2024年1月15日月曜日

君らは日本が大好きか

 

2024/01/01【海外の反応】日本が大好きだ!君らは日本が大好きか?

<反応>

イギリス:  I love Japan! 君らは日本が大好きか?

*インド:  イエス。

*オーストリア:  日本は癒しセントラルだから、イエスだ。

*ブラジル:  イエス、僕は日本かぶれだ。

*アメリカ:  日本は好きだけど、日本かぶれは好きではない。

*ネパール:  日本は僕を変人にした。日本を嫌いになりたいけど嫌いになることはできない。

*日本:  日本は今深夜だと気付いている?

*日本:  具体的に日本の何が好きなんだ?

*アメリカ:  歴史的モニュメントと文化の保存は先進国ではどの国も及ばない。どちらも西洋にとっては新奇なものだよ。

*日本:  他国も同じことをしてると思ったよ。しかしそんなに違うのか?例えばヨーロッパは歴史的モニュメントに多くのお金を費やしていると思ってた。 

*ドイツ:  おそらく人口構成や言語の話だと思う。

*ドイツ:  日本には四季があると言うのは本当なのか?

*ドイツ:  しかし日本語はtsundereだ。

*バングラデッシュ:  一体どうやったら日本を嫌いになれるというんだ?

*メキシコ:  イエス、でも日本は僕に愛を返してくれない…

*日本:  君は愛されていないと感じているのか?メキシコでは日本人はすごく好かれているようだけど… 

*ドイツ:  たこ焼きは最高。来週もう一度食べるつもりだ。

*イギリス:  日本が大好きだ。特に国民が大好きだ。

*ノルウェー:  日本の好きなところは、お互いを尊重しているところです。ヨーロッパでは、礼節を失い、自分のことばかり考えています。私たちはクソみたいな利己的な文化に生きています。また、日本の清潔さは本当に素晴らしいです。ノルウェーの街を歩いていると、街中に小便をする黒人の小便の臭いがして嫌になるんだ。日本について唯一理解できないのは、労働時間がとても長いことです。

*日本:  東京に住んでレクサスの新車を買おうと思わない限り、余裕でリモートで生計を立てることができるよ。

*ドイツ:  >ノルウェーの街を歩いていると、街中に小便をする黒人の小便の臭いがして嫌になるんだ。→ワロタ。

*スペイン:  イエス大好きだ。


韓国人「日本のことが好きな外国人がたくさんいますが、日本が海外で好かれる理由は何でしょうか・・・?」202416日韓国MLBPARKから「日本が海外でイメージが良い理由は何ですか?」という記事を翻訳。

■韓国の反応

*日本にはポルノがあるから、認識が良いのだと思う。

*今は分かりませんが、コンテンツが圧倒的だからです。映画から始まりアニメまで・・・。

*中国のイメージが悪いのとは正反対の理由。日本の特性は中国とは正反対だから。

*日本中毒者は昔からたくさんいある。限定的ではあるけど、ヨーロッパと交流し始めてから歴史も長く、日本自体が自分をよく見せることが得意な国だから。

*日本の歴史をよく知らないからでは?日本人を見ていると、親切で常識的だし嫌いになる理由がない。

*静かで他人に迷惑をかけないという気遣いもある。そこにサムライ、ゲーム、アニメなど強力なサブカルチャー。

90年代までは良いイメージだったけど、今はそうでもない。不思議なことに、200年前に日本を訪れたヨーロッパ人の文章を読んでも、今とさほど変わらないという。

*経済大国+かつての強大国。世界の人々が抱くイメージにおいて、くにがワールドクラスになったことがあるかどうかは差が大きい。

*>>経済大国+かつての強大国。 →いや、今でも強大国では?

*日本の人々は人前では凄く親切に振る舞うし、向こうの人々を崇拝しているから。そして、自分達も西洋方式を真似して、まるで自分を脱アの欧州人のように考えている。

第一に日本ブランドへの信頼が大きい。これは本当に無視できない。

*日本、中国、韓国の人間がそれぞれ集まっている姿を見れば、日本人がどのような公序良俗の意識を持っているかがすぐに分かる。日本人は裏でどのように思っているかは分からないけど、東洋三国の中では最もイメージが良い。

*日本製品は信頼度が高いし、アニメも面白いし、観光客も海外で迷惑を掛けるわけでもなく、礼儀正しくてしっかりとしていることが有名。

*静かでマナーが良い、中国とは反対の理由。


【超富裕層が日本を好きに】 日本が今、海外で大絶賛されていた…!シンガポールと香港で起こった「大異変」2023.11.22

・日本に注がれる富裕層の「熱すぎる視線」  シンガポールでは、富裕層の間で日本の超高級不動産の関心を持つ動きが拡大しています。私はシンガポールに住んでいますが、今回はどのような物件が人気となっているのか、その背景にあるトレンドについて解説します。以前から、欧米の主要都市と比べて割安な日本の高級物件は注目されていましたが、足元ではその流れが加速しています。1米ドル150円を超えるところまで円安が進行し、ユーロやスイスフランといった主要通貨に対しても大きく下落していることも要因の一つですが、それだけではありません。最も大きな要因は、日本に長期滞在を検討する外国人の超富裕層が増えていることです。

・香港からシンガポール、そして日本へ:  10年ほど前までは、超富裕層がアジアの高級物件を取引する最大のマーケットは香港でした、ところが、度重なるデモや苛烈なコロナ対策、中国政府による干渉が増えて、香港の魅力は剥落してしまいました。その座に取って代わったのが、シンガポールだったのです。ただし、シンガポールはコロナ期間中に新規住宅の建設のペースが鈍化していました。住宅が供給不足の折に、中国本土からの移住者が増え、超富裕層が流入したのです。さらにコロナによる行動制限がなくなったことでグローバル企業がアジア本社を置くシンガポールの人員を増強したため、賃料が大きく高騰してしまいました。当然ながら、国民の間では不満が高まり、それを緩和するためにシンガポール政府は外国人による不動産取得への課税を高めています。「印紙税」と呼ばれる外国人の不動産取得への超課税率の設定は、ちょうど私がシンガポールに移住した10年ほど前に導入されました。その後、税率はどんどん引き上げられ今年に入ってなんと60%となったのです。

・超富裕層が日本に魅力を感じるワケ:  言うまでもありませんが、これは強烈な税率です。外国人がシンガポールで不動産を購入すると、一般市民よりも購入額の6割も多く税金を払わなければなりません。それでも不動産バブルが崩壊した中国を中心に超富裕層のシンガポールの流入は続き、30億円以上の高額物件が売れていたのですが、さすがにその勢いは衰えてきました。かたや日本の物件は、単価が安かったうえに円安でさらに割安となりました。シンガポールの印紙税に相当する金額で、はるかにクオリティの高い物件を購入できるので、日本の不動産の魅力が高まったのです。シンガポールのように追加の課税もなく、ましてやタイやフィリピン、カンボジアなど外国人の土地の所有を禁じているわけでもない日本は、いまや富裕層にとって要注目の不動産市場となりました。また、日本では外国人事業家が数百万円を投資すれば長期滞在を認めるビザ制度があります。これも欧州やオセアニアの投資家ビザと比べて1桁以上も投資額が少なくて済むことも、日本の魅力を押し上げています。こうして今、外国人富裕層の間で日本で物件を取得して、まとまった期間滞在するという動きが拡大しているのです。現代ビジネス

ネットの声

29: >>1金持ちだからって日本に貢献してくれる訳じゃないし~・・・日本の土地を買い占められて経済的植民地なんて御免だぞよ。

2: 雇用を生み出すわけでもない金だけ持ってる華僑はイラナイ。

3: 投資家ビザの最低投資額は少なすぎると思う。

4: 日本も固定資産税など外国人の税率上げて儲けよう。

5: 富裕層が金をガンガン使うならいいか。

6: ゴーンみたいなのはお断り。

8:麻布台ヒルズの高額物件も外人ばっか買ってるしな。

10:昔は高額所得者の税率が超高かったのだが今は逆に金持ちに優しい税制だよな。美しい日本を取り戻すという割には手がつかなかったあたり国内問題におけるアベ政治ば微妙だったな。

12: 香港シンガポール人観光客っておとなしくて品があるよね。それに比べて中韓人の下品なこと。

38: >>12シンガポールの人らはカナダ好きだし日本の観光地にもたいして金落としてないそうだ。財布の紐は堅いんだってさ。だから中国は 西側から切られたんやでフランス大使からも中国人らは直々に呼ばれたのに中国人富裕層らボケ〜として海外で金落とさんようになってしもたらしいからな。

13: おやおや富裕層が日本からシンガポールに逃げるんじゃなかったのかな。

14: 前からやろ。

15: >「印紙税」と呼ばれる外国人の不動産取得への超課税率の設定は、ちょうど私がシンガポールに移住した10年ほど前に導入されました。へえ、そうなんだ。これは日本も真似するべきだな。

17: 日本も外国人の不動産取得税を設けるべき。それと購入制限も。特にしな人に買われすぎてる。どんどんヤバくなるのなんで分からんのかな増税メガネは。

22: やべえ狩り場にされる。

23: 香港は、人口200倍近い国が隣。シンガポールは、マレー ネシア 品など、数倍から桁違いの人口の国の富裕層が押し寄せる。日本は落ちぶれてはいるが、人口12から13位でGDPは世界4位。世界中の富裕層が、仮に押し寄せても吸収できる。なんせ、賃貸物件の2割が空き家なんだからさ。

24:偽金お断りだわ。マンションの相場だけ不当に押し上げるだけ。

27: いい加減に日本も外国人の土地の所有を規制しろよ。

28: これは日本はアジアの中でも相対的に貧乏になったけどそのことに対して無自覚で無策ってことだよね。

30: 日本では数百万円の投資で長期滞在ビザもらえるの!?知らなかったなー。ちょっと桁が違うだろ、英米だと5千万円以上位じゃなかったかな。まあ現地の銀行で借金できるから、自己資金に関しては大差無いかも知れんが。これもインバウンドの一つかね。

32:移民を公式に認めているか否かの違いがあるからね。日本の場合なし崩し的に移民を受け入れているように見えるけど。日本政府の公式見解は移民否定だからね。現状日本政府のご機嫌次第でお帰り頂く事も可能な状態。在日の永住許可も同様

34: 日本は金持ちには暮らしやすかろう。治安いいし文化レベルも医療レベルも高く世界中の美味いもんが食える。金さえあればなんでも安心して楽しめる。

42: 絶賛って、それ途上国の物件を見る目じゃね?何でも安く見えるからさ。少なくとも日本褒めてはいないよな。


20230226日人種差別に苦しむ黒人が日本に来て感じたこと(前略)インタビューは、海外で勉強したいと考えたり、言語や文化が好きだったので移住して仕事したいと考えたりして、日本に移り住んできたといいます。就職先も音楽やエンタメの仕事だったり、スポーツトレーナーだったり、レストランを経営していたりとさまざま。インタビューにとって、日本は「今までに体験したことのない開放感を感じられる場所」だとのこと。日本ではアメリカではできなかったことができ、タクシーも簡単に捕まえられ、お店に行けば他の顧客と同様にサービスを受けられることが新鮮だったそうです。あるインタビューは、日本における黒人やアフリカ系アメリカ人の見方として、「テレビの影響が大きい」と語ります。黒人だからという理由で変なことを聞かれたり、勘違いされたりした経験もあるそうですが、そのたびに丁寧に間違いを訂正してきたと語る人もいます。ある人は「たいていの場合、分かってもらえます。日本の場合は無知が原因なことが多いですが、無知は打ち砕くことができます」と主張します。日本における差別意識についても、ある人は「黒人だからといって差別されていると感じたことはありません。『外人だから』ということで差別を感じることはありますが」と意見しましたが、一方で「日本では人々が敬意を持って接してくれると感じます」と語ります。また、「黒人を見たことがないという理由で視線を集めることはありますが、ただ一つ違いはというと、誰かが僕を見た時に人々の目に憎しみがないということです」と語る男性も。「アメリカに帰りたい?」という質問に対しては、「絶対ない」「分からない」「いつかは」などとさまざまな回答が行われています。精神的な安寧を獲得できたという人も多く、ある人は「最終的に、自由とは安全に暮らせるということです。その安全という気持ちは、僕らの必要度の順位からすると、基本としてあるべきものです」と語っていました。

<以下、日本人からの反応>

9 日本人からしたら、白人も黒人も異物だからな。

10 黒人の客引きに腕掴まれて引っ張られた時あったけどすげぇ力だったわ。

11 無知とか上から目線。

13 99.9%の日本人はクロンボきもいと思ってる。

14 日本人以外みんな余所者だから平等

15 白いペンキで肌の一部を塗って「日焼け」って体を張ったギャグやめれ。

17 そもそも避けるからな。

19 まぁ朝鮮人に比べると格段にマシだからね。

23 欧米の移民国家で黒人差別するのと、日本人の日本国内に外国人が来るのは別の話だから一緒にしてほしくないわね。 

26 車で走ってて道を黒人が歩いてると目立つからすぐわかるけど珍しいなぁで終わるしな。

30 黒人だろうがなんだろうが日本語が話せるってだけで日本人の態度は変わる。

34 白人の差別は人扱いしない事だからな。

35 ジムで黒人さん来てたけどよく見ると肌が異様に奇麗だったのに驚いたわ。

36 日本で見かける黒人は割と行儀良いのが多いからその辺のアホな日本人っぽいのよりマシに思える。

39 まあ日本人からみると黒人=フィジカル強者ぐらいの認識だからな。

40 中学生のころ電車の乗り換えに迷ってる黒人さんに聞かれたから路線図指して説明してあげたら『あなたやさしいから電話番号教えて』とか言われて恐怖を感じたいい思い出。

51本国だと流しタクシーは黒を無視すんだよな。

54 日本で黒人差別するのは戦中から生きてた奴らだな年齢90とかだろ。

58 クロンボ発言可笑しいな。

63 クロンボ=niggerだからな。

65 日本で人種差別は無いと思うよ。

68 チョコレートとコーヒーか。

69 日本はガイジンの最終処分場。

72 まあ露骨に差別されるのなんか人くらいだもんな。

73 寿司職人には絶対なれんけどな。

76 うちの地元だと外国人でもクルド系は店に警戒されるけど黒人だからってのは特に無いな。

82 これは30年前にも聞いたことがあるよ。

85 八村塁も好奇の目で見られることはあったが、差別されたことは無かったって言ってたしな。

86 日本が英語圏で意思疎通が簡単だったら黒人的にだいぶ楽な国なのかも知れんな。

92 昨日初めてアラブ人にボラれたわ。

96 サンコンやウィっキーさんのお陰だろう。

101 日本に来る黒人は割とインテリ層のイメージだわ。

103肌の色より一重の黄色肌に警戒する。

107 正直アラブ系は怖い。

112 なんとか坊やは人気者ってテレビを皆見てるからね。

114 欧米で一番差別されてるのはアジア人だろ。コロナ騒動ではアジア人が白人や黒人から総攻撃されてたじゃないか。

1. 何もしないのにムキムキになるの裏山。

3. ◯国人と比べたら無害。

4. 確かに人種で何か見ることはないな、外人だからってことで色眼鏡で見ることは多々あるけど。

5. 先進国に移住する努力ではなく、先進国を作る努力をしたらどうなのか。いつまで援助だ支援だと、貰う事ばかり考えているのか。

-ここまで-