2024年1月12日金曜日

日本「経済絶好調!」日経平均「3万5000円

 

外国での第2の黒死病(移民等)による荒廃がひどい。日本経済の好調さは、こういう海外;ヨーロッパ、アメリカ等の荒廃さから日本だけが無縁だという事実(反射的効果)に支えられていると思える。日本も移民が多くなれば、こうなるというのがヨーロッパをみているとつくづくと感じる。

20240111日 日本「経済絶好調!」日経平均「35000円!(バブル期以来」海外投資銀行「日本法人を再び作る(重要」ハゲタカ「新人に日本語勉強させる」中国「海外投資が消滅状態」 終値で35000円の大台を突破したのは19902月以来11日の東京株式市場で日経平均株価が前日比608円高の35049円まで上昇し、19902月以来の高値を更新した。新年度入りした海外投資家が再び日本株買いに動き始めた。トヨタ自動車など大型株の上昇が目立ち、買いが買いを呼ぶ展開になった。中国株への警戒も追い風となっている。11日午後、ある大手証券のトレーディングルームは業務に追われていた。「にわかに『お祭り状態』となった。海外勢は年明けから強気に転換している」。担当者はこう明かす。この日の海外投資家の注文は買い越しだったという。トヨタ株は前日比3.6%高、ソニーグループ株は3.5%高、日立製作所株は4.2%高――。日本を代表する優良企業の株価が相次ぎ大幅高となった。時価総額10兆円超の大型株が1日の取引でここまで大きく動くのは異例だ。市場参加者は日本株に大口買いを入れる海外勢の動きを感じ取っている。まず動き始めたのがグローバルマクロと呼ばれるヘッジファンドだ。金融政策や景気の方向性などをベースに短期間で大胆に運用資産を入れ替える。日本株の持ち高を増やすために、流動性の高い大型株をまとめ買いしているようだ。年初の地震災害の影響もあり、市場参加者の間では日銀による早期マイナス金利解除への警戒は薄れている。23年末の円高進行がいったん止まり、24年に入って再び145円台まで戻ってきた。円安・株高ストーリーの復活は海外のファンド勢をひきつける。今回の上昇は日本株の「出遅れ修正」の面もある。23年秋以降、日銀の早期修正、米利下げ期待によって円高への警戒が広がると、日経平均は米欧の主要指数に劣後するようになった。為替見通しが変わり、海外勢には日本株に上昇余地があるように映った。日経平均は4日続伸で、23年末比の上昇率は4.7%に達した。米ダウ工業株30種平均(0.02%高)や欧州のストックス6000.5%安)などを大きく上回り、昨年の出遅れ分を取り戻した形だ。日本株に強気なのは短期目線のマクロファンドだけではない。中長期の視点で有望資産を選別する投資家たちは、新年に入り資金配分を見直している。日本株は買い増し候補だ。米バンク・オブ・アメリカの12月の機関投資家調査によると、日本株への投資姿勢について「強気」と答えた比率から「弱気」を引いた指数はプラス12と高水準を維持している。世界の富裕層マネーも日本に関心を寄せている。2312月、スイスのプライベートバンク大手UBPが英ロンドンで開いたファミリーオフィス向けセミナーでは全体の3割を日本の説明に充てた。日本法人の富永逸朗社長兼最高投資責任者は「まだ日本株を買えていない人が多く、出遅れに着目した新規マネーも流入している」と海外勢の動向を解説する。23年末、海外投資家は中国への投資リスクを改めて認識した。中国当局がオンラインゲームの規制強化案を公表したことを受け、ゲーム関連株が急落した。不動産不況が経済全体に及ぼす影響にも懸念は根強い。外国人の中国本土株売買を映す香港経由の相互取引(ストックコネクト)をみると、8月の売越額は896億元(約18400億円)と14年の制度開始以降で単月過去最大を記録した。同月から一貫して売り越しが続き、241月も10日時点で91億元の売り越しとなっている。中国の成長性や景気回復に期待してきた投資家は資産配分を再考し始めている。代替先として浮上したのが日本株だ。野村証券の西哲宏執行役員は「中国については不透明感がまだあり、日本株への資金フローは続きそうだ」と話す。海外勢の買いで「出遅れ修正」を達成しつつある日本株は今後、上値を試す展開となる。焦点は1月下旬から始まる上場企業の23412月期決算発表だ。株主還元の拡大や通期予想引き上げに期待する声がある。日本企業の変化や改革姿勢が確認できれば、株高の持続力は高まる。

<以下、日本人からの反応>

2: どりゃあああああああ。

4: はじまったな。ああ。

7: こういう時に買えないやつがダメなんだよ。高値ブレイクつって全員が幸せになれる状態なのに。

10: じゃあおろすか。もうこんな時間だな。

11: 俺はババ抜きには参加しない主義だ。

15: だいたい怖い方が正解。安心してポジったらまあ逆にいく。そういうもんや。

16: 今頃買ってる奴は養分だから。

17: 天井突破したな。

18: 一旦MRFから最後の全額を出勤して銀行口座に退避させたわ。

20: 円安が終わったら下がるだけ成長してないんだからアメ株とは違う。

22: 選挙前と自民に都合悪い間は上がるぞ。

23: NISAで月に三万円やって1500万円にまで増やしたわ。父親と母親のNISAで月20万円ぶち込む予定だ。

24: 大発会の下げで仕込めた人達うらやま。

26: NISA投信の買いが終われば上げ止まって先物で便乗した奴等が売るそこが押し目になる。

29: いまだに「バブル以来の!」とか30年間それ以上が無かったって事だろ?恥ずかしい国だよ。しかも当時と違って物価も何もかもが違うし。

30:>>29バブルの水準が異常すぎた。PER60だったんだぞ?完全に狂ってた。

31: 再び35,000乗せてきたな。

32: NISAのための撒き餌かな。

33: トヨタいっけえ

34: 行き先なくなったカネが溢れて集まってるだけなら素直に喜べんが?

35: 日本はアベノミクス路線継続って安心感があるからな。

36: ここまで来たら38915円を越えて欲しいな知らんけど。

37: 日本株は割安言われてたからまだまだ上がる!今のところ当たってるが大丈夫なんか?

40: >>37 30年株をやってきて言えることがある割安なのもあるし、割高なのもある。

39: 買われてる銘柄が素人っぽい。完全にNISA資金だわ。

42: ここから急転直下?

44: バブル崩壊から真っ先に日本法人を撤退させて日本株専門のアナリストを解雇しまくった海外の投資銀行やファンド勢が去年から日本法人や日本の事務所を再び開設したり日本株アナリストを募り始めたかと思えば今度は海外勢は新人に日本語を学べと言う指令を出したらしいな。

45: NISA一括勢はいいスタートしただろうけどこんなの二度と味わえないだろうから今後狼狽える姿が目に見えるな。

47: 問題は35,000が通過点か到達点かってことだな。

49: 今年の全枠使い切ったNISA組が下がった時の含み損に耐えれるか。

50: じわじわ下がってね?

52: >>50普通なら寄付き高値でダラ下がりなんだが今日は強い、これで三度35,000回復。

53: グロース指数マイナスの相変わらずの相場。

54:バブルの時代を過ごしてた50代前半の人達は、どう見てるだろうか。

56: 調整入る気が感じられない。

57: とりあえず日経平均株価10万円は超えるよその後も伸び続けて30年後には日経平均株価100万円を超えるよ。

58: 上がるときだけ強気だなお前ら。

59: 上げ場の時はスケベ心抑えるのが大変。

62: まだまだ上がるよー。

63: 格差社会の拡大、景気が良い連中は何時の時代も景気がよく、悪い連中は何時の時代も景気が悪い。

66: これ単に全ての物に対して相対的に円の価値が下がっているんだけど。

67: おまえらバブル崩壊後ここまで戻ってくるまで33年かかったんだぞ。人口減少考えたらまた下落したら。もう次戻ってくることは無いんじゃなかろうか…本当に今日本株買ってええんかなぁ。

70: >>67ヒントインフレ。特に海外。

69: 恩恵はすごいわ先月からもう200万増えとるでも買いなのかはわからん。

71: 株を始めて3年含み益は900万やどこでくるんや大暴落10年周期で確実にくるやん?そろそろ近いんやないんか?

72: >>71コロナやウクライナ戦争で大暴落がないからな。

82: お前ら冷静になれ今後、日本経済が上がる要素をいくつか思いつくか?な、これ、バブルや。

84: >>82決算がよかった中国への投資の一部が日本に来てる。

90: チャート的に考えて日経39000円あたりまでは真空地帯だな。

93: 半導体産業装置強すぎた。

4. >日本「経済絶好調!」>海外投資銀行「日本法人を再び作る(重要」>ハゲタカ「新人に日本語勉強させる」>中国「海外投資が消滅状態」支那人、韓国土人が発狂火病おこしそう。

5. 今まで中国に回してた金が日本に回って来ただけだろ?

24.>>5中国に先がないからね。

26. >>5何かまずいか?

39. >>26中国経済が本格的にまずいワイらが思ってるより危機が間近に迫ってるんじゃないかって話。

6. しかし日本国民の生活は苦しくなる一方かつてのバブルとの大きな違い。

7. バブルでいい目を見ていたのは50代半ば過ぎだぞ。今50代に差し掛かってるのは氷河期世代だ。ちょこっと訂正。氷河期の俺は株と景気は無関係とよく知っている。株で稼げるなら稼げばいい。特典があるなら満喫すればいい。ゼロサムゲームに永遠の勝ちっぴなしはないからな。

8. 生活保護は増加の一途

15. >>8外国人への生活保護は違憲です。

18. >>15特に反日外国人(支那人、朝鮮人)日本で自活できない支那人朝鮮人は即強制送還でいいよ

9. また円安に振れたからな日本の経済が上向いたわけではない

12. >>9 EU、アメリカ、英連邦、中韓と比べれば日本経済は遥かにマシだぞ

19. >>12 30年間も国民の所得が横ばいというか下がってるのに、EUやアメリカよりマシなわけないだろEU諸国やアメリカの所得は倍に増えてるぞ

25. >>19海外は見ない方がいいぞ、マジで悲惨だし30年で薬中が大部分のアメリカゾンビータウンとかね日本がよくないのは同意だが、焼かれたり、食われたり、殺られたりはしないからな

28. >>19直近と未来の話だよ。

35. >>19所得が倍に増えたのは、大都市のごく一部のホワイトワーカー。そいつらが平均を上げているブルーワーカーも賃金は上がったけど、それ以上に物価が上がり続けている不動産(賃貸も含む)だけでなく、食品・光熱費・ガソリンまで上がってる物価上昇がヤバいのは、所得が低い田舎も収入が低い低所得者も等しく打撃を受けるからだ雇用も、最新のユーロ圏の失業率は6%台と高水準アメリカも統計の数字は強いがパートタイマーが増加していて中身が悪い最悪なら高インフレ化の大失業時代の到来

20.>>9経済て殆ど為替次第だぞ?だから為替操作は厳しく見られる

16. 日本ガーとか言ってるのは日本から脱出したらいいぞ。誰も引き留めないから。

17. 中国は膨らみ続けないと利息の支払いだけで、経済という心臓のポンプ機能が止まるぞ。失血死する寸前まで金という血液が失われている。今の状態は大動脈と頸動脈の少なくとも二カ所以上から大出血している状態。ちなみに病人は、医者が死亡判定しない限りは死なないんだぞ。

21. 為替の調整だろうけど、どのみちマネーゲームで庶民は救われんよ。実質所得減少が進み益々の生活苦の中でなら、かえって苛立ちが募るだけだろう。資産家と政府筋だけが潤っても日本は浮上しないし、改憲には近付けない。

23. 中国の栄光はもう過去のもの中国人なんてこれから消える運命なのにところで中国人の給料は上がってますか。今月の借金払えそうですか?

29. >>23給料上がるどころか、若年層なんて失業率40%超だよ。

34. それなら無量大数円の借金を日本に耳揃えて返せ。ついでに仏像もな。漁夫の利を得ようとしても無理だぞ。

37. >>22戦争仕掛けたら不動産徴発されると言うことは憶えておこう。

38. >>22土地って規制がやたら多いから所有してても大して自由に出来んのよ。何をするにも行政の許可がいるそれに土地の所有権て保証してるのは日本という国家だと分かってる?

30.ここから4万円目指すのと3万円まで落ちるのどちらが先か?俺には解らんわ。今買い増しするのは正直博打。

33. そもそも、円安だ円高だなんて国家間の相互作用なんだから日本だけでどうこうできる問題じゃないんだよ。だから最初からぎゃーぎゃー騒ぐだけ無駄。

36. >>33日本がいい目にあうとやっかみが酷い連中がいるからね。慎ましくしても元が良いので周りが自滅する。少し考えればわかることを考えない。(EVしかり)手足を縛られて横に韓国なんて貧乏神をつけられてデバフがすごいのにも関わらずだ。


外国の様子をみてみよう。

※イギリスの現状についてのユーザーの反応 谷本による投稿では、イギリスの現実が日常であると述べ、日本に帰りたいとの思いを表している。彼女の新作「世界のニュースを日本人は何も知らない5」の大増刷が決定し、移民問題を含む欧州の実態を網羅した内容が注目されている。

現実のイギリス これがマジで日常日本に帰りたい。もう疲れた。こんなのがバスに乗ってたり街中にいる。中高生もこんなの。筆者注:画像:移民達?がナイフをもって暴れ回っている

<海外の反応

西山: イギリスは銃がない分少しマシだが、一撃で人を殺せる武器を持って暴れる人々に対抗するのは困難。

Ninn: 日本も手遅れになる前に鎖国すべき。

レモン: 谷本さんの投稿にコミュニティノートが付かないのが、現状を物語っている。

あっこ: これは精神的に異常。街中を歩くのが怖い。

miza: IQの低い人々が世界各地に分布しており、衝動的な行動を取る人が多い。

Sana: 日本も移民問題で多様性や共生を訴える人々がいるが、静かに暮らしたい。

関口: 昔、イギリス人に殴られた経験から、イギリス人の身体能力の高さを感じた。

黒川: ロンドンへの憧れを持つが、治安の悪化が悲しい。


パリで2024年に流行した新たな嫌悪感を催すトレンド  2024111日エンターテインメント関連のニュースプラットフォーム「Entertain Me HQ」が、パリでの新しい嫌悪感を催すトレンドについて報じた。このトレンドでは、ある人物が街角で他人の◯便を飲む様子(筆者注:画像、おそらく薬物中毒者)がフランス語で説明されている

<海外の反応

Mich: 彼はそれを水だと思っているのか?

BeSt: フランスでは新しいことではない。以前、男性がするための壁や、犬が歩道の真ん中でするのが許されていた。

HPN: 何これ?

BONN… 恐ろしい。

YA MO: 何だこれは笑笑。

N A B ️: うわぁ。

Clip: いや、それは汚い。

TANI 2024による新しい嫌悪感を催すトレンド。

Damn : 喉が渇いた男。

Juni : 彼はふざけている。

Jota️: パリなんてふざけるな。

Reve: アーメン:販売用か?新しいフランスの首相には教会の祈りが必要。

manw: 人間は汚い。


※中国経済の実態が悲惨 深圳の街中にホームレス2024年01月11日

中国経済の現状についてのユーザー反応 概要  2024年1月7日に「新闻调查」がツイートした内容は、1月5日に撮影された深セン市龍華の和平路の現状で、この道路に多くのホームレスがいることが報告されている。この投稿は、中国経済の実際の状態についての議論を呼んでいる。

<ユーザーの反応>

祖国: 习近平は無知で、中国の14億人が彼を皇帝として受け入れている。

DOTA: 街で寝ても何も騒がない。奴隷になるのは誰?

Eter: このような状況を見るたびに、自分もこのような生活をするところだったと感じる。

林文: 本当に悲惨な状況だ!

Pink: 中国は幸せでホームレスがいないと言われていなかったか?

梁家: 法拉盛の動画を使って騙さないで!

kim: みんなで一緒に露宿するのは大したことない。

nick: 国外でこんなに苦労している人が、なぜ国内の人々の生活に関心を持っているのか?

高华: これは火车站で電車を待っている工人で、宿泊費を節約しているだけだ。

-ここまで-