2024年1月21日日曜日

トランプ陣営に保守派結集 勝ち馬に乗るということか

 

トランプ陣営に保守派結集 元ライバルが続々と推薦2024/1/20() 共同通信 【ワシントン】米大統領選の共和党候補指名争いで独走するトランプ前大統領の陣営に元ライバルたちが集まっている。かつて大統領候補の座を競った保守派議員が相次いで推薦し、今回の指名争いから脱落したスコット上院議員も19日、支持を表明。トランプ氏が15日の初戦アイオワ州党員集会で圧勝し、保守派結集の動きが加速している。スコット氏は19日、東部ニューハンプシャー州でトランプ氏の集会に参加し「南部国境を閉鎖し、法と秩序を回復する大統領が必要だ。トランプ氏のような大統領が必要だ」と述べた指名争いを撤退したバーガム・ノースダコタ州知事も既にトランプ氏支持を発表している。2016年大統領選でトランプ氏と指名を争ったテッド・クルーズ上院議員は17日、「バイデンを老人ホームに送り込むトランプ氏を支持することを誇りに思う」とX(旧ツイッター)に投稿した。同じく16年のレースを競ったマルコ・ルビオ上院議員も14日「バイデンがもたらした災難を解決するには、トランプ氏の指導力が唯一の方法だ」と表明している。本年の十一月に行われるアメリカ合衆国の大統領選挙の本選は、民主党のバイデン大統領と共和党のトランプ前大統領という、前回の大統領選挙と同じ顔触れになるのはほぼ確実なようです。先進国では少子高齢化が進行していますが、米国の政界もいつまでも同じ人物が居座り続けて、世代交代が進まないと感じます。

<以下、日本人からの反応>

*ここまで敢えてトランプ以外を選択した共和党員が候補者がトランプ支持を表明した場合すんなり支持するものなのかな?現時点でのニューハンプシャーの支持率ではデサンティスも5%程度まで降下してトランプとヘイリーの一騎打ちの様相を呈してきている。今のところ15ポイントほど支持率に差をつけられているがリタイヤした候補の支持者の動向次第ではまだまだ可能性はあるのではないか。

麻薬や合成薬物で大変なことになってる地方や不法移民が溢れて出してる現状があるのだから、外じゃなく内に金使えって不満は大きくなるよね。トランプがいいとは思えないが、バイデンも同じくらいいいと思えない部分があるんでしょ。

トランプはかなりイスラエル寄りだし(西岸の入植も肯定的)、状況を悪化させることは勘弁して欲しい。ウクライナの領土が取られたら日本も他人事じゃない

*日本に住む者としては不安だが、アメリカ在住者もそれどころじゃなくなってるんだろうね。

*この期に及んで反トランプを唱えたりしたらチェイニーの娘みたいになるからね。チェイニーの娘は気骨があると思うけど党内で生き残りたければ誰もあのように逆らえはしない。共和党はこういうふうにトランプの私党になった。トランプはすごいやつだ。

*まぁ2020米大統領選でトランプが勝ってれば、ウクライナ・ロシア戦争も起きてなかっただろうし、もしかしたらハマスとイスラエルの戦争も起きてないかもね。さすがにグローバリスト連中もバイデンを大統領に担ぎ上げたけど失敗だったと気付いたか。

*アメリカはトランプ流の国になったんでしょうね。日本は新たな潮流に対応出来るか否か。今の国会議員のレベルでは対応出来ないですね。予算の議論しない予算委員会で政治バトルするくらいが限界でしょう。

*今まで、共和党内部でもまとまりなかったよね。どうやらやっと、まとまってきたキザシが見えて来たのかなという感じ、ただRINOの存在がねーコイツらの排除は難しいのかな?

*すごい一体感を感じる。風、なんだろう確実に吹いているのコピペを思い出す。コピペの方は向かい風のようだが…

勝ち馬に乗ろうとしているだけ。このような思考価値観がアメリカ

*みんな現金過ぎて笑える。

6: 結局トランプとバイデンか。アメリカも人材枯れ過ぎだろう。

7: ドラゴンボールでいうベジータみたいな感じか。

76: >>8アメリカだから、そろそろ老人ホームから出る年齢。

191: >>8仮に当選しても二期は難しいよなあ。

257: >>8プーチン(71)トランプ(77)バイデン(81)なのよ。これが。

11: これは勝負あったか。来年はあちこちで国際情勢も動くかも?

12: 普通にトランプじゃ勝てないから。民主党支持者は離れてるってやってるけど。

13: 結局、共和党はトランプと心中するのか

19: >>13極端な政治政策してるの批判的な人も多いらしい。アメリカの分断は望んでない的な。

86: >>19アメリカの分断は今までの民主党政治が作ったもの。トランプはそれを可視化しただけ。

15: トランプも高齢だし死んだ後の共和党がどうなるのか。

17: トランプさんすげー。

18: マルコ・ルビオも応援に回ったし、前回のガイじみたネガキャンと比較するとトランプ叩きのムードが、さほど酷くないのは何故?

40: >>18アメリカの分断を感じて恐れているのかもな。

93: >>18トランプの次の大統領狙いで副大統領や閣僚に指名してもらおうという連中が多い

20: 前回の選挙の時はまだトランプに投票することに対して後ろめたさみたいなのがあったけど、今はそれが完全に無くなっちゃったよね、

24: 勝ち馬に乗るは処世術。

26: で、こいつら集まったところで役に立つんか?

28: ウクライナ絶望的じゃねか。

55: >>28ウクライナは見捨てられそうだな。ロシアの横暴は許しがたいとはいえ、トランプは商売人だからシビアにいきそう。

29: 民主党はケネディ推せば勝てるんじゃね。

30: トランプ勝っちゃうのか世界どうなるのかね。

43: >>30グローバリスト共が最後の抗いで核戦争起こさせる可能性はあるな。

88: >>43米、露、中が一体になって抑え込むから大丈夫。独立戦争なんぞ損だ無駄だとわからせに来る。

49: >30欧州の右傾化が加速する欧州が右傾化するとたいてい荒れるんだがなぁ。

37: 選挙までバイデンの命が保つかな。

11. >>1キンペーは地獄に行くべきだがな。

62. >>11アニメサウスパークの地獄にヒトラーや毛沢東いるけど、やがてキンペーも追加されてそう。

2. トランプ再選したとしても、日本には安倍さんがいなくなっちゃったからなぁ…いい未来が見えない。

37. >>2とは言え、トランプが国際社会の外交で孤立するのは目に見えてる。トランプが頼ってくる国は世界に1つしかないよ。あとは時の政府が上手く扱えるかどうか

40. >>37孤立を全く恐れない人だから。

47. >>40安倍にずっとくっ付いてたろ。

54. >>47岸田だの茂木だの林を頼るとはとても・・・

59. >>2岸田は麻生をNYへ派遣したみたいだけど会えなかったみたいだな。

63. >>59さすがに今は民主党の手前、会わないし、会えないだろうよ。

67. >>2安倍がいなくても日本国民はトランプが来ればキャーキャー騒ぐ。それだけで気持ちよくなるのがトランプ。

3. 年齢ばかり上げるやついるけど、若いのに実力あるやつないからトランプやプーチンなんだろう

4. トランプだと台湾問題どうなるんだろうね?ウクライナは見捨てそうってのは分かるけど、仮に台湾見捨てたら日米安保にまで影響出るし落ち目のロシアはともかく中国に成功体験を与えるのは非常にまずい。

6. >>4米軍は絶対に出さない。武器は売ってくれるよ。

9. >>4中国を支援するに決まってますよ。

22. >>9中国人は全員4ね。

21. >>4日米安保の範囲が北海道から日本列島、沖縄、台湾本島、フィリピンまで。ぶっちゃけ日米安保協定や日米同盟を合衆国大統領の一存でどうこうできる問題じゃないよ。議会や司法も絡んでくる。もちろん我が国の立場もね。仮に米軍撤退したら我が国は核武装一択だよ。核保有国に囲まれてるんだ、それしか手がない。

51. >>4半導体の輸入先が台湾と韓国って中国の最前線に集中してて韓国から撤退するつもりなら台湾は絶対に渡せない。アメリカとかにも工場作らせようとしてるけど遅れてるし当分台湾捨てるなんて絶対に出来ない。

72. >>4台湾見捨てると太平洋に穴空くからねえ、それはアメリカに不利益。日本も同様

5. 「ドラゴンボールでいうベジータみたいな感じかの」セル編の最終決戦で、かつての敵味方が集結してる場面かな?

13. >>5惜しいけど違う。天下一武道会でランファンが一枚一枚服を脱ぎすててナムに近づいてってるあたり。

15. >>5一度戦った敵が世界の危機に颯爽と駆け付けてくれるキン肉マン的なシチュなのでは。

24. >>5サイバイマンがヤムチャに抱きついてる感じじゃろ。

7. 日本もなあ・・・こうやって一つの党で保守派ガッチリ固まって欲しいもんだよ。与党ですら左翼みたいな連中ばっかだし羨ましいわ。

16.>>7保守派で固まると、たちまち少数派に転落という。

18. >>7アメリカは利権や主張の違いはあっても外人の命なんて虫けら同然という基本的な価値観は全員が共有してるからな例外はイスラエルくらいで。日本の場合は平等主義や法順守のお花畑とか中国ファースト韓国ファースト北朝鮮ファーストと根底の部分が違う奴が混在してるからああはならない。

26. >>7安倍菅の時は固まってたんだけどな。岸田になって朝鮮に近づいた時点で抜けてアンチになった張本人が俺なんだけどな。

8.ここまで日本のパヨクやマスコミをイライラさせるアメリカ大統領候補も珍しい。バイデンもパヨが「期待」してた程の仕事しないし。

10. 純粋なアメリカ国民からすればトランプ一択だろうな。外交や他国の安全保障なんて二の次三の次なんだから。

14. >>10トランプのおかげかはともかくトランプ時代の方が今より中間層の生活レベルは高かったし貧困層も少なかったからね。

29. >>14それもあるし、難民だよ。バイデンはやりすぎだ

12.世界がどこもそうだけど指導者や権力中枢が高齢者ばかりってのは要は格差固定して世界が軋んでるってことよな。

76. >>12世界中そうなんだからそれが当たり前だろうに若者に指導力があって権力中枢になるとでも?仮にいたとしてそういうのが年を食って熟年したら切り捨てるの?熟年した結果が現状になるという見方もできるだろ。

17. 米国人の保護主義の擁護派はそれでいいかもだけど、トランプなら、これからの日本や新興国は頭痛いよなあ。

20. だけど既に共和党候補第二位の支持者に喧嘩を売り済みなんだよなぁ。

23. 鉄鋼を中心に労働者階級の絶大な支持が下支えしてるからな。例え結果的に実現出来なくて詐欺に終わっても現時点では魅力的。

25. トランプが当選したら困るのはアメリカの芸能人だろ。あいつら踊らされて盛大にトランプ叩きしてたから今更手のひら返しできねーもんな。正しい選択をしたのラッパーのカニエぐらいじゃね?

32. 日本も海外もパヨってるヤツが上に立つとろくでもないことばっかり起きるのは歴史が証明してるからな。トランプが大統領になったら日本も続いて移民難民の受け入れ拒否して自国産業を優先して在日への生活保護は禁止にするぐらいやれよ。

41. >>32日本の政党パヨクしかいないじゃん。

35. >ウクライナは見捨てられそうだな。ロシアの横暴は許しがたいとはいえ、トランプは商売人だからシビアにいきそう。トランプ大統領時代にゼレンスキーにロシアと交渉しろって面と向かって言ってる。あの時に交渉してればロシア人地域の自治権拡大で済んだかもしれないが。もう気にかけてもらえないんじゃね?

39. アメリカ大統領は二期までしか出来ないからトランプ当選でも後4年しか出来ない。なので共和党としては今回譲っても4年後に次の人にチャンスあるからトランプで良いのだろう。

42. 地政学的なことは置いといて、クリームエネルギー、SDGsLGBT、多様性、ポリコレ、こういった左翼宗教は片っ端から潰されるだろうな。それは良いことだ。

55. >>42そのへん見事にバイデンになってから異様に力を持ち始めたからな。

43. まだバイデンにはジャンプがあるから…

44. >>43投票用ゾンビもあるしな。ペットも投票するぞ。

45.共和党もすっかり劣化しちまったな。まんま、独裁者に群がるオポチュニスト共じゃん。

49. >>45元から定期。

48.Living in America Born In The USA の頃のような自信に満ちあふれたアメリカを再び頼む。ポリコレ、オカマディズニーに米国民もつくづく嫌気を差してる。

50. 唯一無二の巨大な経済金融軍事力をセットで使ってこそアメリカの世界覇権なわけでそれが出来るのは実績含めてトランプしか見当たらないんだけど。逆に日本メディアはしきりにトランプ再登板だと中露に譲歩して世界情勢が悪化すると喚いてるけど。前回の任期中に経済金融軍威力の3点セットで中露もイスラムも押さえこんだのがトランプじゃんか。

52. しれっとルビオが掌回転させてるじゃん。

58. >>52 9月の下院議長の解任騒動で民主党側にハメられたから共和党の穏健派も反民主党感情強まってるからな。

53. トランプは嫌いだが、バイデンが更に4年も大統領を続ける方がもっと嫌ってだけだぞ。大筋で「強いアメリカの復興」で合致しているんだし、ここで分裂している場合じゃないって嫌でも分かっているのよ。これが平時ならトランプの足引っ張るんでしょうけど、冗談抜きでWW3前夜もいいところなんだしこのタイミングで中国がアジア圏でやらかせばWW3確定でしょうよ。安保理は崩壊。国連は停止でしょうし、ウクライナをヨーロッパに丸投げして、アジアににらみ利かせないと、いくらアメリカでも二正面も三正面もやってられないしな。

56. バイデンジャンプの中の人の思うツボなんじゃないかと。さすがのトランプでもバイデンの尻拭いだけでトランプの次の代くらいまで終わりそうだから、それまではやりたい放題稼ぎたい放題。

57.左巻きどもの阿鼻叫喚が心地よい。

60. 基本的にトランプは米国の武器を売ってやるから自衛しろがスタンスだからな。これからの日本と台湾は大変どころか覚悟が必要となる。

64. >>60次世代戦闘機もレールガンも自前だけどな。台湾も異論はあるが自前で潜水艦作った。一応先回りはしてるよ。

61. 自分を陰謀論者とはどう考えても思えないんだが、この前の米大統領選納得できなかった。民主主義の根幹である選挙が、それも民主主義の宗家米国での疑惑はやはり深刻な話ではある。

65. 何よりバイデンの治世が酷かったからな。まさに「悪夢の民主党政権」時代アメリカバージョンだった。今後は末永く「悪夢の民主党政権」時代アメリカバージョンと呼ばれるだろう。

69. トランプだと日本のリベラルが支持しそうなのになんか全然なんだよな。トランプは商売人ゆえに戦争反対派だから、ウクライナへの支援は止めるだろうし、イスラエルへの支援もやめて台湾への関与もやめる可能性が高い。日本のリベラルが望んでいることを全部やってくれそうなのに、なぜか日本のリベラルは反発してる。わけわからん。

70. トランプにせよバイデンにせよもう少し日本を信用してくれていいのにな。極端な話、今、米兵が皇居に雪崩れ込んで機銃掃射しても日本では誰も立ち上がらないしアメリカと事を構えようとはしない。それくらいには調教されてる。

71. >>70米民主党は歴史的にも超絶反日だから無理

73. バイデンの方がアメリカナンバーワンしてるっぽいというか親露の非現実解しか示さなかった奴がまた選ばれるとは思えないんだが。

74. >>73まだこんな知恵遅れがいるのか薬物中毒とホームレス激増、黒人とヒスパニックの犯罪を実質無効で治安激悪化。これのどこがアメリカナンバーワンなんだよ。池沼。



「トランプ氏とは交渉できる」 中国政府系の専門家は「バイデン氏と民主党の惨敗」を予測 2024/01/06() <米大統領選2024 変わる世界> 緊張が続く米中関係は、今年秋の米大統領選を経てどう変わるのか。中国政府系シンクタンク、中国社会科学院の呂祥米国研究所研究員は、トランプ前大統領の再選の可能性が最も高いと予測し「彼とは交渉ができる」と関係改善に期待する。一方で米中対立の焦点である台湾情勢は、大統領選では争点にならないとの見通しを示した。◆大統領選が終わるまで米中関係は安定 米中は昨年11月の首脳会談での合意に基づき、軍当局間の対話が再開するなど改善の兆しが出ている。呂氏は米中間で意見や認識の違いは残っているものの、首脳会談では「互いの(戦略的)意図に対する理解が増した」と評価。首脳間の相互理解も深まり、大統領選が終わるまでは「米国側が冒険的な行為に出ない限り、両国関係は総じて安定する」と分析する。大統領選を巡り「中国政府はさまざまなシナリオを準備するはずだ」とあらゆる選挙結果に備えていると指摘する。その上でバイデン大統領の低支持率などを根拠に「(与党民主党は)大統領の地位はもちろん、議会でも多数の議席を失い惨敗する」と共和党の完全勝利を見通す。◆共和党候補がトランプ氏以外なら「大きな衝撃」 トランプ氏は2021年の議会襲撃事件を巡って刑事訴追されているが、「立候補できれば間違いなく当選する」と言い切る。一方、トランプ氏の立候補資格が取り消され、対中強硬発言で知られるデサンティス・フロリダ州知事やヘイリー元国連大使が当選すれば「両国関係に大きな衝撃を与える」と懸念した。トランプ氏が返り咲いた場合は貿易戦争が再燃する可能性もあるが、前政権での経緯から「トランプ氏とは交渉できる」との考えを語る根拠の一つが201月に達した貿易協議の「第1段階の合意」だ。直後の新型コロナウイルス禍で関係改善は停滞したが、「トランプ氏は中国と交渉したがっていた」として再び関係改善に向かう可能性があると分析する。◆台湾問題は大統領選の争点にならない 一方、中国が対米関係で最も重視するのは台湾情勢だ。呂氏は「(1972年に米大統領補佐官だったキッシンジャー氏が訪中して)両国が接触を始めた初日から、台湾問題は最重要の問題だ」と強調する。しかし米大統領選では「効果が小さく、リスクが大きい」として争点となりにくいと分析する。具体的には「米国の市民は(台湾総統の)蔡英文が誰かも知らないし、米国にとっての台湾の重要性も分かっていない」ことから「効果が小さい」。その半面、「中国は必要とあらば武力解決できる能力があると示してきた」として「リスクが大きい」と指摘する。228月にペロシ米下院議長(当時)が訪台した際に中国人民解放軍が大規模軍事演習をしたことなどを例示する。呂氏は台湾総統選についても「結果次第では米中間でちょっとした意見の衝突が起きる可能性はあるが、大局に影響しない」と語る。「台湾情勢の安定に最も関心が高いのは中国だ。対米関係についても同様に安定を望んでいる」と強調した。東京新聞

ネットの声

43: >>1予測というより期待。

45: >>1どうだろう。勝てばいいけどな。

47: >>1意外と現実的に見てるんだな、という印象。

63: >>1自分のケツに火が点いてるんだけどなぁ。

3: 戦ってる相手は米国ではなく裏にいる連中って事か?

4: 嘘つけ絶対無理だゾ。

5: 台湾有事か交渉か。

8: トランプの娘さんが中国ビジネスをしてたし。

11: なるほど、そのようにまた選挙介入して工作するわけね。

13: 習近平がトランプを勝たせることに決定したんだよ。バイデンは選挙に介入して勝たせてやったのに。言うこと聞かずに反中国政策取ってるから。

16: そりゃカネで動くもん。

17: 朝鮮半島統一まで行かなくても核武装は容認するかも。

18: トランプなら台湾見捨ててくれる可能性あるからな。

21: そりゃあ根が商売人だからな。

25: 中国もロシアも日本も皆トランプを望んでる。バイデンなんか望んでる国あるのか。

121: >>25中露はともかく他のG7はトランプなんか望んでないだろ。

31: トランプの応援団は赤いのばかりだな。

33: ってことは今年中は中国動かないな

34: >「米国の市民は(台湾総統の)蔡英文が誰かも知らないし、米国にとっての台湾の重要性も分かっていない」おいおいアメリカにとって台湾が重要だと、中国が認めちゃってるじゃないか。

39: まあ、中国にとってもロシアにとってもトランプさんの方がやりやすいから。トランプさんの再選でアメリカの覇権が後退するのが一時的なことである可能性は高いけど時期が悪いのよ。

40: トランプは中国でも経済外交は進めるからな。アメリカ第一主義だからEUにしろアジア地区特に日本にしろ安全保障は形骸化するてめえの国はてめえで守れやと言う思想。かといって核は持たせない。

42: >>40>かといって核は持たせない。その発想はどこから?

48: >>40トランプが進めた中国との経済外交って何?トランプは最初の選挙で日本核武装もOKと言っていたよ。

41: トランプ氏とは交渉できるアル・・・(震え声

50: まあ、バイデンというか民主党の中国対応はかなり効いてるだろうからな。ロシア含めてもう一押しのところでトランプに代わるのはちょっとね。

123:てかトランプって大統領選出られるの?

124: コロラド州最高裁判所が下した決定を最高裁が審理することになった。弁論は28日。スーパーチューズデーまでには判決が出るものと見られる。

127: ちょっと前はバイデンなら中国よりの政策になると期待してましたね。

130: キッシンジャーは共和党だったしな。

135: ちょっと前までバイデンの方がマシだから、と米首脳会談でバイデンに譲歩して再選に土産渡したみたいな記事出てたが。中国を締め上げるという点では、共和党も民主党も一致しているともずっと言われてきている事で。経済は別として、トランプならアメリカに累及ばないなら勝手にしろ、と言ってくれる目があると期待しているんだろうが、例えば台湾だってアメリカの譲歩できない利益だ。アメリカは半導体は中国に渡さない。

138: バイデン、民主党、: 西側民主主義の正義。トランプ : アメリカの勝手。なので、人権とかうるさいことを言わないし、北朝鮮、ロシアと話ができる中国とも損得でどうかになる。

150: >>138その結果衰退国家より金持ちの言うことを聞くだろう。

142: 中国の政府系の人はトランプの勝ちを予想かしかも中国にはトランプが好都合であると。2020年大統領選挙は、SNSにカルト系のトランプ応援がきもかったけど今年は中華系のトランプ応援がうざくなるのかな。

143:トランプは中国寄りってか利で動くから交渉できるってだけ。バイデン(民主党)は欧米民主主義の価値観を絶対正義脳でやり辛いだけ。

152: 仮にトランプ再選しても対中国強硬派の元側近方々は再任できないと言われてる。それぞれ諸事情あり。返り咲きする所の話ではない。そうなるとトランプ一人では単なるビジネスマンに戻り、変なディールするか危なっかしい限り。

154: しかしそれは表には出さないから、あくまでビジネスマン的に中国との交渉に応じるかもな。

158: トランプの黒人やヒスパニック支持が増えているのは主にキューバ系移民共産主義国から逃げてきた人々なので、トランプの反共姿勢に反応する。中華のバックアップを受けるならば、離れていくんじゃないかね。

-ここまで-