2024年1月4日木曜日

なぜ、韓国人はあんなに威張るのか

 

鈴置さんの記事なのだが、長文のため表題のテーマの部分だけを紹介する。末尾の反応部分は全体の文章を読んでのもので、幾分、論点がぼけるがご容赦願いたい

【鈴置高史】「なぜ、韓国人はあんなに威張るのか」20231218

() 韓国人がそっくりかえる様をニヤニヤ笑いながら眺める日本人も多いのですが、甘く見るのは危険です。自衛隊機に対するレーダー照射事件(20181220日)も、「韓国が上だ」という意識を背景に発生したのです。いわゆる徴用工裁判や慰安婦裁判で、両国間の合意を真っ向から否定する判決が出るのも同じことです。日本との約束をひっくり返してこそ、「韓国は上、日本は下」と自分も実感できるし、日本にも思い知らせることができる――と考えているのです。日本に「植民地支配は不当だった」と認めさせるための罠でもありますが、感情的な優位性を確保する目的もあることを見落としてはいけません。

■世界で威張る韓国人 ――「上」なら射撃管制用レーダーを照射してもいいのですか? 鈴置:韓国的には「いい」のです。韓国社会では力を持つ者は持たない人に威張り散らします。理不尽な目にあわせることで相手に「自分は下」と実感させるのです。「いい」どころか「せねばならない」のです。日本人にはこの点をなかなか理解してもらえない。私はソウル五輪前後の5年間、韓国で暮らしましたが、しばしば「謙虚な人だ」と評されました。日本に戻ってこの話を披露すると爆笑されましたから、私は日本の基準では決して「謙虚な人」ではないのでしょう。ではなぜ、韓国では「謙虚な人」と見なされたのか。当時、日本と韓国の国力は比べものにならないほどの差があった。韓国のGDPは日本の10分の1以下でしたし、外交的にも韓国は国連に未加盟の「番外国」でした。韓国の慣習に従えば、「上」である日本人は事あるごとに威張って韓国人に「下」を実感させねばならない。ところが私は韓国的な基準では威張らなかったので「謙虚な人」になってしまったわけです。これは「日韓関係の特殊性」というよりも「韓国の特殊性」と考えるべきでしょう。21世紀に入り自信を持った韓国人が海外に大量に進出して以降、世界中の人から同じ質問を受けるようになりました。私が韓国を勉強していることが分かると、一様に「なぜ、韓国人はあんなに威張るのか」と聞かれるのです。長い間、味噌っかすの国だったから「自分の存在を認めさせたい」との心境に陥るのも分からないではありません。でも、本人らの思惑とは反対に、馬鹿にされていることにそろそろ気づいてもいいのに、と思ったりします。人間は本来、威張りたいものなのかもしれません。でも、それを表に出せば社会は円滑に回らない。仮に存在しても「上下」をむき出しにしないのが文明――とまでは言いませんが、大人の知恵と思うのです。韓国人がこれにいつ気が付くのか、あるいは未来永劫、気が付かないのか――。現在、観察中です。

■――確かに「韓国の特殊性」ですね。 鈴置:少子高齢化問題も、この「威張る」という特性で解決が遅れた感があります。2010年代、韓国紙の東京特派員経験者が「少子高齢化で日本の轍を踏むぞ」と警告し始めました。朝鮮日報の副局長兼社会部長だった朴正薫(パク・ジョンフン)氏も「[太平路]そんなに嫌いながらも日本の後を付いていく我々」(2012118日、韓国語版)を載せました。書き出しは以下です。・認知症の妻を殺害したソウル・文来洞の78歳の老人の事件を見て、来るべきものが来たとの考えで胸が塞いだ。日本が一足先に体験した高齢化の絶望的な局面が結局、我々にも訪れたのだ。・高齢者が高齢者の世話をする「老々介護」は、日本で深刻な社会問題になっている。・文来洞事件は何としても避けたかった日本型「高齢化の呪い」が我々にも訪れたことを警告している。朴正薫氏は「ついに」高齢化時代がやって来た、と書きましたが当時、これを読んだ私は「ついに」少子高齢化問題を韓国紙が本格的に取り上げる時代が来た、と思ったものです。ところが、そうはなりませんでした。2023年になるまで――成長率が日本に抜かれそうになったり、NYTに「韓国消滅」と書かれるまで、メディアで「少子高齢化対策」は大きなテーマにならなかったのです。「日本に勝った!」「韓国が上だ!」と喝采している人々に「日本より激しい少子化によって我が国は悲惨な境遇に陥る」と説く、気骨ある記者はいなかったということでしょう。

<後略>

<以下、日本人からの反応>

*貧困気味の国家ほど出生率が高いのに比べ、先進国はいずれも低い出生率に悩まされていますが、この国の場合、自力で着実に地力をつけていったのと違い日米の支援のおかげで潜在力以上の豊かさをしかも急激に手に入れたせいで、様々な歪みが一気に噴出した感じです。経済の行き詰まりも主要因ですが、女性の地位が低かった土壌に、中途半端なフェミ思想が入り、さらに元からあった序列を異常に気にする文化などが化学反応起こして、派閥で対立し合うような有様に。とにかく、関わり合いになるのはきわめて危険です。

*出生率をどうこう言う前に、国民も国家も借金で首が回らなくなって消滅する方が早いと思う。前回の財政危機の際、IMFを欺き、頑張って助けた日本に対しては「我々が苦しんでるのに日本は見捨てた」と唾を吐く始末。次は助けてくれる所はない。頑張って人口を増やし、経済を立て直し、自力で踏ん張ってください。

NYTの記事は今更感があったが、韓国では衝撃を受けたのか。何ともはやだが、恐らく中華文明圏に再び組み込まれるだろ。>>韓国社会では力を持つ者は持たない人に威張り散らします。中国も同じ。つまり同じ文化を共有してる。当然、朝鮮半島は下になる。「隣国だから無関心ではいられない」と言うのは同意するが、それは韓国が中華文明圏に入り、鉄のカーテンが対馬海峡に現れる事の準備をするべき、と言う意味だけど。

*日本への上から目線は、続くと思う、ただ、国庫にカネがないから、これからインフラの老朽化に耐えられずにすさまじいことになる。上下水道やら、道路やら、ぼこぼこになるだろう。修繕する能力とかもどうなんだろうか?建物も、壊れまくったりして、廃墟になる可能性は高そう。

*少子化もそうだが、人口の海外流出も問題。 総人口の51%がソウル圏に集中、15%は海外に居住。ソウルに住む子持ちは教育費に年収以上の金額をかけて借金まみれ。半地下居住が禁止されたので貧乏人は行くところがない。若者の7割以上が海外への移住を希望しており、韓国籍を持っている限り人口にはカウントされるが国内居住実態のない人数が増加していく。 現在の韓国の総人口は5100万人くらいだが、実質は4000万人弱。若者が海外に流出する傾向はさらに加速し、国内は若者のいない超高齢状態に移行する。

出生率1.3%で日本も少子高齢化が叫ばれるが隣国はその約半分。出生率1%を切ったのは確か一、ニ年前ぐらいだったかと思うが回復するどころか更に低下傾向が加速して0.7%台で世界ワーストを更新した。ここ数年の国家債務増加率、家計債務増加率がこれまた世界ワーストを記録しているのと無関係ではないだろう。何せ家計債務総額がGDPを越えてるんだから。今の生活でさえ債務返済に窮している状況で尚、育児負担を増やす訳がない。0.5%台を切る様なら致命的でしょう。

*個人の権利を認めすぎましたね。子供を持つことを「自由が奪われる」と考える人が増えました。加えて、子供が子供として振舞うことを迷惑としか見ない風潮。我儘な大人たちによって形成された、成熟(笑)した社会では、子供は社会の邪魔者、生活の足枷でしかないわけで、この意識を変えない限り少子化はどんな手を打っても止まりません。

*そもそもかつては日本の1/10だったはよいけど、なんで今は同等に比較するレベルになってしまったのか考えさせられる。日本国民はその間、粛々と真面目に働いて、納税していたろうに。日本の政策が悪かったのか?行き着く場所へ到達したから伸びしろ自体がもう無いのか?原因が知りたいです。

>韓国企業の多くが日本的な経営をお手本にしていて、終身雇用と年功序列が原則でした。しかしIMF危機以降は、企業は従業員を容易に馘首するようになり、業績が悪化しなくても毎年、査定の下位10%の人は自動的に首にする会社が珍しくなくなりました。これはオブラートに包まれた表現になります。韓国で同じ企業で10年以上勤められる人は少数派で、この10%とはあくまで「業績が悪化しなくても」「自動的に」にあたる人のことです。悪化したり、自動的にでなくとも肩叩きや冷飯を食わせたりしてバンバン首を切るようになりました例えば、時に日本のマスコミがこのようなニュースを書きます。「韓国企業にヘッドハンティングされた日本人が韓国で高給を得る」これはその分、従来の社員がその高給を捻出するため切られるという意味も隠れています。

*勝てば並以上になれるのがアメリカンドリーム式の競争ならば、韓国は勝たなければ並にすらなれない生か死かのデスゲーム式に近い。一部財閥企業か公務員以外は生活が成り立たない、そんな国だ。それで並にもなれなかった人達が生きるためには借金頼みになる。子供が生まれたら名門大学に入り財閥に就職するために英語と数学の勉強をさせる、それ以外道は無いと決まり切ってると分かってて子供を産む家族がいるものかと。

*反転上昇のきっかけ出生率がどこまで下がって、どこで反転上昇して、最終的に2を幾らか超えるところまで戻らない限り人口減が続く。その間に人口密度の低い地域から見捨てられて、年金など高齢者サービスはどうしても低下し高齢者の互助社会でしか成り立たなくなる。これは世界どこの国でも基本の方向は同じ事。さもなくば、高齢者のサービスを大幅削減するか、意図的に寿命を短くするか。しかし、韓国は相応に長生き。この先数十年苦しい政策が続く。そして日本も、ここまで急激ではないものの、出生率が2を下回っている限り相応の未来には同じ状況がやってくる。

*親の子育てする姿を見て、「子育てだけはしたくない」って人が多いとも聞くし、多段階でハードルが高い。

*日本も他人事ではない家族の為、みんなの為を忘れ、国民が個人の快楽に走った国は必ずこうなる。貧困の国は、生きていくことが最大の目的だから「子は宝」を地で行く。だから政府に極端な問題さえ無ければ徐々に発展していく。贅沢に慣れ、日々自分たちが楽しければいい。そういう発想の国民が増えた国は消えていく、ただそれだけ。

*怖いのは少子化で支える世代が減るのに高齢者構成比が増えて支えられる世代への負担が増える事。日本が世界に経済的に1人だけ負け組ってのはこの負担が半端で無い事が大きな原因。韓国は今から高齢者への負担割合が増えて来て経済が止まる。その上で少子化が世界一、忘れてはならないのが北朝鮮という負の財産があるって事。どのみち北朝鮮は崩壊する、中国の領土になるのが嫌なら何百兆単位の経費投入が必要となる。韓国に22世紀は訪れないと思う。

*少子化問題はじめスポーツ、芸能等日本へのコンプレックスが根底にあるのでしょう。このコンプレックスは教育の裏返しで学んだ事が全て真逆であったと気づく。気づいた人はまだまし世界を知らず教育だけ、若しくは国内のマスコミだけの情報を信じひたすら反日に精を出すが国内問題はいつもほったらかし。それが少子化、自殺率の改善に目を向けられない今の韓国

18世紀末に出されたマルサスの「人口論」で耕作面積は算術的に増加し、人口は級数的に増える。と述べられていたが、人口が級数的に増えるなら、減少する時も級数的に減る。少し減り始めた時に全力で対策しないと間に合わない。軽い気持ちで借りたサラ金が返せなくなるのと同じこと。

過剰な競争とその根源にある企業間の極端な給与格差により一部の富裕層以外は子供を持てない。日本も既にそんな社会、風潮になっている。要するに稼ぎがある者以外の存在価値を否定する、あるいは軽んじる風潮に。それは少子化に拍車をかけ最終的には国が滅びることにつながる。ただ、日本の場合は財務省による緊縮財政が最大の原因。政治家と官僚により日本が滅びる。

*韓国は日本をはるかに上回る学歴社会で、財閥中心ですからね。財閥に入れなければ就職浪人する学生も多く、徴兵制を忌避して、外国籍を取得する若者もいます。韓国の若者も大変ですよ。勝ち組でないと家庭を持つ余裕はないのは同じですね。

反応

2:身の程知らずだから

556: >>2それな

3: 道徳的に下位になったら終わりのマウンティング社会だから

4: > 「日本に勝った!」「韓国が上だ!」と喝采している人々に「日本より激しい少子化によって我が国は悲惨な境遇に陥る」と説く記者はいなかった。

6: >>4日本にすり寄らない気骨を見せて欲しい。

5: >>1弱い犬ほど良く吼える日本人なら皆知ってるしわかってる

485: >>5犬は厳しく躾けないといけないよね。

7: >>1コンプレックスの裏返し

9: 文化歴史がなくcmなので劣等感から何かと大きく見せたがる。

13: 香港の出生率が世界一低く(0.71) 韓国がそれを追い越すかも?と言う内容だった。

18: 小中華だからな。朝鮮社会には虐げる者とされる者しかいなかった社会の名残り。

20: そういう意味では中国人と似てるんだが、民族性レベルでこびり付いた劣等感拗らせきってるのが◯人。

22: 韓国人は根拠の無い自信に満ち溢れている。そして思い通りに行かないとすぐ怒る。はっきり言ってアタマがお◯◯いのである。

25: ◯あ諸国の精神文化にある阿Q精神。本家中国以上に韓国に根付いてる。常にマウントを取りにいかないと飯にありつけず生きていけない社会だから。

36:◯イツらの文化に対等はないから常に上に立ちたがる。

37: 人から学ぶべきこと。謙譲・配慮・報恩の心のなき相手に情をかけてはいけない。

41:出生率悪化でどうなるか全然気付かなかったのはココに居るイニチと一緒だね。人口分布が逆三角形になって、生産労働人口が50%切ったら国は終わるよ。

127: >>43それ朝人が満人を棒で殴ってた話か。その後戦争が終わって州人から高◯◯子って言われてリンチに遭った。

46: ◯国人ってと同じで上か下しかないから威張らないと下になる社会だから。

47: 元々の気質もあるんだろうけど日本は国を甘やかしすぎたな。取り返しが付かない位長してる。アメリカのせいもあるけど。

64: マジレスすると、「持たざるモノ」だから。 

68:> 韓国人は「上か下か」で物事を見ないと気が済まないところがあります。なんで平等の概念が無いのかねそのせいで嫌われる事すら自覚してないし。

1 ◯国人は何にでも上か下かを持ち込むからね。現在、海外ネットでたまに立つスレ「国人はなぜすぐに自慢を始めるのか?」これ結構な鉄板ネタで海外で「国人の何が嫌いか?」で聞くと最も多くあげられるのがこの「国人はすぐに自慢を始める」という物。国は凄い、国人は凄いと国まったく無関係な話にも自分達の自慢をねじ込む。もちろん、白人相手にはそう。いう事はほとんどしない白人以外の人種に対してはすぐにどれだけ国(国人)が凄いかを力説し出す。国人が何でも起源主張をする事を笑うってのは海外ネットの定番だったが今はこの国人はすぐに自慢をするってのが定番になっている。

3 鈴置さんの見方は基本的に正しい。亡くなった大統領は韓国人と呼べるような精神構造の人ではなかったのでこれが逆に多くの外国人に幻想をもたらした。韓国の軍事産業の話には世界は注目している。しかしながらこの基盤は同じく大統領が作ったものであり、その精神を技術者が受け継いでいるようだ。というのは韓国の技術者から野郎事大の話は不思議に聞こえてこない。


米ゴールドマン「韓国はアフリカに負ける」2023/01/09

黒井:  マレーシアはまだしも、ナイジェリアに負けるとなると韓国民の虚栄心はズタボロだ。

【コラム】韓国の未来、ゴールドマンサックスはなぜ話を180度変えたのか朝鮮日報  世界的な投資銀行ゴールドマンサックスは昨年12月、50年後の世界を予想する報告書を発表した。現在12位の韓国経済は2075年にはマレーシア、ナイジェリアに後れを取り、世界15位圏外に転落すると予測した。2040年を過ぎると実質国内総生産(実質GDP)成長率が0.8%にとどまり、主要国では日本(0.7%)と並ぶ最下位圏に転落するという。2060年代には主要国で唯一マイナス成長すると予想した。最悪のシナリオだ。その15年前、ゴールドマンサックスは違っていた。韓国の未来は輝かしいと言っていた。2007年の報告書は「韓国は2050年に米国に次ぐ世界2位の富裕国になる」と予想している。韓国は07年時点でGDPベースで世界11位だが、2025年には9位に浮上、2050年には1人当たり国民所得81000ドルとなり、日本、ドイツを抜き、米国に次ぐ世界2位になると予想したのだ。11の新興経済大国の中で韓国は最高だとした。ところが話が180度変わった。韓国は各国を追い抜く存在から追い抜かれる国へと立場が変わった。ゴールドマンサックス関係者は「韓国の1人当たり国民所得は引き続き高い水準を維持すると予測した。急転直下を予想したわけではない」と語ったが、戸惑うばかりだ。可能性は二つに一つだ。ゴールドマンサックスの見通しはでたらめかもしれない。さもなくば、何が間違っているのか考えなければならない。ゴールドマンサックスも知らぬはずはないが、韓国は半導体強国だ。DRAMは世界市場の70%を席巻している。安物扱いだった韓国車は、米国市場で過去最高の評価を受けている。超音速戦闘機を独自開発した8番目の国にもなった。人口5000万人以上の国で1人当たりの国民所得が3万ドルを超えた7番目の国だ。ほぼ底辺から立派な経済大国の座に就いた。しかし、世の中は変わる。 絶対に起こらないようなことも起こる。韓国の国家信用格付けが日本を上回ってから昨年で10年目だ。10年たち慣れはしたが、いまだに驚くべきことだ。それが可能だと想像すらできなかった時代の方が長かったからだ。今年は韓日の1人当たり国民所得が逆転との見方もある。国際通貨基金(IMF)によると、今年は韓日の1人当たり国民所得の差は過去最小の766ドルまで縮まる。 日本経済研究センターはこのほど、今年には日本(33334ドル)が韓国(34505ドル)に追い越されると予測した。2年前は逆転時期が2027年だと言っていたが、それが早まるとした。今はとんでもない話にも聞こえるが、50年後にナイジェリアが韓国を抜く日が来ないとは限らない。50年前の韓日の格差に比べれば、今の韓国とナイジェリアとの格差は大きくない。だからこう問わざるを得ない。過去15年間、何が間違っていたのか?韓国は世界のどの国よりも早く「老いる国」だという弱点を抱えながらも、まともな備えができなかった。もう一段階上を目指すために変えていかなければならなかったこと、直すべきことが多かったが、時間を浪費した。政治的なストライキに没頭し、傍若無人の怪物になってしまった労組、国際競争力を備えていない金融、勉強は塾でやるものにした学校教育などを「きょうすぐ変えなければならない」とは言わずに「あす変えよう」と先送りしてきた与党は2027年に1人当たり国民所得4万ドルを達成しようという。韓国より先に4万ドルの大台に乗せた5カ国は、3万ドル突破から平均6年がかかった。韓国は予定通りだとしても10年を要することになる。後発走者だとしても、4年の遅れは大したことではないかもしれない。そうしているうちに、いつかナイジェリアの後塵を拝する日がやってくる。

ワトソン君:  日本以外に負けるのも、ダメなんですか?

黒井:  韓国の場合愛国心に3段階あって「日本に勝つ」「日本には負けているが、アフリカには勝っている」「アフリカにも負ける」という具合だね。今は2番目だが、将来的に3番目になってしまえば愛国心は崩壊どころか爆発だろう。

ワトソン君:  アフリカは、人口が増えて経済成長もするって言われてます!

黒井:  心のどこかでアフリカを見下してるから、こういう記事を書いてしまうんだろうな。それで15年前のゴールドマンサックスの予測がポンコツだの何だのと文句を垂れている。

ワトソン君:  自分勝手過ぎます!意地悪朝鮮日報らしい記事です。

黒井:  ゴールドマンが「途上国をおだてて成長させて最後に突き落とす」というやり方を常套手段にしてることを考えれば、韓国の運命は最初から決まってたようなものだけどな。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君:  韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井:  日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!



1人当たりGDPは「韓国」にも抜かれる?壊滅近づく「日本経済」復活のカギは教育・育成

野口悠紀雄のデジタルイノベーションの本質 新年を迎えて将来への希望を膨らませたいが、日本経済の現実は厳しく、閉塞感を打破できていない。この状態から脱出するには、何が必要だろうか? 世界の中でも日本の評価が極めて低い高等教育や人材育成こそが、日本を再興させる突破口となるのではないか。

■日本経済の復活は高等教育・人材育成がカギ  さまざまな国際比較で日本の地位が低下している。とりわけ、人材に関するランキングで、日本の地位は極めて低く、項目によっては、世界最低の評価になっている。たとえば、スイスのビジネススクールIMDが毎年公表している「世界人材ランキング」2023年版(2023921日発表)では、「上級管理職の国際経験」への評価が、調査対象64の国・地域の中で最下位だった。「有能な上級管理職」は62位、「語学力」は60位、「マネジメント教育」は60位だった。また、IMDの「世界のデジタル競争力ランキング」2023年版(20231130日発表)でも、上級管理職の国際経験やデジタルスキルの取得に関して世界最低水準が続いている。「上級管理職の国際経験」(64位)、「デジタル/技術的スキル」(63位)、「高度外国人材への魅力」(54位)の3つがとりわけ低い。

■過去最高でも「中国」に追い抜かれた「日本の進学率」 基本的な原因は、教育、特に高等教育であると考えられる。では、日本人の学歴は、国際的な水準と比べてどうだろうか? 日本の大学進学率は、1990年代の30%台から2002年以降は40%台となり、さらに2013年からは50%台となった2022年度には、前年度から1.7ポイント上昇して56.6となり、過去最高を更新した(文科省が1221日に公表した学校基本調査の確定値)。短大・専門学校なども含む高等教育機関への進学率は、前年度と同じく83.8%で過去最高と同水準だった。これを他国と比べると、高いか低いか? 国際比較では、高等教育への進学率として、大学進学率でなく、「第3期の教育(tertiary Education)への進学率」という指標が使われることが多い。注) 大学のほか、職業専門学校なども含む概念。primary education(初等教育)、secondary education (中等教育)の次の段階の教育課程だ。これを世界銀行のデータベースで見ると、冒頭でも示した通りだ。

日本は64.1%で、先進国の中で高いとは言えない米国は88.3%だ。また、韓国が99.9%と、極めて高い値になっていることが注目される。

<以下、日本人からの反応>

4 メイド・イン・ジャパンは死なない

12 大蔵省が悪の枢軸

14 金融緩和で円の価値下がって購買力下がってGDP下がったってことだ

19 日本は日本のメリットの為に意図的に円安にしているのであって。

28 頭の弱い人なの、日本の民間資産は円安前で1京円を超えているのに

38 バイデン爺さんアメリカ国民から見放されてつつある。同じ民主党の議員からでもあの爺さんもう無理‼の声が多数上がりアメリカ国内でもボロボロ!アメリカは世界から見たらもう泥船状態だな!

44 一人あたりのGDPとか意味あるの?

56 なんの糞にもならないエコノミストはテレビの出演料を返納すべき

70 トヨタがエンジン分解して戻せなくなった、なら有り得そう

71 この人の記事はいつもあまり具体性がないから、読んでもモヤモヤする

84 実は今が一番いい時代なのかも知れないな

96 むしろ世界が無茶してる、日本は上手いこと回してると思う

97 政府の国債利払い費は10兆強、うち日銀に行くのは1.3兆円だけだよ、殆どは民間金融機関に流れる

6 : 韓国の捏造GDP信じてるってお爺ちゃんなの?日本経済破滅するのになぜ不法移民は居座るの?

8 : でも石川県や新潟県の製造機器メーカーの製品が無いとチョン国は物を作れないんだよなざまぁ

10 : 日本が落ちるというスレを永年出してるョン、だから何っていう事だよ、「日本は日本の道を行く、誰が何を言おうが強く正しく行くのだ」日本の事よりお前達の事が心配だろ?多国の事を気にする暇があったら壊滅しかかってる国の事を心配しろョン。

11 : 日韓、同じ集計方法でやってみろ

13 :GDP盛りまくりの仮想マウント取ってるってことわかってるんで

16 : GDPなんか意味ないよ。大企業だけ円安で儲けてる。内部留保518兆、莫大な輸出還付金ももらっている。

17 : 衝撃予測!日本は「2050年の世界最強国」か プレストウィッツ ...2050年の日本はGDP成長率が4.5%に達し、技術力を取り戻した日本製品が世界を席巻するという大胆な予測を展開し、米国で話題の書となった『Japan Restored』の邦訳書

19 :韓国は日本を抜く前に人口が無くなります、町から若人が消えてしまいます、どうやって抜けるのか?理由を書きな。

20 : 韓国って失業者で溢れかえっているんだぜ、まだ週休2日制ではなく守られてない、長時間労働でバイトの掛け持ちしてる、寝る暇惜しんで仕事をしてる状態、1ヶ月26日働いてる、日本みたいに21日労働では無い、それでまだ日本より給料は4分の3なんだよ。

25 : 韓国の30歳~20歳の自殺率に現在の韓国の状況が見て取れる、1日36人が自殺してる韓国ですよ、それも若人がです、知ってましたか?自ら毎日36人自殺してるんですで毎年2万人が国を捨て移民に走る韓国ですこんな国に未来とか無い。

27 : 韓国 IMFから見捨てられ使えない状況

29 : 日本ではベースアップ8%とGDP600兆越えが確実視されてるのにこいつは。

30 : 今年は年金も上がるから「震え声」

33 : ここでアホコメする日が祖国に帰ろうとしない時点でお察しだろうに。

36 : 韓国に抜かれたもの*少子化自殺率失業者数犯罪件数観光閑古鳥癌患者数等々

37 :現実見れば、超少資源国で殆ど全ての戦略物資を海外依存している日本が、経済規模で世界3位と言う現実見ろよ。何かを一つ一つつまみ食いするような形で非難しているのを見ると、とにかく日本を腐したくてしょうがないだけと言う、底の浅さが見て取れる。

39 : 呪われてる国 韓国。

40 : ◯国って前世でよっぽど悪い事してたんだろうなあっ現世でもか。

41 : 日本の金融資産は過去最高の2000兆円、韓国の家計負債は200兆円ですけど何か?

47 : あの国では国民が借金してるからねそれを財閥が吸収して海外に配当として垂れ流す国民一人当たりだとなかなかの数値を弾き出すんだけどその国民一人ひとりは借金漬けっていうねマジどうすんだろうね あの国

50 : 崩壊近づいてるのKの方だと聞いてますが、ま、放おって見とけば答え出ますね。

59 : 一人当たりのGDPに何か意味あるのかね。「生産年齢人口一人当たり」の数字で比較しないと、老齢人口の多いいわゆる「高齢化社会」の日本が不利になるの当たり前。ちなみに、生産年齢人口一人当たりだと、日本のGDPは先進国の中で遜色ないレベルにいる。

61 : 利払いの内日銀1.3兆円引き受けって健全そのもの

-ここまで-