2024年1月2日火曜日

日本人は、いまや世界屈指の弱者に冷酷な国民性だとさ

 

中村哲医師が日本人を嘆いた理由、いまや世界屈指の「弱者に冷酷な国民性」 2023/12/31()   ■医師であり土木技師でもあった「哲学者」 12月は、平和を訴え続けアフガニスタンで多くの人々の命を救った中村哲医師の祥月である。2019124日、アフガニスタン東部のジャララバード市内で何者かに銃撃され死亡した。2022年にジャララバード市内に開設された中村医師の偉業を称える“ナカムラ広場”。中村医師の大きな肖像が掲げられ、夜はライトアップされる。偶像崇拝を禁じるタリバン政権のもとではきわめて例外的な扱いである中村哲医師は、35年の長きにわたり、アフガニスタンとパキスタンで医療活動を行い、干ばつ被害に苦しむ人々の命を救うため、無謀と言われた用水路建設に乗り出した。戦乱がつづくなか、中村医師は現地住民の先頭に立って困難な土木工事に挑み、完成した用水路は、いま65万人もの人々の暮らしを支えている。その生涯を振り返ると、偉業を成し遂げ得たうらには、中村医師の深い洞察にもとづく独特の哲学があったと思われる。アフガニスタン現地でながく中村医師の片腕となって活動してきたジア医師は、中村医師をこう評する。「すばらしい医師であり優秀な土木エンジニアでしたが、それ以上に哲学者でした」中村医師は、今の日本と日本人についても独自の見方で鋭い指摘をしてきた。一年を振り返る師走にあたり、中村医師の言葉をたどりつつ、これからの私たち日本人の生き方を考えてみたい。 ■「日本人には人を思いやる心がある」は幻想なのか 先日、友人が定年で長年勤めた会社を退職し、ねぎらいの酒宴が開かれた。その席で、同年輩の友人が「おれたちは逃げ切れるよな」と言うと、多くが笑いながら相槌を打った。それを聞いて、ある週刊誌に「五十代は逃げ切り世代か」という特集が載っていたのを思い出した。“逃げ切り”とは、社会保障の破綻など、近未来に予想される“国難”を自分は見なくてすむということだ。この言葉には、「人生の目的は自分(だけ)が幸せになること」で、「死んだらオシマイ、生きているうちにせいぜい楽しもう」という利己的で刹那的な人生観が露骨に示されている。わが亡き後に洪水は来たれ、である。中村医師はずいぶん前から、自分のことしか考えない日本の風潮を嘆いていた。「『自分の身は針でつつかれても飛び上がるが、他人の体は槍で突いても平気』という人々が急増している」 私も日本人の一人として耳が痛いが、実際に私たち日本人の他人への無関心、無配慮は、「エゴイスト」と批判されてもしかたのないところまで来ているようだ。■ 国際的な調査が示す日本人の自己中心性  英国の慈善団体Charities Aid Foundationが公表する「世界寄付指数」(World Giving Index)では、過去一カ月に、(1)見知らぬ人を助けたか、(2)慈善活動に寄付をしたか、(3)ボランティア活動をしたかの3項目の質問への回答をランク付けしている。日本は(1)の人助けが142位、(2)の寄付が99位、(3)のボランティアが56位で総合順位は144カ国中128位。グラフを見ると、上位を先進国が占め、下位にはいわゆる途上国が集中している。裕福な人と食うや食わずの人では、他人を助ける行動に差が出るのは当然である。となると、わが日本の128位という位置は異常に低い。もちろん、先進国のなかでは断トツの最下位だ。とくに、お金や特別の準備もいらない(1)の人助けの項目で下から3番目というのは恥ずかしいかぎりである(編集部註・2023年の同ランキングでは日本は総合順位で142カ国中139位となっている)。

<以下、日本人からの反応>

8 左翼だっけこの人

9 心の余裕を持つ為にはお金の余裕もある程度ないと難しい

10 いいことじゃーん

13 そりゃどの国のどの人間も自分さえ良ければそれでいいって思っとるわ

14何しても事案になる世の中

17他人を助けた所で我が暮らし楽にならずな国だから、まずは自助ですよ

20 政治家が脱税しても逮捕されない国だもんね

34 まあキリスト教やイスラム教では制度的にやるからな

37 政治家はマジでこれ

38 荒廃した国土と医療環境の復興に尽力した人を襲って殺す奴がのさばってる国よりマシな気がするが…

48 中村さんこんなのに使われて可哀想

49 今だけ金だけ自分だけ

56 税金ちゅーちゅー政治家より生活保護のやつら叩くからな日本人は

58 日本は新自由主義の国、弱者を切り捨てる事で世界経済トップにまで日本は発展してるんだよ。

63 子供の給食の費用が削りに削って業者も倒産するくらい貧相な内容な一方、オリンピックや万博には頭おかしい見積があっさり通っていくらでも予算は湧いてくる

65 氷河期世代が自己責任文化を作ったからなぁ

72 恩を仇で返してくれた国にまだ突っ込みたい奴らの精神はちょっと理解できまへんわ

74 弱者コスしたもん勝ちだからな

76 はあ?外国人に生活保護適用してる世界でも有数のお人好し国家の間違いでは

78 国連さえ電気代払えなくて停電してるのに

91 日本人は無宗教でそのが代わりに自己責任教が蔓延してるからね

105 まあこれは5chみててもわかることだな

106 日本政府が日本人弱者に冷たいが正解じゃね

107 弱者は国に守られているから自分が何かをする必要なし

110 弱者に冷酷ではなくて、弱者ビジネスに冷酷なんだよ

118 日本人叩きに利用してる記者が一番汚い

2. 政府がそういう対応してるから、国民もそういう対応してんだよ分かってないな。

5. 弱者をネタに善意の金をくすめ取ろうとするケースがまま聞くから…災害時の寄付もかなり厳選しないと困ってる人に届かないって、もう国民性云々の問題じゃなくね

6◯日が足をひっぱているからね。日がいなくなれば日本はよくなるよ。

7. 弱者助けたい人は助けてあげなさいよ文句ばかりいってないでウクライナにでも人道支援に行けば?

8. 弱者を助けているのに殺されてしまった中村医師情けをかけるのは尊いことですが,情けをかけても恨むミンジョクもいますから

9.中村さんは結局大事なのは他人にコロされないことだと教えてくれた


ちょいと古いが、筆者のブログの一部を転記する。

2019/01/26文明化することは善なのか? アフガニスタンから米軍が完全に撤退する

どこに核心があるのかな。水を飲みたくない馬を強制的に水場に連れていっても飲みはしない。馬そのものが水が飲みたくなるまでじっと待つしかないのだ。アフガニスタン「水を飲みたくない馬」なのだ。文明化するということが、アフガニスタンの人間にとって、価値のある・善なることではないということだ。「民族としての個性」とでも言えばいいことだろう。アメリカは、20年近い歳月を経て、「水を飲みたくない馬を、水場に強制的にひっぱっていこう」とし、その無益さ・無意味さに気がついたということであろう。なにより、こういう紛争で死傷する若い米兵がかわいそうだ。考えてもみよ。「文明化することに価値を見出さない人間」と「文明化へ強制的に介入する集団」との争いなんて、無意味そのものではないか。まるで、インド洋にある未開の島に、宣教師がノコノコでかけて、殺害されたという話に類似していないか。こういう「無意味な死」なんてまっぴらだ。ユーラシア大陸という大きな陸地のどの部分に居たか—というだけで、大きな差が自然と生じるということなのだな。ともあれ。アフガニスタンという国・民族の「民族自決」というとことにかかっているのだろう。文明化を選択するか否かは、アフガニスタン人が決めること。他国は関与すまい。経済援助なんぞも無駄なことだ。


※アフガニスタンを統治しているタリバンというものがどのような集団なのか、その実態をみよう。

2022/12/22Home > 社会 > 海外「女に無駄な知恵は不要。タリバンが女性の大学教育を禁止」海外「女に無駄な知恵は不要。タリバンが女性の大学教育を禁止」

■スレ主 アフガニスタン、タリバンが女性の大学教育を禁止。タリバン、アフガン女子の大学教育を停止 米英や国連が批判 アフガニスタンのイスラム主義組織タリバン暫定政権の高等教育省は20日、公立と私立の大学に対し、女子教育を直ちに停止するよう命じた。別途通知があるまでとして期限を設けておらず、米英や国連からは強い非難の声が上がった。米国を含む諸外国はこれまで、タリバン暫定政権が女子教育に関する方針を転換しない限り、政権の正式承認を検討することはないとしてきた。

海外  誰も驚きはしない。

海外  驚くとすればこれほど長くかかったことだ。

海外  ああ、むしろこれまで大学に行けていたことに驚きだ。

海外  直接的ではないが既にやっていた。女性教授を全員解雇し、授業を一時中断して女性用制服であるかも厳しく検査した。これは最後のステップにすぎない。

海外  当然そうするだろう。隣国のイランでは大学新卒者の60%が女性だ。イランの女性たちは賢くなり政府と戦っている。タリバンはそうなることを望まず古いやり方を望んでいる。

海外  タリバンは経済力を認めない。なぜなら経済力を持ったことがないからだ。

海外  その古いやり方は1年で国を大きく後退させた。

海外  これは想像以上に悪いことだ。アフガニスタンの女性は女医を必要としている。それ以外の場合は酷く不道徳になるからだ。女性を教育しないなら女性の医療はなくなる

海外  この馬鹿げた法律を作った人々はこの件について検討したことがないのか?

海外  アフガニスタンでは女は使い捨てだから

海外  女子を抑圧すると将来の母親は男子を抑圧し、さらにまた男子は女子を抑圧するだろう。

海外  そしてそれは人々を宗教に盲目にさせる良い方法だ。

海外  そしてタリバンの多くはもうアフガニスタンで暮らしたくないと思っている。参考:海外「自己中心的なタリバン。自国を荒廃させ地獄になったのでヨーロッパで暮らしたい

海外  フランスにビザ申請を却下されたアホなタリバンがパリに住みたいとか言っていたな

海外  のような事態を招いたのが自業自得だと分からない愚か者達

海外  雨粒一つ一つは自分たちが洪水の原因になったと思わない。

海外  FIFAは次はここでW杯をやるべきだ。

海外  アフガンには金がないだろ。

海外  タリバンは女が怖いに違いないな。教養を得るとどれほど脅威になるか分かったものではない

海外  もちろん女が怖いに決まっている。何のために女を布で隠していると思っているんだ?


タリバン「われわれは、日本人の退避を望んでいません。しかし、自衛隊は退去してほしい」FNNの取材に応じる20210826 タリバン「日本人は必要 自衛隊は撤退を」 FNNの取材に応じる  アフガニスタンの武装勢力タリバンが、「日本人を必要としている」などと協力を呼びかける一方、自衛隊には、早期撤退を求めた。タリバン・ムジャヒド報道官「われわれは、日本人のアフガニスタンからの退避を望んでいません。しかし、自衛隊は退去してほしい」 タリバンの報道官は、FNNの取材に対し、「われわれは日本人を保護する」と述べ、現地の日本人などに退避しないよう呼びかけたうえで、「友好的で良い外交関係でいたい」とも主張した。一方で、「軍の駐留は好ましくない」として、日本が、国外退避の支援などのために派遣する自衛隊には、早期の撤退を求めた。一方、追加派遣が決まった自衛隊の政府専用機は、愛知県からいったん、北海道の基地に戻った。あらためて調整し、出発する予定。

<以下、日本人からの反応>

20:日本人がゼロになったらもうお金が貰えないって思ってるのかな

22: タリバンの後ろにいる中国の指示だろ

26: 中国とタリバンは繋がってるからな

77: 調子こいてんなあ、アメちゃん退けたらまあ増長するわな

3. 要約:口は出すな、金と物は置いて行け。

6. 人質にする気満々じゃねーか

7. 軍人はいらんが体の良い人質が欲しいってだけだろ。

9. こんなところを支持する野党があるらしい

13. 要約すると人質としての日本人は残せ、それ以外の人は来るな かな?

14. まぁ、総撤退よね。身代金用の人質だけ欲しいって流石にそれは無い。

15. 日本人を人質にするつもりかな?

16. ※3人材もな

17.ISIS全盛期、とある店に押し入ったテロリストが日本人を虐サツしたよね、しかもコーランの内容を話せない外国人も一緒に指を切断したりして拷問し頃した事件が

18. モロ人質にする気、満々だなあタリバン日本人はカネに成るって今までの歴史で勉強はしているんだろ

20. タリバン調子に乗ってんなぁ…先進国同士の本気の戦争を知らないから出来る舐めた態度だわ、連合軍がタリバン相手にやってた戦いなんて手抜きの片手間なのに

21.日本人を人質にして何をする気だ?

22. 立憲「タリバンに協力するべき」

23. ※21竹島沖で日本人を4千人拉致監禁した国が隣にあってだね、基本条約の締結に当たって交渉の為の人質にされたって過去がある。民間人なら金を出すだろうとでも思ってるんじゃないの?

24. 今までの所業からして身代金用の人質は残しておけとしか聞こえないんだよなあ

25. 「若い奴等の蛮行は仕方ない」

26. 誘拐、集りで生き延びてきた某3国の真似事はするなよ最低限の矜持と尊厳は持っていた方が良い

28. ※3交渉したらアカン要求がエスカレートするだけや米軍がおる内にサッサと逃げや

29. C2飛ばしたのこういう理由か

30. ツイッターであの医者disると速攻パヨクすっとんでくるよ

31. タリバンと習近平と中国共産党は閻魔大王とケルベロス睨まれながら地獄の業火を未来永劫纏い焼き尽くされるが良い

34. もし国民を人質に取られでもしたら憲法改正待ったなしだな拉致被害者と合わせて取り返さないといけなくなる改正反対派の戯言など多くの国民が聞く耳を持たなくなるだろうし

35. 人質にする気満々じゃねーか…

36. 金は欲しいので、民間人は置いていけ。むしろもっと送ってこい。他国の軍隊(自衛隊)は要らない。正直過ぎだな。

41. 人間の盾か人質か、ならすぐ脱出だな

42. 日本人はタリバンを脅威に感じているから脱出しようとしているわけだ。それなのに「自分たちは日本人の脱出を望んでいない」って自分たちの都合で言っているだけだろ。要するに日本人は人質のまま残れって言っているだけじゃねえか。自分たちが脅威に思われている行動については何も言及しない。これ強盗や誘拐犯の論理だよ。タリバンはやはりおかしい。

43. 支援物資は受け取るが自衛隊は侵略軍として攻撃したイラクと一緒やな

44. 優秀な農業指導者は欲しいだろ。

51. 中村 哲さんのアフガニスタンへの貢献とかが影響しているのかもね

52. ペシャワール会の藤はタリバンにやられたのに

54. パヨクは早く全員アフガンいって、9条広めてこいよ

56. そりゃ金持ってる国の人質は、喉から手が出るくらいに欲しいわな

58. 一言に要約すれば、人質置いてけと。

62. ※60いくらなんでも、アフガニスタンを「普通の国」と呼ぶのは無理があるしかも、テロリストに支配されている状態の国じゃ

66. アフガンってタリバン的な考えの人がほとんど退避者さっ到してるけど、あれは所謂経済難民ちょっとでもいい暮らししたいだけわたしたち女性の権利がーとかインタビューで言ってるのは金持ちの上級国民同情するような状況では無いよ

70. 日本人は保護すると言ってる。でも女性の権利を保証すると言った次の日には性犯罪起きまくったじゃん。やったのは別の部族かもしれないけど、危険には変わらん

73. 日本とアフガンの経済関係を検索したらアフガンからの輸入が約2千万円、日本からの輸出が40億円弱どうせ40億円の大半も現地の日本人が買ったものだろう。そのような国に日本の大使館が必要あるのか?大使館の日本人なんて、やることないはず。自己啓発か趣味にでも没頭しているのか?害務省の省益のための大使館としか言いようがない。何年も前に大使館を閉鎖し、邦人にも退去を促していれば面倒くさいことに巻き込まれることも無かった。外務省は責任を取れ

85. 人質にしてフッ化水素とか横流しして欲しいんでしょ。北と中国が。タリバンは仲介

86. ※85狙いはこれだよね。似たような国が隣にあるから、すぐ分かるわ。

89. 用日?勘弁して。

95. イスラム教ってゴミやな。同じイスラム教のウイグル人を救わないくせに、チャイナマネーは受け取って、だんまり。所詮そのレベル。イスラム教徒はジハードとか他人に改宗を要求したり偉そうな事2度とするなよ。イスラム過激派が日揮の日本人社員を10人位コ・ロした事忘れてないからな。一生砂漠で宗教ごっこしてろ。

100. 日本にはイスラム教みたいな教条主義的な教えがない。 神道と仏教、儒教の教えを取り入れた神仏習合で成り立っている社会である。それが先人達の知恵であった。良いと思われるものだけを取り入れたのですな。日本は世界一幸せな国だとつくづくそう思います。

116.あなたの情報能力も大概だ。その一言一言が、もし地球を回ってタリバン側に伝わったならということを考えないのか。タリバンのお陰で日本側の引き揚げもうまくいっている。

120. 道理の有ることならば彼らも納得するだろう。しかし道理のないことには誰だって怒るだろう。事実として、タリバン側はアメリカなどとつけた話を無理に日本側に準用して、その事により自分達がリスクを負うことを覚悟し、その約束を一方的に守っている。誘導のために意図してそう言ってるなら別だが、そうでないなら、他ならぬ日本人の安全のために事実を考察した方がよいんじゃないか。

121.もう撤収部隊を増派して空港以外からヘリ使って輸送機まで運ぶしか手はないんじゃ?とは言えヘリは簡単に撃墜されるだろうね。下手すりゃあ機銃でも堕とされる。どう考えても撤収させる対象を空港内に入れる事は出来ないだろ?現地はタリバン に掌握されているんだから。空自さんお疲れ様です。頭が下がるわ。

128. とりあえずアフガニスタンに滞在してる日本人を一人残らず自衛隊機に乗せて無事に日本に帰らせてください、アフガニスタンへの協力はそのあとです、アフガにスタンに滞在してる日本人が日本に帰る自由を邪魔しないで協力してくださに

129. トルコは在外公館を置き続けている。あるいはトルコ側関係で日本の関係もタリバン側とついている話もあるかもしれない。日本人の安全に対して、どんなスタンスかを見れば、今現在、口先では何と言っていようと、その本質が透けて見える。

136. もうだめ。申し訳ないけど、イスラム教関係は全然ダメ。ごめんなさい。

144. アフガンにいる日本人は外務省職員からの退避質問にも拒否をし続けてたんだから居てやれば?

145. エンジニアは残れ、と言っているそうですね。エンジニアがいなくなると、米軍が残していった車両など整備修理ができなくなる。その他のインフラ設備なども、タリバンの人たちは維持管理できないでしょう。

150. 米軍撤退の話は出ていても残ってた人の心理が知りたい。自分達は大丈夫と思ってた?米軍は撤退するわけないと思ってた?撤退出来るような状況じゃなかった?残ると決心してた?今韓国にいる人達もそんな感じなのかな?後悔先に立たず。

156. 政治的にも宗教的にも地域的にも関係の薄い日本を名指しするって事はまだまだ日本を経済大国として見ていて色々引き出せると思ってるのかそれとも裏にいる国の入知恵か

161. 隣国の用日と全く同じ。都合の良いお金と人材が欲しいだけ。影響力が大きくなれば慈善活動すら排除するのが彼らの現実。自分達の都合で平気で反日にも転向するだろう。要求するだけの人間に責任や信頼など生まれるわけがない。日本側のメリットはゼロだよ。ゼロ。全くのゼロ。

170. 日本はトルコと一緒にアフガニスタン警察の育成に関与した。しかし、育成したアフガニスタン警察が、一般の市民に対して、本当のところはどんな存在だったかを厳密に検証できていたんだろうか?幸いにしてトルコは現地に公館を維持し続ける。日本は今回もトルコのお陰で見えないところで助かっている面もあるかもしれない。

192.好きでアフガンに行ったんだから置いていけば?何もなかったらずっといるつもりだったんでしょ。というわけにはいかないか。日本人は役立つからなあ。さあ、どうする?売電、へたこいたな。

211. 要約「金と人質と技術をよこせ」

217.※182原理主義こそ「固定観念で固まったの」の代表格でしょ?ということは「他にまで危険を及ぼす」ので、そうでない者からしたら悪として避ける対象になるのは致し方ないのでは?

220. 善意と偽善は表裏一体。農地利用ならわかるが、結局中身はケシ栽培とリチウム採掘に水資源。この灌漑はイランまで続く。水は金。灌漑事業内容は教え込んだのでいくらでもルート変更可能。あとは、わかるな

224. そもそもテロリストの言う事を間に受けてる時点で間抜けお花畑にもほどがある

228. 中村哲さん持ち出して善意が世界を変える的な妄想してる層がいるけど、現実はもっとドライでシビアだよ

245. 一貫性、正直さ、誠実さって、日本以外では殆ど無いから

249. ※187アフガンで農業なんて無駄、無駄、何考えているんだ。仮に社会を少しでも良くしようとしたら宗教の教義を変えないといけないが、教祖様が最期の預言者と断言しているので西暦700年頃で成長が止まったままで原理的に教義を変えることが絶対的に不可能、

257. 現地の日本人が帰りたいなら、お前の願望なんか関係ないだろ。これを阻止するなら人質だし20年前と何も変わってない。現地にいる人が残りたいと思える国を作ってからこれ言えよ

269. ※123自衛隊が連れ帰るのは空港にやってきた(=帰国の意思がある)人だけだぞ。タリバン側がチャーター機を用意してくれるのでなければ、日本側が連れ帰るしかあるまい。それに対して文句を言われる筋合いはない。

280. 米国民主党および欧州の無茶なリベラリズムの押し付けという黒船も通用しなくなった。これから中東はより独自色を強めそれなりの影響力を持つようになる。敵視や同情を排し、情勢に応じて柔軟に付き合わんとね。


米とタリバン、和平合意間近 月内にも署名、米軍一部撤収へ20200219アフガニスタンの首都カブール北郊にあるバグラム空軍基地で演説するトランプ米大統領=2019年11月 米国とアフガニスタンの反政府勢力タリバンは、駐留米軍撤収などを定めた和平案に近く署名する方針を固めた。AFP通信が18日、アフガン政府当局者やタリバン関係者の話として報じた。米軍の一部撤収やテロ攻撃の停止などを定めた内容という。タリバン関係者は「全ての調整は完了し、指導部も(署名に)ゴーサインを出した」と指摘。その上で、昨年9月にはトランプ米大統領が合意目前で和平交渉を中止したことで決裂したが、「今回は(署名が)行われる」と断言した。アフガン当局者も、米国とタリバンが既に一致した7日間の「暴力削減」期間中に問題が生じなければ、29日にもカタールの首都ドーハで署名式が開かれると語った。

<以下、日本人からの反応>

2: イラン、トルコ、シリアと北朝鮮ガクブル

3: いよいよイランをやっちまうのか

4: 撤収した分は派遣するスタイルだからな次はどこを戦場にするんだろうな

6: 911からまだやってたのかと驚き。アフガン人強すぎ

9: >>6ソ連を倒したからな

12: 今のタイミングで現実化するという流れから「コロナウイルスはモンゴロイド男性をターゲットとした根絶やしバイオテロ」説をどうしても連想してしまう


2017/08/24《 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領がアフガニスタンへの数千人規模の増派を承認したことを受け、同国の旧支配勢力タリバン(Taliban)は22日、同国が米国にとっての新たな「墓場」になると警告した。タリバンのザビウラ・ムジャヒド報道官は声明を発表し、「米国がアフガニスタンから撤退しなければ、アフガニスタンはすぐにでも21世紀における超大国の新たな墓場となるだろう」と述べた。

<以下、日本人からの反応>

2: 彼らはなぜこうも東トルキスタンを無視するんだろ? 不思議だなあ(棒)

10: >>2 金にならないから北朝鮮と戦争しないのも北朝鮮支配しても利益が出ないから

3: 海外に墓地ができていいじゃんな。

4: 泥沼じゃねーか北朝鮮とロシアと中国とウクライナイとタリバンとISと 一方、イギリス、ドイツ、フランスとの連携は トランプのせいでガタガタだし。

22:>>4 泥沼にすることで 中国軍事経済を混乱させる。何より中国の人口多過ぎるから混乱謀ると 個人たる人民のブラウン運動的ランダムな経済活動に少なくとも1つ民俗の潮流を創り出すのが目的だから。

8: 神とか言ってデタラメやりまくったせいだ

18: やっぱアフガンではタリバーンが勝つよ

21:泥沼泥沼正義のフリしてたって所詮は侵略戦争だよ歴史の教科書にそう記載せざるを得ないとこまで底なし沼に沈め

23: タリバンってまだ有るんだ、案外死なないもんだな。ならISもまだ健在なのかもね。

24: >増派に道を開き、米史上最長の戦争を早急に終わらせるという公約を事実上撤回した。大丈夫かよ

27: もう更地にしてしまえどうせ自然も人もクソばっかだ

29: 岩石に穴掘って潜んでるからどうしようもない。

10: 北放置で大丈夫なんかね

11: トランプの通商政策はまだアメリカファーストが残っているが、安全保障は完全にグローバル路線に戻ったな

12: ソ連がアフガンから撤退した後に学校と仕事を作ればこんな事になってなかった戦火でボロボロになったアフガンに麻薬産業と過激なイスラム原理主義者が入り込んで蔓延したアメリカはソ連軍撃退に数百億ドル遣って 最後にアフガンを立て直す為の数千万ドルをケチって何十年も苦労するハメになってる

13: これで北への軍事攻撃はなくなったな


【国際】遺跡の大仏破壊「過ちだった」 タリバン最強硬派元幹部:2012/05/16() アフガニスタンの旧タリバン政権時代、独自の解釈に基づくイスラム原理主義を適用し、女性を抑圧するなどの 恐怖支配を敷いた宗教警察(後の勧善懲悪省)のカラムディン元長官が16日までに、カブール市内で共同通信と 単独会見し、2001年3月のバーミヤン遺跡の大仏破壊などについて「過ちだった」と述べた。カラムディン氏は現在も親タリバンだが、タリバンとの和平交渉を主導するカルザイ政権の「高等和平評議会」 メンバーも務める。過去の失敗を認める同氏の発言は、タリバンのイメージの軌道修正を図り、和平交渉に 向かうための雰囲気を醸成させたいとの思惑があるようだ。大仏破壊は勧善懲悪省が推進したとされているが、カラムディン氏は、「(大仏破壊は)正しい決断ではなかったと 今だから言える」と明言。 さらに「当時の政権幹部は望んでいなかったが、外国から来た兵士たちが政権より力を持っており、彼らが決めた」と 述べ、アフガンに集結していた国際テロ組織アルカイダのメンバーが破壊を主導したと弁明した。 ただアルカイダの指導者だったウサマ・ビンラディン容疑者の影響は否定した。


【国際】外国人医師ら10人殺害、タリバンが犯行認める ★:2010/08/07()  アフガニスタンで活動するキリスト教系民間活動団体(NGO)「国際援助支援団」は7日、北東部バダクシャン州で医療事業を行っていた外国人医師ら11人が襲撃され、 うち10人が遺体で見つかったと発表した。

国籍や身元の詳細は公表されていないが、AP通信は米国人6人、他国の外国人2人、アフガン人通訳2人としている。いずれも銃で撃たれた痕跡が残っていた。旧支配勢力タリバンの報道官は7日、被害者たちは「米国のスパイであり、キリスト教の布教を行っていた」と話して犯行を認めた。ただ、地元警察は、強盗による犯行だった 可能性もあると指摘している。国際援助支援団によると、一行は現地で眼科治療を実施し、首都カブールに戻る途中で 襲われた。地元報道によると、住民は一行に「治安の悪い場所だから行かない方がいい」と 警告していた。

-ここまで-