2024年1月21日日曜日

中国GDP「実際は成長率1.5%疑惑」 投資家「中国撤退!(株価暴落」

 

20240120 中国「GDP成長率5.2%!(政府目標5%」専門家「中国統計疑う!」中国GDP「実際は成長率1.5%疑惑」投資家「中国撤退!(株価暴落」中国「人口激減(出生数が建国後最小」 中国の5.2%成長は本当か-公式統計への疑念で独自推計まとめる動きTomHancock実際の成長率は1.5%程度とロジウム・グループのライト氏。

■エコノミストらの試算はまちまちでコンセンサス欠如 中国の公式国内総生産(GDP)統計の正確性に対する長年の疑念は、政府統計とは別の独自推計の取りまとめに拍車をかけてきた。今週、当局発表の2023年の経済成長率が政府の年間目標である5%前後と一致したことで、こうした動きが活発化している。昨年の成長については、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)に伴う制限解除で消費が回復したことが後押ししたというのがコンセンサスだ。そのことは、中国国家統計局以外がまとめた国内便の発着数や消費関連企業の売り上げの伸びなどのデータからも容易に読み取ることができる。地方財政の逼迫と輸出減少に加え、不動産建設の急激な落ち込みが下押し圧力になったという点でも、公式発表と非公式の独自推計は一致している。両者の相違は主に投資を巡るもので、公式統計では製造業とインフラ投資の急増が不動産部門での落ち込みを上回っている。これには異論もある。ロジウム・グループのディレクター、ローガン・ライト氏によれば、投資全体は昨年ほぼ横ばいであったことから、政府のGDP統計は中国の成長を「大きく誇張」していることを意味する。実際の成長率は1.5%程度と同氏は指摘する。投資に関する政府統計を巡ってはここ数年の頻繁な改定によって疑念が高まっている。また最近の数字は異例な大規模調整も示唆している。国家統計局は、23年の固定資産投資(FAI)が名目ベースで3%増加したと発表。ただ、投資総額の505000億元(約1040兆円)は「統計法執行機関の検査中に発見された問題のあるデータ 」などの要因により、公表済みの22年のデータと直接比較することはできないとの説明が追記された。パンテオン・マクロエコノミクスのエコノミストによると、当局が発表した23年のFAI伸び率は、当初発表された22年の投資総額が7兆元(17%)下方修正されたことを意味する。エコノミストらはこれを「驚くべき」調整と称した。香港科技大学で中国の統計を専門とするカーステン・ホルツ教授(経済学)は、今回の修正について「こうした統計がいかに問題含みであるかを示している」とし、ロジウムの試算は妥当と思われると語った。ますます政治化 国家統計局は「ますます政治化する行政環境」に陥っているとホルツ氏は指摘。このことが「望ましく見える統計を作成するために、データの集計方法を変更したり、ごまかしたりしなければならない」という圧力を職員にかけることになっているという。ロジウムが推計した23年の成長率は独自試算の中でも下限で、ブルームバーグが集計した各独自試算には最も高いもので7.2%成長もあった。このようなコンセンサスの欠如は、公式統計が市場や中国経済に関する議論の基準点として存続する一因となっている。ロジウムは「ボトムアップ」アプローチをとっており、不動産投資やクレジットカード借り入れ、政府支出など細かなデータに基づき、消費、投資、純輸出のGDP成長への寄与を測定している。多くの場合、これらの情報は公の情報源から得られるものであり、GDP成長率よりも信頼できるとライト氏は主張する。異なる結果 ただ、同様のアプローチで異なる試算も示されている。クアントキューブ・テクノロジーの「GDPチャイナ・ナウキャスト」指標は、今年は「公式発表とほぼ一致している」という。同指標は大気汚染の数値や海運などさまざまな非公式データに基づく。 中国のGDP統計を巡る疑念は、経済が減速したときに高まる傾向にあり、広範なロックダウン(都市封鎖)にもかかわらず22年の成長率が3%と発表されると懐疑論はピークに達した。ボトムアップ法については、中国経済の発展に伴う活動の構造変化などを理由に、その正確性を完全に疑っているエコノミストもいる。***10年ほど前には「李克強指数」が流行した。前首相にちなんで命名された指数で、李氏はGDPの代わりに「電力消費量、鉄道貨物輸送量、銀行融資残高」に基づく推計に頼っていたと言われる。ただ現在では、中国経済は主にサービス業によって構成され、重工業の役割は小さくなっており、この指数は人気を失っている。別のアプローチとしては、インフレ調整されていない公式の名目GDP統計の数値を用い、独立した物価デフレーターを用いて実質成長率を推定する方法もある。こちらはパンデミック以前に人気を集めていた。だが最善のデフレーターを巡って意見の集約ができていない。ゴールドマン・サックス・グループのエコノミストらもGDP成長率を巡る試算に言及した上で、「中国経済はどの程度減速したのか。この単純な質問に答えるのは難しい」との認識を示した。

<以下、日本人からの反応>

4: CO2排出量もデタラメっぽいしな 中国のCO2濃度、公表の1・5~3倍で増加…環境省が観測衛星で分析しCOP28で発表へ

***中国のCO2濃度、公表の1・5~3倍で増加…環境省が観測衛星で分析しCOP28で発表へ 2023/12/08 0 【ドバイ】環境省は、中国の二酸化炭素(CO2)濃度の年間増加量が、中国が公表している排出源などの情報を基に計算された数値の約1・5~3倍に上るとする報告書をまとめた。中国の情報が不正確な可能性があるという。報告書は9日にも、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開催中の国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)で発表される。COP28の会場では、各国の代表者らが連日、気候変動対策を議論している=AP 報告書によると、日本の温室効果ガス観測衛星「いぶき」が、中国の約7万7000地点で、2009~22年のCO2濃度の年間増加量を観測したところ、0・6~1・2ppm(1ppmは1万分の1%)だった。これに対し、各国が公表する化石燃料使用量や発電所数などの情報に基づいた国際的なデータベースによると、中国のCO2濃度の年間増加量は0・2~0・8ppmで、衛星観測の値が約1・5~3倍に上った。一方、日本と米国についても同様の条件で調べたが、衛星観測とデータベースの数値に食い違いはなかった。

30: >>4人工衛星の観測結果じゃ誤魔化しようが無いな。

25: 中国のGDP3割が不動産関連。不動産バブル崩壊したのに5%成長なんか達成できるわけないよ。

86: >>4コロナで中国がしぼんでた時の夏は涼しかったなあ。

3: >>1だから中国株価は下落し、日本株は上がる。

8: >>1そんなこと失われた30年のあいだずっとネトウヨが言ってた。

10: >>1みんな知ってるだろなに今更中国関連の金融資産の処分はできたのか?

80: >>1新卒の仕事がなく若者の失業率が40%超えなのに成長?

131: >>1銀行が預金者騙したり偽札出したりしてるぐらいなのに成長してるはずねーだろ。

134: >>1日本も実際、0成長じゃなくマイナスだったやろ。

2: 盛らねえと処分されるからだろ。ジャップも似たようなもんだろ。

101: >>2マジレスすると中国は裕福層を虐殺した実績が有るからな。

107: >>101共産党が政権を取るとみんなやるよ。共産主義は目的のためなら暴力だって肯定する。

6:中国はとっくに経済破綻しているが、中国ネトウヨだけが認めていない。

7: 僅かでも成長してるならまだ良いじゃ~ん。

11: マイナスじゃないだけマシ。あとは金が回らなくなると餓死者の出る社会制度なのかどうかが気になる。

12:今の中国の問題は思想的問題。教育でとにかく自国を美化して絶対に間違いのない国だと教えてるものだからこうして政策的間違いで経済破綻しても一切認められない。間違いを認めたら失脚して殺されるから怖くてできない。その結果今一番中国に必要な不良債権処理が全くできない。

13: でもな中国はこういう風になるように誘導されてたからな。本当に悪いやつは世界の警察気取りだよ。

14: 日本もここんとこずっと緩やかに景気回復中だよね。

41: >>14ウクライナ戦争で物価が高騰したのが一旦落ち着いたからだろ。景気が良くなったというのは間違いだよ。

15: それでも日本と違ってプラスに成長してるんだよな。

19: >>16実際中国の汚職政治家は「日本からやり方を学んだ」と証言するらしいからな。

53: >>19古代中国の英雄譚は汚職まみれの政権打倒からいつも始まってるだろうが。

243: >>19なんじゃこりゃ?単に日本のせいにしてるだけじゃん。何でも日本のせいにすれば減刑されるから言ってるだけだぞこれ。何が日本のせいだ、ふざけるのも大概にしろ。

23: ん?内債国なら実際の成長率も自由自在論者は、、、失脚すんの?

27: 人工衛星で夜の中国の明るさの変化でGDP割り出すしかない。

29: これだけ稼いでも13億の人口食わせるのは大変。

31: 電気自動車の数字が増えてるからGDP増えてる。それ以外の要因は微妙だから2%かもな。

32: キンペーに怒られるから、みんなで粉飾してるんでしょ。

34: 地方政府もどこから過大に申告してたか自分たちでもわからないはず。当然それをとりまとめる中央政府は更にわからない。

35: それでも日本より成長しとる。

36: 不動産バブルが弾けた後の日本見てきたハズなのに、結局莫大な不良債権生み出したし当分ダメだろ。

37: 中国の発表が怪しいってスレで、日本モー日本の方ガーってのがシュバってて面白いな。

40: 最近の中華製品まともな物作ってんだよなぁ。

42: でも成長してるなら日本よりマシじゃん。

43: いちばん最初に止まる公共サービスはなんだろう?ゴミの収集かな?

45: 習近平のメンツのために嘘を嘘で塗り固めるまともな人民が逃げ出す国

54: 金融危機起きてねーか貯金下ろせないらしいし。

61: 10年後には中国なんて国は消えてなくなってるだろう。

64: 中国の憲法では共産党が中国国民を指導するとなってるから。経済が低迷してもGDP捏造すればいいんですよって指導してるわけだな。素晴らしい指導者様だなあ。

66: 消せ消せ!

68: 中国は中央政府が目標値定めて地方政府はそのノルマ達成するかどうかで処遇が決まるんで地方が過大に報告してくる。中央政府も実際のところがよく分からないんで、なんとか把握したいらしいとか。

72: >>68今さら実際のとこ把握してどうすんだろ。

73: 他人のことより自分のことを反省しろ。おのれの成長率と賃金水準はどうなんだ。日本人ども。

74: マスゴミが中国の公式発表を垂れ流すのが問題なんだよ。公式発表は公式発表として報じるのはいいけど「ですが」って独自取材の結果を報じてみろよ。

75: マジで中国関係は不況だな。あとヒシヒシと感じるからな。こういう数値はどうでもいいから、早く対策うてや。街角レベルで感じるんだよ。

77: 経済成長しているのに、公務員の給料を払えない不思議。

82: それでも日本よりはマシなんだよなー。

83: >>82お前やお前の親族が中国に移住しないのがすべてだろ。現実を見ろよ。

99: 中国の数字に意味ないよ。

31. 「愛国者」が魚食ったって中国市場を失った損害は埋められないんだよ。気に入らないん意見はすぐに消すけど

20. >>1> 専門家「中国統計疑う!」俺とか5ch民は20年前から中韓の統計なんて嘘っぱち粉飾増々って知っていた。支人バ国人の言う事なんて全部デタラメ口からデマカセ。

21. >>20は反日ヤクザ国家。韓は反日チンピラ国家。

23. >>21>中国GDP「実際は成長率1.5%疑惑」不動産バブル崩壊、輸出激減、倒産企業激増、失業率45%、労働者の賃金半年以上未払い、 中国GDPなんて成長どころか数年前から毎年−15%だろ。今のGDPなんて日本どころかドイツGDP以下だろよ。国なんてオワコン。

3. なあに、今まで隠してたマイナス成長分がまとめて来るだけの話だ

7. >>3いつまで経ってもネチネチチクチク言いたがる連中は絶えんのやな。都度バサ切りされとるのは小気味いいが。

9. >>7自由民主主義勢力の市場と投資で膨らませていただけで、それを失ったらどうなるかなんて学生でも分かりそうなものなのに。

13. >>7残念ながら中国はもう無理だぞ。ハシゴは外された。

31. >>13屋根の上の豚だなオンボロ家に戦火が回ればそのまんま焼豚。

27. >>7チャイナは2008年に崩壊している。2017年に隠しきれなくなってどばっと出たけどちなみにソースはネチネチチクチク日本に付き纏ってる五毛。

11. しみじみ思うが黄河中流域を農地化できんのかね?

12. >>11争いのもとになっただろうができたと思う。過去形だけど国民総過剰負債の中国人にはもう無理だ。やるなら邪魔になる(こうとしか言い様がない)現住民を◯◯した上で、となる負債で死ぬか邪魔者で死ぬか、どのみち連中はぬしかない。

28. >>11国土のほぼ10割が砂漠化してるから無理じゃね。その上他の環境汚染もやらかしまくってるし

32. >>11工場排水で虹色の川、放射性粉塵や砂でもう無理だろ

29. 学習できたら特亜じゃないよ。昔のままだったらできたかもしれないけど、自ら知能を下げる行為をあれこれやらかした後だし。

33. >>16正体がバレてる現実から20年以上も逃げ続けてる奴等が今更学習なんする訳ねえっぺ。

35. 今の多文化尊重時代の前にクリスマスソングがなくなったのは、連中の役の際に発される時のBGMに使われてるという話があったな。

24. 外国企業が逃げ出し、国内企業も倒産し、失業者が溢れ、公務員は給料カットや未払いでスト!ゴーストタウンを作りまくって、GDP2倍近くかさ上げしてた面子の古代国家!中国衰退とか悪く書くと処罰される国!中国共産党員が賄賂とピンハネで貯め込んだお金で逃げ出す。

26. とっくの昔にマイナスだろ。地方や村の報告書の時点で嵩増ししてるから実態が誰にもわからないというとんでもないことになってるのがチャイナ。

36. 本当の中国の領土は万里の長城の内側だけチベット、ウイグル、内蒙古、満州、これらの領土は全て万里の長城の外側にある万里の長城の内側って本当に狭い範囲でしかない。

39. >>36中原と江南が万里の長城の内側かな?雲南も外側扱いしてあげた方が良い気がする。

37. 不動産企業を破産させないのもそうだけど、中国ってその場の面子に異常なほどこだわった結果、経済を立て直すために必要な出すべき膿を溜め込んじゃってるよね。

38. 新しい世界秩序の前に邪魔になる中国人を排除するだけ。決定する人間が死ぬわけではないので心も痛まない。なんなら、悲劇や恐怖が大好きなクズのための、娯楽にはなるかな。それに、もう中国人は心が折れてるけど、相手は容赦してくれないよだから前から、今のうちにんどいたほうがいいよと書いてたんだがな。

43. それでやらかした最大の失敗が「ワクチン」 人は騒々しく露骨に悪意まみれの宣伝でも容易に騙される。人生70年時代への移行と社会保障費や年金支給額の大幅削減はあっさり成功。


ダボス会議で中国・李強首相の熱弁に世界のVIPが冷たい眼差しを向けた理由  2024.1.20(土)近藤 大介

聴衆のしらけた表情 その映像を見ていて、思わず目を疑った。これは、いかなるものの成れの果てだろう? 116日午前、スイスの寒村ダボスで行われた世界経済フォーラム(WEF)年次総会(通称「ダボス会議」)の開幕式。欧米の政財界のVIPたちを始め、1500人もの聴衆が集まった大広間の中央の壇上では、北京から駆けつけた、中国ナンバー2の李強首相が熱弁を振るっていた。だが、聴いているVIPたちの、しらけ切った表情と、疑心暗鬼の眼。習近平政権の外交を評して、「戦狼外交」と言われるが、彼らは壇上中央の弁者を、まるで「狼少年」のように見ているようだった。思えば、いまから20年前、ダボス会議の最大の話題は、伸び盛りの中国経済だった。2001年末にWTO(世界貿易機関)に加入し、2008年北京オリンピックと2010年上海万博を控えた中国の経済は、どこまで伸び行くのだろう? それで、2004年から2006年までの予備的な北京フォーラムを経て、2007年から毎年9月に、中国(大連と天津で隔年)で「夏のダボス」を開催することにしたのだ。私は、2004年の北京フォーラムから2013年の大連での「夏のダボス」まで、10年連続で参加し、温家宝首相や李克強首相のスピーチを、会場で聴いてきた。あの時の欧米のVIPたちの期待と羨望の眼差しを生で体感しているだけに、ダボスの外の雪景色のように冷え切った李強首相の演説風景に、驚きいってしまったのだ。■李強首相が主張した光り輝く中国経済  李強首相は、いまの中国政府の「官製流行語」で言うなら「中国経済光明論」を、切々と説いた。箇条書きすると、以下のような内容だ。・中国は全世界の発展の重要な牽引役であり、この数年、世界経済成長の3割前後を貢献してきた。・2023年の中国経済は総体的回復傾向にあり、GDP成長率は5.2%前後になり目標値の5%前後を達成する。・中国は製造業の世界成長の約3割を占め、14年連続1位。200以上の成熟した産業グループを形成している。・中国の「人口ボーナス」は「人材ボーナス」に昇華しており、人材資源総数・科学技術人材資源・研究開発人員総数などは世界トップだ。毎年の資本形成額は全世界の約3割に上っている。・中国のデータ産業は巨大で、データ資源は豊富で、世界第2位の「データ埋蔵国」だ。・先端技術を持った企業は約40万社に上りユニコーン(企業価値10万ドル以上の非上場企業)数は世界2位だ。・現在、中国の中間層は4億人を超え、今後十数年で8億人に達する。・3億人近い農民が市民化への過程にある。・全世界の新エネルギー車の過半数は中国で走っており、新エネルギー車保有数は2000万台を超える。・中国はすでに、140カ国・地域の主要貿易パートナーであり、関税の総平均は7.3%まで下降した。

中国の公式発表に世界が疑いの目  だが、上述のように、会場は極めて冷淡だった。20年前の「熱気」は、いまや「冷気」に変わっていた。現場を取材した西側メディアの記者に聞くと、「昨年は中国の外相と国防相が忽然と姿を消したが、今年は首相のあの人の番ではないか、などと囁かれていた」という。昨年311日、中国・北京の人民大会堂で行われた第14期全国人民代表大会(全人代)第1回会議の第4回総会で李強氏と握手する習近平氏。李強氏は習近平主席の指名を受けてこの会議で中国首相に承認された。昨年311日、中国・北京の人民大会堂で行われた第14期全国人民代表大会(全人代)第1回会議の第4回総会で李強氏と握手する習近平氏。李強氏は習近平主席の指名を受けてこの会議で中国首相に承認された。この翌日、117日には、北京で国家統計局の康義局長が、高らかに述べた。「初期の概算によれば、全国の国内総生産(GDP)の増加値は、126582億元で、物価変動を入れない数値で、年率5.2%成長した。これは、当初の目標値である5.0%前後を上回るものだった」 この速報が出た直後、ある大手企業の中国担当部署の知人が、SNSを送ってきた。「いま、ウソだろうってざわついている」失速は明らかなのに…よくよくこの日の国家統計局の発表を読み込めば、以下のような内容も盛り込まれていた。

1月~11月の全国規模以上工業企業利潤は-4.4

・通年貨物貿易の輸入額は-0.3

12月の住民消費価格(CPI)は-0.3

12月の若年層(1624歳)失業率は14.9

・昨年末全国人口は14967万人で、-208万人。通年出生数は902万人で1000万人割れ

・労働年齢人口(1659歳)は61.3%に減り、65歳以上は15.4%に増加

・全国不動産開発投資は-9.6%。うち住宅投資は-9.3

・不動産開発企業家屋施行面積は-7.2%。うち住宅施行面積は-7.7

・不動産開発企業家屋新規工事開始面積は-20.4%。うち住宅新規工事開始面積は-20.9

・商品家屋販売面積は-8.5%。うち住宅販売面積は-8.2

・商品家屋販売額は-6.5%。うち住宅販売額は-6.0

・昨年末の商品家屋売れ残り面積は67295m2で+19%。住宅売れ残り面積は33119m2で+22.2

・不動産開発企業手元資金は-13.6%。うち国内融資-9.9%、外資-39.1%、自己資金-19.1

12月の不動産開発景気指数は93.36で、過去一年で最悪

12月の70大中都市新築商品住宅販売価格は、前月比でプラス7都市、マイナス62都市、変化なし1都市。同じく70大中都市中古住宅販売価格は、70都市すべてでマイナス このように、特に「GDP3割を支える」不動産業界は、まだ「V字回復」にはほど遠いことが分かる。いくら中国が「光明論」を説いても、世界は実態を直視している。

<以下、日本人からの反応>

2: 頑張れ中国!現実に負けるな。

88: >>2まぼろしぃー。

6: 最初からウソしか言わないって学習しただろ。

7:これで5.2%成長ってよく発表できたもんだ。

8: アメリカとの対比がすごいな。

9: 完全なウソはかえって疑心暗鬼を呼ぶってことすら判らん馬鹿が経済運営してるってことだけは判った。

10: これが日本なら冷たい眼差しどころか全員退席していただろうな。

85: >>10チンクの断末魔。

11: これ5%前後の目標で5.2%成長しましたってのがまた痛いよなぁ。普通の感覚なら嘘つくにしてもせめて4.8%くらいにしてるわ。

13:冷え切った空気きつそう。

14: そりゃ、嘘に決まってる。信用ならんもんで、各国の投資会社が独自分析してるけど酷いとこでは1.5%程度じゃ無いかって試算してる。

16: 外資逃げてるから嘘だわな。

19: 不動産も巨額の破綻続出やろ。

27: つーか、この後に及んでマンションたてるなよ。GDPはマイナスにならない方がおかしい。

28: 思ったよりネガティブな数字も出してるんだな。なんか意外だわ。細々と盛るかと思ってた。

30: 信用もヘッタクレも無いな。

35: アジアと欧米は永遠に分かり合えない中国に敵視政策をとる欧米を見限ってアジアの一員として日本は中国とともにアジア新秩序のために立ち上がるべき。

45: 邪悪な存在よのぅ。

46: 実際は1.5%くらいだって。

49: 欧米の混乱を目論んで仕掛けたコロナの筈なのに、最終的に一番ダメージ負ったのは中国自身だったという展開になりそうだ。

58: 真っ赤な嘘中国。ほどこれが似合う国はないな。色んな意味で。

64: あー中国がダボス会議をダサい会議に変えてしまった。

67: 大きな声で吠えればよしって感じなんだろうな。80年代の中国はもっと狡猾だったのに。臥薪嘗胆の最後の旨味はわしがもらうって勇んだ習近平のアフォ。

75: 冗談抜きで中国は投資家からの信用を失ったかもしれない。それだけ先週の上海相場2800ポイント割れは衝撃的だった。

80: 息するように嘘をつく国の一つだな。

86: 数字にドレッシングが足りてないぞ。国内は騙せても国外は騙せてないぞ。

96: 後は台湾有事かどっちにしても詰んでね?

2. .ヨがどんなに嘘ついて中国を叩こうとも中国は今や世界一最強なことには変わりない。そして日本はもう世界一の大衰退国家なのは確定してるのも。

4. >>2遠くから犬の遠吠えが聞こえる。

10. >>2映像で晒されてもウソアルーと喚く劣民。

13. >>2誤字ってるぞ。最狂なら正しいわ。

30. >>2わりぃ 。金の切れ目が縁の切れ目って格言が日本にはあるんだわ。確かちうごくにもあったよね?

106.>>30そんなことを言うやつは粛清だ。

33. >>2ほらまた嘘付いた。

47. >>2オマエみたいなの見るとやっぱスパイ防止法って必要だなって思う。

58. >>2中国のエリートなら日本向けにネット工作なんてみみっちい業務あてがわれないんだろうな。日本で工作活動してる奴ってあたまわるそうだし貧乏臭いし辺境の農村戸籍っぽいもん。

66. >>2税収下落、株式下落、就業率下落、CPI続落、PPI続落、投資下落、物価下落、収入下落、住宅価格下落。

77. >>2単なるウソやん。中国の外交については過去の歴史を見れば国家が弱ってるとき臣が命張って嘘ついてこいっての割とあるよ。そしてその嘘に載せられた国は滅びるのが常なら。今回嘘を大々的についてるんだから中国は終わりそうってのを自ら晒してるだけ。そう言った状況で中国を滅ぼさないのは神への冒涜に等しいと言うのが中国の考えかたなら、中国の流儀に則って中国を滅ぼしてやることこそ温情だから。もう国としての命運つきてるんだから長老も国家元首も地方豪族もすべて解体して、一般人に蹂躙させたらいいんだよ。

81. >>77ダボスの間、本国では重要会議やってるってね。李強こいつハブられてんよ。

80. >>2そうやって嘘ばかり吐いているから。

107. >>80マジで乾坤一擲、台湾(アメリカ)と戦争するしかない状況に追い込まれつつある。

48. >>3やっぱり中国人は嘘つきだな。知ってたけど。

109. >>48嘘つきを嘘つきが嘘つきと言ってるわけでな…ある意味正直なのだろうか。

5. こいつらすぐに輸出規制するから信用できん。レアアースも漁業も黒鉛も

54. >>5タイで大リチウム鉱床見つかったってさ。

68. >>54インドシナ半島全域は我が領土アル。

118. >>5外国人も輸出規制(スパイ容疑で逮捕)するから

6. K国そっくり。

11. >>6 K国は6000万人だがC国は14億人なんだよ。アレが14億人いると想像してごらん?禿げあがるわ。

27. >>6 統計捏造してるのは日本だけど。

35. >>27国交相がGDP低く出したやつな。最低だよな。公明党は。

46. >>27 1パーミルも変化なかったけどな。ちなみに、民主党政権の指定した計算方法だっったり。

8. 確か中国ってば、成長率7%以上ないと実質マイナスなんだっけ?仮に5.2%だとしても、それはまだ不動産バブルやシャドウバンクの特損を盛り込んでいない状態。実際には1%くらいなものでしょ。そうなれば、元が大きい分借金も膨らむって話よ。そんなところに投資するアホはいないよ。どうせ中国本土から利益持ち出せないんだもの。

43. >>8 2年連続で人口減少してんだから、むしろマイナスになっててもおかしくない。

51. >>8でも高速鉄道・高速道路・高層ビルを壊しまくってもGDP的には+になるからな。

88. >>51会計上の資産が目減りするからどん詰まりになりそうなんだが。

96. >>51だから建設止められないんだろうなあ…と思う。しかしそれって出血強いてることになるからな…。血を吐きながらマラソン…じゃなくて短距離走やってるようなモンだな(距離は決まってない)。

64. >>8支那には保8ってのがあって8%成長しないと滅ぶって言っていた。

69. >>8誰でも気付くが専門家たちは一瞬で捏造看破しててマイナス成長だと見抜いてる。自分達で計算しないとダメだとか言い始めてて中国が発する情報全否定されてて草なんだ。

97. >>69看破というか、去年一昨年に中国自身から公式に発表された数値とすら全然辻褄が合わないんだもの。単純な小学生算数レベルですら嘘とわかる数字を堂々と国家のTOPが国際舞台で演説してるんだもの、そりゃ信用0になるわな。

104. >>97若者の失業率出すのやめるとかとかマジでガキだよなあ…そんな国に出資や進出したがるバカはいないだろ。

9. 中国の報道って何か意味あるの? 

12. >>9無い。アカヒの新聞紙ですら、ペットのトイペに使えるというのにな。

50. >>9真実は言ってることの逆という意味で、わかることはあるかもしれない。

73. >>9プロバガンダです。

114. >>9中国の報道機関は主に国民誘導を目的にしているので、ヤバい時こそ大々的に、目をそらす情報か、信じさせたい内容を報道する。要するに其の情報は中国人民向けの内容に偏る。それを踏まえて推理すれば中国の現実が見えてくる。

14. 現在まだ逃げ遅れてる奴等が日本ETFに押し寄せてるのに。

15. 失笑もされない哀れさ・・

16.なお日本のGDPは4位へ転落。

120. >>16為替とインフレの影響を受けまくってる名目GDPではね。実質GDPでは三位のままだけどな。

19. 外資がしてくれたことを自分の実力と錯覚してしまった愚者の末路

89. >>19小皇帝ってアホだからね。アレが大量に沸いてるとか悪夢だよ。中国に未来が無いのはアノアホの多さを知ればよくわかるよ。

122. >>19中国王朝って寄生文化だからね。多民族国家で他の民族が作ったものに寄生する。そしてその手柄を支配王朝のものにする。

21. まぁでもそっちの人らではなくロシアだったりそのお仲間だったり、威嚇や金で言う事を聞く国の奴らと仲良くやるだろうから平気なんだろう。中国は凄いんだぞーーーって宣伝出来ればええんやろ。

22.ここに湧く五毛と同じで発言内容が現実と乖離し過ぎて周囲から失笑されてる図だ。

23. 共産主義者は経済を政治の話にするのが大好きなくせに。

24. >>23それお前らじゃん。ゴモーがーとか言ってる奴ら。

74. >>24台湾選挙で工作してた連中見てたらそうは思わんと思うで。

25. 中国株など5年前に止めたよ。素人目にもこりゃムリだってわかるほどの内政だもの。

26.東南アジアやアフリカじゃそれ通じるか知らんけど、世界の首脳陣と大企業相手に啖呵切っても通じないよ。単に中国首脳部の馬鹿虚言世界に晒して「あーやっぱ駄目だわ中国」と思われただけ。

28. 中国も韓国もヤベーヤベー言われてきたけど、いまんとこ何とも無いやんか?今回はチャーハンに例えると、どんくらいヤベーん?

34. >>28 20年以上前から毎日ヤベーから。

38.>>28宴会で餃子頼んだら チャーハンのパンフレットが出てきて これでも食ってろって言われたレベル。

42. >>28株価半値になって、青年失業率20パー超え、国営銀行で取付騒ぎがおきる中国。年金は後数年で枯渇し、財政逼迫で中央銀行から直接金借りてる朝鮮。この状況で何もないと思うなら、それでいいよ。

92. >>42青年失業率20パー超え。これ、北京大学の先生が、実際は40%を超えてるとバラしてたよね。

105. >>42失業率自体は潜在的なもの含めて40超えてるんだっけ?マジでやべーよな。

110. >>28韓国は自国民から「ヘル朝鮮」とか言って皮肉られてるが(ムン時代から)どこ見てるんだ?日本のゴミ見ててもムダだぞ。そういうの言わないから。

29. 朝鮮よ、嘘を吐くとはこういう事だぞ!

32. ダボスってまだやってたんだ()

37.よく独裁国家はここが強いとか言い出すのが居るけど、どう見てもこれをはじめとして弱点の方が圧倒的に多いことには決して触れないんだよな。

52. >>37独裁国家の強みはすべて優秀なトップがいることが前提だからな。

93.>>52社会・共産主義は基本的には「得による統治」を否定するのに、実際にやってることはそれそのものだからなぁ。

103. >>52そして独裁政治は必ず腐敗する。いかなる優秀なTOPがいても腐敗した周囲、既得権益集団ががすべてを台無しにするので、それを潰すとまた新たな既得権益集団が発生し、以下リピート、台無しもリピート、決して上向くことはない。

75. >>37そも人類史否定してるよなぁ。

40. 信用するかしないかは別として、スピーチ自体は妨げないからこれが民主主義世界ですよ。中国さん。

41. 自国の株を売れなくして他国の株を変えなくする。世界中が中国と関わることこそが最大の国家リスクを招くという証拠を目の当たりにしている。

53. すべてが嘘すべてが虚像すべてがハリボテ。それがシナ

55. 中国式の精神的勝利か。

56. 何かにつけて日本政府を戦時中の日本の大本営と同じだとか批判してる左界隈の親分が大本営発表しまくりなの皮肉で笑うよな。

57. 此れが噂の中国人独特の病理「精神勝利法」か?

102. >>57いかなることも信じれば叶うという宗教が今の中国の政治。

59.嘘を塗りたくるとこうなるって結果だよな。大風呂敷広げるなとは言わんけど、筋を通さないから信頼すらされないんだよ。まあ「嘘つき」という信頼は得てるけどな。

86. >>59中国のような社会主義国の場合、「党や政府が掲げた目標は、何がなんでも必ず達成されなければならない」っていう縛りがあるからね。明文化されていようがいまいがそういう前提が存在する以上、不景気の入り口に差し掛かっても「目標が達成され、我が国はさらなる発展を遂げた」ってやらないと文字通り首が飛ぶから、不景気入りの調査と対策はないがしろにされてしまう傾向にある。

60. 中国政府はGDPを、どの様に統計を計算したんだ?頼みの綱、EVが破綻してるだろ、中国の経済の好転材料が存在するのか?只の予想だけど、債務不履行目前で露見した、韓国企業と同じ事をしたのか?中国政府は中国企業の、海外の製造量や儲けを含んで計算したのかな。それとも、中国政府は、既に好景気の台湾と日本は中国の領土と認識して中国のGDPの計算に含んでいる可能性があるよな?

98. >>60中国では統計は数学でなく政治学なんで。

111. >601.政府が目標値を発表する。2.省は目標値を超えた値を報告する。3.政府が合計する。4.合計値はトンデモナイ値になるので、逆粉飾して減らす。本当の値は政府も知らない。

123. >>111全人代とかで目標値ぶち上げるのがもう胡散臭さMAXだよなあ。

61. そらまあ大朝鮮やからね。息を吐くように嘘を吐く。

62. 次に粛清されるのはコイツかまでヒソヒソされてるのはさすがに草。

63. 狼少年。欧米も特亜が嘘ばかりとやっと分かったんだね。

71. >>63狼少年も疑うレベル。

65.この人はこのまま亡命して中国に戻らない方が長生きできると思う。

70. 中国の規模なら5.2%どころか6%を下回ったら実質マイナス成長って言われてなかったっけ

76. >>70マイナス10%超えたと言ってる専門家もおるな。

119.>>70調子良いときですら8%ないといけないと言われてた。その頃からいろいろ食い違いがあったんだろ。

72. ちゅうごくのGDPなんか在庫を見る限り1/10だろ。

78. 時給20元行かないとか嘆いてて草。

130. >>78平均年収が2000元行かないのに時給で20元はないよ。平らにならすととんでもない搾取中共。

79. 堂々と嘘を熱弁。

82. 資金繰りが滞おった大都市の企業の事務所や工場が大量に閉鎖され、その従業員は軒並み大量解雇されt、その近隣の商店街が軒並みシャッター通りに化けていった2023年の中国のGDPが本当に5%もあったら、正直笑うしかないわい。

95. >>82公務員の給料さえ満足に払えてないからね。

117. >>95日本の場合普通「給料満足に払えてない」は「減った」だが、あちらはリアルに「給料支払い止まってる」だもんなあ。夜逃げ直前のとこじゃないとなかなか見られない風景。

83. VIPの皆様「何言ってんだ、コイツ?」

90. 成長率1.5%だとすると中国は日本や欧米と違って途上国だからインフレ率がヤバイだから日本や欧米の成長率1.5%とは全然違う実質大幅なマイナス成長だぞ。

99. >>90というかマイナスならまた上がり目もあるんだが、ここで嘘の数字を出したもんで来年もまた嘘をつかねばならならなくなる、そうすれば信用という経済のエンジン、根拠を失い続けることになる。

94. 経済貿易を政治化しまくってる中国にだけには言われたくないというかそろそろ気づいて来たか?こいつらの言うことの反対がこいつらのやり口だって。

100. 真面目に、この嘘っぱちを喚いたら何が変わると思っているんだろうな。世界が「やっぱり中国は発展している。中国に投資しよう。」とか言うと思っているんだろうか?だとしたら、余りにもアホ過ぎる。真面目な話、差別とか無しに、中国人って知能が低くないか?余りにも、遣る事成す事が馬鹿っぽいのは何故なの?そこらの町の無名な馬鹿が言うなら兎も角、仮にも一国の首相の発言か?これ?

112.>>100死にたくないんだよ。正直に真実を言えばいきなり心臓発作起こして何故か隣の救急病院でなく遠く離れた漢方薬を研究してる病院に運ばれて手遅れで死亡する運命が待ってる。

126. >>100共産主義ってそういうもん

108. そうなんだ?なら発展途上国ではないのだから金だしてね。

113. またソフトバンクが一兆円くらいの大赤字を出すのか。

115. まあ海外の投資家様目線でも今の中国はリスクが高いという認識なんだろうよ。

116. なんというか、パワー系の嫌われ者みたいな痛々しい雰囲気だな。

121. 株価の暴落見てると大恐慌目前って感じしかしない。報道がないだけで真っ只中かもしれんけど。

124. ダボス会議が駄法螺会議になったでござるの巻。

125. たぶん、習近平には中国が絶好調っていう報告しか上げられていないんじゃないか?

139. >>125ネガティブな情報を与えたら、お前はダメだと習近平が直々に思想教育を施す。思想で全て変わる上手くいくと思ってるからあの豚。

128. >共同で世界のサプライチェーンの安定を守らねばならない。なにかにつけては輸出規制したり、輸入規制したりしてるのに安定もへったくれもないでしょ。中国のサプライチェーンから世界のサプライチェーンに時代が移っているのを受け入れた方が良いと思うけどね。

129. ちょーせんと中国はソックリだね!ミエ張りな所も嘘つきな所もそっくりだわ。

134. >>129彼の国の経済活動で最も重要なものはメンツだ

131. そいや、最近の中国って公務員の給料未払いか大幅削減中だっけ。部長課長が15-20万元未満まで削減されて副業しろと通達出たらしいが、これが去年の秋冬頃の話、今はどうなってるんだろうな?

132. 習近平の狼狽戦略。

133.日本のマスコミの賞賛が不足してるんだが…お腹痛かったんだね。わかってるから。誰しも本番ではチカラを発揮できないもんなんだよ。

137. アニメでよく見るよな。こういうの。

-ここまで-