2015年3月22日日曜日

麻生さんの発言の意図はなんだろうか?

麻生さんの中国主導のアジアインフラ投資銀行に対する発言には一体どういう意味があるのだろうか。
 中国は不動産バブル崩壊寸前だ。
 いわば、破産寸前のヤクザがアチコチから集めた金を「どう使おうと勝手だ」てな感じのリスクの高い話に対して、「考える」てな発言はなんだろうか?

 その発言に、なにか裏というか表面には現れない意図が含まれていないかぁ。

 以下、新聞から抜粋。

 麻生財務相は、中国が主導して設立するアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加について、日本が指摘している融資の審査などの意思決定の透明性や、返済能力を考慮した融資姿勢が確保されれば「少なくともこの中に入って協議していくことになる可能性はある」と考えを示した。

 これまでは審査や組織運営の不安などを理由に、日本の参加については「難しい」としてきた。

 AIIBは中国が主導して年内の発足を目指しており、参加表明について今月末を期限としている。 英国、独、仏、伊が参加を表明するなど、先進7カ国(G7)のうち過半の4カ国が加わることになっている。


補足、感想など

 英国の参加表明が風を変えたと言っていいだろう。
 でもさ。
 英国-中国の関係って、なにか臭わないか。
 英国には、アヘン戦争の記憶があるだろうし---

 中国のアヘン戦争の意趣返しで、英国の弱みを握っているような感じがするしなぁ---
 中国と英国との間で、確か、通貨スワップを結んでいたという記憶もあるし。

 筆者の知識の中だけでは、麻生さんの狙いが理解できない。
 掲示板の書き込みを転記して、推定してみよう。


--ここから--

◇今回の中国におけるAIIBの狙いは欧米ではなく東南アジアへの影響力の拡大だと思う
 欧州って金がもらえるなら東南アジアとかあまり興味ない
 だから中国も利益は欧州にも与えるが、東南アジアでの影響力だけはガッチリ中国が占拠できる形にする

◇中国が議長国、本部が北京って時点で参加するのはキチガイとマゾ
 EU諸国は、ジャンパンマネーを取り込みたいだけの駆け引きで、日本にプレッシャーをかけてるだけ
 EU諸国は負担額の割り振りが、アジア圏外で、 全額の四分の一を各国割で負担すりゃいいんだが、 日本はアジア圏内だから、残り四分の三をアジア各国で分担することになる
 1年後にはAIIBなんて崩壊する
 今参加するのは、ネギを背負ったカモどころじゃない、ネギの束にくくりつけられて身動きの取れないカモだ

◇元決済だろうし、支那独り占めだろ。
 集めた金でデフォルトの先送りをもくろんで居る。
 EUはユーロで決済を企んでいるのかな?
 ヨーロッパの動きは支那と共倒れは嫌だという事だろ。
 アジア開発銀行があるのになんか嫌らしさを感じる。

◇麻生がAIIB条件揃えば見当するって言ってたことで韓国の背中を押すことになった
 米韓離間成功したな

AIIBの対象なんてADBの審査通らなかった危ない事業ばっかしだろ。
 参加国も中国の食い物にされるだけ

--ここまで--

 麻生さんの発言で、韓国を中国側へ追いやった—ということか。
 そうかもしれない。

 まぁ、他所様がどうであれ、日本がこの怪しげな投資銀行へ参加するということはあるまい。