2024年1月3日水曜日

能登地震「日本への報い」と発言 中国のアナウンサー 一時停職に

 

中国経済のお先真っ暗さを考えると、アメリカ・日本等との「融和」を考えるのか資本主義の下での通常の感覚だと思う。ところが、中国人という民族は、一層横柄に、敵対化するような行動を選択する。自分で自分を「追い詰める」ような言動にはしるのはなぜなのだろう。自分のプライドをなだめて阿片戦争の失敗から学ぶことはないのか。中国人の本質からみてみよう。


2012/10/24()お前何も知らんのだな。 今回の反日デモは全部政府の息がかかった奴が動員したものだよ。在中日本領事館のサイトにすら反日デモのスケジュールが事前に載ってたよ。つか、政府の息がかかってなかったら集合場所すら確保できないよ。 日本のマスコミが反中煽っただ? お前は中国でCCTV見たこと無いだろ。30年前から毎日のようにチョビヒゲの日本兵が中国人縛り付けて殴る蹴るしてる番組流してるよ。 中国人は憎しみでしか同胞意識持てない。反日の前は反ソだった。国共内戦で焼け野原だった中国をイギリスの背中が見えるまで発展させたのはソ連の資本と技術だったのにね。反ソの前はまた反日、反日の前は反清(満)、反清の前は反英。国民国家の基礎である同胞意識(ナショナリズム)を持つために常に誰かを憎まなければならなかった。これは朝鮮も同じ。 憎むことを止めた途端に国家が崩れ落ちるんだよ。


中国人の日本での犯罪例をみよう。2013/11/11()

20021月 大分恩人殺人事件  大分県の吉野諭さん(73)が自宅でメッタ刺しにされて死亡。中国人留学生と韓国人留学生の2人を逮捕。中国人留学生2人が逃亡。吉野さんは実行犯となった留学生たちの面倒を親身になってみていた恩人。

20031月 横須賀差し入れ殺人事件  神奈川で裏山で工事に従事していた中国人に丸山剛さん(79)が,みかんやお茶を差し入れた。工事終了後,中国人らがその家に押し入り暴行を加え金品を強奪。 おその際,剛さんの呼吸器具をとりはずし殺害。 逮捕された際「施しをするのだから金があると思った」と供述


能登地震「日本への報い」と発言 中国のアナウンサー、一時停職に2024/1/2() 共同通信中国海南省でテレビ局を運営する海南ラジオテレビ総台は2日、男性アナウンサーがインターネット上で不適切な発言をしたとして、調査のため一時的に停職させたと発表した。東京電力福島第1原発処理水の海洋放出に絡め、能登半島地震は「日本への報いだ」という趣旨の発言をし、ネット上で議論となっていた。中国メディアが報じた。中国、新華社が地震発生を速報 投稿サイトでも検索上位に。 アナウンサーはネット上に配信された動画で「2024年の初日に日本で大地震が起きた。24年は日本全体が暗雲に覆われるだろう」と話し「核汚染水を海に排出してはならない」と主張した。中国の交流サイト(SNS)には能登半島地震や羽田空港での旅客機炎上を喜ぶような書き込みがある。対日感情の悪化が背景にあるとみられる。

<以下、日本人からの反応>

*もちろん中国人の中にも本当に心を痛めてる人や礼儀がなってる人もいる。それはどの国でも共通のことでは無いだろうか。ただアナウンサーと言う立場を考えると安易に言って良い言葉と悪い言葉が有る。日本国内に同じ中国人の方が被災もしくはこの地震が原因で大変なことになってる人もいるかもしれないのに、よくそんな事を言えるなと思う。

*自分の意見や考え方を持つ事は悪いとは言わないが、人の不幸に泥を塗る行為や発言は行うべきではない。それと、緊急時に注意喚起の発信に対し、韓国から抗議が来たとの報道を見たが、例え敵国だろうが非常時にいち速く情報発信する事は悪い事ではないと思います。国土問題と安全問題は別と受け止め安全対策にいち早く取り組事が重要。非常時には出来るだけ早く情報発信して、最小限の被害にする事が政府の仕事。漁師さんや海岸線に住む住民に対しまずは注意喚起や避難を指示して安全対策が最優先事項。領土問題は何時でも話し合えるが安全対策はその一瞬が大切だ。

*数年前に中国へ赴任していた経験から言うと、仕事仲間や地域の人間同士と国同士の諍いは全くの別モノ。住んで働いた事のある日本人で中国人を嫌いになる人は少ない。オレたちにも凄く手厚く優しかった。毎朝5時頃から、中国の貧しい田舎に日本人の侵略者がやって来て非道の限りを尽くし、最後に中国人のヒーローがやっつけるドラマは延々と流れている。昔はゴールデンタイムに流していたが、さすがにアカンと早朝にしたらしい。そういう旧態依然の半日嫌日と、経済活動を通して有効的な人々の葛藤が今の時代かな?と思う。今後数十年のスパンで期待したい。

*停職にしたのは少し意外な気もしたのですが、果たしてこれは、どういう意図なのか。国際儀礼的にも自然災害に対しては人道的に許されないという意味で行ったのか、はたまた、中国政府が公式に哀悼の意を表しているのに、泥を塗るような行為だからなのか...。中国という国家体制なので、後者である可能性が高いと感じます。中国に限らず、日本の常識で海外の反応を判断しては、物事の本質を見ることが出来ないのかもしれません。

*東日本の時にも、オーストラリアのYahooに「捕鯨してる日本には当然の報いだ」というコメントがありました。本気でそう思っているのか、それともただ地震に便乗して面白おかしく言いたかっただけなのかはわかりませんが、たとえ本気で思っていたとしても、絶対に言ってはいけないことだったと思います。あの被害状況を見てどうしてそんなことが言えるのだろうと信じられない気持ちでいっぱいでした。この悔しさは一緒忘れないと思います。

*中国のトップが尖閣は1ミリも譲らないと発言したこの発言で改めて中国に対する警戒を感じた人も多かっただろう台湾有事も噂される中、容易に敵国になりうる。一方で訪日客が押し寄せる日本は経済が大事だからと言って、侵略的な独裁国家に媚を売る必要はないと思う。日本の政治家はパーティと保身ばかりしてないで、国土と国民を守ることを第一としてほしい。

*日本への報いというか中国人の観光客もそれなりに来ていただろうに。まず自国のタミの安否を心配してあげなよ。日本への報いというのであればたまたま旅行に来ていた中国人に対して日本へ旅行した報いとでも言うのだろうか。この発言は日本ならず中国の国民に対しての罵倒でもある。

*そういう教育を受けてきてるから出る言葉なんだろう。SNSで匿名で投稿するのではなく、仕事中に「日本への報い」という言葉が出るくらいに思想として植え付ける教育を今でもやってるのか。

*中国や韓国や北朝鮮はそういう国。それが国是でありそういう教育をしてきたからね。そういうアナウンサーが出てきても不思議なことは無いでしょう。日本人の中には「中国人にも心を痛めたり礼儀礼節のある方もいる」と捉える方もいらっしゃいますが、大半が教育や情報統制や扇動やある種の洗脳で悪意や敵意をむき出しにしたり、良くても無関心な方が多数です。東日本大震災の時もあったことですが、火事場泥棒や治安悪化を防ぐためにも自警団や消防団が動きやすい環境をサポートすべき。

*そんなこと言い出せば中国内でも大きな地震は多数発生しているばかりか、おから工事で建物が自然崩落し死者も多数出ている。また、中国原発の排水には放射性物質が多量に含まれていることを配信した人が拘束されるなどの問題もあり、そうした発言は自分達に批判が向けられることを理解する必要がある。

*今回注意して頂きたいのが、中国政府が強要したわけでもなく、視聴率を取ろうとしていたわけでもない。個人による私的な発信だったこと。つまり本心でそう思っていたということだから。これは危険で、中国が日本へ武力行使をした時、支持に回る層が増えているとみて良い。

*日本にも中国にも、意見が偏った人が居るのは否めないし、関係が良好でないのもわかる。一般人の個人的意見やネットにそういう意見が散見されるのは防ぎようもない。しかし、アナウンサーがそういう事を言った場合、日本だと降板は免れない、失職しても不思議ではない。この意見を言ったアナウンサーがどういう処遇になるかで、それを言っても許される国なのかはわかる。それ相応に今後の付き合いを考えればよい。

*天に向かって唾を吐く行為をしたらいけない典型では。因果応報。己の欲せざるところ他人に施すなかれ。こういう行為をする人って結局普段の素行や態度で自滅すると思ってるので。自分たちも同じ事を言われている事に気づくのでは。

*中国でも日本であってもこれだけ人口が増えると不適切な発信をする人は、残念ながらゼロにはできない。彼の国では咎められるようになったのは進歩なのかな。匿名での日本側の不適切なネット投稿の割合も若い世代を中心に増えている。

*天災は起きます。事故は防ぐことが可能です。戦争はやめれます。先日の中国北部での地震の際も不適切な書き込みを見ました。四川地震の時は日本は救助を送り、東日本大震災の時には政治と人道は関係ないと中国も真っ先に救助隊を派遣しました。大手メディアがそう言ったものを拡散し敵愾心を煽る必要はない。争わず災害の時こそ助け合いが必要でしょう。

*この停職は人道的配慮ではなく国内事情によるものかもしれないという気がします。中国では今でも伝統的に旧暦で正月を祝うところが多いと聞きます。つまり一昨日は中国では元旦ではない人も多い。日本に旅行に来ているひともいくらかはいるかもしれない。偶々津波警報が出された地域にいるひともいるかもしれない。金沢大学には留学生もいることでしょう。おそらく中国でもアナウンサーはかなりの高給取りで競争の激しいエリート職でしょう。天災が被災者の国籍なんか気にするはずがない。被災地に同胞がいるかもしれないという発想も働かない発言は、対日感情と切り離しても非難に値する、という反応はありうると思います。政府見解の発表もないうちから先走った対日「ざまあ」を公表するなど、越権に近い先走りだという言論統制的な判断があっても不思議はないと思うのです。

*中国も韓国も自国からの観光客や留学生、日本で生活している人が被災したかもしれないのに。そういう人たちが日本でたった今、避難所で支援されているかもしれないのに。

*問題になって停職になる時点でこれに倫理的問題を感じる人のほうが多数であることをまず念頭に置くべきだと思う。また、日本人の中にも例えばマスコミ人や政治家の中にすら度が過ぎたヘイトを言う人は存在するので、まず我が身を振り返るべきとも思う。そういう人たちを野放しにするとき、あちら側からも同じように見えているということだろうし、日本人全体がそう見られてしまうということでもあると思うので。

*台湾はいち早く支援を表明してくれた。国として災害時は助け合うもんだと思います。過去に中国が大地震が発生した時は日本は支援したはず。

*共感数の多さ=正しいわけじゃないぞ?反日教育してる国からこういう事言う人出るだろうなと思ってた。まさかアナウンサーから出るとは思わなかったが。それでも中国が被災したら現地で日本の救助隊は素晴らしいパフォーマンスをする。いつまでもそういう誇らしい日本でいてほしい。

*教育って大切。価値観の多くも教育で大きく変わります。良い教育がなされていれば自分で考えることができる。日本ももっとしっかり教育に予算をつけていきましょう。将来への最良の投資です。

*他国の災害や大事故に対しては、報道の姿勢としては事実のみを報道するか、もし報道者の個人的感想を述べるとしても哀悼の言葉をかけるのが普通であろうが、中国では報道もさることながら、個人の発言もは厳しく監視されており、この人は権力におもねろうとして、稚拙な表現をしてしまったのかもしれない。中国国家としては当然常識的に哀悼の意を表している。

*地震や航空機事故のヤフコメ見ても岸田総理や政府を批判するもの、また揶揄したり人命をなんだと思っているのか信じられないコメントが目につきます。

*このアナウンサーに対して放置容認しなくなった中国も変わってきていると感じる。いろんなしがらみがあっても災害に対しては全世界で助け合うのが当然であることを願います。過去の中国での震災時には日本は協力的だったと記憶している。罪のない命を尊重するのはどの国でも最優先であってほしい。

*中国の方々、全てがこうじゃないとは思いたい。だけど、こんな許し難い発言をする人が居るのは事実だし、とても悲しい事と思う。先日、中国で地震があった時、各国から支援を受けたはず。困った時は、お互い様と言うか協力と言うか優しさがあっても、良いのではないだろうか?震災、天災は防ぎようがない。

*四川省の大地震のことなど忘れてしまっているのですね。日本の救援隊をあんなに大きく報道していたのに。中国にも大地震が度々起きているのに。コロナ、黄砂、、、言いたくないことばかりあるけど。マスコミ、偏りすぎて控えるべきではないの

*天安門事件以降に育った世代、今の現役世代のほとんどは、史実に基づかない虚偽の事柄を例示され、洗脳的に強い反日教育を受けている。アナウンサーなどはエリートであるから、その教育の成果をいかんなく発揮した。我々が受けた教育は誤っているなどと言えば、アナウンサーとして採用されない。その実、VPNで世界の情報、本当の史実は知ることはできるので、ねじまがった反日教育をされたことには気が付いてはいる。いい子ぶることで、自らの地位を高めようとしたのかもしれない。

*匿名でsnsでの発言と、アナウンサーが自分の名前と顔を出してその立場からの発言では全く意味が違う。だからこそ彼は停職になっているわけだから。人の資質によるのは確かだけど日本のアナウンサーの立場でこれやる人はいないでしょう。国民性の違い日本に対する考えとかが漏れ出した結果のように思います。

*容認しがたい発言であることは言うまでもない。さすがに人道にもとると、中国国内でも捉えられたようだ。かの国でもまだ良心が機能していると感じる反面、これさえも歯止めが効かなくなればいよいよ危うい。

*時に、国内外にその言動が発信されてしまうアナウンサーだからこそ、本来へ言葉に慎重でなければならない。日本人の感覚では、到底オフィシャルな立場の人間が発する言葉とは、思えない。しかし、国内向けなのか? 反日感情が許される、喜ばれる、受け入れられる雰囲気がこの国と韓国にはある。反日無罪とはこのことか…。

01: 何故?君たちはずっと前からそんな人たちじゃん「何を今更なんだよ」

17: >>1言外に「でも日本も悪いんですよ」と言う含みを持たせる共同

69: >>1この10年中国国内で何度も地震起きてるけどそれも中国への報いかよ。◯

122: >>1中国ならむしろ報奨で金一封じゃないのか?どうしたんだよ

128: >>122自然災害がその国への報いなら四川や甘粛の地震が中共への報いってブメーランになるからだろ日本特有の災害ならまだしも地震は中国でも多い災害だし

2: ……報い!

4: 国民栄誉賞ではなくて?

5: 四川で定期的に起こる大地震は、中国への報いなん?

18: >>5中国だと易姓革命で王朝交代要因だからな

84: >>5そう繋がってしまうから停職なんだろな

130: >>5この中国人によるとそうなるな

189: >>5地震もだけど大雨とかも多いよなぁ中国って

212: >>5渇水も火事も洪水も地震も起こるからな中国は

10: でも日本でもネットでこの前の地震でこういうこと言う奴いなかったっけ?

48: >>10岸田が援助を申し出てたのを叩いてたな人間なんてどこも変わらん

11: オカルトとか宗教的なのは共産主義的でないもんね

26: それなら中国はどんだけ報い受けてんだしょっちゅう災害だのなんだの

31: 震度0で倒壊

218: >>31震度零なら無感地震だし対策なければ壊れるぜ

37: この発言を放置すると中国で地震起こった時に政権批判につながってしまうから、そら◯◯にするやろ

45: そんな処分で済むんだ

51: もっと反日しろよ

52: 粛清早いからな向こうは

58: 中国バブル崩壊は

60: アナウンサーがんなこと言うのか

73: どっちかというと関与をバラしたから粛清じゃないのかこれ

88: 中国じゃ日常

100: どうしようもないな

140: どうしたんだ?まともな対応。

143: 中国がやったと勘違いされるからじゃない

144: 中国でこの発言して一時的に停職とか、あまりにも重い処分じゃないか?英雄になると思ったけど

170: >>144さすがに国際的にもマズイだろ

147: 中国は謎の児童肺炎続出で他国の不幸喜んでる場合じゃないはず

196: 対日感情抜きで経済が後退してるからな日本と同じ道はほぼ確定、不動産バブルはもう弾けてる

231: 中国も地震大国なのにね

101: 台本だろスケープゴート

107: 停職で済ませるのかよ

136: 台湾は1つの国、香港に自由を

1. 日本の処理水は某隣国の水道水より安全

2.安定の大朝鮮やな自国でも地震が起きてる事を忘れる辺りも似ているなまあ、「他省で起きた事は他人事」だろうけど

5. 少なくともコロナの再流行は中国の報いだと思うぞ耐性菌はどう考えるかにもよるけどじゃあ病気蔓延して当然だよねーとしか>>2のとおりに甘粛省とかの出稼ぎのヤツの前で悪意で大地震を嗤っているとぶんなぐられるな

7. 中国共産党に反日洗脳をされた中国人は全員工作員

-ここまで-