2015年3月10日火曜日

日本はサクラの国だ。

いや、つくづくそう思う。
 韓国の新聞で毎年恒例のソメイヨシノ済州島原産説がでて、春を感じる。

 しかし。
 これの根底にあるのはなにかな。
 アメリカ在住の韓国出身の科学者で、ソメイヨシノ が 王桜 ではないということを知っていても、韓国から問い合わせがあると「ウソ」を言うのだ。

 科学者として守るべき「知的正直」が、「血」が絡むと偽証してしまうのだ。
 なんだ、これは。

 これが儒教というものなのか?
 まぁ、朝鮮民族という民族が、ノーベル賞といかに遠い存在であるかが理解できるであろう。

 以下、新聞から抜粋。


 桜の花を「倭色が濃厚だ」という理由で避ける人もいる。
 しかし、桜の原産地を調べれば話は変わ る。
 桜の女王と呼ばれる王桜の原産地は日本ではなく済州島だ。

 原産地の判断で最も重要なの は自生地の有無だ。
 日本の桜の自生地は相変らず不明だが、済州島漢拏山には 自生桜で確認されたものだけで200株を越える。

 山林庁が日本と韓国の桜のDNAを分析した結果、済州王桜と日本桜が遺伝的に同一であること が分かった。
 韓国から持っていったものが日本の桜の花というわけだ。

 従って元祖の私たちがお 花見を白眼視する必要はない。


補足、感想など

 ソメイヨシノは、日本の江戸末期に作られた園芸種だ。
 だから、そもそも、原産地などというものは存在しない。

 また、実もつけない。だから、世界中のソメイヨシノは、挿し木でつくられたもので、クローンというか同一dna のものだ。
 だから。
 同一の振る舞いをする。で、サクラ前線なるものが可能となるのだ。

 日本の花見というかサクラを楽しむ文化は、上記のソメイヨシノと直接関係はない。
 秀吉の頃は、山桜を愛でていたのだ。(あぁ、平安時代の頃から、花といえば桜を意味していた)
 日本人が農耕民族であるからであろう。
 丁度、サクラの花が咲く頃から、田での作業が開始され、稲作りが始まるのだ。
 今年の豊作を祈願しての、田の神へのお祈りとともに山遊びを楽しんでいたのだろう。

 19世紀、ソメイヨシノという花見にぴったりの品種ができて、一層、花見は楽しみとなった。
 満開時の豪華さ、サクラ吹雪の哀しいほどの美しさ—そんなものに、日本人が心打たれるのだ。

 韓国人の王桜=ソメイヨシノ なんて、ウソっぱちだが、言いたいだけ言ったら。
 いくら、大声で言っても、ウソは真実にはならない。

 あぁ、捏造慰安婦と同じか。