2024年1月9日火曜日

中国のシャドーバンキング(影の銀行)大手中植企業集団が破産申請を行った。

 

2024/01/06() 中国のシャドーバンキング(影の銀行)大手、中植企業集団が破産申請を行った。ピーク時の運用資産が1400億ドル(現在の為替レートで約202600億円)を超える巨大企業だったが、深刻化する不動産危機にのまれ、急激に転落し破綻した。申請を受理した北京市第一中級人民法院は5日、中植は「明らかに」債務返済能力を欠いていると文書で指摘した。昨年11月の投資家向け書簡によれば、監査の結果、中植の債務は最大4600億元(現在の為替レートで約9兆3100億円)で、資産は2000億元だった。中植の破産申請は中国史上最大の破綻劇の一つで、既に不安定な消費者心理や投資家のセンチメントに一層の負荷をかける。不動産市場の落ち込みや内需の弱さ、貿易不振が中国経済の重しとなっている。中国の主要株価指数は2023年、通年ベースで3年連続下落した。中植が金融市場を最初に懸念させたのは昨年8月。傘下の信託会社、中融国際信託が複数の高利回り投資商品に関して顧客への支払いができず、北京市内で抗議活動が起きた。

<以下、日本人からの反応>

15: 闇金みたいなもんか9兆円に草。

169: >>15日本だと報道されてるのか知らないけどコロナ禍前から習近平の政策で緊縮が始まり地方都市の銀行の貸し剥がしがあった。地方都市の銀行は地方政府直轄で地方政府が貸し剥がしをしてる。それが不動産規制とコロナ禍解除で2020年頃から貸し剥がしがニュースとして上がるほど深刻化してた。なので地下金融のシャドーバンキングが盛んになってた。所詮は馬鹿でかい闇金なので貸す側もハイリスクで客に飛ばれるかどうかと騒がれてたのが2021年頃かな?間を置かず中小のシャドバンが破産するのが目立ってきてて去年中頃から大手のシャドバンが経営危機に陥ってたから。銀行とシャドバンの両社から貸し剥がしされてるのが今の中国。2000年頃の日本そのまんま。

46: >>15闇金というより、外国で得た金を税逃れのためとかに地下送金する窓口やろ。

186: >>15中国のシャドーバンキングは闇金ではないよ。日本の地銀みたいな役割。

45: ミャオフォが言ってた様な。中国の銀行は民間に金貸しやらない。人民への金貸しはシャドーバンキングがやってる。

50: >>45詰んだのか?確か、海外の中国も使ってるとか聞いたことある。

68: >>45日本で言う消費者金融みたいなもんかな。

189: >>68銀行に階級があってな。大企業は銀行と取引できるが中小はできない。だから金利がちょっと高いシャドーバンキングに借りる。ようは地銀みたいなもんよ。消費者金融はもっとカオスだから別にある。

66: 中国が助かる方法は1つしかない「人民元を基軸通貨にする」これ以外にないその為にはアメリカの覇権を崩せる事を証明する必要がある。これが台湾有事が確実視されている理由。

71: >>66中国国内では基軸通貨だぞ。

70: ヤミ金融業者じゃないの?破産なんてあるの?

78: >>70社債の償還が出来ない。預金者の引き出しに応じられない。

73: キンペー批判が起こりそうだな。

75: 血を流して不良債権処理しない限り中国復活はないんだけどできないだろなぁ。

82: 中国は埋めて無かった事にできるから問題ない。

84: 中華もう駄目だろ、先送りにしてきて歪みが出てきてる。日本も少子化で不味いんだが。

85: 恐らく主な債権者が個人か権力無い所なんだろな。泣き寝入りするか暴動になるか要チェックや。

86: シャドーバンキング大手とかいう謎概念。

89: 9兆円の債権者はどうなるの?泣き寝入り?

90:中国は既にバブル崩壊してるよな。今の所欧米の株式市場は認めようとしてないがこういうのは急に材料視するから気をつけた方がいい。

167: >>90織り込み済ってやつじゃね。もっと前にその予定で動いていた。今更何か変わるということは無い。株は先を読むゲームだから。

91: 周りがリスクオフに動く中で恒大集団に投資続けてたとこらしいな。大穴一発逆転の目に賭けてスッたか。

92: 中国は、武力とネット封じ込めで言論統制出来るから余裕でしょ。

96: 14億に借金分散させればおっけー、レッツ韮狩り。

98: 国が預金保護する気がないから。シャドーバンキングなんかな。

99: 破産しようが何しようが中国には影響なしだから。ある日突然経済がぶっ壊れそうだけど。

100: だんだん勢いがついてきたな。

102: 連鎖来る?

103: 日本で言うノンバンク破綻みたいな感じかな?着々と日本のバブル崩壊をなぞってない?去年卒業した学生は後に氷河期第一世代って呼ばれるかもな。

126: >>103もう若者の失業率50%超えてるから氷河期なんてレベルじゃない。

177: >>126これ流石に嘘だろ。データあんの?

178: >>177中国の若年失業率、46.5%に達した可能性 研究者が指摘。Reuters2023720日抑えまくってる政府統計は20%超えてる中国のそれも都市部のデータはあまりにも当てにならんのは中央もわかってるから。

105: でも経済大国第二位なんだろ?余裕余裕。

115: >>105最初から実体のない張りぼてGDPだしいくらでも捏造できるから。そのうちアメリカすら抜き去って世界一位にも出来るだろう。既に共産党がいつまで捏造ゴッコ続けられるかに焦点が移りつつあるやればやるほど実態とのギャップが開いてくだけだがな。実質上の開発独裁状態で回してきた。共産党はもう後戻りが出来んそういう意味でも中国経済は文字通り既に崩壊している。

124: >>105それもなぁ・・・ソ連が崩壊したとき西側の研究者はGDPが改ざんされてるだろうとは予想してたんだけど実際のGDPが公表の半分で驚いたって話あるしな。人工衛星から撮影した夜景でGDP計算する研究してる人がいるんだけど下手したら公表の1/3。ほぼほぼ日本と変わらないんじゃね?とか言ってる人もいるね。

143: >>124ザーサイで景気動向探るしか無いような国だしな。

106: リーマンショック級のやつがきちゃう?

121: >>106リーマンショックの負債総額が約64兆円だから中国経済破綻したら...

108: そもそも「中華人民共和国」自体がこの星の負債だろ。

111: アイヤー。

112: 政府のカネ入れて救済、その後分割し共産党幹部が全部頂くんだよ。

114: いよいよか…

117: しかしこれもうドミノ止まらんだろ。ダメコン行けるか?

118: 中国語のSNS世界では、この会社が破たんする可能性はほぼ100%だと去年の夏から言われている。やっぱり。

119: 債権なんて最初から無かったって言えば言いだけだ。人民が何人死のうが気にしない。共産国家は楽だな。

120: 日本のバブルと全く同じ道辿ってるやんけ。山一證券はバブル期に売りまくった。高利回り商品の利払いの為に不正に手を染めて倒産してしまった。

122: 光銀行と闇銀行があって戦ってるのか。

125: 殆どこんなもんだろ隠しきれなくなっただけ。

128: 破綻できるんだ。

129: チャイナショック来るん?

130: たった9兆。岸田なら一回の外遊で撒ける。

133: >>130たった九兆で慌ててる時点でねぇ…

134: 何が始まるんです。

137: 9兆円ってあんたさぁ...

6. >>1つまりディープステートガーはアベガーと同類ということなんだな?

13. こうなると儲かってる製造業の優良企業が工場新築とか設備投資をしようと思っても金を貸してくれないしそれどころか今まで貸してた金を返せか言ってきたりななんか以前どっかで見た記憶が。

20. >>13日本がどうやって建て直したかは、あまり参考にしないほうがいいぞ。一度民主党という現在まで続く毒を飲んでるし中国でやったら、現在のクズな中国人は自殺し、新たな優れた中国人に場所を譲るべしになるだろうな。習近平は、中国を救うためにその手を取らざるを得ないだろうよ。

23. >>20日本の真似を出来る国はほとんどない。中国人が日本人のメンタルになれは可能性はあるけどそのハードルが高過ぎるからね。根本的に思考と精神が違うから。滅私奉公なんて出来ないだろう。

69. >>23不良債権処理を終わらせた国は世界で日本とアメリカだけだしね。国民性以前に資本の余力が無いと話にならん。

25. >>20新たに優れた者が現れる事はない。それが中国人。

59. >>58一度あることは二度目もあるのさ。いつものことだから止めといこうじゃないか。

32. 中国経済の現状は山のてっぺんにある不安定で巨大な球形の岩がバランスを崩しゴロッと動き出した状態加速を付け速度を上げながら坂道を転げ落ちてくるのはこれからふもとにある世界経済危うし

37. 本スレでもコメント欄でも「殆どが中国国内の借金だから、日本にも世界にも影響はない」という意見が何度も出ていたが、実際どうなるんだろうな。

39. >>37腐っても常任理事国で経済二位ここで潰れるべきとはいえども中国の影響はデカいよ直接的な影響はなくとも、結果として荒れそう例えばドローン技術が北朝鮮に流れたら結構マズイ事態になる。

52. >>39元の苦力に戻るだけだ。

62. >>39その意味では新興国や湾岸諸国の一部に中国オールインの国があるから影響は出る。日本に限ればまだ逃げてないところに影響が出るだろうが今さら気にしても始まらん。

63. >>39北に中国からの部品や中国経由の部品などが入ってこなくなるけどな。

55. >>37 1%でも連帯責任とか言われるととたんにどこの企業もヤバくなる。100兆円負債(多分あるだろ)1%1兆円だぞ。

38. 緊縮ってのが金融引き締めと財政緊縮のおそらく両方の意味だろうけど、リーマンショックも対応誤るとこうなってた。バブル崩壊に金融引き締めと緊縮財政は正常な循環も壊れちゃうからダメなんだよ。元凶の経営者を処分しつつ金融緩和と財政拡張で正常部分が救われるようにするのが正解。

40.なんだかんだで中国国内の不良債権の話だし、外資はとっくに逃げ出して関わりを持たないようにしてるだろうから、世界全体の景気にはあんまり影響ないんじゃないの?

64. >>40愚かな企業はそんな決断ができないだから道連れになっても自業自得。

53. 中国人が返す下品なことばを再度返すとこれ以上ない煽りになるな。なんだっけ、心は拒んでもからだは正直だったか?五毛が拒んでも取り出した臓器の価値は変わらない。それなら使うべき人間に移した方がいいだろう。

60. 六兆円でビビってるけど総額なんて最後潰れて三年ぐらいたたんとわからんからな。ちゃんとした額出すだけで十年ぐらいかかるんちゃうの。今言われてる額なんて何十倍なるやろし、貸しはがしは当然なんやが、それを政府が何とかせないかんのが悩ましいな。何とかするには透明性が不可欠なんやが日本の時と同じようにそれが分かるまで十五年ぐらいかかるんちゃうか。

61. 国内の債務は無かった事にできるが。

68. 地銀は第一と第二があって、第一は地方政府の子会社で第二がいわゆるシャドーで第一から借りて金利ちょっと高めでやってる孫会社だから親が金に困って子供と孫から回収してる感じ。

73. 大躍進政策~文化大革命への流れの二の舞だな。もうすぐ、大量の餓死と粛清が起きるよ。前回は5000万人死んだと言われている。今回は一億人死ぬだろうな。

82. >>73桁が足りないよ生き残りがそれくらい

-ここまで-