2024年1月17日水曜日

クルド人は難民ではない トルコ大使インタビュー

 

クルド人は難民ではない? 「その答えは十分に説明した」 トルコ大使インタビュー2024/1/9() 産経新聞  ギュンゲン駐日トルコ大使は産経新聞のインタビューに応じ、トルコ国内のクルド人は「選挙権もあり、人権は保障されている」と説明。日本で難民認定申請を繰り返すクルド人の「難民性」を暗に否定した。

――大使は以前に、「クルド系はトルコであらゆる政治活動の自由を保障されている」と述べていたが、クルド人は政治難民ではないということか  国民の大半はクルド人と縁戚関係にある。切り離せる存在ではない 《トルコ総人口8500万人のうちクルド人は1500万人とされる》 「クルド人を含めすべての国民に人権が保障されている。国会には選挙を経たクルド系議員がおり、現在はクルド語教育や報道、文化活動も可能だ。彼らが難民認定申請を繰り返しているのは知っているが、認定はあくまで日本当局の権限だ」 「2023年5月のトルコ大統領選などで、在外投票を東京の大使館で行った際、在日クルド人たちも投票した。日本でもクルド人はトルコの政治的な権利を行使している

――つまりクルド人は政治難民ではないということか  「私の答えはこれまでの説明に十分入っていたと思う」

――現在、トルコと日本は短期滞在の査証(ビザ)を免除しているが、クルド人がビザを免除されパスポートだけで入国後、難民認定申請を繰り返すケースが相次いでいる。埼玉県川口市でのクルド人の現状を踏まえ、ビザ免除をどう考えるか  《日本は70カ国・地域に対し短期滞在のビザを免除。このうち中東地域はトルコ、イスラエル、UAE、カタールの4カ国。一方で平成元年からパキスタンとバングラデシュに対し、4年からイランに対し、それぞれ免除を停止している》 

***「1890(明治23)年に和歌山県沖で日本人が多くのトルコ人を救ったエルトゥールル号遭難事件以来、両国は130年以上の友好関係を築いている。2024年は国交樹立100周年を迎える。ビザ免除は両国民の交流上、非常に重要だ。長期的な視点で利点と欠点を検討すべきで、私自身は免除措置を今後も維持すべきだと思う」

***【トルコ共和国】 人口約8500万人、面積は約7800平方キロで日本の約2倍。公用語はトルコ語。宗教はイスラム教が大部分を占める。北大西洋条約機構(NATO)、経済協力開発機構(OECD)加盟国。欧州連合(EU)には2005年から加盟交渉中。2023年に建国100周年を迎え、今年8月には日本との国交樹立100周年を迎える。

<以下、日本人からの反応>

クルド人は反政府活動している人も少なくないから、トルコ政府がクルド人には厳しい目を向けているけど、クルド人の国会議員もいたりして国としてクルド人の立場もある程度認めているから、「難民」や「迫害」とは言えないだろうし、日本政府が難民と認定するのは難しいでしょう。

*トルコの人口の二割はクルド人なのであって、クルド人でさえあれば難民のように見なすのは根本的に間違っている。もちろんトルコ人に比べて社会的に不利だと思っているクルド人はいるだろう。しかしだからといって難民になるわけではない。トルコ政府と決定的に対立しているのは独立を目指して武装闘争をしている一部のクルド人なのであって、クルド人すべてがトルコ政府と戦争中でもあるかのように考えるのは勘違いである。

*大前提として、他国籍者を難民として認めるかどうかはその人を保護した国の判断にゆだねられる。日本政府(ひいては日本国民)が認めればクルド人は難民になるし、逆に難民として扱わなくても問題は無い。いずれの場合でも、日本の主権に従属する問題。個人的な意見として『トルコ人とクルド人という民族対立』を、どのような形であれ日本に持ち込むべきではないと考えている(クルド人というだけで闇雲に難民認定する事は問題だし、トルコ政府の要請があったからといって滞在が認められているクルド人を送還する事も問題)。

*「国民民主主義党」という野党ではあるがクルド系の政党がある。「迫害されている」のに公党が存在するって不思議な話しだし、日本で犯罪を犯したクルド人が「迫害されている」トルコに高飛びしようとした事例もある「国が無いから可哀想」だけで「トルコ=悪、クルド=善」って報道のしかたは止めた方がいい

*クルド人は中東では平和に暮らしています。一部の過激派がいるのと、難民ビジネスとしてクルド人をあちこちに送り込んでいる悪い奴らがいるのです。大手メディアの産経新聞が報じることで、少しでも誤解が解けるといいですね。

*日本も単一民族の国ではない。まあ、いろいろと問題はなくもないだろうが、それでも表面的にはなんとかやっている。トルコ人、クルド人の方々もなんとか丸く収める方法を考えて欲しい。やたらぶつかり合わずに。

*エルトゥールル号っていつの話?まずは不法に滞在するやつをトルコ政府が責任持って引き取ってから、査証免除を継続するか検討すべき。どれだけ多くのクルド、トルコ人に日本女性が泣かされてるか。

さっさと送り返せばいいのにとしか思わない。そもそもクルド難民の暴徒化や日本人を殺されたことは忘れてはならないし、非難していくべき事象でしょう。

*難民申請してフェラーリ乗り回している方がいる時点でおかしいでしょ。

*朝日、毎日、何か言え。あと、ことさら難民主張を垂れ流したテレビ局。

EUに流れ込んだクルドマフィアは薬密輸や人身売買などに関わり、その資金がPKKに流れているというのは有名。海外メディアでも記事が出てるよ。この同じ構図が日本でも行われてる話があるんだよ。それにこんな情報がある。日本と日本人を嘲笑うくせに寄生する。難民ではなく、中東から来た民度の恐ろしく低い出稼ぎ遊牧民族だよね。【13日にクルド人らしい少年達が、JR京浜東北線の蕨駅前にたむろ。日本人の人通りが増えると、携帯から大音量で緊急地震速報を流し、日本人が驚くのを見て笑っていたという。

>トルコにいるクルド人の権利は保証されており選挙権もあり国会議員もいる。多くのトルコ人がクルド人の縁戚にあたる。クルド人はトルコ国籍のパスポートを使って日本にやって来て難民申請している。難民の要素がカケラもないな。>日本はクルド人のものなので日本人は出て行け、日本人の出生率は低いからそのうち日本はクルド人のものになる、地震が起きたのはクルド人を差別する日本人への天罰、その上日本の法もルールも守らない。日本から追い出す理由は多くあるみたいだね。

ネットの声

62: >>1なんでもいいので早く連れ帰ってください。

86: >>1難民じゃないなら、申請却下ですね。

4: 聞いたか移民党。自称難民のクルド人を早く強制送還しなさい。

39: トルコの親日は各国に八方美人なだけ。ただ歴史的には敵対してないうえ、敵の敵なので建前ではないと思う。

114:>>39近代史的にシンパシー感じてるのかもよ。19世紀以降どちらかというと負け戦やら内乱やらでそれまでの伝統も誇りもズタズタにされて植民地にされる寸前までいって、それでもめげずに国の独立を守ったところとか。そういやあ、オスマン朝廷の子孫っているのかなあ?確か亡命したんだよな。

72: >>12だから政治難民ではないから、クルド人を日本で受け入れることはないということだよ。

15: じゃあなんで逃げてるの。

17: 他国の国内紛争を持ち込まないで欲しい

19: 帰ったら殺されるとか大嘘なんだよな。日本のマスコミや政治家は平気でクルド人の主張垂れ流してるけど。

20: ただちに強制送還して下さい。

21: 難民取り消せ。

24: よかったよかった。ほな帰ってもろて。

25: じゃあ居座らせないで強制送還ね?

30: クルド少数民族独立pkkっていうテロリストは世界認識されている。EUもアメリカも厳しく受け入れ拒否。ならゆるいお人好し日本に行こう←今ここな。

32: 日本国民の人権を蔑ろにして埼玉でクルド人の利益のために働いている立憲民主党・石川大我議員にコメントを求めるべき。

33:お前ンとこの國籍だろ。さっさと引き取って謝っとけよ。

38: トルコの見解通りだろ。日本の入管方針は何かに乗っ取られてるよ。

40:飛行機で来日する自称難民。

43: そうなると日本でのクルド人の狼藉についてトルコは責任を負わなきゃいけないんじゃないか?

49: >>43だって警察が動かないし、動いても不起訴にするし狼藉先の行政が問題ないっていってるんだから問題ないだろ。

46: なら強制送還に応じるということだな。はよ受け入れろ。

51: クルド人は200%経済難民 だってトルコに戻っても逮捕まして殺される可能性は完璧にゼロ。支援する日本人はそれを知っていながら知らぬふり

59: 日本にいるのは手引したやつがいるからじゃないかな。

60: トルコの助け船来たな。

64: 前の法務大臣の齋藤が、子供がいるからとクルド人に特別在留資格をばら撒いていたな。

129: 大使の発言は真っ当なんだが、トルコって強制送還を受入れてたかな?

132: 難民のふりした人たちはやく送還しろ。入管は仕事しろよ。

134: クルドの味方しても国ないし難民くるだけであまり日本にメリットがない。地域大国のトルコの方がメリットが多い。

136: かつては日本にチャイナタウンが増えることを心配してきたけど、今はワラビスタン(クルドタウン)が増えることを心配しなければならない。

139: なら返して問題ないな。入管仕事しろ。

143: まあわざわざ遠く離れた日本に高額な交通費かけて来る時点でお察し難民て命からがら隣国とかに逃げるもんやろ。

144:トルコに言われとるやん。

145: そもそもクルド人って何で日本に押しかけてきてんの?

146:難民詐欺かよ。


20240111日英誌「埼玉のクルド人街は日本の移民政策の愚かさを物語っている」解体業を支えるクルド人  ■川口のクルド人「真面目に働いてる私たちがいなければ解体業界は生き残れないだろう」 ✧1.解体業を支えるクルド人 川口市は金属鋳造業が盛んなことで知られているが、いまやその工場の大半がフィリピンとベトナムからの移民に依存している。経済的な機会を求め、トルコの圧政から逃れてきたクルド人がこの地域に住みはじめたのは、1990年代のことだ。その多くが地元の女性と結婚し、子供をもうけた。クルド人はまた、同地域の解体業界の成長にも貢献している。「私たちがいなければ、この業界は生き残れないでしょう」と、難民申請中のクルド人、アリは語る。彼は地元の解体会社で25年間働いており、朝4時に起床して週に6日勤務している。

<以下、日本人からの反応>

主語がでかくなると胡散臭いのは何事も同じだな。

自惚れるなよ勘違い土人。トルコに帰れ。

5.愚かなのは移民を入れまくって治安も秩序も崩壊してる欧州だろ。バカじゃねえのか、そんなもんは入れないに限るんだわ。日本は不良外人に厳しく追い出される国だと世界中にわかるように、きっちりしばりつけてでも送り返せ。日本で悪さしたなら人道もくそもねえ、日本人のために日本はある

6.>>1土建企業を潰してきた自民のせい。クルド人も人件費が安いという理由で経団連のおねだりに答えた安倍が入国させたもの。(クルド人に限らず、安ければ人種は問わない。 それが技能実習生)

7.元々中国人の仕事でしょ??解体、廃棄物、電線買い取り。

8.そりゃ、弾圧されるわ。

10.怒るど!

11.襲い来る十字軍を壊滅させて、聖地エレサレムを守り抜いたアラブ人の英雄、伝説の男サラディーン彼と彼の兵士たちは、アラブ最強の戦士軍団だったクルド人。十字軍の主力だった英仏に憎まれ切って居て、ww2後のアラブ諸国を独立させるときに、イクサに強くて死を恐れぬ戦闘民族のクルド人だけには、1ミリも領土を与えず、今のアラブ不安定の元を造ってしまいました。広大な地域に住んでいたクルド人達は、何と今のアラブ諸国全てに住んで居て、アラブ不安定の主原因ですからね。

12.帰れ

15.だから何をやっても許される訳ないだろうが。

16.トルコが川口のクルド協会をテロ支援組織に認定したんだったか。日本としてはどう正式回答するのかね?国家が正式に認定したテロ支援組織を取り締まるのか、それともトルコと敵対してまで匿うのか。外交に関わる重要案件だが?

19.>>5岸田にそんな胆力は無い。

20.解体業者ごとつぶすのが正しい解決法。

*日本人の職を奪ってるだけ不法滞在は犯罪です全員強制送還で

*>経済的な機会を求め、トルコの圧政から逃れてきたクルド人<はい、日本は経済難民は一切認めていません。トルコの圧政などというふわっとした誤魔化しでの難民認定もしていません。要は、貴方達は不法入国や不法滞在の犯罪者だと自白しています。犯罪者が俺は早朝から働いているとか、俺がいなければ日本社会がもっと悪くなるとか、どんだけ勘違いの自惚れ野郎なのでしょうか。日本にいる事自体が犯罪の状態の奴が、朝から働こうが一日寝てようが、全く関係なく強制退去させるべき犯罪者でしかない。またお前らが税金などきちんとした責任を果たさないがゆえの安い給料で働けば、それが適正価格の破壊となり日本の労働環境の悪化に繋がるだけであり、その意味でも存在すること自体が害悪でしかない。別にお前などが居なくても、解体業界は形や待遇を変えて存続し続ける。お前が支えているみたいな傲慢な勘違いはいらないから、さっさと帰れ。あと、なんか現地で配偶者?犯罪隠して日本人騙して婚姻か?こいつらに対しては婚姻後10年だろうが20年だろうが、子供がいようが全て強制送還しろ。配偶者だけは離婚の上で残りたければ残ればいいいい加減可哀想でも悲しいでも親しいでも気に食わないでも、どんな感情であれ感情で法や規則を歪めるな。

*ダンピングみたいなもんだろ。そんで不法投棄に無保険や安全対策もどうなってんだ。

*なんできちんと働いてきたと、難民申請している人が言ってるんですかね。きちんと働いているなら、難民申請は必要ないはず。存在自体が自己矛盾。

本当に真面目なら移民枠で申請してくるんだよ。気安く難民認定に頼るな。

*何処で解体でお隣さんに被害出してなかったけ?しかも許可無しで?

近所にク●ド人家族がいるが「日本は裕福でケータイ使用料が無料」とか「日本人女性は金持ってるから結婚するんだ」とかどっから吹き込まれたのか謎だがおとぎ話を信じ込んでいるので、この画像を見せて郷に入っては郷に従えだよと言ったら日本行きを即、取りやめてた。

まあそれがクルドですから。自分の欲望しか頭にない。だから世界中で憎悪される。それの繰り返しです。それが悪いことだと思わないから、トルコがブチ切れてこの始末です。金持っているからというのは、一生ヒモになって別な女で遊ぶということ。イスラム法の抜け穴ね。

結構昔から中国、東南アジア人が日本人と結婚して金目の物を手に入れたら母国に逃げる。っていう話ある。

クルドではないけど、今はSNS Tiktokで日本の空き家情報流して安く移住する方法を英語で配信してる人がいますね。古民家がたくさんあるから全然安く住めるって。

お互いのために助け合うのが日本社会の基本ですからね。

27. 昔、日本の有名なアニメの主題曲を作詞した女が外国人に言い寄られて結婚したそうだが印税で稼いだ金をほとんど盗られた挙句金が無くなったら離婚したんだって。相手の男は同国人と再婚し、金が無くなるとせびりに来るとか言ってたな。その男はトルコ人とか言ってたけど、クルド人かもしれないね。

26. わざわざ遠くてオワコンな日本に来なくてもいいのにね。それより今移民するならロシアがおすすめですよ!圧倒的高待遇でガスなど生活費も西側より圧倒的に安く、今なら国籍まで貰えるという至れり尽くせり。ロシアは君を待っている!ロシアンドリーム!

25. まぁこれは韓国も似たようなこと言ってるからな。日本にいけば寿司女にモテモテとか。結局のところ、移民てのは他所のユートピアに自分だけの王道楽土を作りたいという野心を持ってるってことよ。郷に入れば郷に従えなんて思う奴はいない。人間だって動物で縄張りを広げたいという本能的な欲望があって現実的に何千年もそれを繰り広げてきたのにたまたまそれがない状況の国にいることで人間は平和に調和できるものなのだと考えるのはとんだ思い上がりだってこと。人を信じすぎるな

24. ロシアに行けばガスも電気も食料も無尽蔵にありますよ。

23. ◯生にも劣るれ民族。これじゃ民族浄化の対象にされても仕方ないよね。

22. トルコ並みに弾圧したら今いる来る土も出ていくかな?先進国に来たがる難民や後進国の連中は、なぜ進国が豊かなのか理解してないし出来ない先進国は何世代にも渡って努力し工夫し協力してきたから豊かなのであって、教養も無い、言葉も習慣も慣習も法律もわからない連中が来たって同じように豊かになれるわけじゃない。こういう連中は必ず「懸命に働く」と言う。そんなのは当たり前、前提条件ですら無い。まずはお前らの信じてる神の御加護は、日本をはじめとする先進国では無効だと知れ。

20. 日本での在日トルコでのクルド人嫌われるのには訳がある。

18. 裕福な人間は他国など行かない他国へ行くのは大半が非富裕層だよ。1%くらいは例外もあるけど。

21. >>18その通り、自国で犯罪でも犯したり、居づらくなった奴が外国へ逃げるような感じだからね。普通の人は、その国で就職して仕事をしている訳ですからね。外国へ行く奴なんて、おかしい奴が大半なのよ。

17. クルド人が自分たちの国を持てない理由がよくわかる

15.クルドと朝人は発想がほぼ同じ。両方とも怠けて甘い汁を吸おうとしてるカス。

16. >>15イナゴや寄生虫的な思考回路だよね。次々と寄生先の富を食い潰し、宿主を食い潰したら次の寄生先へ移ってくような。

14. というか難民申請でこっそり就労しても税金かからんからね。あのフェラーリ男とかもそうよ。

12. クルド人でもゴミ拾いできることに驚き。中国人はクルド人を見習え。

10. やっぱ何か企んで連れてきてる奴がいるのか。

7. クルド人ってトルコで参政権もパスポートも持って普通に暮らしてるからね。大臣も富豪も軍人もなってるしトルコ政府と対立してんのはテロ組織。ついでに朝鮮総連の同志だってよ。

6. やはりデマを拡げているパヨクみたいな輩が蠢いているんだな。

5. 移民するなら我が町玉へ犯罪するなら我が町口で。どんな犯罪も外国人様は不起訴にしてくれる優しいさ◯◯検があります。

4. それでも今も少しずつ少しずつクルド人は日本に入り込んでいる。クルド人街が形成されつつあるのに自民党は知らんぷり。これが本当に日本人のための政党か?まあこれでもここの人たちは消去法で(クド人の横暴を黙認する)自民党なんだよね…

3. 嘘くさい情報を吹き込んで引き込んでいるのは日本◯◯党とちゃうか?日本乗っ取りが上手くいかないから不逞外国人勢力を引き込んで日本社会を混乱させて乗っ取る気かもしれんが半分独裁国家みたいなトルコですら難儀する連中を日本◯◯党が制御出来る訳がない。すぐに立場が逆転してク◯◯人の下僕だよ。

8. >>3治安が悪くなり過ぎて中国人が逃げ出してるって聞いたような。

9. >>8川口や蕨からね。

2. 数年前に周りトルコ等3カ国)の国から意味もなく嫌われしいたげられ高地にひっそりと暮らしている可哀想な民族とかネットで読んでいたが、まるで某半島の国そのものだったな。

1. 要するに元々棲みついていた土地を棄てて逃げただけ。そして逃亡先の国に溶け込もうとすらせず、むしろ侵略の意思を以て破壊を目論んでいるとしか言えない。


202411mazlum @AHLATINBASINDAY

神はクルド人に対する人種差別で日本人を罰した

aueiu:  そんなんだから差別されるんだよ。これからも一生差別され続けてください

<以下、日本人からの反応>

84. クルド人だけじゃなく他の国の人間もそうだけど呼び込んだ仕事を斡旋してる輩がいる。

76. なるほど、世界中で嫌われて迫害されてるのにも納得だな。

75. おまえらが言う差別って好きにさせてもらえないってことだろ。よくもそれで罰なんて言えるよな。さっさと駆逐されてくれないかなあほんと

81. >>75「俺以外の誰かが俺の為に行動しないかな」こういう奴が多い国は侵略が容易だよな

70. 口だけで行動しないから特定外来生物が増える。駆除しろよ。

69. 常識も無い民族だったか?情けない。

68. おおっと。其れ、コレアンとチャイニーズと同じ(狂った)信仰ですね。在日クルド人、彼等と同じに魔界に落ちるんですね。 

67. 天罰だとしても、それは日本国の神の天罰であってクルドや他宗教の神ではない。

65. だからお前らは自分たちの国を持てないんだよ 他の国の神がそれを許さないから。

64. 世界最◯◯民族、それがクルド人。

63.クルド人が世界でえんがちょされる理由を察した。

62. 岸田政権が世界中から舐められている証だな。

61. ああ、こいつは駄目だ。一人残らず追い出さないと、第二の在日利権ができあがるだけだ。

58. 日本には日本の神が居る。その土地でおまえんとこの神が他所様の国でやったってんならこれは戦を吹っ掛けてきたてことでいいよな。よし1匹残らず始末せなアカンな。

56. つまり、クルド人は常に罰を与えられているんですね。

54. クルド人が来る前から、ハラール食・お祈り場所時間・土葬の強要など、一部腹立たしいムスリムたちの存在はあったが、それでもここまでの嫌悪や侮蔑はなかった。日本人と在日ムスリムは割と仲良くやっていた。

53. マジでコイツラを早急に国外退去させねばならない。川口が被災地だったら、コイツラによる行・窃◯壊行為で治安崩壊する可能性が高い。

48. クルド人はトルコ人と混同されるからトルコ人のイメージまで悪くなった。

72. >>47◯◯「岸田の宝だぞ」

46. こいつらマジで自爆テロとか起こさないだろうな?

45. 神聖な国に穢れた人種は入って来るな。

44. こういう屑を野放しにしてる日本も悪い日本も欧州も外部からの移民なんかより現地人を優先すべきで現地人以上に野放しで罰則も与えられない状況がおかしい

43. 最早、精神性は<`∀´( `´ )←コイツらと同レベル遠慮する事は何もない差別される明確な理由と動機をプレゼントしてくれてありがとう。

42. お前らが日本に来たからだよ。縁起悪いわ。

41. じゃあクルド人は何の罪で弾されてたんですかね?何の罪で難民となったんですかね?是非とも教えて頂きたいものです。

55. >>41存在そのものじゃね。

74. >>41少なくとも日本でのさばってるのは日本人が何もしないからだよ。

77. >>41地震も多いよ。

40. よし分かった。とっととこの国から失せろ。

36. クルド人の神って誰なの?日本には八百万の神がいるからな。たった一人の神で日本の神に立ち向かう気なのか?

35. こんなのの入国を認めた◯◯官は出てこい。

34. クルド人がなぜ世界で嫌われてるかよくわかる事例だな。

83. >>34クルド人って、元の地を追われた人なんですか?

32. クルド人ならとっととトルコに帰っとけよ。他のクルド人が迷惑するからな。他国で暮らしながら現地人を尊重できないならそこで暮らすべきではない

60. >>31自然現象を神の罰だの、報いだの言うのが未開の土人。◯◯ド人は責任もってトルコ政府が回収すべき、日本のような文明社会に向いてない

30. クルド人のような、頭のいかれたイスラム教徒を、いつまでも日本国内に滞在させていると必ず、人種間の争いと暴動が起きる。だから、クルド人は国外追放、又は不法滞在で留したほうが良い。抵抗した場合、◯◯もやむを得ない。

29. 神に見捨てられている様な野蛮で惨めな世界の鼻つまみ者の気狂い民族がよく言うわ

27. 勝手に寄生してきた上に神の天罰がとか言っちゃうのマジで知的障害だろ。脳溶けるから宗教とか辞めたほうがいいよ。

26. クルド人なんか一人も存在しない昔から日本は大きな地震はなんども起きとる。◯◯かクルド人。

28.>>26日本の地震が怖いのなら国に帰れクルド人と朝人。

82. >>28クルドも震災級の地震が起こる地域。

24. クルド「えっと、そもそも俺たちを日本に入れたのはお前ら日本の政治家なんだけど」

33. >>24その政治家が対策を取らんとやばいなって思い始めたから差別や偏見ではなく冷静な現時点での評価ということやな。

39. >>33ダメな政治家は落選させないとだめだからなテロ協力者として名前を公表すべきだよ。

73. >>39事態を矮小化する歯切れの悪い事言ってたと思ったら発狂した議員もいるしな。落とすためにも選挙は行かなきゃ駄目だな。

23. 性善説で猫も杓子も受け入れるからこうなる。民族性や国民性も区別の基準にすべき某半島人とかもな。

22. 半島もよく天罰って言うけどさ君等の神様ショボ過ぎ〜日本人はその天罰に打ち克ち世界に称賛されて悔しくならんのかね?

20. 絶対に共存が不可能である事を知らしめてくれたね

78. >>20共存が可能なら民族とか国とかは必要ないんだよな頭お花畑は理解できないんだろうけど。

19. クルド人やクルド人が信じる神とやらは最低だな。こういう連中とは一緒にいたくない。

18. 流石にラインを大幅に超過しすぎてるそろそろ排除運動始まるよ?

79. >>18のんきだね。

17. これが政財界の""

16. 宗教って怖い。

15. だから、本国でも嫌われ者でつまはじきの者たちだろ! トルコ警察に出張で逮捕して頂ける条約でも結べよ! 難民とは言えない ◯◯ん子たちだから!

14. 聖書見てもわかるように、アブラハムの神は災害起こしまくりの悪神やもんな。大和民族には受け入れられへん価値観や。

12. 君たちの神と日本の神は違うのですよ。だから原因も違います。自分たちの神のいる地に帰りなさい。クルド人差別って、差別って言えば日本人は黙ると朝鮮総連から言われたのかい?君たちに神の御心が分かるわけ無いじゃないか?我儘なだけの人間を神も日本人も救わないだろう。

10. ◯◯民族が日本人に正体を示してくれるのはありがたい。

9. なるほど、国を持てないのは神の罰なのですね。

8. こういう族というか人間未満の生き物に日本にいてもらっちゃ迷惑なのよ。さっさと島にでも出て行ってくれないか。たぶんクル人と同レベルの生物が生きてるから仲良くできると思うよ。

6. クルド人て丸ごとそのまま亜人だな。道理で日本で蠢く特人が入国させたがる訳だ。これからも碌でもないことをやらかすこと間違いなしだ。ペナルティが必要となる場面は遠からず来る。

59. >>6人種は違えど嫌われるヤツらってやっぱり同じ気質なんだなって分かるね。

4. そんなだから世界で一番われる民族とか言われるんだよ。とっとと日本から失せろ。

2. 日本人の感覚ではきちいです。

1. 以前の地震で島のほうから同じような声が聞こえてきていたような記憶が


海外「日本人社会で生きていくのに大切なのは理解される為に努力すること」自分のアイデンティティを諦める必要はない2024/1/9

1:海外 僕は日本の市民権を獲得して、正式に日本人になりました。日本のパスポートも持っている。同時にヨルダン国籍を無くさなければいけず、その点においてためらったりもした。でも、自分のアイデンティティやムスリムであることを諦めることではないと思いました。僕みたいな見た目が日本人と言っても日本人には理解されがたいのはわかる。だから、僕たちは理解されるために努力していかなきゃならないよね。

<以下、海外からの反応>

2:海外:  ヨルダンに行ったことあるけど、すごく良かったよ。彼が日本で幸せを見つけた事は嬉しく思う。 

3:海外:  >>2僕はヨルダン出身だよ。あなたがヨルダン滞在を楽しんでくれて嬉しいよ。

4:海外:  >>3実際ヨルダンは素晴らしい場所だったわ。人々はホスピタリティに溢れていたし。

5:海外:  彼はとても賢い人だね。 

6:海外:  日本人は多文化共生は好まないだろうね。僕はバックグラウンドが違っても、きちんとしていて尊敬できる人であれば、多文化共生は好きだよ。 

7:海外:  彼はムスリムなんだね。日本の文化と生きていくのは簡単じゃないだろうに。 

8:海外;  日本で日本の市民権を得るのがどれだけ大変かわかっている?彼、相当苦労したと思うよ。 

9:海外:  >>8日本人女性と結婚したんだと思うよ。

10:海外:  >>9それだと配偶者ビザとかになるはず。

11:海外:  日本のパスポートは物凄く融通が効くよね。 

12:海外:  この彼とってもクールだね!いい友達になれそう! 

13:海外:  最終的には皆んな人間だから。 

14:海外:  その国の言葉や文化を学びながら充分な時間を過ごせば、多くの国では、市民権を得る段階になることはすごく当たり前のことだと思うよ。 

15:海外:  >>14賛成だね! 

16:海外:  日本は美しくて、奥深い文化のある国だけど、他の国の様には外国人に友好的な国ではないよね。この彼はそれをよくわかっていて、努力が必要だってことをうまく説明しているよね。

17:海外:  よその国へ行った時は、その国の文化を学んでいかないとね 最初からいる者たちが、入ってきた者のやり方を取り入れる必要はないんだから。 

18:海外:  >>17ヨーロッパ人もネイティブアメリカンのやり方を取り入れて彼らに従うべきだったってこと? 

19:海外:  僕はオーストラリア国籍を誰かや何かのために捨てるってことは想像出来ないよ僕の中にはオーストラリアらしさが流れているし、それを捨てろっていうのはフェアじゃないと思う。

20:海外:  日本の政府が彼を認めたんだよ。彼は日本で生まれ育ったものと同じ権利と義務を持っているんだ。 

<以下、日本人からの反応>

*僕はオーストラリア国籍を誰かや何かのために捨てるってことは想像出来ないよ僕の中にはオーストラリアらしさが流れているし、それを捨てろっていうのはフェアじゃないと思う。別に日本人になってくれなんて頼んでないのだが?いや、寧ろ来るな!

*それで?こっち側に一方的に理解を求めるだけか?

*まあイスラム教が少数派のうちは大人しくしているだろうが、埼玉のクルド人のように一定以上の数が入って来た時に真意が判明するだろう

*見た目的に日本人として認められなくても、個人として認められる事は普通にある。前者は現実的じゃないが、後者は心掛けでなんぼでもなれる。

*>「ヨーロッパ人もネイティブアメリカンのやり方を取り入れて彼らに従うべきだったってこと?」なるほど日本へ移民して来る者はあのころのヨーロッパ人で日本人はそのころのネイティブアメリカンだという事か。ヨーロッパ人の傲りは変わらないねえ。

*生まれ育った国のアイデンティティを捨てられないのであれば無理に国籍を代える必要は無い。国籍を代えなくてもこの国に居続ける事は出来るのでその方法を選ぶが良い。この国では誰も貴方が日本国籍を取得しない事に反対はしない。しかし、日本国籍を取得したいのであれば日本という国に忠誠を誓い、例え戦争が起ころうとも日本を最優先にしないといけない。自分の都合のその時々で国籍を代えて、有利な方の国の国民を名乗り、権利だけを主張するようであれば、結局はどちらの国の国民からも見捨てられるだろう。なお日本にはそのような人たちが沢山居て、日本国民は嫌気をさしている。だから貴方がどんなに他国の事例を出して主張をしてみても、日本国民が貴方を支持する事はない。日本という国は過去も現在も日本人が苦労し、努力し続けて築き上げてきた日本人の為の国だ。それを便利だからと国籍だけを取得しにくる人は日本には必要が無い。

*冗談ですよね、ヨルダンだけに。

*国籍取得した目的は何?

ムスリムであることは否定しないけど風習や価値観は日本のものを優先させて欲しい土葬させろとか言わなければいいけど言いそうだなぁ。

*まず世俗化して絶対に暴れんなよ。

-ここまで-