206月、李氏が今週引用した所得調査の著者である王海源氏と孟範強氏は、中国有数の経済ニュース誌「財新」に記事を掲載し、その中で推定6億人の中国人についての故李克強首相のコメントを引用した。月に1,000元(140ドル)未満で生活している人々。「40年にわたる改革開放により、国の総合力と国民所得水準は大きく向上したが、今日現在、人口が多く、資源が少なく、発展が非常に不均一であるという事実は依然として明白であり、かなりの数の人口がいる。住民は依然として貧困線に近い」と王氏と孟氏は書いた。李氏の最近の分析を抑圧しようとした結果、彼らの古い記事も財新のウェブサイトから削除された。2020年末、中国の習主席は、中国政府が年間2,300元で生活していると定義している絶対的貧困に対する「完全な勝利」を宣言した。最後に残った9,900万人がこのカテゴリーから除外されたと同氏は述べたが、そのメッセージは当時ほとんど鳴り物入りで届いた。

<日本人の反応

3: 何を今更李克強が言ってた。

4: 黒子だっけ?無国籍が4億人とかなんだから実数はもっといるだろ?

5: 知ってた速報。

6: 李克強さんが事実を言ったばかりに…。

7: 革命待ったなし。

8: 年間で30兆を治安維持に使ってるのは伊達じゃ無いな。

13: 李克強は月収1000元が6億人って言ったからまあ確かに同レベルだな。当然のように今後はくまぷーの共同貧困政策でこれからさらに酷くなる一方だろう。でも中国では間抜けな人たちがみんなで貧乏政策支持してるから自業自得。

14: いうても党員は富裕層なんだよな。

16: 実際5億人くらいは更に半額とかそれ以下じゃない?

17: むしろ格差を維持しないと衰退するだろ。

28:>>17共産主義でそれはいいのか。

18:向き合わなきゃ現実と。

19: 事実陳列罪で李克強は粛清されたのかな?

22: >>19トップにとって目障りな出る杭が打たれるのは独裁国家の常だろ。

26: 農村部は全て貧困扱いやろそらそうなるわな。

27: 社会主義なんだからベーシックインカムやれよ。

29: 中国人は誰も中国政府を信用していない中国人は全員中国を脱出してアメリカに移住したいと思っている。

31: 李克強まだ若かったのにね目の上のたんこぶでもカリスマ性がある彼は生かしておくべきだった。

34:現実見て現実的に経済政策をうつことで出世してきた李克強をクビにして習近平は隠蔽しかしないな。

35: これは前から言われてるじゃん1億の富裕層と10億以上の貧乏人。

36: 中国って人権のない人間が多いこと以外に強みないからな。

38: 共産主義なのに貧富の差があるのはなんで?

40: 社会主義と言いつつ日本とかより貧富の差が激し過ぎなんだよ共産って結局これ。

42: 李克強はやっぱり消されたのか。

86: >>42当たり前田のクラッカー。

43: 共産党員以外は平等に貧乏な国。

44: こんな情報は別に秘密でもなんでもないんだから、中央がわざと流したり、または流させてるにすぎないわ。

48: 共産主義の国なのに格差がエグいな共産党ってゴミだな。

49: 貧困の定義を引き下げたら減らせるんじゃね?

50: 共産党員が搾取する構造になっているから仕方がない。

52: 中国の富裕層のラインってどれくらい?年収200万辺り?

55: その10億人の農民層を世界中に移民させる計画だとYouTubeで見た。

1 農民籍を廃せない&教養レベルを上げられない地点で…

2 中国政府てー戦前戦中の日本軍指導部に似てるな―改革すべきを改革せずにー軍備に金かけすぎたーバブル崩壊してもーお手当てする金もなさソー。



習近平国家首席たちの蓄財の様子をみてみよう。

2012/10/29() 蓄財一覧

習近平一族 1兆円~2 兆円   温家宝一族 2100億円   薄熙来一族 8000億円   トウ小平一族 8500億円(10年前)   (鉄道)劉氏一族 1500億円   (鉄道)張曙光 2300億円

■中国の首相やその親族、 韓国大統領とその親族が 蓄財に狂うのは両国の伝統です。

-ここまで-