2024年1月13日土曜日

誰かに取って代わろうとする意図はない--中国から米国に「泣き」が入った

 

「誰かに取って代わろうとする意図はない」中国から米国に「泣き」が入った 20240111 20240105日、中国北京において「米中国交樹立45周年記念レセプション」が行われました。そこで、中国の鉄砲玉こと王毅外相がスピーチを行ったのですが、その内容が完全に「泣き」です。以下がその和訳全文です。面倒くさい方は強調文字などの部分だけお読みください。20240105日、北京で開かれた「米中国交樹立45周年記念レセプション」に出席した中国共産党中央委員会政治局委員・王毅外相は、両首脳の重要なコンセンサスの履行について3つの命題を提示した:■第一に、われわれは相互尊重を堅持しなければならず、正しい認識を確立することが不可欠である。中国とアメリカ合衆国はパートナーなのか、それともライバルなのか?これは一般的な方向性の問題である。中国人は「道は平行だが逆ではない、万物は育つが害はない」と唱えている。中国の発展と活性化には強い内発的な勢いがあり、歴史的必然の論理を反映している。中国式の近代化を通じて中華民族の偉大な若返りを包括的に推進することは、中国が世界の平和的発展においてより大きな責任を負い、より大きな役割を果たすことを意味する。中国には、誰かに取って代わろうとする意図はなく、覇権を求める意図もなく、相互尊重を基礎とした安定的で健全かつ持続可能な米中関係の構築にコミットすることを望んでいる。合衆国側も考え方を緩和し、中国人民の選択を尊重し、中国の発展路線を尊重し、中国の核心的利益を尊重し、平等と寛容の態度で中国の主権と領土保全の擁護を尊重することが望まれる。第二に、我々は平和共存を堅持すべきであり、最も重要なことは、相違を効果的に管理することである。中国と合衆国は異なる社会制度と発展の道を歩んでおり、それは双方の歴史的・文化的伝統の違いに起因している。対立への道筋に相違があるからといって、ことあるごとに制裁を振りかざし、覇権主義やゼロサムゲームに走ることはできない。重要なのは、相違点を留保しながらも共通点を模索するビジョンと決意を持ち、相違点に支配されたり両国関係に干渉されたりしないことである。45年前、中国と合衆国は相違点を超越して国交を樹立することができたが、今日もそのようなパターンとコミットメントを持つべきである。習近平国家主席はかつて、違いを両国の溝にしてはならず、逆に橋を架ける方法を見つけるべきだと指摘した。これは米中が相違を処理するための正しい考え方である。第三に、我々はWin-Winの協力を堅持すべきであり、互恵協力を推進することが玉である。この間、双方の共同の努力の下、両軍は平等と尊重を基礎に意思疎通と対話を再開し、一方的な制裁の障害を取り除いた後、反ドラッグ協力に関する作業部会が発足しようとしている。次に、双方は引き続き外交、経済、金融、通商、農業などの分野で回復・確立されたメカニズムをフルに活用し、一刻も早く意思疎通の橋を架け、協力の道を開き、両国間の交流を阻む様々な障害を取り除き、偽情報によって作られたさまざまな「殻」を突き破り、両国民の絆を絶えず強固なものにしていくべきである。われわれは引き続き両国民の絆を強め、米中関係の健全な発展のためにより積極的なエネルギーを提供していく。

■■■⇒参照・引用元:『中国 外交部』公式サイト「王毅就落实中美元首共识提出三点主张」「中国には、誰かに取って代わろうとする意図はなく、覇権を求める意図もなく……」と述べていますが、では南シナ海で中国が行っていることはいったいなんなのでしょうか。世界秩序に対する挑戦であり、覇権を求める行動以外の何物でもありません。中国は言っていることと行動が一致しません。そんな国は信用できませんし、だからこそ約束もできません。45年前、中国と合衆国は相違点を超越して国交を樹立することができた」と述べていますが、そもそもこれが失敗の根源だったのかもしれないのです。キッシンジャーさんも亡くなりました。これまで「なあなあ」でやってきましたが、「やがて中国も自由民主主義国家になるだろう」という甘い考えが完全に間違っていたことが判明しています。キッシンジャーさんの死去は「甘い考えの終焉」を示す重要なポイントになったのかもしれません。ともあれ、上掲の長い文章は「合衆国側も考え方を緩和し」が全てです。「考え方を変えて、中国を認めてくれ」という「泣き」に他なりません。しかし、そうはいかないのです。「銃を使うことも厭わずな帝国主義的覇権国家」など、明らかに時間軸がずれた国であり、そのような国の存在を許すことはできません。しかも世界第2位の経済大国です。危なくて仕方ありません。中国共産党に支配された中国を瓦解せしめることこそ、自由主義陣営国が全力で取り組まなければならない課題なのです。(吉田ハンチング@dcp)

2chの反応

2: 外国に展開している中国軍が立ち寄る港を手放すんだね。

3: 特亜三ヶ国、全てそんなもんだからなぁ

4: 周辺国を侵略することをやめるべきそして人権無視している国に手を差し伸べて仲間にしないように習近平がロシアに核を使うなと直接言い、ブリックス会議でも核使用禁止という縛りを入れたことは評価する。

6: >>1侵略じゃなくて統一するだけなどど詭弁を言いながら台湾侵攻するのが中国。何がそんなつもり有りませんよ~だよ。全て嘘やからなアホかよ。

53: >>6これ口より行動で表せよとまあ行動で表しても信用できんが。

7: 他国への内政干渉、勝手なマイルール、兵不血刃は迷惑だからやめてほしい。そして他国の技術を盗むな。

9: あれだけ覇権国家の座を明け渡せって迫っておいて馬鹿じゃね~の?

10: 注:中国人はウソツキです。

11: 中国も韓国とそっくりだな。自分が不利になると下手に出てすり寄ってくる。

14: >>11中国の方が元祖だと思います。

60: >>11あいつらにとってそれが「賢さ」なんだよ。信頼とか積み重ねるとか概念として理解できない。

12: 嘘つきシナチョンさすがにもうアメリカは騙されないだろうな。

13: 小さい国弱い国に対する蔑視と干渉をやめろ。下品だぞ。また国際機関への干渉もやめるべき。中華思想を捨てない限り、中国は信用されない。これがあると、政権が変わろうと、その気質がむくむく動き出す。

15: 覇権を求めないなら他国に恫喝やら領海領空侵犯しないんですよね。

17:親中派の大物であるヘンリー・キッシンジャーもズビグネフ・ブレジンスキーも高齢で亡くなった。でもまだアメリカには中国の手先として暗躍する親中派(パンダハガー)はゴロゴロいる。バイデン副大統領(当時)が習近平に「彼は(工作員として)役に立つ男だ」と紹介した反日活動家のスティーブ・クレモンズ。中国共産党に自家用飛行機を買ってもらったジェームズ・ファローズ(アトランティック記者)。「尖閣諸島は中国のものだ」「日本は中国から尖閣諸島を盗んだ」で有名なニコラス・クリストフ(NYタイムズ記者)。アイリス・チャンの「レイプ・オブ・南京」の監修者であり、米国アジア学会を反日親中路線に変えた武漢大学とコロンビア大学で教鞭をとるキャロル・グラック教授。

18: まず日本国への領海侵犯がぱったりと止んだらその本気度を認めてやるよ。

19: 自国の経済が不安定なのと、アメリカイギリスが壊れるまでの時間稼ぎではユダヤアングロサクソンは甘くない。中国が嘘つきだと見切られているし、影響下にある国々を利用し、西側を不安定にしようと画策しているのもバレてる。中国人が不法移民難民になるのは他国が迷惑だから、もっとまともに賢くなって自国民を幸せにすべき。

20: 「世界はもともと中国の物であり、それを取り戻しているだけだから、覇権を求めているのではないアルよ」ってこと?

23: >>20それ感じるよな。アイツら真面目に白人には今は媚び。黒人は馬鹿にしているし日本人は中国の一部だと勘違いしている。アイツらの理想に任せると一党独裁の創造物ならスターウォーズの帝国軍的な物を作りそう。性質はイナゴそのものだし。

99: >>23というか、昔、全人代で「世界は漢民族に置き換わる途上にある!」とかとち狂ったことをいっていたぞ。

103: >>99あの国、なんかとんでもなくおかしいのがいっぱいいるよな。

108: >>99つい最近もブリンケンにキンペーがちきゅう の はんぶん を おまえ に やろう[yes/]とか言い放ってたから、今後、中国の望み通りアメリカが衰退して中国が上になったら地球全部をいただくつもりだよ、今でも。

21: 日本だったりソ連だったりアメリカに脅威を与えた国の影に隠れて優しく扱われてきたけどもうどう見ても中国が最大の脅威だからな。

22: 言行不一致なんで嘘です。特亜人が仲良くしようと近寄ってくる時は利用する気しかないので無視しましょう。

24: よってたかってみんなで中国潰そう。貧民国に戻してやろう。

25: 因果応報は、中国人が作った仏教四字熟語では。

26: 米帝も少しは反省したらどうか。「日本憎し」でアジアは蒋介石にくれてやるとか言ってたくせに共産党が優勢と見るとあっさり援助を停止、延安にこもっていただけで戦勝国でもなんでもない中共に国連代表権を与えて甘やかしてきたツケがここにきて顕在化している。

105: >>26> 戦勝国でもなんでもない中共に国連代表権を与えて甘やかしてきたツケがここにきて顕在化している。結局これなんだよなー。今更ですが。

27: いやアメリカの左派の民主党には意外に効果的な泣き落としかもしれん。油断はできん。

29: 人工島なんかの経緯を見れば一発でウソつきって判断出来て南シナ海の件で仲裁裁判所が示した判断に「ただの紙くずだ」との宣言で法もルールもモラルも無視する蛮族だって広く認知されちゃったのにいったいどこのアホがこんなたわごと信じるんだか。

71: >>29アメリカなら信じる。

31: 国からものすごい勢いで金が消えているんだろう。紅海も意図せず使えなくなって真っ青では西アジアで戦争起きたら中国の責任大。

32: 実際の行動で示せよごちゃごちゃうるさいよ。

1特亜人の十八番、「うそ泣き」発動。 相手にするな、いつものこと



新トランプノミクス、米大統領に戻れば、更に中国への関税引き上げ、EV優遇廃止、非正規移民の子ども市民権付与を廃止 2024.01.11

■新トランプノミクス、米大統領に返り咲いた場合に予想される政策一覧

■中国 関税だけでなく、トランプ氏は中国の最恵国待遇の撤回を含む措置で二大経済大国のデカップリング(切り離し)を推し進めるだろう。そうなった場合、中国からの輸入品に対して関税を引き上げ、他の貿易障壁を設ける可能性がある。中国への投資や資本流入に対する追加的な制限もあり得る。トランプ氏のタカ派的な通商政策を議会が支持する兆しもある。超党派の議員グループは昨年12月、中国からの物品に対する関税を引き上げ、中国への投資をさらに制限するよう提言

■移民問題  トランプ氏が政権に返り咲いた場合、移民を制限する大規模な大統領令が出される可能性が高い。米国で生まれた非正規移民の子どもに対する自動的な市民権付与を廃止する命令も。

■エネルギー 米国を電気自動車とクリーンエネルギーの方向へ誘導するための優遇措置を廃止。

<ネットの声>

7: 親分復活あるで。

8: いいことばっかじゃん!

10: トランプのようなヘマをしなければ現役大統領が選挙で必ず勝つから。

12: >>10バイデンもやらかしてるんだよなー。

15: トランプになったら株価どうなるんだろか。

17: 自分たちも移民のくせに移民を排除するガイジ。

20: >>17国体というか国民意識がある程度固まり始めたってことだろう。

22: これはアメリカ人喜ぶ移民も喜ぶ。移民にとってもこれ以上移民が増えると利権がなくなるから。

23:関税払うの国民定期。

24: 自国民優遇でうらやましい。

30: 日本は共和党の方が相性がいいので、トランプも悪くないと思う。トランプ嫌いのリベラルの人が、トランプになると世界が滅亡すると言っている。

33: >>30トランプって日本の防衛に興味ないんじゃない?

72: >>33良くも悪くも執着がない。しかしたかが4年で主権回復は無理だ。

95: >>30共和党本流と相性がいいが今はトランプと茶会が強すぎて予備選序盤で全員泡沫化する。

34:親分、戦争はコスパ悪いからやらないもんな。

36:トランプに戻ってきてほしい。バイデンになってから世界の流れがおかしくなってるもんな。とりあえずSDGsとか多様性とかやめれ

38: アメリカがオワコンになるってことか。

39: それだとインフレ圧力高くなるけど。

41: 戦争をなんとかしろ。お前の国が全部仕掛け役だろが。

45: >>42トランプ ・ウクライナ 24時間で停戦させる ・中国 強硬 ・台湾 武器を売る ・イスラエル 超優遇  バイデン ・ウクライナ 最低限の武器支援(ロシアの圧勝は許さないが、ウクライナが勝つのはもっと許さない) ・中国 強硬から融和姿勢も ・台湾 ウクライナ支援のため先送り ・イスラエル 優遇

135: >>42関税引き上げるのに中国への配慮なんかしないよ。前回もそうだったろ 。

47: バイデンで世界はめちゃくちゃに。早く寅さんカムバック。

48: 今年はアメリカ国内分断の年だそうだ。ロシア中国はワクワクしてるはず。

51: 長年の民主党の支持者ですらバイデンは嫌じゃ民主党知事の都市は嫌じゃって引っ越ししてる現状では。

54: とにかくいま、アメリカは、不法入国者のボーナスタイム。日本でコソコソ逃げ回っている不法滞在者たちも、逃げ出すのなら、いまのうちだな。

57: 壁作り再開するんか~と思ったらバイデン政権で既に。

58: 当然、日本も強制的に追従させられるから中国投資やってきた企業、団体は大損する前に損切りしとけよ。

60: アメリカファーストだろ。アメリカ国内の発展がすべてに優先ウクライナ?ロシアにくれてやれ。東アジア?中国にくれてやれ。トランプはわかりやすい。

62: >>60その国内の発展のために外でも稼がないといけない。

64: >>60アホやな。トランプはロシアに利することはしない。バイデンの様なズブズブじゃないから。

105: 今じゃアメリカはバイデン支持してた州も不法移民の擦り付けあいだしな。

108: 知能の足りないリベラル共もテキサスの機転のお陰で目覚め始めてるといいな。NYなんか悲鳴あげてるし。

129: >>126ならトランプになっても平気だな。

130:トランプがそもそも返り咲く可能性あるのかね。

134: トランプは中国に一貫して等価交換を求める。不平等だから怒ってる。バイデンはブレブレで中国対策に一貫性がない。媚売ったり、敵対したり。媚中のロビー活動に惑わさたり、世論に引っ張られたり。

136: トランプの相手する日本首相は誰かな。岸田氏ならゲロ飲みだから○。石破氏は理屈こねるから✕河野も同じ✕小泉は若いから嫌われる✕女性は合わないアジア系だから✕

139: >>136もう安倍さんがいないからトランプは海外の事には関心を示さないかもな。台湾有事も日本がやってくれと消極的姿勢かもしれない。日本が安倍さんを失った事は大きいよ。

137: 普通にしか見えない後はTPP戻れよ。

-ここまで-