2024年1月19日金曜日

中国「株価暴落」中国政府「株の売り禁止(機関規制」

 

中国の追い詰められっぷりがよく分かる。習国家主席の頭脳では、有効な「対策」というものが見いだせないようだ。かって、このブログで「レミングが破綻に向かって走り続けている」と書いた。最後の最後まで、レミングのごとく突っ走れ。

20240119日 中国「バブル崩壊」投資家「中国脱出!(資金流出」中国政府「空売り禁止!」中国「株価暴落」中国政府「株の売り禁止(機関規制」中国ハゲタカ「え」中国株売り広がる、あきらめムードも-利下げ見送りに指標期待外れで。中国株が17日の取引で大きく売られた。経済指標に対する失望が広がり、弱気な見方が市場で強まった。香港上場の中国企業株で構成するハンセン中国企業株(H株)指数は3.9%安で取引を終了。202210月以来の下落率となった。本土株のCSI300指数は2.2%安。外国人投資家の本土株売り越しがここ1年余りで最大の130億元(約2670億円)に膨らんだ。15日の中国人民銀行(中央銀行)による利下げ見送りにすでに落胆していた投資家らの間には、17日発表の経済統計ででデフレ圧力と不動産危機の持続的な課題が示されたことから、あきらめムードが広がっているように見えた。カメット・キャピタル・パートナーズの投資責任者デレク・タイ氏は「降参だ」と述べ、「人民銀の足踏みから始まった今週は経済リスク懸念が膨れ上がり、最新のデータはさらに継続的な落ち込みを裏付けている」と指摘した。

<以下、日本人からの反応>

271: 何でこんなに外資が一斉に手引いたんだ?先進国が結託して中国崩壊させるつもり?

276: >>271技術寄越さないならスパイ容疑で逮捕しまくってる国から逃げるの当たり前。

302: >>271ソフトランディング出来なかったから。

283: >>271中国のバブルはとっくのとうに弾けててゾンビだったんだけど遂に体組織が腐れ落ちてきたからみんな逃げ出してんの。

231: けど支那には中国共産党名物取り引き停止と言う力技があるからな。

233: >>231既に機関には売るなと指令が出ている。

236: 加油。

240: 今までの例だと適切に対応しても、2年位は停滞するでしょ。

241: まぁ中国なら大株主が売るのは禁止して買うのみ許可するから、そんなに下がらねぇだろ。

245: でも皆次の回タイミングは狙ってるよね。

248: 中国は輸出入を外交カードで使ってくるし、依存するとホタテの二の舞。

249: インド株を持ち上げるやつ多いけど中国と同じ轍を踏むのわかりきってる。ある意味中国より人権意識が低い国で既に急速な少子化が始まってるし。

292: >>249人権意識と株価を直接結び付けててワロタ。

252: 後は死なば諸共で戦争をおっぱじめない事をお祈りするフェーズだな。

363: >>252戦争やらかしたら勝っても負けてシナの息の根が完全に止まるわ。

268: まだメインコクピットがやられただけだ。

278: >>268手足もげてますが?

285: 23年初頭の大規模な資金流出が分岐点だったか。

286: いや今頃?まともな投資家はとっくに逃げてるでしょーが。

289: 先送りにも限界が来たのか。

291: これって日本株にも影響あるのか?

295: >>291貿易額

297: >>291全く無いよ。

476: >>291日本の株が爆上がりしてる出元は中国から引き揚げた金だ。

294: 習近平が上海閥を粛清した結果。

296: 不動産会社の時にやった必殺の売停止で、株価維持やれば良いやん。

299: >>296不動産株を2年前にやったろ。

308: 中国はテンセントとかアリババとか稼げてる所ほど政府からの圧力かかりがちなので、そりゃ投資とかしづらい

340: >>308稼げてる所=中国共産党にとって脅威。稼げてる所に人は集まる、人望も集まるから自然と独裁政権を脅かす存在となる。そりゃ圧力をかけるよ。ほっとけば中国共産党を超える民衆の期待が集まってしまう。独裁政権なんだから独裁権を持ってる中国共産党に民衆の期待が集まってないといけないとなる。そういうことで独裁政権に都合の悪い存在は排除されることになる。独裁政権の国からスマホやネットなどの便利道具が発明されることはなく人類に苦痛しかもたらさない理由だ。

309: そういや現地の外国人教員の給料が未払いとかSNSで流れて来てたな。面子を気にする国柄で給料未払いはヤバイとしか言えない。

341: >>309中国は面子と言っても自分の利益の方が重要だからね。

311: 20年以上前から、給与の2年未払いとか普通にあった国やぞ。

312: 本当はキンペーが知らなかったんだと思うわ地方政府は本当の事を言えないま過大に報告してたん気付いた時は大躍進のときと同じ尊敬する習近平が憧れてやまない毛沢東と同じで失脚からの文革を起こすかどうかだな。

314: もうこれは第2次大躍進しかない。

316: バブルの残りカスをあさってる奴らが逃げ遅れてるだけだろう。

317: >>316ちなみに共産党上層部は特権を濫用して売り逃げた模様。庶民の投資家だけが貧乏くじ。これが中国かね?(笑)

320: パヨちんまた負けたのか。

328: 中国株をまた買えるようになるのは、不良不動産会社を全部整理してからなんだろうが、いつまでかかるやら。

331: ダボス会議でチャイナの人なんか言ってたよね。

348: 裕福層から資産ボッシュート。

349: こっちに流れて来てますよ。

351: 習近平ってもうアメリカのエージェントだろ。

353: 気にすること無い埋めて解決。

354: 中国なんて恐ろしくて投資なんかできるわけない。キンペーの思いつきで業界ごと潰されるんだからな。

356: そうこう言ってる間に円安すげえことになってるから共倒れしそう。

358:>>356もとは360円ドルだったから、全然余裕やぞ。

364: ただの組み立て工場が粋がって不動産バブルやらせた結果、失われた100年になるだけ

367: 底が見えない。

369: これからはブリックスの時代が来るんじゃなかったの。

373: でも中国にはEVがあるんでしょ?

378: >>373リチウムイオン電池のエネルギー密度がガソリンの80分の1じゃガソリン車に置き換わるのは端から無理だったのよのね。

379: >>378せめて爆発しないでちゃんと車機能あったら売れたよ。もう芸術だろ。

403: 経済通の幹部を殺、、、、死んじゃったから、どんどん落ちるよね。

413: 空売り禁止は去年から通達出してるけど、今週になってから、いわゆる大手の「機関投資家」に対して「売り」そのものを禁止って通達出したらしいな(失笑。あのさぁ、売りものが無ければ、買う事も出来ないんですけど(爆笑。

442: 不動産業みたいな虚業がパーッと潤っても国力が上がるわけじゃないよね。中国みたいなスカスカなハリボテじゃなく技術を地道に積み上げてきた日本企業の時代が来たと思うわ。

1. 習近平は阿Q。

5. >>1文革世代だからな。

6. >>5台湾有事で中国人を文化大革命(間引き)しなきゃだね。

7. >>6文革の時は国が指示して結婚させられた。今の中国人には無理だろうな。豊かさを知った人民こそが中国の致命傷。

43. >>7豊かさを知ろうが人民軍が抑圧すればどうとでもなるんじゃね。人民軍から離脱者が出た場合は知らん。

27. >>1世界の癌「チャイナ」が絶賛崩壊中だね。チャイナがアフリカ並みに落ちぶれ、チャイニーズが内戦飢餓災害疫病で激減すればCO2問題、エネルギー問題、環境問題、食料問題、すべてが解決しそう。

44. >>27さすがに全部は無理があるが、裏でのあれこれも含めれば、半分くらいは解決するだろうな。

3. 香港オワコン

8.>>3金の卵を産む鶏を中国自ら殺してしまったね。

45. >>3マジであれについてはCCPが何をしたかったのかわからん。手の込んだ自殺という言葉が一番しっくりくるし、へたしたらCCP自体がそれを望んだ可能性すら捨てきれない。

72. >>45都市での暴動鎮圧のための学習機会に利用していたと考えてる。最新の・装備監視通信システム拘束具など上記を用いた様々なノウハウの蓄積。国家破壊のためにおそらく各国での内戦を予定しているのでそれに使用したりが予想される。

4. >人権意識と株価を>直接結び付けててワロタあながち間違いでもないぞ。中国は外国企業の駐在員をスパイ容疑で捕まえたり急に株の売りを禁止したりと、やってる事が滅茶苦茶すぎる。ビジネスにしろ法律にしろ西側諸国の常識が全く通用しない。投資家の権利ないがしろにする国には海外投資家も怖くて金を落とせない。お金の流れはいつも正直なも。中国は完全に世界の信用を失ったんだよ。

48. >>20呪詛返し深い関係なのはチャイナとコリアな。日本は関係ない。あとチャイニーズとコリアンには愛を含めた全ての感情が一切備わってないよ。ソースはそういう一連のコピペ。

55.>>48どこがわるいんだい? →すべてだね。

67. >>55呪い殺すぞ。しね。

77. >>67呪いは何倍にもなって呪詛した本人に返るから、死ぬのは君だよ。

86. >>67貞子にでも弟子入りしたらどうですか?我慢出来ないから呪いの技術を習得する前に逃げ出す。そして半端でやるからどんどん醜くなる。成功もしない。

46. >>4西洋諸国の常識以前にまず脳内シミュレートしたらどうなるかくらい簡単に想像がつきそうなもんだけどな。一人で無理なら多人数でブレインストーミングしてもいい。もしそこまでやって想像ができないのならば想像力が足りないってレベルじゃない。どうやって生きてるのか謎ってレベルになる。

9. 理研・京大の研究チームが発表―コロナ既感染累計4千万人全員に心不全のリスク。4千万云々の数字は検査歴や受診歴から出したもののようなので気にする必要はない。「ワクワクした日本国民の殆ど」と認識しておけば良い。

10. カネのやり取りやコミュニケーションそのものを嫌悪されるようになった中国と信用で何倍もの金額をやり取りできる西側陣営諸国。これで親中を継続する選択肢を選ぶ人間は、判断力に問題があると言わざるを得ない。偽装GDPをどれだけ積み増ししようと意味ないじゃん。回収不能になった借財の構成比率が増えるだけだろ?という・・・

49. >>10チャイナと仲良くしようとするやつはすでに人間ですらないけどな知能的にも性格的にも。

11. 対ロ継戦へ支援訴えダボス会議、現地で演説ウクライナ大統領

12. >>11ダボス会議は「転換点っぽい感じを出して、いかに反感を買うかが存在意義になっている」とどストレートに話すWEF 2023年度ヤング・グローバル・リーダーの一人であるイェール大学の成田悠輔 助教授。

13. >>12ゼレも憎まれ役のアクターとして呼ばれたってことか。

14. >>13血まみれで殴り合いの泥仕合、正義を口にしながら見え透いた詐欺を働くピエロ。彼を使って人類は「アウフヘーベン」すんのよ。

22. >>14両建てをようやく理解したか。◯イコパス。必死になって否定してたのにな。

15. >>12議論の中身はどうでもいいんすよ、ってぶっちゃけすぎやな。対立の火種、新しい介入の根拠を無理やり創り出すミーティング。そりゃスイスで開催されるわけだ。◯◯サの一種。

65. >>11ゼレンスキー氏、戦争終結に「前向きな考え必要」 国民を鼓舞……あれ、どうしたんでしょうねぇ?

17. 火に加油。

18. キンペーは小卒だし実力は無いけど自分を大きく見せたいんだろうね。結果主席になってから何も実績無いまま中国崩壊

28. >>18セルフ中国大崩壊したなら大業績だろ。ついでに世界の大迷惑支那人のセリフ大虐殺(内戦)もお願いしたい。

38. >>18人民銀行金融政策委員会条例を改正して、共産党の支配力を強化した。小卒の力を増幅して、下り坂をフルスロットルで下る模様。

30. 神は人(にん)じゃなくて柱(はしら)って数えるの知らないの?八匹じゃ失礼だから八柱(はちはしら)にした。

52. >>19あとチャイナは環境破壊をしまくったことで全ての龍の敵になってるからな。龍はどれも自然神なのによくもまあぶっ壊して回ってくれたもんだよ。

32.中国はよみがえる!不死鳥のように!そのためには、一度全部灰にします。だから、火をつけろ、燃え残った全てに。

33. >>32国家的に更地にするのは賛成だな。

74. >>33灰にするのは、国家も制度も中国人も何もかも中国に関係するものがこの世になんにもなければ、中国による争いは生まれない

37. 中国で北朝鮮人がストライキ・暴動連鎖して数千人規模に。

42. 「帰国時に労働者にまとめて渡す」と言っていた金を、北朝鮮本国に送金していたのがばれたのが事の発端。無給で働かされていた労働者がブチ切れた。

59. >>42北と志那の間じゃ内ゲバと大差ないやん。

58. >>54記事を読んでからコメントしろよ。この記事の内容は中国→北朝鮮への送金に絡む話であって。しかも表で明からさまに手を結んでいる範囲で、全世界が周知の事実。まあロシアも似たような事をやっているんだろうが、こういう話が漏れ聞こえないあたり、労働者にそれなりの給金を渡して揉め事が起こらないようにコントロール出来ているんだろう。

41. 今後良くて人民服と自転車の時代に逆戻り普通なら清国時代に逆戻り

61. >>56イエメンとレバノンは流石に遠過ぎない?三国志と中東戦争の併発はありそうだけど。

89. >>41豊かさを知った中国人は戻れないよ。ただ野垂れ死ぬだけ。

47. 中国・韓国、もう破綻は決定的。特に韓国は蓄えがなさ過ぎるのでここ半年が見物

57. >>47韓国のことだから在日帰化韓国人を資産ごと強制徴収するんじゃね。

60.>>57是非実行して欲しい政策だね。頑張れユン。

64. ダボス会議のグローバリスト共が漁業・農業は犯罪と喚いて、次のパンデミックはXと予告もしてやがる。こいつら刑しないと地球が終わる。

70. 香港に強権発動しなければあと二、三年は誤魔化せたのに…所詮人権に興味ねーっすってバレてあれもトドメになった一因でしょ

71. 日本の株を買ったところで日本が大事にすることにはならないし有事には切り捨てることは日本国内にいても同じことだってことは理解しておきなさい。たとえ日本で人気のあるアプリなんかの企業に勤めてあってもそれは変わらない。

75. 既に外資の9割は逃げてるみたいだな。・・・逃げ遅れているのは日本かも知れんな。

82. >>75統計では5%はよくある誤差の範囲。今回はその閾値に入っちゃったら愚か者としていいでしょう。愚か者の構成を分析したら、また論文とかにできそうですがまあ、もう死んじゃうこと前提です。

91. >>75この前買ったオムロンの熱電対制御の温度コントローラ、まだ中国製のままだったな。大丈夫か、オムロン

79. メインコクピットもパイロットもなんならビームライフルもハンマーも何もなくなり既に大気圏突入モード。

90. >>79ガンダムのクラウンかな。少佐ァ!シャア少佐ァー!!助けてください!減速できません!シャア少佐ァ!助けてくださぁい!

83. 「外資」をもう少し考えを進めて「外資系ファンド」や「外資系機関投資家」と考えると、愚察が捗る。金主は内陸系富裕層でしょ。こないだ中植系潰れたしその資本逃避先。

-ここまで-