2024年1月21日日曜日

スウェーデンで(移民)ギャング間抗争が急増する

 

スウェーデンでギャング間抗争が急増 加害者の低年齢化の背景とは2024/1/20()AFPBB NewsAFP=時事】スウェーデン東部ウプサラ(Uppsala)の集合住宅に住む教師のトーマス・セルバンさんは、昨年9月のある夜、建物内部で鳴り響く銃声で目を覚ました。同国で急増しているギャング間の抗争がすぐ近くで起きたのだ。これまで比較的治安が良かったスウェーデンでは近年、暴力事件が多発している。「子ども兵」による処刑スタイルの銃撃事件が発生し、建物が爆破され、報復のために家族が狙われるケースも起きている。ウルフ・クリステション首相は、「欧州でこれほどの事態が起きている国は他にない」とし、ギャング犯罪の根絶を表明。現行法ではギャング間抗争や子ども兵は適用外だとして、法改正を行う考えを示した。ギャング間の抗争は、同国での麻薬市場の支配権をめぐって10年前からくすぶってきた。しかし昨年、状況が一変した。内部抗争でギャングの構成員の家族や恋人までもが標的にされるようになったのだ。セルバンさんが暮らす集合住宅で起きた事件でも、標的になったのは悪名高いギャング「フォックストロット(Foxtrot)」のリーダーで、「クルドのキツネ(Kurdish Fox)」の異名を持つラワ・マジド(Rawa Majid)の義理の母親だった。この時、マジドの義母に被害が及ぶことはなかった。■「もはや無秩序」  「(襲撃された)女性がマジドの親族だったとはまったく知らなかった」とセルバンさんは言う。「こうした状況に多くの人がおびえている。ギャングの友人や親族がどこにいるのかなど誰にも分からない」 ストックホルム大学のフェリペ・エストラーダ・ドルナー教授(犯罪学)はAFPに対し「襲撃の対象が、ギャングの抗争とは無関係の家族にまで拡大している」と述べ、「もはや無秩序」だと指摘する。「そこがこれまでの犯罪とは大きく異なる点だ」 警察によると、昨年は11月までに銃撃事件が300件以上起きており、死者数は50人前後に上った2016年は、同様の事件での死者数は7人にとどまっていた。■「うつろなまなざし」の若者 こうした事件では、被害者、加害者ともに低年齢化が進んでいる。スウェーデンの全国犯罪防止協議会が11月に発表したデータによると、22年に銃器の不法所持で取り調べを受けた若者(1517歳)は336人に上った。これは、10年前の8倍の数字だ。ギャンググループは近年、契約殺人を実行させる目的で未成年者を取り込んでいる。中には15歳未満の子どももいる。18歳未満は刑務所に収容されない法律を悪用しているのだ。アンデシュ・トーンベリ元警察庁長官は、「未成年者の方から犯罪組織にアプローチ」して殺人の実行を請け負っている実態を明かした。ドルナー教授も、そうした子どもたちは「銃器の扱いに慣れていない」ため、近くに居合わせた人が流れ弾で死傷するケースも多いと説明した。ギャングの若い構成員を取材し、その声をまとめた「Mitt ibland oss(私たちの中で)」を刊行した元弁護士のエビン・チェティン氏は、「彼らは犯罪者から学び、寝食を共にして、暴力の文化を吸収している」と話す。「実際に会うと、若いメンバーの多くは、うつろなまなざしで、自分の人生に価値を見いだせていない ■「社会統合の失敗」 スウェーデンで組織犯罪が急増している背景には、移民に対する「認識の甘さ」があるとクリステション首相は述べる。「無責任な移民政策と社会統合の失敗がこの問題を引き起こしている」との主張だ。しかしチェティン氏は、社会統合の問題は、移民の人々が味わう分離や差別に大いに関係していると言う。「世界有数の富裕国で暮らす若者が、なぜ自ら進んで殺人に手を染め、親友までも殺すようになるのか」「(犯罪に走る)こうした状況が、彼らが直面する分離や差別、置かれている環境、社会から疎外された経験について多くのことを物語っている」と指摘した。

<以下、日本人からの反応>

*ヨーロッパでも安全と言われてたスウェーデン。しかし野放図な移民流入により、治安はEUでも最悪とも言われる程に悪化。特に女性への性的暴行は激増している。クルドギャングもそうだが、ナイジェリアのブラックアックス等の犯罪組織も勢力を広げている。他に南アジア・中東・北アフリカ系などの犯罪組織もある。日本でもネパール人の「ロイヤル蒲田ボーイズ」なんて冗談の様な連中がいたけれど、このままでは日本国内にクルドギャング他が生まれるのは必然だよ。

*社会統合の失敗と記事にあるので、ギャング構成員は中東や北アフリカからの移民もしくは2世達なんでしょうかね。日本でもチャイニーズの半グレが知られているように、油断したらスウェーデンは明日の日本になりかねないと心得たほうが良さそうですね。

*そりゃ文化や価値観が違えば好き放題するよね。だって法律でさ土地の文化や価値観に基づくものなのだから。多様性と言ってもある程度の共通認識は必要。それができないなら一緒にいるべきじゃないんだよ。お互いのために

*子供のケンカに銃器が入り込んだ状態と見ていいのか?社会から隔離された存在が起こしているのではないか?兎に角やったやられたで銃弾が飛び交う世界だけは避けなければならない

無分別な情緒的経済難民の入国が苗床だろうね、取って付けたような人道とか言って経済難民を受け入れろと言った連中は責任を取るのかね、多分取らずに国の政策が原因だと言い張るんだろうね、日本も「もって他山の石とすべし」だね。

*メディアはきちんと書かないが、読んで見るとギャング化しているのは移民として入って来た人々の子供達なんでしょうね? ここにも移民受け入れ問題が実ってますね日本でも暴力団、半グレを形成している人々の多くはそんな人々です アメリカでも同じですね中南米から入って来る人々、アフリカ、中東地域、中国、韓国、東南アジア地域から入って来る人々の子供達がギャング化しております どこか他の豊かな国に行けば稼げるなんて言う夢物語は無いです自国を離れて他国に行けばアウェーであり、そこは自国より激しい現実が待っていると考えた方が良いですね 自分の国で自国が豊かに成る様に学び、働き、国のために働く事が大切です。

荒れた国というのは、やっぱり人の質というものとリンクしている住居を替えれば立派な人間に変身できるわけではない。遺伝子について世界中が研究しているのだから、もうわかるでしょう。

*日本は、今後ますます人手不足になると言われていますが、安易な、移民政策を行うと、こういうことになりますよね。

*日本も他人事ではありません。

13: 憧れのスウェーデンが…

14: 崩壊しつつある社会。

18: で、でも北欧には。

19: 移民が原因か数年後の日本やな。

21: 答えを言うと差別になるから。

22:移民の子供じゃね?

23: クルド。

27: 数年後の埼玉の姿だよ。

28: >>1移民を増やした国の末路。>スウェーデンで組織犯罪が急増している背景には、移民に対する「認識の甘さ」があるとクリステション首相は述べる。>「無責任な移民政策と社会統合の失敗がこの問題を引き起こしている」との主張だ。

36: >>28日本はそういうのがわかってる上で経済界の要望で受け入れる方向だからな。ほんとどうしようもない。

32: ソース読んだらやっぱり移民だったでござる。

37:ノルウェーと違って資源ないしなあ。

42:クルド人ギャングか川口市も。

43: ギャングってどうやって金儲けするの?

48: あれ、福祉充実の住みたい国NO1じゃないの?

59: >>48移民を入れればこうなってしまうのさ。

75: >>48福祉はタカられやすいな。日本もそーいう餌で移民を引っ張ってきてんだろう。

56: 日本の円も暴落してるけど、北欧の通貨も微妙だから昔ほど北欧は豊かとも言えない

60:まーた移民にぶっ壊されたかこのままだと日本の未来やぞ

62: フランスもそうだが、金持ちや優秀な若者はフランスや北欧から逃げ出してる近くにスイスなんかがあるし。

68: 王族みたいなレベルは別として、普通の金持ちなら国から逃げるが最適解になる。

98: マジで治安を含めて考えると、日本以上に安心して暮らせる国ってどこなんだろ?シンガポールは安全と聞くが、人権侵害が怖いし。

108: >>98冗談抜きで日本以外ない

106: 北欧は死刑もないし刑務所入っても人権に配慮しすぎて天国みたいな刑務所だから正直逮捕も抑止力にならんしむしろ今までこういうの出なかったのが不思議なくらいだよ。

107: 人権に関する教育が行き過ぎて移民が何をしても見て見ぬ振りでやり過ごす状態になってるのが現在のスウェーデンだと在住日本人が言ってるね。移民はそれが自分達が今の状態でスウェーデン社会に受け入れられてると勘違いしてると。そしてそれを是正する政治行政の働きかけもないってね。

-ここまで-