2016年7月18日月曜日

韓国では大卒以上の4割以上がニートだとさ

当然、働き口がないこともあるのだろうが、韓国で大卒以上であると肉体労働なんてできないのだろうな。

 元々、肉体労働を卑しむという性癖をもっているのだろうが、学歴が高くなると一層嫌がるのだろうな。
 これは、もう、ふ~んとしか思えないなぁ。

 別に大学を出ることと、その後、料理人になるとか大工になるとか—あってもおかしくもないだろう。
 日本ならそうだ。

 韓国ではそういう選択肢はないのか。
 まぁ、扱いづらい・面倒臭い人達ではある。

 以下、新聞から抜粋。

 20167月、韓国・文化日報では、主要国が低学歴のニート(就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人)に悩んでいる一方で、韓国は高学歴ニート問題に悩まされる。
 OECDの報告書によると、韓国の青年層ニートのうち、高学歴ニートの割合は425%に達する。
 これは、OECD34カ国の平均(165%)より26倍も高い。
 ギリシャでも284%、日本も217%で、韓国より低かった。
 一方、韓国の高卒未満の低学歴ニートの割合は68%で、OECDの中で低かった。
 OECD34カ国の平均(361%)と比べても5分の1程度の水準。

 これは、大卒者が多過ぎる理由で韓国の雇用の不均衡が深刻化したため。
 昨年の韓国の高卒者の大学進学率は708%だった。
 大学の調整と労働市場の構造改革をしなければ、高学歴ニート問題を解決することは難しい。
 OECDも「韓国の改革は、若者に良質の雇用を提供するためにも必要だ」と指摘。

 この報道に、韓国のネットユーザーはコメントを寄せた。

 「韓国で暮らすのはつらい」
 「まずは、大学に行っていない人が軽視されるという社会の風潮を変えるべき」
 「最近は無職の方が出費を抑えられる。工場や工事現場で働いても、給料より薬代や病院代の方が高くつくから」

 「韓国に大卒じゃない人がいるの?どこの大学を出たかを最も重視する国なのに」
 「韓国の大学は学生・両親を相手に金もうけをする場所になってしまった」
 「韓国の大学は居酒屋。学生らは酒の飲み方を学ぶために通っている」
 「大卒だからといって全員が高学歴なわけじゃない」

 「大学を出ても就職ができない。大学の数を今の半分に減らすべきだ」
 「大学を出なくても、たくさん稼いで幸せに暮らせる日本や米国がうらやましい」

補足、感想など
 なるほど、儒教の国だと感じる。
 大卒には、大卒に仕事がある—と思っている訳か。

 肉体労働を卑しむ—という李氏朝鮮以来の牢固たる偏見があるため、働く場所と働く人間との数のバランスが合わなくなったということだな。

 面倒だなぁ。
 大学を出て、寿司職人になったらおかしいか。
 大学を出て、うどん屋をやったらおかしいか。

 そう言えば、米国シアトル市に住んでいた人の文章があった。
 韓国人が米国人から嫌悪され、就職とか留学も難しくなっているようだ。

 --ここから--

 ここシアトルで韓国人は「最も嫌われている民族」です。
 例として、韓国人はシアトル近郊で家を借りる事が出来ません。
 韓国人が一人入居すると、仲間を連れてきて下宿のように家を使うからです。
 またキムチの臭いで物件価値が下がる事や、韓国人が暮らす地域の治安は悪くなるという 事実のために、韓国人街のような場所は地元で大いに胡散がられています。

 第二に公共の場での韓国人の追放運動です。
 シアトルにはシータック空港という地元空港があるが、ここでは韓国語のサービスが 中止された。
 韓国人移民の態度が悪くて移民局の不満を買ったため。

 またドライバーライセンス取得の為の試験では韓国語の案内が消えた。
 ショッピングマートの看板にハングルを使うことも禁止された。
 今でもハングルの 看板を掲げている店には、地元民は誰も寄り付きません。

 第三に教育現場での韓国人留学生受け入れ拒否が始まっている。
 シアトル近郊にはUWBCCといった有名校がありますが、ハングルでの学校の案内パンフレットが 無くなりました。
 また韓国人は一年毎に留学ビザの再取得が義務付けられ、 (日本人は制限無し)審査はより厳格になり、不法滞在者(特に売春目的の女)の排除が徹底された。

 書くときりが無いが、シアトルで「私はコリアンです」って名乗ったら「差別して下さい」と 言っているも同じ。
 コリアンという言葉が差別語になるくらいに嫌われている。

 --ここまで--

 ニートになるって、他のところに進出するという選択肢も奪われているということか。
 自分自身で蒔いた種だろう。自分で大きく育った果実を収穫するしかあるまい。