2024年1月14日日曜日

EUが攻撃受けても助けないとトランプ元米国大統領 日本に核武装・原潜建造の好機くるか

 

EUが攻撃受けても「助けない」、トランプ氏が過去に発言=高官2024/1/11()  欧州連合(EU)のブルトン欧州委員(域内市場担当)は9日のイベントで、トランプ大統領が在任中に欧州が攻撃を受けても米国は「決して助けに行かないし支援もしない」と発言していたことを明かした。[10日 ロイター] 欧州連合(EU)のブルトン欧州委員(域内市場担当)は9日のイベントで、トランプ大統領が在任中に欧州が攻撃を受けても米国は「決して助けに行かないし支援もしない」と発言していたことを明かした。ブルトン氏によると、トランプ氏は2020年1月に開催された世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で、フォンデアライエン欧州委員長に対しこう発言したという。トランプ氏は、「北大西洋条約機構(NATO)は死んだ。われわれは離脱する」とも語り、ドイツが防衛費の未払い分として米国に4000億ドルを借金していると述べたという。ブルトン氏も会議に出席していた。フォンデアライエン委員長の報道官は、当時のトランプ氏の発言を記憶しているかとの問いにコメントを控えた。再選を目指すバイデン米大統領陣営の報道官は「自分の思い通りにならなければ同盟国を見捨てるという考えは、われわれが知るトランプ氏の人物像を浮き彫りにしている。自分のことしか考えていない」と批判した。

<以下、日本人からの反応>

*ウクライナ問題もパレスチナ問題も原因はトランプにある緊張状態を保っていたものを全部トランプが壊したウクライナ支援停止、NATO脱退を仄めかし、ドイツからアメリカ軍縮小、エルサレムにアメリカ大使館設置、イスラエル入植支持、サウジ皇太子支持、トランプが大統領になったら日本も核保持をするべきだ

*「アメリカは欧州が攻撃されても決して助けに来ないし支援もしない 我々はNATOから離脱する」 前から示唆してましたが はっきり告げましたね。これは何でアメリカが他国を守らなきゃいけないんだと多くのアメリカ国民がずっと思っていた事でもある。今年のアメリカ大統領選挙ヨーロッパ・NATOは覚悟しておいた方がいいですね。アメリカがNATOを離脱したらイギリスも離脱するかも知れない。フランスは1NATOを離脱してるのでNATO離脱を主張している極右のルペンさんなどが政権を取ったらに離脱するでしょう。ドイツも第2政党に躍進した極右政党AfDNATO離脱を主張している。NATOはアメリカが抜けただけでも弱小組織になるがイギリス・フランス・ドイツなども離脱したら機能しないだろう。NATOに入ったから安心とロシアを挑発している。リトアニアなどは気をつけた方がいいでしょうね。

*トランプ氏が大統領になることがあったら日本も本気で核武装に向かわなければ命取りになるのでは!過去の行動をみてきてトランプ氏を実際に信頼できる人っているのかね?他国お構いなしの独自路線が復活してからじゃ対応が遅れますよ。

>>自分の思い通りにならなければ同盟国を見捨てるという考えは、われわれが知るトランプ氏の人物像を浮き彫りにしている。自分のことしか考えていない。バイデンは撤退はするがアフガニスタンは守るとか言ってたのに、崩壊したら「自分で自国を守ろうとしない国は助けない」とか言い放ったのにね。トランプが言ったことも一緒だよ。EUはアメリカに安全保障を依存して軍が行動不能になるぐらい国防費を減らしてたんだから、まさに「自分で自国を守ろうとしない国」だった。

*まぁ本音でしょう。実際そうなるとは思えないが少なくとも東アジアで紛争が起きても日本は助けないでしょうね。北朝鮮には大甘だしね。

*ヨーロッパだけでなく、アジア・アフリカ、色々な国際機関から手を引いて、中国・ロシアを喜ばせたのがトランプ氏。結構、何を今更の話。

*もしトランプが大統領になった場合、日本は世界から見て◯◯◯を大量に保有する怖い国になるべきだろう。

*超大国から降り北米の地域覇権国になるなら有りだとは思う。

EUだって自分達の事しか考えてないし、例えば電気自動車とか…

*アメリカ本国は欧州 アジアからも遠く 太平洋 大西洋二つの深い海に囲まれ カナダ メキシコと言う干渉地帯もある天然の要塞大陸。アメリカ本国以外の戦争に非干渉なのはトランプがバイデンがというよりアメリカ国民が望んでいる事基本的にモンロー主義。アメリカ政府と国民の隔離が甚だしい。第二次大戦以降アメリカが世界の警察官として君臨していたこともアメリカ国民にとってはどうでもいいことなのだろう。日本の安全保障なんて彼らには興味がない。日本人はアホなので条約と言えども簡単に破られると言う事を理解出来ない。全ての国は自国ファーストであるならこれからの日本人は相変わらず◯◯として生きるしかないだろう。

*トランプを信奉する人は目先の利益を重視する自己中心主義のお仲間だ。

*つまりトランプは日本も護るつもりもありません。

3: EU連合国に手を出せる国なんていないだろ。

5: ウクライナ侵攻の時にプーチン絶賛した人なんで。

7: バイデンもクソだがそもそもトランプがこんなだから当選したんだよ。ウクライナもバイデンというか民主党が煽らなければロシアの侵攻もなかった以前にトランプの自己中外交で欧州はロシアにすり寄るしかなかった。トランプはロシアのウクライナ侵攻の遠因でもある。

12: 自分たちで軍事費捻出しないでやばくなったら米兵に死ねというのはずるいって話だろ。

22: 「全力で支援する」と口約束しておいて実際の有事のときは塩対応。それが普通の外交なのにトランプは正直すぎる。

24: ロシアと中国がヨーロッパを核攻撃しても絶対に反撃しない。アメリカはNATOからも離脱する。日米安保条約を破棄する可能性について言及したこともあるトランプだから。

34:ヨーロッパでさえ見捨てるんだから日本なんかゴミ以下だろう。

39: 戦後のアメリカシステムがもう立ち行かなくなりつつあるのでは結局アメリカに都合の良い平和構築もできず、あちこち介入したせいで世界は反米国や戦争紛争だらけ。

43: NATOの前提が崩れる。

52: さすが反グローバルだな一貫している。

60: そもそも70年も他国に軍事基地建ててる方がおかしいと言えばおかしいんだよな。

61: 「尖閣なんかとんでもねえ」

65: バイデンの影響力よりトランプの影響力勝ってるのが怖い。そりゃあ支援に影響出ますわ。

76: 中国に対する対応も、どちらも厳しく出るとしているが。ワロタ。

91: さすがトランプ。それでいいんだよ。それで。

93: NATOを離脱する前に言っちゃ駄目だろ。集団安全保障は決まりなんだから。

103: こいつ何で中国やロシアが有利になる事言うの?

135:でも次の大統領選挙で共和党が勝ってトランプが返り咲くんでしょ?民主党は2期続かないし、バイデンも年だし。

136: これメルケルとかがドイツの首相やっててドイツ国防軍の状態がガタガタになってて、それでこんな状態ではアメリカは支援しようがないとかいう意味で話したんだよな。実際にドイツ国防軍の空軍や陸軍では戦闘機や戦車の共食い整備やら、新世代戦車の開発やらが大幅に遅れてた。ドイツとかはメルケル政権が倒れてからようやく国防費とか元に戻そうと躍起になってる。

170: >>136ドイツも日本と同じで、軍事力持たせたらまた戦勝国に復讐しかねないと思われて軍事力持たせないようになってたからな。だからEUで核持ってるのはイギリスかフランスだけだ。

139: トランプが大統領になるってこういう事だよ。日本でもトランプ持ち上げてる馬鹿いるけど日中有事が勃発してもトランプは日本を見捨てるだけ。

149: >>139日本は核武装してセルフで防衛しろやってスタンス

141: EUが没落することは分かってたが、増々日本にも資金が逃げるな。

153: ほんとトランプが再選したら世界は混沌だわ。

157: やっぱ日本も核武装するしか道はなさそうね。

161: 責任の所在を押し付けあってる感じなんだろうなばかげた戦争が起きたと。

183: トランプにはならない方が良さそうだね。アメリカが混乱したら世界終わるだろ。

214: 次もバイデンが当選することを願うトランプはやる気ない。

233: 普通の人の想像力を超えて、全体的な益を目指すのが政治家だ。普通の人の政治では、世界はただ混乱するだけ。

237: 意味が分からんが、ドイツって駐留費を負担してこなかったのか?

245: NATOを切り捨てってアメリカの国益になんの?ロシアと中国にとっての国益にしかならなそうだけど。

249: ドイツすげえな防衛費未払いとか。日本は言い値で納期は2年後とかなのに。

255: 素直でよろしい。まあ結局自分の国は自分で守れってことか。

259: まぁそう言ってもトランプが中国抑えてたからな。今年またなれてもそーするとは限らんけどさ。

261: 当然ロシアと中国が日本に攻め込んできたらトランプの指示で米軍は日本から脱出するだけだからな。

269: トランプは東アジアの安全保障に全く興味ないらしい。一応反中親日ではあるが台湾有事に期待できない。

279: まぁ、こういうトランプが片務条約てある日米安保を実行する気はサラサラ無いだろうな。何が起きてもさ。破棄するとは言わないだけで。

282:トランプが大統領になれば、そもそも戦争がなくなる。

291: こりゃ帝国主義時代に逆戻りだなあ。核武装国は互いのやることに見て見ぬふりをするだろう。つまり世界が核保有国によって分割される。

306: 日本も早く核を持とう。アメも頼りにならんぞ

1. EUは欧諸国だけでなんとかなるからってこっちゃろ。

2. NATO脱退しない限り条約違反やろ。

3. 軍隊ないし核も無いしオマケに9条あるし、日本は緩くアメリカ追従の蝙蝠するしかないんじゃね?

4. 節約志向なんやろ。アメリカのアホみたいな軍事予算削って負担減らしたいと。

5. そりゃNATO加盟国以外は助ける必要性ないもん。

6. キプロスとかEUだけどNATOじゃないならそうなんじゃね?まあ0支援じゃなくやることやってから頼めやってジャブだろだろ・・・?

7. いくら条約があるとは言えドイツの現状見たらトランプの言う事はわかる。トランプからすれば「何で俺らだけ軍事費使わなきゃならんのか」ってなるんだから。これでトランプ批判してヨーロッパ諸国批判しないのどうかしてる。

9.EUの首脳はトランプをバカにしてたからなあ。トランプがNATOはもっとしっかり軍備を整えろって言っても聞く耳を持たなかったし、ロシアがウクライナに侵攻して今慌ててやってる間抜けっぷり

10. 銃弾1発渡したら支援したことにはなる支援する事と守り切る事は違う。NATOの条文にどう記されているか知らんが「守る」という文言が使われているとは思えないこれは日米同盟も同じはず。

11. 主力稼働車両が100両、作戦機稼働機が50機未満で後はアメリカにお任せは流石にだろアメリカ金無いからなあ

12. その当時「GDPの2%軍事費だせ!」としつこく言っていた文脈から考えるべきだな。完全放置して我関せずというのなら、そういう事は言わないわけで、「アメリカだけ負担多くてひどくない」という前提での発言だからな。GDPの2%金出さないなら、いいもんね。救援しないから」という不貞腐れた発言じゃないかね。

13. 日本も突き放されるだろうな。

14. アベシだからこそ抑えられたトランプだからなキシダでは何の歯止めにも成らんだろう。かといってキシダには、独力で日本を守る気概も能力も無いだろうし、中国への売国が表面化するかもな。

15. >>3アメリカは沖縄だけは渡さんやろなあ。

17. >>2条約違反だからってどうする?アメリカを制裁でもするか?罰則の適用が出来ない法など無いのと同じだ。

18.EUはポーランドが肉壁になってポーランドがやられてドイツに来たらイギリスフランスの核打って手打ちでいいが日本は洒落にならん中国相手に尖閣沖縄で手打ちにならないためにも核300発ぐらいもたせろ。

19. トランプ「ポーランドは韓国兵器で頑張れ、助けないからな」

20. さすがに今のトランプはヤバすぎる。報復と逆張りだけに執念を燃やしている。

21. >>トランプが大統領になるってこういう事だよ。日本でも日中有事が勃発してもトランプは日本を見捨てるだけ。

22. トランプさんが大統領になれば日本は誰憚る事無く核武装が出来る。開発中の潜水艦VLSも数年で完成する。核爆弾搭載の高速滑空弾を潜水艦VLSに搭載すればよい。日本の核武装は中国の悪夢だ。

23. 大統領の一存でNATOを切ることなんてできる訳がない。

24. こうは言っても自分の利益になると思えば支援する。それがトランプ。ウクライナの件に関してもトランプならノーベル平和賞狙いに行ってたと思う。別に褒めては無い。

26. 当時のトランプ氏がアジア戦略に興味を示さなかったのは、ガチでホワイトハウスの提言を聞いて安倍に相談するをやってたからだぞ。当時のホワイトハウスのスタッフがその不満を周囲に漏らすぐらい異常な状態なのに、トランプ氏は最後までその姿勢を崩さなかったからな。そういう意味では今のトランプ氏のアジア戦略は不透明だと言える。

27. 「軍事費出さないけど守らせてやるから口出させろ」って態度で雁首並べられたらそうなるだろうよ。

28. 欧州はNATOがあるのを良いことに安全保障を完全に米軍頼みにして金を経済に回してたんだからこのぐらいの脅しはされて当然トランプを責める前に自分を省みろ。防衛費をケチる欧州のこの態度がロシアの侵攻を招いた一因なのは間違いない。

29. 素晴らしい。バイデンからトランプに変われば無駄な支援はしなくなる。日本も支援打ち切りでお願いします。税金は日本の被災地で使ってください。

31. 国民1stだから他所なんかどうでもええわな。そもそもアメリカ国内が食い荒らされてるのに他所なんか構ってられんだろ。

32. 馬鹿か?何で、ウクライナをしかけてロシアとの戦争を起こした米民主党がいいんだ?何で、米国が欧州を守らなければいけないんだ?米国は、ロシアと敵対する理由が全くない。だが、中国は叩く(トランプは中国に敵対的)。何が問題?

33. >>21馬鹿がいる。お前はアメリカ様にずっと守ってもらいたい幼児か?

34. いわゆるポジショントークっちゅうやつでしょう。やるしかなくなったらやるでしょう。アメリカに限らず日本だってな。

35. >>7言い分は解るんだけどトランプのいかんところは条約をも商売にして利益を得ようとするところ。日本にも色々注文つけてきたけど同盟を利用して金儲けしたいのかという印象が強かった

36. >民主党が煽らなければロシアの侵攻もなかった。このガイジはクリミアも侵略されたのご存知ない?

37. >NATOの前提が崩れるやん。そもそも軍事的な互助会なのに軍事予算削りまくって何かあったらアメリカ何とかするだろ(鼻ほじ)と舐めた事やってたEUが悪いんだよ。ドイツなんかロシアべったりだったし。

38. これトランプが正論なんだよね。NATO首脳会議でGDP2%負担を全加盟国が合意したのに守ってる国がトルコ以外無いんだものしかもドイツとか約束したあともずっと減らしてるという裏切り行為。負担だけ押し付けて独自組織を作り利益を得てたらそりゃあ怒るわ

39. バイデンもトランプもアメリカ男の平均寿命に引っかかるんだよねえ。特にバイデンは。アメリカの政治家が全体的に極めて低レベルになってる証拠であってそれこそが1番怖い事だよ。

40. トランプが怒るのも当然だったけどな。負担だけアメリカに押し付けて、自分達はロシアと仲良くとかしていたら、そりゃ頭来るだろう?むしろ、これでトランプがオカシイと言う方が意味分からない。

41. >>39米スタンフォード大学の大規模追跡調査の結果、平均寿命すら経済力によって全く異なる事が判明してる。研究では米国で所得上位1%の男性の平均寿命は873(2016) 所得上位5%の層では2001年~2014年の間に余命が3年伸びたのに対し、下位5%の余命は伸びてない。なおコロナを経てますますこの差は広がってる。トランプは今年77歳、バイデンは今年81...まだまだ余裕。

42. >>40トランプもロシアと仲良くしてましたが。

43. >>30副大統領時代に中国の海洋進出を後押しして今の状況を招いたうえ、アフガン撤退でやらかし杜撰な根回しで中東和平を進めてハマスのテロを招いたバイデンに国際感覚があるとでも?トランプは口では過激な事を言うけど実行した外交政策はどれも妥当だぞ人物を見る時は発言じゃなくて行動を見るのがコツだと昔の偉い人も言ってる。

44. >>42トランプは少なくともウクライナに関してはジャベリンやミサイルの売却許可を出したりしてロシアの侵攻に備えさせてた欧州にも防衛負担を増やせと散々尻を蹴りつけてたのに言う事聞かなくてこのザマだからな。

45. トランプになれば国際協調路線は失われるから各国は孤立化していくだろうな。日本も戦前みたいに孤立化してしまい、核武装なんかすれば◯◯と同じ扱いになる。ロシアや中国のような覇権主義国家しか喜ばないような世界になりそう。

46.>>15日本は、露中等の非連合国(日本国との平和条約第二十五条)に領土を割譲する事は出来ない。割譲すると、第二十六条により、第二十五条による連合国の諸国{アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ボリビア、ブラジル、カンボジア、カナダ、セイロン(スリランカ)、チリ、コスタリカ、キューバ、ドミニカ、エクアドル、エジプト、エルサルバドル、エチオピア、御フランス、ギリシャ、グアテマラ、ハイチ、ホンジュラス、イラン、イラク、ラオス、レバノン、リベリア、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ニカラグア、ノルウェー、パキスタン、パナマ、パラグアイ、ペルー、フィリピン、サウジアラビア、シリア、トルコ、南アフリカ、イギリス、アメリカ合衆国、ウルグアイ、ベネズエラ、ベトナム}の各々から同等以上を請求されて分割解体される。憲法第九条には芦田修正が為されていて、自衛権を行使して外交関係を処理する目的で内閣に統帥される軍を禁じないようにしてある。極東委員会が求めたのが軍人の入閣を禁じる文民条項。第二次世界戦争の結果として、自衛権は無制限とされている(日本国との平和条約第五条)。米軍は昭和33年から日本に核武装を要望している。第二次世界戦争の結果として、日本は領土を喪失していない(日本国との平和条約第二十五条により、南樺太や千島や台湾と澎湖諸島や新南群島と西行く群島等の日本の施政下から外された日本領に対する権利、権利源及び請求権は、露中等の非連合国に対して完全に有効)。千島や南樺太をロシア領と認めたり、台湾と澎湖諸島や新南群島と西沙群島等を中国領と認めたりする事は出来ない。

47. ウクライナ戦争でさんざんアメリカの世話になってる最中にEU主要国のトップがアメリカが介入をほのめかしてる台湾有事については「ひとごとなんで中立の立場をとります」みたいなこと言ってたんだし自業自得。

48. >>46日本国との平和条約

第五条…(c)連合国としては、日本国が主権国として国際連合憲章第五十一条に掲げる個別的又は集団的自衛の固有の権利を有すること及び日本国が集団的安全保障取極を自発的に締結することができることを承認する。第二十五条 この条約の適用上、連合国とは、日本国と戦争していた国又は以前に第二十三条に列記する国の領域の一部をなしていたものをいう。但し、各場合に当該国がこの条約に署名し且つこれを批准したことを条件とする。第二十一条の規定を留保して、この条約は、ここに定義された連合国の一国でないいずれの国に対しても、いかなる権利、権原又は利益も与えるものではない。また、日本国のいかなる権利、権原又は利益も、この条約のいかなる規定によつても前記のとおり定義された連合国の一国でない国のために減損され、又は害されるものとみなしてはならない。

第二十六条…日本国が、いずれかの国との間で、この条約で定めるところよりも大きな利益をその国に与える平和処理又は戦争請求権処理を行つたときは、これと同一の利益は、この条約の当事国にも及ぼされなければならない。

50. >>45第二次世界戦争の結果として、日本の自衛権は無制限(日本国との平和条約第五条)。核保有国から恫喝されているのでNTP条約違反にもならない。

51. EUが国際協調を掲げて押し付けてきたグローバリズムで良い事ひとつでもあったか?ちょっと痛い目見とけ。

52. >>44その時トランプが何考えてたかと言えばモノを売って儲けるという商売人のロジックに沿ってただけだろ。日本にも武器を買えと執拗だったしジャベリンの売却は軍からの進言でそうせい候だっただけ。裁判を通してトランプを見ればジャベリンの性能を把握して判断できる知性があるとは到底思えんし裁判にしても何処の芸能人かと思うような内容だし。

53. >>52アメリカの利益を最大化するという商売人のロジックこそ正解だろ。日本の政治家にも他国の利益を優先するようなやつはごまんと居るが真っ当なやつ一人でもいるか?少なくとも台湾有事において日米の利害は一致するのでイデオロギーより利益を優先するトランプの方が信用出来る。

54. >>47アメリカは連合国が占領して返還や権独立が完了していない日本領の主たる占領国(日本国との平和条約第二十三条)で、「日本国民との平和条約第二条の利益を受ける権利」(第二十一条と第二十五条)が有する連合国の諸国{アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ボリビア、ブラジル、カンボジア、カナダ、セイロン(スリランカ)、チリ、コスタリカ、キューバ、ドミニカ、エクアドル、エジプト、エルサルバドル、エチオピア、フランス、ギリシャ、グアテマラ、ハイチ、ホンジュラス、イラン、イラク、ラオス、レバノン、リベリア、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ニカラグア、ノルウェー、パキスタン、パナマ、パラグアイ、ペルー、フィリピン、サウジアラビア、シリア、トルコ、南アフリカ、イギリス、アメリカ合衆国、ウルグアイ、ベネズエラ、ベトナム}や現地を代理占領するロシア、南北会談朝鮮の政府、中国の2つの政府に対する全面的に指揮権を、第二次世界戦争を途中結果として、有している。不服従に対して、第二次世界戦争の途中結果としての制裁を加える事が出来る。

55. >>52軍の進言をちゃんと聞いてるだけ自分の考えを押し通してアフガンで大失敗したバイデンよりマシなのでは?

56. >>35日本側が今まで無茶を押し通してきた。日米安保条約は日米が集団的自衛権を有している事を前提に締結されている。アメリカが作った日本国憲法で九条には芦田修正が為されているし、第二次世界戦争を結果として日本の個別的、集団的自衛権は無制限(日本国との平和条約第五条) 日米安保条約前文…両国が国際連合憲章に定める個別的または集団的自衛の固有の権利を有しているを確認し、…

57. 当たり前じゃん米国が助けるのは英国だけ。第二次世界大戦でもそうだっただろう。

58. NATOに対するEUの軍事費負担拡大の交渉時の発言だろ。メルケルがふて腐りまくって、渋々飲んだよな。トランプが好きなディールの1部分を切り取るのはミスリードさせたい意図がバレバレかと?

59.安倍さん相手にも似たような事言ってメディアにも大きく取り上げられてたけどね。米国におんぶにだっこじゃなくて相応の軍事費を負担しろとトランプは常に言ってたじゃんか忘れたんか。

60. 口先だけだろ。国内全方位から突かれればしれっと方向転換する。

61.>>17条約違反やるって事は他国から総スカン食らってもしゃー無くなるで。

62. >>10NATOは日米とは違って相互防衛を基軸にしてるから、自動参戦なんだよなぁ。

63. >>14岸田が媚中だって?冗談はよせよ。

64. >>22無理っす。アメリカ以外に総スカンされる。

66.>>33でも日本が核もつのは駄目ってのがアメリカだぞ。

67. そりゃそうだろ。フランス、ドイツはアメリカの言うことも聞かず、中国・ロシアにすり寄ってアメリカを排除しようとしてたからね。

68. イスラエルの為にシリア爆撃をし、イラン革命防衛隊の幹部を暗殺、挙げ句にイランの核施設を爆撃しようとしたクセにNATOや欧州に対してはコレかよ。マジで何がやりたかったんだ。トランプは?

69. >>21バイデンを支持する方が馬鹿だよ。バイデンが大統領になってから何があった?ろくにプーチン抑え込めないなら退場しろって思う

70. 時間が経った事を利用したミスリードだな。これを言われた側がやらかしてるのがウクライナ情勢なのに、言った側に問題があったかのうように転嫁してる。

71.>>12ドイツは2%完全に無視して、空軍なんか一時期飛行可能な戦闘機2機まで落ちてパイロットが規定の飛行時間維持出来てなかったからな。挙げ句に電気はフランス、ガスはロシア、その他は中国に丸投げの癖にEUの盟主面して環境問題クリアしてると上から目線で他所の国批判しまくった。ロシアがウクライナ攻めたのだって、根底はNATOが形骸化してボロボロなの見透かされたからだよ。

-ここまで-