2016年12月19日月曜日

プリンターが動かなくなった時の対処方法

プリンターが動かなくなった—という表現が的確かどうか---
 ワードで文章をつくって、それを印刷しようとすると、「印刷できない」とでるのだ。
 じゃ、別のソフトで試してみるか--とエクセルで文を印刷しようとしてもできない。

 こんな場合、どう対処すればいいのだ?

 グーグルで検索してみると、「プリンターが動かない」に対しては、大体、以下のあたりに落ち着く。
1.lan 等の線がちゃんと接続されているのか確かめる。
2.プリンター側に問題がないのか—例えば、インクが切れているとかどうとか。
3.プリンタードライバーを最新のものにしたら----
4.プリンターに「印刷」の命令を出したが、なにかの不具合で、印刷されていない文書はないのか。

 確かにこんな「あたり」しかないだろうなぁ。

 で。
 筆者は、まず、使用しているプリンターに「残っている文書」がないかを確かめ、あれば、削除した。
 プリンタードライバーについても最新のものとした。

 で、何度目かの印刷を試みるがやっぱり「印刷」できない。
 う~ん、「行き詰まってしまった」。

 ちょいと放っておいて、あれっ、もしかしたら---と。
 「再起動」してみた。
 すると、プリンターはチャンと動くではないか。

 こんなところに「盲点」が。
 いや、単に、筆者の物知らずかもしれない。
 知識は力だ--なんて、偉そうなことを言っても、「ホンのちょいとの知識」がないばかりに、アタフタしてしまう。