2016年12月10日土曜日

40代前半女性の婚活成功率は1%

う~ん、そんなものだろうなぁ。
 核心はなんだろう。
 なんでもそうだが、物事には、タイミングというものがあるということ。

 一体、20代、30代なにをしていたのだ?
 なにか、今頃、年齢と言うことのバランスがとれていない人を多く見かける。
 なんでだろう。
 自分だけは年取らない—とか思っているのか?

 以下、新聞から抜粋。

 40代で婚活をする女性の中で、10代20代の気分で婚活をするという女性は居ない。
 婚活を始めてみると分かるが、その中でも「40代女性は圧倒的に不利」ということ。

 桜子「実際、私も婚活を始めるまでは40代女性の婚活がここまで不利とは夢にも思っていなかった」
 40代女性が結婚できる確率はわずか1%だそうです。
 100人婚活をしている40代女性で、その中の1人しか結婚出来ないということ。
 データは国勢調査の人口動態統計の中の1つにある婚姻関係ですが、
 結婚した40代独身女性(初婚) 8,131人
 40代の離婚暦のない独身女性 78万9,598人
 40代女性の結婚率 1.03%

 思わず「マジで・・・?」と言ってしまいたくなるほど、40代の結婚率は非常に低いもの。
 100人の中で1人になる自信があるのかと問われれば、私はありません。

補足、感想など

 もう、筆者には想像できない世界ではある。
 掲示板にいろんな見方が書いてあった。いくつかを拾ってみよう。

 --ここから--

2016/12/09()
 40代独身は結局理想が高くなってるだけ
 年収だの見た目だの気にしなきゃいつでも結婚出来る

2016/12/09()
 まぁ、子供産めないからな。

2016/12/09(
 1%もあるか?なんで子供も産めないオバサンをひきとらないかんのや

2016/12/09()
 その通り!でも中には結婚したくても出来ない人もいるから、やっぱり一度はしたいんじゃないかと…

2016/12/09()
 専業主婦より、輝くキャリアウーマンw
 見事にマスコミに騙された世代だな
 20代前半で結婚して幸せに暮らしてる主婦を妬んで控除無くせとかなにやらかんやら嫌がらせしてるやから

2016/12/09()
 来年43の女と結婚する予定の48おっさんだけど、そこそこ金持ってるのが大きいかな。
 世帯年収1500万ぐらいで2人暮らし。

2016/12/09()
 男からしても結婚するなら40代で子育て終わって50代から自分の人生みたいな人の方が絶対幸せだと思うわ
 いい年こいた大人が独身で自分勝手に生きてたくせに結婚したいとか言ってんじゃねーよバカがとしか思わない

2016/12/09()
 40代だと容姿より育ちや教養、お金重視になる。

2016/12/09()
 美人だけではムリ
 友達が超美人だけど、やっぱり自己中ワガママなんだ
 モテる分、理想も高いままだから、あれよあれよとれいうまに40超えて子供欲しかったみたいなのに、焦ってるよ
 40近い美人でもワガママな女はモテないよ 少し微妙でも素直な若い子がいいだろ

2016/12/09()
 男なら高校生にもなれば自分の現実をちゃんと分かるようにもなるんだが
 女ってなんで40歳になっても自分を客観視出来ないのかな?
 普通に考えれば40代で結婚とか異常だって分かるでしょ
 孫が居てもおかしくない年代なんだしさ

2016/12/09()
 40代ともなれば超絶クリアランスセールしなきゃいけないのに理想だけは高くてどうしようもない
 40代の女にふさわしいのはバツイチとか一回り(以上)年上のジジイなのにそれが本人には分からないらしい

2016/12/09()
 国勢調査的には
 男も女も35歳を越えたら結婚確率3%程度の無理ゲー状態

2016/12/09()
 統計によると、40代男のがさらに低いがな 女が1%なら、男は小数点以下だよ

2016/12/09()
 知ってる中では40代で結婚した女性は2人だな
・介護やってるあいだ結婚相手探してる暇がなくて ひと段落ついてから近所の人の取り持ちで50代男性(前妻と死別)と結婚した人
・仕事仕事で店を任されるまでになってから年下男性に「食わせてやるからついてこい!」とプロポーズした人  相手は専業主夫してる

2016/12/09()
 男だけど婚活しても全然うまくいかない
 女性どんなレベルの人でも高スペックの男狙いすぎてる気がするよ…

2016/12/09()
 男女と共に36才越えたら結婚はほぼ不可能という統計があったような。

2016/12/09()
 次々に結婚していく同世代と自分の違いがわからず 私にもいつかモテ期が来るはず、と思ってるうちに四十路に

2016/12/09()
 うちの姉も独身40だけど
 やっぱ理想が高いっていうか妥協しないタイプだから結婚できてない
 お見合いとか婚活とかしてるけど人を見るたびにあれが嫌だこれが嫌だって文句ばっか言ってる

2016/12/09()
 想像だが、海外は男女のデートは当たり前。ていうか 女性側から誘ってくる。
 勿論セックス目当てじゃなくて まず友達として。気が合う相手かどうか、品定めしてるの。
 そういう空気が当たり前だと、機会も多いから 結婚できるアラフォーも増えるんじゃないかな。

 --ここまで--

いや、もう、想像を絶する世界だ。
 筆者にはもう理解の外だ。

 上の書き込みにもある通り、35才までになんとか結婚したい人はすべきということ。
 鉄は熱い内に打て—という言葉があるが、結婚もそうだな。
 熱い内にしなければ、冷たくなると難しい。

 普通に、常識をもって生きるということが、一番暮らしやすい。