2016年12月29日木曜日

中国人って、面白い顔をしているなぁ

中国のなんとかいう女性の報道官を見て、なんというか不気味な顔をしている—と感じる。
 なにか、こう凝り固まったというか、洗脳されてどうにもこうにもならなくなった—というか。

 もっとはっきり言えば、偏執狂のような、キチガイのような眼をして物言う報道官である。
 こういう偏執狂が「報道官」をしているという国は中国だけであろう。

 こういうキチガイのような人間を報道官という国のイメージをつくる役職につける—か。
 要するに、習近平さんという指導者がアホということなのだな。

 えっと。
 日本と中国との間での、戦時賠償問題は完全に解決済みだ。
 日本は、いまさら、なにをする必要もない。
 謝罪? 賠償? 南京大虐殺? 731部隊? どこどこの爆撃? なにそれ美味しいのか。

 日本と中国との戦時賠償問題が気に食わないというなら、ハーグの国際司法裁判所へ訴えればいいではないか。
 どうぞ、お好きにすればいいこと。

 あぁ、日本にはお仲間の日中友好議員なんぞという「媚中派」の議員が一杯いるではないか。
 彼らに、工作資金をばらまいて、日本人に謝罪たら--させるように工作してみたらどうだ?
 タップリ、資金を渡せば、よろこんで中国人の尻でも舐めて、裏で工作してくれるぞ。

 以下、中国の新聞から抜粋。

 中国外務省の華春瑩副報道局長は会見で、安倍首相の米ハワイ・真珠湾訪問に関連し、「誠意ある反省こそが和解実現の鍵だ」と述べ、首相が真珠湾攻撃の謝罪や反省に言及しない見通しであることを批判した。

 華氏は今回の訪問を「ショーの要素が大きい」とし、「中国などアジアの被害国との和解がないまま、日本が(第2次大戦という歴史の)一ページをめくることはできない」と主張した。

 「パフォーマンス」と批判=安倍首相の真珠湾訪問―中国
 中国外務省の華春瑩・副報道局長は会見で、安倍晋三首相の真珠湾訪問について、「謝罪のない慰霊というだけでなく、かなりの部分が主に中国に向けられたパフォーマンスだ」と述べ、日米同盟強化の誇示が目的だと批判した。

補足、感想など

 なんのこっちゃ。
 日米での先の大戦の「戦後の終焉」を互いに確認したものだ。

 なんというかなぁ。
 互いに殴り合い、殺し合わなければ、互いが理解できない—そういう強者のみの間での「恩讐を越えた」--そいう関係だということだ。

 安倍さんが言った。勇者は勇者を敬う—と。
 でも。
 これは正確に言えば、「勇者のみが勇者を敬う」のだ。
 日本人という「最強民族」を自認する民族だから、100年先行したアメリカと争ったのだ。

 20世紀半ば、日本はアジア最強の民族であった。だからこそ、産業革命組の虎であるアメリカと争ったのだ。
 当然、100年先行組としてアメリカには奢りもあった。
 日本はアジア最強とはいえ、産業革命に100年も遅れるノロマ民族だ。
 でも。
 ノロマ民族にはノロマなりの、意地と根性があるのだ。
 だから。
 産業革命組の諸国の「やり方」が気に食わなかったのだ。我慢ができなかったのだ。
 だから。
 殴りかかった。

 こうして、上でふれたように、殴り合い殺し合いを4年近くもやったのだ。
 殴り合い、殺し合って始めて相手の大きさが分かるということだろうな。
 日本は、こうして「アメリカの大きさ」というものを理解したのだ。
 当然、アメリカも「日本という最強民族の大きさ」が分かったのだ。

 太平洋戦争で、日本は300万人近い兵士を死に追いやった。アメリカは40万人くらいか。
 これだけの兵士を死に追いやった戦争の戦後には、70年以上という歳月を要したということだ。

 安倍さんの肩には、上の300万人という「日本の名誉を守るために亡くなった」英霊達が乗っかっているのだ。
 謝罪なんぞという言葉がでてくる筈もない。当然、オバマさんも謝罪がどうたらなんて口に出せるはずもない。

 繰り返したい。
 日本という最強民族300万人の英霊達が、「死に物狂いで殺し合った」相手とやっと「恩讐を越えて」「戦後の終焉」を確認しあったということだ。
 勇者のみが勇者を敬う---まったくその通りだ。

 記事で、偏執狂のような中国の報道官が「訳の分からぬ戯言(たわごと)」を言っている。
 20世紀半ば、自分で戦艦などの武器さえも作れない「200年遅れの大ノロマ民族」に、勇者もへったくれもあるまい。

 要するに、中国人には関係もない話だ。
 太平洋の東西に存する勇者同士の話に、「勇者でもない民族」が口を挟むな。シッ、シッ、アッチへ行けよ。