2024年1月31日水曜日

中国「金融危機!」中国株「930兆円吹き飛ぶ」中国政府「株価対策」

 

20240130日 中国「金融危機!」中国株「930兆円吹き飛ぶ」中国政府「株価対策!(異例」中国不動産「需要超えた住宅作る(不動産価格暴落」中国「共産主義なのに投資家多過ぎ問題」930兆円“消失”の中国・香港株 当局が…新たな一手「市場秩序を法律によって維持」

テレビ朝日系(ANN 日米とは対照的に、株価が下げ止まらない中国。中国株と香港株の時価総額は、ピークからおよそ930兆円吹き飛びました。こうした事態を受け、中国当局は新たな一手に打って出ました。中国証券監督管理委員会のホームページ(28日)「証券取引への監督を一段と強化し、市場の秩序を法律によって維持する」中国証券監督管理委員会は、譲渡が制限されている株式の貸し出しを29日から全面的に禁止すると発表しました。

<以下、日本人からの反応>

「譲渡が制限されている株式」ってなんなのか誰か教えてくれませんか?譲渡制限付き株式って、日本だと中小企業で、定款に取締役会で承認しないと株式譲渡できないという定めがある会社だと思うんですが。そんな会社そもそも証券市場に上場できないのでは?ルールが謎でよくわかりません。

*「市場秩序を法律によって維持」一瞬空売りの買戻し等で株価指数は、上昇するのでしょうね?実需経済から掛け離れたデリバティブを規制する考え方は、一理ありそうですが、信用枠が無くなることで市場規模が縮小し、投資魅力が薄れるので投資家は、徐々に退避してダラダラと坂道を下るのではないでしょうか?

2そりゃこんな事態に陥りゃ日本の株式市場に資金がなだれ込んで来るのも納得でも程なくしてそんな資金も自助力のない日本市場から有望な東南アジアやインドの市場に流れて行きそうな気もする…注意深く監視が必要

19要するに国家が、法律で株式の自由な売買を規制するって言う事なのか?そんな体制の国の企業に、積極的に投資しようとする海外投資家は居なくなる様に思えるのだけれど。

3今回、この”法律によって維持”という発言を何日間維持できるのか?振り上げた拳のような発言に同落とし所を持っていくのか、興味がある。ゼロコロナ政策、汚染水発言、最近は拳を振り上げて下ろせなくなる発言が多くなっているような気がするが、いかがだろう。この国に対して、ファクトチェックはしても仕方なく、フィストチェックに興味がある。

2逆効果だね市場金融引き締めや制限は中国の景気や競争力を削ぐ事になりこれから長い冬の時代が来るだろうホタテだけじゃなく日本も早く新たな製造組み立て国を模索した方が良い。

2うーん市場価値を下げる悪手ですね。窮屈この上ない市場に誰が参加しますか?自殺行為とは正にこの事ですね。もう先は見えてますから早々に閉鎖した方が宜しいかと。

107要するに貸株の禁止。こんな事したって株安は止まらないこと歴史が証明している。一時的な下げ止め効果はあっても、市場は下がるところまで下がらないと反転しない。結局落ちる深さは一緒。まあ中国共産党がこのレベルなら、安心して落ちるところまで落ちるのを隣の国から観察できますね。せいぜい頑張ってください。

1資本主義の象徴とも言える株式売買行為、自由と民主主義が担保されていた香港だったからこそ成り立っていたわけで、香港があんなことになれば、そりゃあ逃げ出すわな…。

2市場モドキだから、共産党の指導でどうにでもなるはずだったのに、住宅バブルがはじけて資金が海外へ脱兎のごとく逃げ出し中。そもそも土地は使用権を(用途別に決められた期限付きで)買うだけ。建設途中で放棄された高層マンションは一体どれだけある事やら。

国のさじ加減ひとつで突然株を売買できなくなるようなハイリスク過ぎる市場に投資しようとする投資家などいないのでは?

117規制や介入する市場には適正な価格調整機能を果たせない。バブル崩壊後の回復には、ほど遠い。

都市部でも人が閑散としてきている。もうとっくにバブルは弾けているらしい。中国に関わっているのはもう危険どころか、手遅れになりますよ。

79今中国の人たちはお金がないので無駄な買い物を一切しない。それなら春節に大挙して日本に来ないで。

2中国にいる日系企業はすぐに日本に戻るか東南アジアに移転すべき。資本が没収される恐れがある

1 930兆円。日本の借金額に匹敵する時価額が吹っ飛ぶとは。この国はスケールが大きい。

72中国株なんて外国人投資家にはリスクしかない

150「市場秩序を法律によって維持」この時点で矛盾している。

*現在の中国株は割安、プーさんが元気な内は株価の底はまだまだ先に

4: ネットウヨいつになったら中国経済崩壊するのさ?

19: >>4株を触ってたら中国の激やばさが分かる。

29: >>4まだ気が付いてないのか。

14: >>4小さいバブル崩壊を繰り返しながら国力は落ちて行ってる。本人はそれに気が付かない。

35: >>4日本のバブル崩壊も3年くらいかけてじわじわ死んでいった。突然消し飛んだりはしない。

73: >>1930兆円ではなく600兆円だとおもいます。為替の問題であって、45兆人民元くらいでしょ。1元=13円くらいの時代に多くが投資されていたから45X13=585兆円。

76: はい。為替です。1円の価値は1円。中国投資の担保は日本の円です。AIIBへの出資はアメリカがドルで出資したのではなく日本が円で出資したもので。

7: どうりで日経36000復活してるわけだ。

9: この金はどこに逃げたのか。

13: >>9日本の株を買い漁ってるんだよ。

18: >>13だとしたら全然あがってないな。

28: >>18いやいや日経めちゃくちゃ上がってんだろ。

69: >>28中国人の買いで上がってるわけじゃないだろ。

80: >>69ほとんど中国人の買いで上がってんだよ。

96: >>80日銀が100億円etf買っても日経平均に与える影響は0.020.05%だ。日経平均は1月で8%くらい上がってるけど中国人がどれだけ買ったんよ。

89: 単に欧米人や日本人が中国のカネを引き上げてるんだよ。

31: >>9信用収縮だからもともと存在しなかった金が実体に近づいていってるだけ。

12: まだまだ序盤。

15: 中国系のインデックス積み立ててた奴は涙目だな。

16: だね。見栄っ張り中国が負債額を馬鹿正直に言うはずがないし、シャドウバンクだらけの経済状況を把握出来てるはずがない

17: クレバーな投資家なら中国からとっくに逃げてるから無問題よっぽどでも無ければ逃げ遅れてない。

20: 仮想通貨も下がってる。

25: それでもまだ高い。

26: 先週1週間でかなり戻したじゃん。10兆円くらいぶっこんだんじゃないか?

33: デフォルトしちゃえよ。中国贔屓の日本企業も手を引くから一石二鳥だわ。

34: 930兆円…これまたとんでもない額溶かしたもんだな。

37:中国人自体が資本を日米に退避させてるんだから当然そうなる。国と運命を共にしようという国士はいない。

106: >>37共産党含めて「強い者・得する物」が好きで「弱い者・損する物」が嫌いという国風なのが、今回はマイナスに作用している。

109: >>106漢民族は共産主義関係無しにそんな連中なんだろう。だから共産主義を掲げてること事態があんまり意味ない。

110: >>109王朝時代から政治風土も変わっているようには見えない。特権階級の浮き沈みも過去の王朝と同じ。

38: 取り繕えなくなったら、一気に瓦解する。

50: >>38公務員の給料未払とか発生してるとかいう話も。

40: 需要を超えた住宅作って、不動産価格暴落ってこと。誰も計算しなかったのか?

58: >>40中国人しても無駄に働くのが好き。供給過剰の時は働けば働くほど自分の首を絞めてるのに。

107: >>58自分で需要がある所を見出さなくて、既に需要ありそうな所に集中するから結果的に過剰投資・需要不足になって終わる流れ。

63: 未だに中国経済に甘い夢見てるような奴は、ただのバカだ。あんなもん20年以上前から粉飾と散々いわれてきた。完全な虚構の数字だから。

55: 930兆円なにこれ、どう捉えればいいか分からん数字だ。

53: 中国は共産主義なのに、投資家多過ぎ問題。

1. 中国株930兆円吹き飛ぶって事は…借金も膨れ上がるって事。パヨチョンは中国の金融危機なめてるの?

24. 今年は大統領選というイベントがある上他にもいろんなことが起きていてそれも追う暇が無いというのがありそう。

3. マンションも鉄鋼も半導体も電気自動車もセメントも何でもかんでも需要以上に生産して供給過多で値崩れ起こした結果借金だけが残る(バブル崩壊)

4. >>3太陽かパネルも。

7. >>3マックスウェーバー的精神がないと資本主義はまともに機能しない。アメリカ、イギリスももうやばいでしょう。

11. >>7共産主義がなくなってロシアに資本主義が栄えるかと思いきやマフィア経済になったプロテスタンディズムの精神か武士道の倫理がないと資本主義は無理。中国もガワだけ資本主義で、中身は山賊経済だから今後の見通しは暗い。

5. 資本主義経済を導入しても、共産主義的発想で運営しようとする。

8.日本の場合は、民衆レベルが優れているし、モラルが高い。しかし、上級国民が破綻したら、それも限界がある。

10. 中国経済のヤバさは株じゃない、不良債権のデカさ、日本のバブル崩壊の不良債権がGDP2割で、中国はGDP2

15. 人民は不動産と株買い漁りともに暴落で財布すっからかん。さらに官民総力上げての給料未払い。銀行は取り付け騒ぎか…。中国終わった。

18. ここから中国人の各個人に影響していくところが見所。借金してない中国人はいないだろ。九連誅殺で一族総火だるま。

19. 不動産投資が成功し続けて投資した分だけ利益を生み出してくれる前提で金融が回ってたからな。蓋を開けてみたら建築途中で放棄してたりそもそも建ててすらなかったり作ったはいいものの利益を少しも生み出さない。かぼちゃの馬車事件みたいなことを中国全土で地方政府とシャドーバンクと騙されている人民の投資家でやってたわけでそりゃ破綻する。中国人民の金が消えてしまいましたとさ。

20. 習近平と共産党員の財産が元の価値暴落によって消えるのが嫌だから借金で投資しちゃった地方政府も救わないし、投資した金が戻ってこないように、不良債権処理をしないでゾンビ状態で延命をし続けるから、地方政府の公務員は減給か未払いになるし、マンションを買った人民は手に入らない物件のために支払いを続けるし、投資家の元本は帰ってこないし、金利も支払われないままで放置しつづける。中国共産党員の経済は崩壊してないよ崩壊したのは中国人民の経済だけ今の状態は大北朝鮮人民共和国。

21.歴史をみれば、同国の崩壊には100年単位の時間がかかる。

22. >>大陸で初の統一をした秦ですら始皇帝亡き4年後に滅びている、100年もかからず、すぐなくなるでしょ。

23.政治体制や状況で変化する共産主義の国の株を買う奴はアホ。

25. 20年近く不動産価値が上がり続けりゃ、そりゃ猫も杓子もってなるのはしょうがない。ただ、ブレーキのかけ方を間違えている。いきなり急ブレーキ踏みながらサイドブレーキも一緒に引いて急ハンドル切ってる。そりゃ経済吹っ飛ぶだろって事しかやって無いのが、逆に凄い。

26.赤字の強がりが心地良いな「お前はもう…死んでいる」としか古い?中共にはお似合い。

27. >>26ここはアレだ、大陸風に「你已经死了」と言ってやるべき。

-ここまで-