2024年1月16日火曜日

バイデン大統領「独立支持しない」 台湾人「現状維持が大多数で独立なんてのぞんでない」

 

中国、米国、日本と周囲の国は声高になにか言っているのだが、当の台湾人は、独立・併合のどっちの方が金が稼げるのだ?と思っているだけ。なにか、周囲の国が声高に叫んでいるだけで、これで「血を流す」なんてバカバカしい話だと感じないか。

バイデン氏「独立支持しない」、台湾の選挙受け2024.01.14 [ロイター] – バイデン米大統領は13日、米国は台湾の独立を支持しないと述べた。同日行われた台湾総統選では中国と距離を置く与党・民主進歩党(民進党)の頼清徳副総統が当選した。バイデン氏は台湾の選挙について受け止めを問われ、「われわれは独立を支持しない」と答えた。選挙に先立ち米政府は、いかなる国であれ台湾の選挙に干渉することを容認しないとしていた。一方、ブリンケン米国務長官は選挙結果を受けて頼清徳氏に祝意を表明。米国は「台湾海峡の平和と安定を維持し、相違点を強制や圧力によってではなく、平和的に解決できるよう取り組む」と強調した。頼氏や台湾各政党の指導者らと協力し、「米国の一つの中国政策と一致した長年の非公式な関係」を推進することを期待しているとも述べた。

<以下、日本人からの反応>

7: 中国共産党による武力統一も許さないけどね。

8: 恒久的な一国二制度が望ましいってことだからな。アメリカも日本も、決して台湾の独立を認めては居ないが一国二制度以外の選択肢も認めていないからな。中国共産党が国民党を追い出した以上台湾と中国の政治的一体性は認めていない。

9: なんなら日本も支持してない。みんな現状維持がベストだろ。

219: >>9支持してるだろ。台湾独立がベストなんだから。

406: >>219日本政府がそう言ったことあるっけ?

445: >>406日本政府は米国と同じ「台湾独立を支持しない」立場。温家宝に「福田総理は台湾独立反対を表明した」と勝手に言われてあわてて親中の福田康夫が「いや違う、日本は支持しない立場だ」と譲らなかった。さすがの福田でも総理としてそこはシナに譲れんもんがある。

11: いい形で収まったんかな。

12: バイデンのくせにバランス取ってやがる。

13: 岸田は?

20:>>13アメリカの犬。

209:>>13同じ。去年の5月の岸田の回答。日本政府はずっと同じ見解 ・台湾は中国の一部である ・台湾の独立も支持しない

内閣衆質二一一第五五号 令和五年五月九日 内閣総理大臣 岸田文雄

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b211055.htm

 台湾に関する我が国政府の立場は、昭和四十七年の日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明第三項にあるとおり、「台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部である」との中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重するというものである。国会ではこれまで、「中華人民共和国政府と台湾との間の対立の問題は、基本的には、中国の国内問題である」(昭和四十七年十一月八日衆議院予算委員会・大平外務大臣)、「我が国は日中共同声明において、中華人民共和国政府を中国の唯一の合法政府として承認をし、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であるとの中華人民共和国政府の立場を十分理解し尊重する旨を表明いたしております。このような基本的立場は不変であり、いわゆる二つの中国あるいは台湾独立を支持する考えはございません」(平成九年十二月二日衆議院本会議・橋本総理大臣)、「台湾独立も支持しないという原則に基づいている」(平成十七年三月二十五日衆議院安全保障委員会・町村外務大臣)

16:完全民主化した中国が台湾に併合されるのがベストだからな。

18: これは伝統的なアメリカ政府の公式な立場。それに従ってバイデンは発言してるだけ。

21: そりゃ独立しちゃうと中華民国が大陸部分含めて全領土掌握が出来なくなるからな。西側にとっての理想がこれな訳。

23: そりゃ問われれば「独立の支持はしない」とは言うだろ。「独立を支持してるわけではなくてどうのこうの~」みたいな内容で台湾を防衛しようとしてるわけだから。

33:そら連邦法に逆らうようなことは言えないだろ。

37: だって国民党を見捨てて共産党と国交樹立したのアメリカだもん

40: >>37アメリカは共産党に経済制裁を仕掛けてるよ。

38: 今度の台湾新総統は過去に独立を匂わす発言をした人だから、狂犬になるなよ…とクギを指す意味もあるんだろう。

45: >>38確かに台湾向けに「独立的な動きは止めろよ」みたいな事を言ってるのだと思うね。

43: アメリカの親中派も大変だな。こんな当てにならん発言で大喜びとか。

44: ホワイトハウスの政治がめちゃくちゃだから早くトラさん戻って来いよ。

51: 日本だって台湾を中国の一部と公式に認めてる立場なんだからね。

90: >>51認めてるというより、中国はそう思ってるんですかほーんが正しい。アメリカも同じ。

125: >>51認めてないよ。中国の主張を”尊重”するってだけ。台湾放棄したけど、別に返還したわけじゃない。勝手に両者で決めてってのが日本のスタンス。アメリカも同じスタンスだけど武力による変更はダメだよってのが追加である。たから台湾関連法が制定されたわけでして。

53:バイデンが大統領になってから戦争だらけだね。

58: >>53民主主義側がボロボロになってされてるな。誤算だったよ。トラさんの時代は戦争がなかった。

468: つまり現状維持だろ?みんなそれでいいと思ってるよ。仮に独立宣言や支持をするとしたらそれは中国に攻め込まれたときだ。

470: 台湾は既に独立してる。そして支那が台湾を統治したことは一度もない。

483:ブリンケン「頼清徳氏の勝利にお祝いを申し上げる。また民主制と選挙プロセスの強固さを改めて示した台湾の皆さまにもお祝いを申し上げたい」 バイデン「我々は台湾の独立を支持しない」 どういうことだってばよ。

505: このままでいいけどいちいち言う必要あったか?

509: 中国が民主化しようが米帝へのチャレンジャーの立ち位置は宿命なんやけどな。ロシアみたいに。

517:>>509結局ドルでやり取りされて経済的なものは欧米で主導権持ってるからチャレンジ不可能。

514: 当の台湾人自体現状維持が大多数で独立なんてのぞんでないのよね。

-ここまで-