2024年1月30日火曜日

自民党、次の選挙で敗戦濃厚

 

自民党、次の選挙で敗戦濃厚! 期待できる政党ランキング・・・2位は「自由民主党」。「今後期待できる党」ランキング、1位は? 「自民」は「期待できない党」1位にも紀尾井町戦略研究所は2024117日、全国の18歳以上の1000人を対象に「政党のイメージ」に関する調査を実施しました。「今後期待できる党」ランキング 1位は「日本維新の会」。 「今後期待できると感じる政党」についての調査では、「期待できる政党はない」と回答した人が過半数を占める結果となりました。票が入った党では、「日本維新の会」が14.6%で1位。次いで「自由民主党」が13.4%で2位、そして「国民民主党」が6.2%で3位に続きました。「日本維新の会」を挙げた人を見ると、年代が上がるにつれて増加し、60代と70代以上でそれぞれ2割を超えています。一方で「今後期待できないと感じる政党」では「自由民主党」が41%で最多となり、2位は「れいわ新選組」の11.2%でした。「身近に感じる政党」についての調査では、「自由民主党」が19.1%で首位となり、次いで2位は「日本維新の会」(11.3%)でした。また、野党第1党の「立憲民主党」は4.2%で5位に入りました。

<以下、日本人からの反応>

5: 国民民主が今1番マシかもしれん。

11: >>5同意見。

108: >>5うむ後は党勢が伸びればなぁ。

130: >>5玉木さんの積極財政論に期待。

7: れいわ以下の立憲…。

8: どういう連中が日本維新の会に期待してんの?何の実績もないのに。

17: >>8実績云々言ったら良くも悪くも自民党しかないな。

16: 社民党の空気感よ。社会党時代は100人越える国会議員いたのになぁ。

32:立憲民主党はれいわ新選組に負けてんだ。

33: AERA読者に聞きました れいわ2位!よりは信用できる。

37: すごいアンケートだな。4位にれいわで5位に立憲とか社民0%とか。

49: 仕方なしに維新に投票すると思うわ。自民は腐りすぎ。

1.維新なぁ。あれも統一教会噛んでるしなぁ。

2.国民民主一択でしょ。まともな党首は玉木代表だけ。

3.自民、党割らないかなー。んで、公明がくっつかない方を支持する。今の自民支持しても、主義主張の違う議員が目白押しで総裁選で支持しない人に当たるとうんざりするんだよ。

4.百田さんのとこは?最近影薄いけど。

5.れいわが地味に伸びてきてるのが怖いな、やはり一連のパフォーマンスは効果があるってことか、玉木も追い上げてるのがいいな、若い世代は結構国民民主推しだし頑張ってほしい。

6.※4早く候補者教えて欲しい。自分で見て判断したい。

8.維新には曲がりなりにも地方での実績があんだよ。逆に言えば自民以外でわずかでも実績とか言えるのは維新しかねーんだよ。むしろ、実績って点ではマイナスの部分も大事だよ。例えば立民の連中が今まで国会でやらかしてきた暴言失言無気力ブーメランの数々とかがな。

9.吉本興業潰しは維新潰しが目的だってウワサを聞いた。関西人は維新を盲信するのやめときなよ他にないのはわかるけどさ。

10.夢を見るのは自由と言う事だね。

12.自民引きずりおろした方がいい。

13.検察も濡れる自民党。



【統一地方選】維新 大阪府・市議会ともに過半数確実2023.04.10 統一地方選挙の前半戦は9日に投票が行われ、9つの道府県知事選挙と、6つの政令指定都市の市長選挙すべてで当選や当選確実が出ています。全国で唯一、与野党の全面対決となった北海道知事選挙は与党などが推薦した、現職の当選が確実になりました。また大阪は、大阪維新の会が、知事選挙と市長選挙のダブル選挙を制しました。さらに、奈良県知事選挙でも、大阪府以外で初めて、維新公認の知事が誕生することになりました。

ネットの声

32:>>1市議会過半数で協力関係解消。次回の衆議院選挙で公明党の選挙区に維新候補擁立。公明党6議席全滅は確実。橋下時代に都構想ちゃぶ台引っくり返し妨害した報復を受ける時が来た。あの時は最初から都構想に協力する気無くて衆議院選挙協力させて終わった後に反故にするタイミング伺ってたのバレバレだったもんな。

2: すっかり既得権益に収まったな。

54: >>2既得権益がなんなのか自体わかってないだろ。

3:大阪は日本から独立するんじゃね?

4: 奈良は公的な機関の腐敗なり衰退なりが進んでそうだからなあ・・・それがあの事件に繋がったとも言えるだろう。維新はとにかくそういう腐敗部分の改革は急速にやるはず。自民党推薦候補では腐敗部分は改革どころか明らかにさえされない可能性が高い。

6: 最終45行きそうだぞ維新は。

7: 維新負けてねじれたら何も決まらなくなって大阪大変なことになるから勝ってよかった。

8: これで大阪IRは確実になった。

10: 自民党=国民から既得権益を守る党。

11: やっぱり自民潰せるのは維新だけってことだね。

13: 市会議員で過半数は歴史的快挙やぞ。中選挙区制で過半数は取りづらい仕組みやからな。

75: >>13前は「絶対に無理」って言われてたけどな。アップグレード大阪なんて胡散臭いことした反維新の自爆だろ。

18:都構想行けそう。

19: 都構想はしばらくないぜ。今回の4年でそれに向けた議論はするみたいだけどやるとしてもつぎの選挙と同日になるんじゃない?

20: 時間かかったがやっとやな。市議会無くしてくれ。

21: 市議単独過半数でやれること。区の再編 定数削減 議員報酬削減 組織統廃合

55: >>21行政区なんて再編してもなんの意味もない。

23: 吹田市の府議員定数削減して共産党駆逐してくれ。

165: 都構想でやらかした公明とかこれで終わりだろ。IRを進めるのに障害が無くなったしあとは残る目玉案件は都構想だけだからな。

166: 公明党に協力するメリットがなくなったな。

168: 市議会で過半数無いから公明を生かしてただけだからな。いざとなったら使えない役に立たないうえに過半数取れたならもう不要。

169: 大阪自民て事実上の共産党やし。

170: まあ何も風吹いてなかったからこうなるわな。アップデート大阪ってなんやねん。

188: 何でもできる大阪がどうなるかワクワクするな。

199: 維新以外は当選したら仲良しこよし。既得権チューチューやってるのがバレバレになったんやろうなあ。その象徴が自共共闘。選挙中からそれを今回もやってた?

201:>>199今回はもはや闇鍋状態。オマエのメイン政党どこだよみたいな。

243: 都構想は大阪市議会で維新が過半数とったことで特別区設置以外はほとんど進むよ。

250: >>243住民投票がガンだから、何か方法考えてるはず。

246: 地域密着政党イイね もっと大阪らしさで押し切ってほしい。

247:腐ってる地方は維新に掃除してもらえよ。臭くて臭ってる京都の腐臭処理を先にして欲しいが。

256:>>248確定投票率は以下大阪市長選 48,33% 大阪市議選 48.10% 大阪府知事 46.98% 大阪府議選 47.75% 地方選挙としては一般的な値

260:維新の対抗勢力が「吉村松井のせいでコロナ死者日本一」とか言っていたが大阪府民誰もコロナを争点とか望んでいないのにバカだなぁと思ってたよ。俺も含めて周りの人間もコロナ罹患したけど数日寝てたら治ったし死んだ人は高齢者や基礎疾患あるいわゆる生産性無い人間がほとんどだろ?現役の健常者はコロナとか普通の風邪としか思ってないし。


20230121日【大阪知事・市長ダブル選】維新が公約発表「大阪公立大の所得制限を設けない完全無償化」0歳から大学院卒業までの世代で教育の無償化を実現する  大阪府知事・大阪市長のダブル選(49日投開票)で、地域政党・大阪維新の会の吉村洋文代表は20日、大阪公立大の授業料について府民を対象に所得制限を設けない完全無償化をマニフェスト(公約)に盛り込むと明らかにした。吉村氏は同様に、高校授業料の完全無償化を公約に掲げる方針を示している。さらに大阪市では現在所得制限がある02歳児の保育無償化、小学5年~中学3年の塾代助成についても所得制限を撤廃することを公約にするとし、国の制度と合わせて「0歳から大学院卒業までの世代で教育の無償化を実現する」と語った。毎日新聞 

<以下、日本人からの反応>

10: >>1無償化してどうするの?無償なら定年後通ってもいいな。確か地学部があったよな。地学なら定年後でも楽しめそう

242: >>1これ、入学時は県外でも大阪に下宿すれば34回生から大学院まで学費無償ってことなのかな

3: 将来学校に通える若者が減るってわかっているんだろうな

4: 無償化してどうするの?それで少子化解決するの?

226: >>4高卒なんか70まで働かないといけないけど肉体労働で70なんか無理に決まってるだろ?関節やって自殺コースしか無いだから全員、大學に行かせるんだぞ

283: >>226全員大学に行ったら老後は年金で暮らせるようになる理由がわからん名前書けば入れる大学のやつが70歳でも働くだけじゃね

5: 実現不可能

6:こういうのって退職したサラリーマンや主婦が自己啓発のために学ぶ場合も完全無償化になるの?放送大学のメインってそういう人たちだけど

202:>>6あれ、学割とか使えるようになる?!よし入学するわリハ-作業療法学なら思い出しのために少し勉強すれば受かりそう

8: すげえな志望者増えるなこれ

12: >>8そうでもないだろ駅弁神戸よりも格下だぞ

28: >>12入れ替わるんじゃね?

35: >>28どうだろうな神戸という地名だけで人気がある大学だろ入試問題があまりにもしょぼかった府立もしょぼい問題だったな

9: ひとつの大学だけ無償化しても意味無いだろそれは少子化対策では無い

153: >>9俺は賛成だなてか、全国的に無償大学を作って欲しいただし、各都道府県は人口比率にもよるが2校程度経済的困窮者が頑張れば入れる大学を作って欲しい当然倍率は高くなるから、コスパは最高だろ

192: >>9大阪府民にとっては意味ありまくりだろ

11: 大阪都構想否決されたから次は出馬しないと言ってたような…

13: >>11出馬はしない立候補するだけです

14: >>11それは松井市長な引退したよ

15: >>11と思ったら別の人を擁立するようじゃない

90: >>11都構想を私(吉村)から口にする事は無いと言った

16: 合格してから府民になっても無償なんか

19: しょうもないポピュリズムだな無料なのではなくてそれ子無し・独身を含む府民からの税金だろ

46: >>19独身や子無しは子育て世帯からの受益な方が大きいやろ

52:>>46なんの受益があるんだよ搾り取られてるだけやんけ

20: はい馬鹿確定所得制限はつけときゃいいんだよ金持ちは金を払い貧乏だがやる気や才能のあるやつを発掘支援するって形でいい

25: >>20発掘とかいらんよ払える奴だけがいけばいい

27: 留年したら?

38: 国立は今でも年収400万円以下は無料だよおれ1円も払わんで卒業したし

42: ベーシックインカム政策はどうなってんだよ何もしないなら口だけのN国党と変わらないわ議員の質も悪いし、問題議員ばかり出てくるし

43: これ関西どころか地方の子にも大ニュース何しろ立地が良くて関西全域からも通学可能だから

48: 授業料は無料でも施設維持にはランニングコストも掛かるわけで、それは負担するの?

60: みんな露骨に金をエサにしてきて笑う

1. 公立校をタダにするのは良いが塾代助成って何だよ塾に行かなきゃ勉強できないような奴は勉強しなくていいよ

11.>>1都構想のためにお金ばら撒くんじゃないのか。

34. >>1これで子育て世帯は大阪に移住するから大阪としてはアリなんやろ。他の地方は過疎化進むけどねぇ…。脱東京中央集権なんやで。

64. >>34×:子育て世帯が移住する○:母子家庭、父子家庭こそ移住する税収、持てばいいけどね。人が多くなって貧しくなるかもな。大阪スラムでも作りたいのかな?

67. >>64大阪スラムw頭大丈夫?

56. >>1大学受験のための塾代を出すくらいなら、むしろ大学の入試を無くして単位取得や卒論審査をもっと難しくしたらいいと思うんだ。

26. >>2怪しげな政治家が一気に金ばら撒き出しましたね。怖いわ。

3.こんなの、すぐに破綻する未来しか予想できないけどなぁ…カネ稼ぐことじゃなく使い道ばかり嬉々として考えるのは、維新も「特定野党」の一角だと思わざるを得ない

4. 財源は?維新は出自公表がヘイトって言ってるのをまずは止めろよ

21. >>4大阪自民の残した莫大な借金の返済がようやく終わりそうなので、今までその返済にあてていた分をそのまま充てれば良いだけです。大阪から自民がいなくなって本当によかったです。維新さんありがとう。

23. >>21コラボ騒動に維新は直撃だろ?維新は出自公表急がないのか?

65. >>21あの、維新になっても大阪府の負債は減っておらず、ほぼ横ばいで変わってませんが?大阪自民のときにあった負債が約4兆円で現在だと約6兆円ですけど減ったんじゃなくて増えたんですけどさらっと嘘つくね維新信者は

5. なら中卒、高卒には大学院出るまでの金やれよ。

24. >>5なんで?

6. 自治体がなにか儲け口でも持っていない以上、財源は血税に他ならないというのに大盤振る舞いも過ぎるわ今度はなにをカットするつもりなんだ?

39.>>6もうすぐ借金返済が完済するので毎年当ててた借金返済分予算を回す

7.予算は大阪府と大阪市で賄ってね。国政単位ではないのだから。補助対象範囲が曖昧でわからない。大阪府で生まれたら、一生/大阪府在住期間を対象?大阪府に移住したら、一生/大阪府在住期間を対象?県外から大阪府の学校に通ったら対象?

8. なお貰えるのは在日と同和ばかり

14. >>8中国人留学生もタダになるのかな

19. >>14そらそうよ今現在はその点に触れてなくても、一点突破さえしてしまえば後はヤリ放題

51. >>14統一教会の信者は?

43. >>8公立大学だから、普通は府内(市内)の住民が最優先のはずだけど、国籍はどこで線引きするんだろうな。働いて住民税収めてれば良しとするのかな。

16. >>12>時代遅れ上等お気に召さなければ、祖国にお帰りになっていただいて結構

27. >>12悪名高き「ガラパゴス・ジャパン」ですので、時代なんて気にせず勝手にやらせてもらいます時代遅れの国に観光はおろか、長期滞在なんてしないですよね?

45. >>12逆よ、日本国籍を取得してもない人が都合いい時だけ優遇されることを特別扱いと言うんだよ。

13.これで悪い事をする奴が出て来るんだろうな

15. 財源は?って話になるしそもそも義務教育でもないものに公金使う意味がわからん。血税の無駄遣いと言うならコレこそが正にそれだろ。

17. 所得制限と成績上位限定くらいはやれよ悪平等の典型そのものじゃんか

57. >>28同じネタで住民投票3回(呆)ギネスに載るんじゃね?

30. これメリットあんの?

50.>>30いろいろあるぞ。教育コストを下げることは少子化対策にもなるし、人材開発のレベルが上がれば産業振興になって経済的にも還元できる。…理想通りに上手く回ればね。

63.>>30無いと思うぞ学生のうちは学費は全て無料ってことは、府民は子供だけでなく大人まで学生になればいいんだよ。無料なんだからで、学割も当然付くし、世帯収入が下がったら、住民税非課税世帯の出来上がりってこった。そっちも税金ジャブジャブです。しかも補助金まで付く何でもかんでも無料ってのは、そういう特権を作りかねないわけで

31. 学費ぐらい自分で払えや寄生虫、で済む話。日本人に何の意味も得も無い。得をするのは日本人モドキだけ。

33.大阪の中で賄え

35.保育所や幼稚園つぶしといて大学無償化しますってか?何がしたいのかわからないそれより足立んとこの闇をとっとと釈明しろよ

37. >>36医学部生ガッツですやん。上級国民は断固、維新支持やで浮いたお金でパーティやな

47.>>37教育費に大金つぎこめる上流階級は大学無償化に特に食いつかないような…

41. いつまで底辺大卒にしがみついんだよ工業高校で十分、手に職付けて早く働け

48. >>41低付加価値型の人材増やしても、それは途上国のほうが安くできちゃうから競争力にならんし…長期的に見て、働いてる人達も行政側も共倒れにならんか。あと、大阪公立の大卒ならそこまで底辺ではないぞ。

49. 難易度低くて誰でも合格出来るから、学費が出せずに大学行けない。なんてことが減るのは庶民には美味しい(ここ入学できない成績なら大学行く意味は全く無い。体育とか芸術とかの例外以外)

54. もし人を育てたいなら、入学がゴールの欠陥システムを見直したほうがいいんじゃないの?俺は自然科学だけでなくて文学研究も社会学研究も無意味とは思わないけど、高校レベルの古文漢文の点数を競って大学では遊んでただけの若手を増やされても企業はメリットないよ。「人柄やポテンシャルで採用します、企業が自前で育てます」なら、それこそ大学なんかいらないでしょ。

-ここまで-