2018年12月3日月曜日

日韓関係は、安楽死へ。その2


安楽死か。
 言い得て妙だな。

 互いに「知らぬ存ぜぬ」「行き来もしない」という関係が一番、日本人にとっても都合のいい関係なのだろうな。
 日本にいるevenki族工作員達もなんらかの形で潰してしまえばいいことだ。
 まぁ、竹島は日本に取り返すけど。

 まず、韓国の文大統領の言う「たわごと」を見てみよう。

2018/12/02()
文氏、日本に未来志向の協力要請
 韓国の文在寅大統領は、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟判決や、従軍慰安婦問題を巡って対立する日本との関係について「歴史問題で韓日間の協力関係が損なわれてはいけない。歴史問題は別途、賢明に処理し、未来志向的な協力を続けなくてはならない」と述べた。
 日本との歴史問題は、経済など協力可能な他の分野と切り離して対応すべきだとする従来の考え方を改めて示したものだ。
 20カ国・地域(G20)首脳会合への参加を終えニュージーランドへ向かう専用機内で韓国メディアの取材に応じた。

 上の記事に対する日本人の反応をみようか。

 --ここから--

3: アタマオカシイだろ?

5: お前が一番過去志向

9: 喧嘩売っといて仲良くしようぜ!はふざけてる

10:朝鮮に都合の良い未来志向だから永遠に溝は埋まらないよ

29: 韓国に未来はない。

32: 無視でOK

45: >日本との歴史問題は、経済など協力可能な他の分野と切り離して対応すべき まず国内でそれをやってから出直してこい

53: 図々しい てめえでどうにかしろ

77:人間としては朝鮮人に関わりたくない

13: こいつらいつも謝罪と賠償要求してるな

5. 韓国も寝言は寝て言え

8.いい加減、朝鮮人労働者の判決について文くんの所感が聞きたいんだが?黙ってないで早くして?で、お前は安倍総理に過去志向とバッサリ斬られたところだろ捏造した過去にいつまでもこだわってんのはてめぇの方

19.出稼ぎ工裁判で、歴史問題と経済を直接関連させたのは韓国。日本政府はビザ復活などの制裁はよ。日本企業は韓国人を雇うと【未来の徴用工裁判】で確実に敗訴するよ。

24. このバカ大統領は、自分のやったことの意味が、全く分かってないねー! 自分で、協力できないようにしたんじゃん!

26. 未だに中華思想に染まってる国だもの命令出来る立場だと思ってんだろ

28. 真の未来から目を背けて、捏造の過去を喚いているのは南北朝鮮ですが何か?

33. いや、経済に手を突っ込んでるやん「これは歴史問題であって経済とは関係ない」って真面目に言ってるのか?

34. 現代を生きる経済協力を担ういち企業に対して過去の歴史問題で賠償請求してる時点で未来志向も何もないだろ。日本企業は難癖の歴史問題で賠償金を払わなければ経済活動をできず差し押さえもあり得る状況なんだからね。

47. 安倍ちゃん目の前にいたのに本人に言わず自国メディアに言ってどうすんだよあ!そういえばハブられてたんだな メンゴ~あ!! そもそもあの場に通訳いないし日本語も英語も話せないもんな メンゴメンゴ~

54. 未来志向?徴用工も慰安婦も関係ないって話か?半島人に戮されるだけだろw今度は崖からフライハイでなく民主主義()気取ってる馬鹿どもにギロチンでもされたいのか?w

58.バカが寝言ほざくなw歴史問題など関係無い。国家間の約束を反故にしようとするその性根が腐ってると言うんだよ。今後一切の話し合いすら無駄なんだよ。守られるかどうかもわからない話し合いをしてなんの意味があるんだ?w

65. ※56未来志向つまりは過去を水に流すってこと誰が一番過去にこだわってるのか?それ分かればこれが妄言であり嘘でしかないのは一目瞭然馬鹿にはそういった思考できないかな?

75.お前何か勘違いしていないか?南朝鮮風情がボロ雑巾のようになろうが苦しみ抜いて朽ち果てようが日本は少しも困らないんだよ。南朝鮮の下等生物は相変わらず自分の立場を解っていないよね。まず韓国は日本に対する非礼や身の程知らずで傲慢な振る舞いの数々を謝罪するとこから始めるべきなんだよ。韓国は目上の者に許しを請うときにどうすればいいかってことを理解できないの?恥知らずで礼儀知らずで身の程知らずの野蛮な連中にわざわざ日本の方から慈悲をくれてやる必要なんてないんだよ。お前って何でそんな簡単な事も解らないの?
おまエラみたいな物乞いは物乞いらしく地べたを這いつくばって人間様に許しを請うべきなんだよ
あんまり生意気言っているともっときつい天罰を下される事になるよ?

81.外国が言う『未来志向」=日本人の奴隷化や日本の滅亡だってばれてるからな。売春婦や労働者を被害者にしたてるねつ造をやめて、世界の国々にねつ造してきましたと公言しろ竹島から退去して日本漁民への加害の賠償もしろよ。

94.G20で韓国がアフリカ並みに田舎の後進国だったてことようやく理解しましたでちゅか?
先進国なんて妄想はやめて現実を見ましょうね?どうしようもない田舎ですお?

98. 未来志向と言うなら「国交断絶」が最も相応しい。韓国もそれで、未来へと向かえるんじゃないのか。これは、嫌韓とかじゃなく、お互いの為になると思うよ。此処まできたら、もう修復は難しいし絶対に無理。

99. 日本がキレるなんて韓国にとって建国史上初の致命的な事態なのに沈黙を破って出てきたセリフがいつもと同じだなんて韓国ってトップに壊れたファービーでも据えてんのか?マジに考えてる?

107. 歴代大統領も辛うじて守って来た日韓基本条約を自分でご破算にし、アメリカに音頭取って貰った最終的不可逆的慰安婦合意も破棄して何をほざいてやがる()
ま、どうせ日本が折れるってタカ括ってウリの手柄ニダーってやろうとしたら、日本から超絶な反撃喰らって驚いてるんだろうが()韓国とは、良くて現金払いのみの取引が出来るか下手すれば断交だけだよアホが!

108. 朝鮮人は、とてもまともな人種ではないということが世界の共通認識にもはやなっていることが、こうした首脳会談の度に、我々一般人にもわかる。世界のお荷物、朝鮮人。

114.  
┌─────┐┌─────┐┌─────┐┌─────┐┌─────┐
│頑張れ日本││頑張れ日本││頑張れ日本││頑張れ日本││クタバレ 朝鮮│
└∩───∩┘└∩───∩┘└∩───∩┘└∩───∩┘└∩───∩┘
  ヽ(`ω´)ノ    ヽ(`ω´)ノ    ヽ(`ω´)ノ    ヽ(`ω´)ノ  

142. でも日本政府も日本企業も支払いには応じなければ、ムンが困るだけ。日本政府は韓国の差し押さえを待って粛々と次に移る。安部総理と河野外相は来月下旬のロシア訪問の準備で忙しいんだよ。外交の天災に構ってる暇はないんだよ。構ってもらいたければ差し押さえしろ

155. いつまでも慰安婦や徴用工に拘るのは非生産的やで公式にはとっくに解決済み腹を括ってそれに従うか破棄して新たな道を行くのか韓国がはっきりと決断するのが未来志向

160. 日本の不幸は支那と朝鮮だ。この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
 
★情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、過去に拘り続ける支那・朝鮮の精神は千年前と違わない。国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
 
★もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
 
162.嘘の歴史問題で関係を損なうことをしているのは韓国。未来志向の協力要請などとのタイトルで、文が上の立場のように見せかけるのもいつもの手。日本が恩を売っても、自分たちが下になるのは許せないと却って恨むのが彼らの習性。今まで特権を与え過ぎていたのだから、粛々と整理していくチャンスだと思う。

172. どんなに窮地でも態度は上からっていうスタイルなんやなとことん沼に沈めばいいと思うわ

174. 日産のスポーツカーの韓国への生産委託も来年9月で終了だし来年が楽しみだなぁクネクネを超えて歴代最高の酋長だわ

179. 1か月以上逃げ回ってて、やっと出した言葉がこれかwますます嫌韓が進むわなw

★もう日本はお前らの詐欺には騙されないんだよ。未来志向とかふざけるな。お前らの未来志向は日本から永遠に不要な謝罪と金をタカリ続ける事だろう。アホかと。北も南も詐欺師の国。

193.ツートラック外交って言うんだっけ?どーでもいいけどさ、それって相手の気持ちを度外視してるのに気付かないと上手くいきっこないんだよ。相手が人でも国でも同じこと。こちらを見下す相手と何を交渉しろと言うのか。韓国で日本を嘲って罵る言葉が繰り返されるたび、日本人がどう感じると思ってたのかと。まさか、飼い主が飽きるまで金の卵を産み続ける鶏を飼ってるとでも勘違いしてたのか。自分達が望むままま、永遠に金を湧かせてくれる泉だとでも思ってたのか。ふざけんな。

195. 一連の裁判は, ムン・ジェインが仕掛けた. 昨年20178月 ムン大統領は個人請求権は消滅していないと(人気取りのため)発表した.その直後に安部総理に電話を入れ, あくまで国内向けであり 韓国政府の立場は1965年日韓基本条約である, と伝えたコウモリ野朗.
当初から日韓合同財団を目論む腹だったが, 慰安婦財団で懲りた日本側は当然お断り!!
国民感情が最優先される国民情緒法の韓国では, 国民の不満と怒りが爆発すれば収拾が付かなくなるのがあの国. 世論が爆発して最後は韓国政府が徴用工財団を設立して,22万の自称元徴用工らに2兆円超を支払うハメに。ムン・ジェインは, かつては北支援によるバリバリの過激派運動家で, 弁護士からノ・ムヒョンの補佐官を経て, 今の青瓦台大統領府には元過激派学生(赤軍派)が数多く配置されている. 大統領府と内閣の主要ポストの半数を主体思想の共産主義者で固め, 北傀儡政権と言う有様の北スパイ大統領で, 韓国を滅ぼし赤化統一まっしぐら. 米国~EUなど世界各国からも見捨てられ, 間もなく滅びる哀れな絶滅危惧種の南朝鮮人

215. いよいよ李氏朝鮮の統治能力がなくなって、日本に統治をお願いしに来た状況とそっくりな雰囲気になってきたね、朝鮮人。

219. 大人しく北に併合されて下さい。それが嫌なら支那に属国に戻して貰え。それも嫌なら、そのまま干からびて滅んでくれ。金輪際、日本と関わろうとするな。安倍総理、靖国神社参拝をして下さい。そうすれば反日やって勝手に離れていくから。ウザイです、韓国は。両国民が、これだけ嫌いあってますので冷却期間を設けお試し断交をして下さい、その間に日本も色々と準備をしましょう。

226. 都合いい事言うなよな馬鹿か。散々歴史問題とやらを政治カードにして、更にそれを強化する為に、嘘で固めたプロパガンダを第三国にまで吹聴してきた張本人だろお前の部落は?
で、また危機を乗り切れば「歴史を反省しろ!」「謝罪と賠償!」…だろ?もう朝鮮人の相手なんかしてられねーよ!タコ

 --ここまで--

▲補足、感想など

 上の書き込みにもあったが、ゴーン氏の失脚に伴い、韓国のルノーに対して、日産が委託をやめるようだ。
 ルノーは、韓国の工場を維持できず、韓国から撤退するしかあるまい。

 --ここから--

2018/12/02()

 ルノーサムスン自動車の生産台数の半数、輸出台数の70%以上を占めるスポーツタイプ多目的車(SUV「日産ローグ」が来年9月に生産を中止する。
 日産ローグは、赤字転落して経営危機説まで出たルノーサムスンの経営を安定させた「親孝行モデル」だ。ルノーサムスン関係者は1130日、「本社と協議の末、釜山工場の日産ローグ生産を20199月に中止することにした。
 残り10カ月間で日産ローグに代わる生産台数を確保するため、交渉を続けていく」と語った。しかし、新規台数を割り当ててもらっても、車種が変われば生産ラインの整備が必要なため、数カ月間は工場稼働に支障が出る可能性が高い。

 ルノーサムスン釜山工場は20148月から米国輸出用の日産ローグ生産を委託されている。 
 ルノーサムスンは2014年から日産ローグを委託生産しており、同年39743億ウォン(現在のレートで約4021億円、以下同じ)だった売上を15年は5183億ウォン(約5077億円)とし、その後も毎年売上高を増やして、昨年は67094億ウォン(約6788億円)を記録した。
 昨年の時点で、日産ローグはルノーサムスンが生産した車両264037台の46.7%(123203台)を占めており、今年110月には生産台数の47.7%(9935台)を占めるほど比重が大きい。ルノーサムスンの輸出台数でも70%以上を占めるほどだ。
 2014年以降、日産ローグの生産台数も着実に伸びた。
 ルノーサムスン釜山工場で生産された日産ローグは、159月に10万台、165月に20万台、172月に30万台、1712月に40万台を達成し、先月27日には生産開始から4年で生産台数50万台を突破した。

 --ここまで--

 この記事に対する日本人の感想を抜粋転記したい。

 --ここから--

4:ルノーサムスン終わったなw 結局どこも日産で持ってたって事かよw

95:心配するな ムンがサムスン解体してくれる

8:マクロンとの会談のあとこれだぜ 完全に南朝鮮潰し

180:どこに集中するかだよな ルノーはそりゃフランス国内をとるわ

16:メインモデルを生産中止にするってことは、 日産は20199月までにルノーと提携解消する気だな

326日産の配当で生き残ってるなんて不健康なルノーを投資家は何年も許してくれねーよ。 しかもルノーサムスンで日産車を主力生産とかそもそも歪んでる。 日産に無茶が言えた頃ならいざ知らず、今の状況に至ったルノーとしては歪んだ枝葉を刈り込んでスッキリする必要がある。

20>>16 違う ルノーがサムスン切り捨て。GMとダブルパンチ。

18:サムスン切り捨てて新たにフランスと交渉だよな まずそこから

25:日産の浄化が始まったか… いいぞ頑張れ

30:韓国とルノーから同時に距離を取るわけか

35:その調子でどんどん行ってくれ 政治介入なんて国益考えたら当たり前 SKの一部出資を許した東芝メモリも取り返しとけ。

41:こういうのが日本の怖い所。 直接文句とかは言ってこないけど、次々に嫌がらせみたいなのはやってくる。 でも決してハッキリとした事は絶対言わない。

208:日産九州工場。ゴーンが韓国推しで今までできなかった。

54:日産とルノーが切れるのか。ルノーとサムスンが切れるのか どっちかよくわからんな。
いずれにせよ韓国から撤退の準備にしか見えないな。 日産からすれば徴用工の件もあるし接収されかねない。

60:まぁルノーとは縁を切らないだろうが韓国とは・・・

63:日産も徴用工の賠償対象。韓国での生産はリスクが高く撤退だろ。

273:生産委託だから引き上げも楽 自社工場もってる奴とかもう下朝鮮人と心中だよwww

74:韓国から撤退か

81:ルノー韓国撤退なら、メルセデスも撤退しないかな。アウディやBMWは知らん

85BMW韓国は良く燃えるけど 韓国製なのかな 韓国車だけは騙されても買いたくないなあ

93:アメリカが外国産車への課税を強化するからね もともとローグの韓国生産はサムソンへの救済策だったわけだし ルノーとしてはアメリカ国内産の日産車を売るほうが得策

106徴用工で訴えられる予定で、人件費が上がり続ける韓国から保護貿易を強めるアメリカに工場を持っていくのは 一石二鳥だから まあこうなるわな。

110:トランプは米国への自動車輸出に関税を掛ける気、満々だからね。トヨタ+マツダで新たな自動車工場建築に着手したばかり。ルノー日産、三菱としても新工場を米国に作るだろう。そうなればルノーサムソンが切り捨てられるのは当たり前。

144:つまり日産の車をルノーが韓国に作らせてたってこと? で、日産とルノーの確執でおじゃんになったと

153:徴用工訴訟リスク、組合ゼネストリスク、トランプ関税リスク、高人件費と悪材料しか無い所が 真っ先に切られるのは当たり前。

152>144 日産とルノーの確執ではない。アメリカの保護政策に対する対抗措置としての生産中止 韓国に生産拠点を移したのは米韓FTAによる関税撤廃を見越してのことだったが その見込みがなくなったための判断だろう。おそらく次の新型からはアメリカ国内の工場で生産されることになるはず。

159GMも海外工場の整理するはずだから、韓国GMは全撤退でいいのに ルノーサムスンはグループ内でも生産性が低いと言われてるから閉鎖で。雇用の世襲とか、クルマのデザイン決めるのに労組と協議が必要とかまともな国じゃないから皆撤退するように。

1. ゴーンが来る前の日産 = 労働組合貴族 = 朝鮮人汚染されていた。ゴーンの腐敗 = 朝鮮サムスン汚染。トンスラーって組織や人を腐らせる害悪だわな。

3. 韓国は物作りに向かない国。物を右から左に動かして暴利を得るか口から出まかせで金を受け取るのが有能の証。信じる者が悪い。

4.やはりな、某じゃんるのゴーン擁護者が猛烈にキムチ臭いのがよく分かる情報だ。今回のゴーン逮捕で南の利益が無くなったのが確定したからだ。

5. カルロス・ゴーンの功績。労働組合(社会党・民主党)のしがらみから日産を解放した。しかしカルロス・ゴーンは朝鮮人によって汚染され腐りきった犯罪者に成り下がった。

7. 韓国と手が切れるのか。よかったじゃんw正しい舵を切れば、どんどん良い方へ転ぶんだな。面白い。

8. 韓国ルノーの労組よ。社長室を占拠して社長に椅子を投げつけるのだ。ルノーを無傷で退かせるな日本も陰ながら応援してるぞ。

11. 韓国GMは全撤退したいんだが、朝鮮人が暴動レベルで抵抗したのと、一応金出してる韓国産業銀行がケチ付けてきて身動き取れなくなってた。最後の秘策の研究部門分離化して資産全部映して逃亡も今日できるはずだったがOINKで止められたし。トランプが本気になったら容赦はしないだろうね。

 --ここまで--

 日産・ルノー・三菱は、アメリカへ工場を移転するという選択をするということか。
 
 最後に、韓国が日本企業の資産を差し押さえるなら、日本が日本にある韓国の資産を差し押さえるという対抗策を示したことに対しての韓国人の反応をみてみよう。

 --ここから--

2018/12/02
 「戦犯企業が社名変更して逃げようとしている」と韓国が財閥再編に難癖 ...
 朝鮮日報の嘆きコメントシリーズか?最近やたら目につくようになった。
 今度は日本が韓国側の資産差し押さえを検討するという記事で、韓国のネットユーザーが文在寅の失敗外交を嘆いていることがよく分かる。
 請求権で日本からお金を一括で受け取ったことを知ってる人も少なくない。これはいよいよ詰んできたな…。
 強制徴用:日本国内の韓国側資産差し押さえ検討、記事への韓国読者コメント
 12/1()

 韓国大法院(最高裁判所)が先月29日、日本による植民地支配時代に強制動員され、労役に就いた人々に、日本の三菱重工業が損害賠償をしなければならないという判決を下したのを受け、日本政府は対抗策として日本国内の韓国資産差し押さえ措置を検討していると、報じた。
 以下は韓国語版記事「『賠償判決』企業資産差し押さえなら、日本は自国内の韓国資産差し押さえ検討」(20181130日)に寄せられた読者コメント。

■賛成順
 イ・ヨンヨン(hclif ****)さん
 対日請求権資金を受け取り、国家再建に成功したなら、国が該当者を探し出して慰労・賠償しろ。・・・今、韓国にとって同盟国が1つでも残っているのか? 韓国は親米・親日で国を保全し、成長させなければならない運命だが、これを逆にやれば、新「三田渡の屈辱」(1637年に朝鮮第16代国王・仁祖が清皇帝ホンタイジに許しを請うた出来事)が待っている。
 中国とロシアの食い物になろうとしているのか? 名分と観念に陥った社会は、現実の復讐を受けることになる。国民の意識レベルはまだアフリカ並みだ。文在寅をリーダーに選んだことからして国に希望がない。今が最高だ。後は国運が下り坂になるのみだ。Good Bye Korea
アン・ドクサン(csd ****)さん
 韓米同盟を後ろから不意打ちして米国に無視され、慰安婦判決で日本にも無視され、1党独裁の中共(中国)の所に行ってろうそく革命がどうのこうの言って追い返され、今やジョンウン(北朝鮮の金正恩〈キム・ジョンウン〉朝鮮労働党委員長)に必死にしがみつくしかなくなった?

チャン・ソンシク(jss ****)さん
 文(在寅)がやって来て、その下の腰ぎんちゃくたちは何もできないやつらばかりだ。外交惨事に現実感のないポピュリズム(大衆迎合主義)で国民感情を刺激し、世界的に無視され・・・

チョン・ジョンジン(m ****)さん
 文(在寅)は日本とやり合おうと大声上げて拳をギュッと握り振り上げたものの…振り回しもできず、逆に一発食らって目にあざを作ることになりそうだね~~~・・・

■反対順
パク・ヒョンさん
 暇さえあれば帝国主義時代の美化、太平洋戦争の聖戦化、戦争犯罪者の英雄化、独島(日本名:竹島)領有権強弁、歴史教科書歪曲、旧日本軍従軍慰安婦被害者否定、平和憲法改正など、人類の普遍的価値に反する行動をとってきた日本の安倍政権は、今や正気ですらなくなったのか。 自国内の韓国資産を差し押さえるという脅までして、徐々に国際的に孤立する道を進もうとしているんだな。

ムン・ソンジン)さん
 韓国にある日本の資産を差し押さえればいいじゃない

キム・ジュンピョさん
 日本にある韓国の資産を差し押さえするって? 何を根拠に? 日本が法治国家ならそんな暴言は言えない。

 反発する人がそこまでいないのが意外だった朝鮮日報さんって、やっぱり今回の賠償判決に反対ですよね?
 こんなまとめ記事を作ってくるくらいだからな。表向きは言えないけど、腹の内で文在寅政権に強く反発していることだろう。
 日本が韓国の資産を差し押さえようとすることに、反発する人がそこまでいないので意外でした!
 被害者であり続けたいと願う韓国の人達はそこまで多くないってことだ。朝鮮日報の読者に関して言えば、韓国の今回の賠償判決が請求権協定をひっくり返す国際法違反の判決であることを知っている。
 それにより日本が韓国の資産を逆に差し押さえても仕方ないことだと理解しているわけ。愛国心で突っ走る中央日報の読者層とは違う気がするね。

 中央日報さん自身が愛国心丸出しですからね・・・。
 逆に韓国の資産を差し押さえる法的根拠はない、というコメントには多くの否定がついている。
 反論になってないのはともかく、単純に国際法を理解してないコメントだということを多くの韓国のネットユーザーは分かっているというわけだ。
 過去を否定する1919派は、韓国では少数ということでしょうか?
 少数だが今は実権を握っている。これは非常に厄介な話なんだよ。1948派が大半を占める今の韓国にとっては悪夢でしかないし、1919派の暴走により多くの韓国の人達が苦しむ結果となるだろう。日本がしてやれることは何もない。
 未来志向の安倍首相も対話のドアを閉ざしてしまった
 朝鮮日報さんは、今朝こんな記事を出してるんです。今の韓国には未来ではなく過去だけがあるって言ってます!

(朝鮮日報日本語版) 「現在の韓国には未来がなく、過去だけが存在する」
12/2() 朝鮮日報日本語版
 1968年、韓国社会の未来を体系的に予測して構想する公共知識人(public intellectual)の研究会として発足した「韓国未来学会」(会長=キム・ソンホ延世大学教授)の創立50周年行事が1116日、ソウル市の光化門牙山政策研究院で開かれた。
(中略)
 30年以上にわたって韓国未来学をリードしてきたチェ・ジョンホ元教授は「現在ではこの地に未来はなく、過去だけが存在するかのように感じられる」という。
 「個人や共同体が未来を失うようになれば、過去を掘り下げるようになる。現在の韓国のように政治や経済、文化、さらには司法に至るまで、全ての分野で過去の問題だけを暴くようなケースが、これ以外にも存在するのか分からない」と疑問を投げ掛けた。
 また、韓国社会の現代史認識の混乱について大きく懸念した。チェ元教授は「未来についてはさまざまな経綸が活発に論じられても、過去について構成員たちが共有するのは健全な国家共同体である『共和国』の基本前提」と指摘する。
 西ドイツは1945年以降、現代史を政治教育の中心に設定し、ナチス体制と東ドイツとソビエト体制に対する批判に全力を投入した。一方、今の韓国は現代史に対する認識が幾つも誕生し、一体われわれが誰の子孫なのか分からない状況に陥っているというのだ。
 チェ元教授は「世の中全体が過去にだけ没頭したとしても、どこかの片隅で誰かは未来について考えなければならない」と強調する。
 そこで、未来学会の後輩たちに向け、大韓民国100年を迎える「2048年の韓国」を総合的に予測する作業を始めるよう勧めた。次いで「人口、経済、エネルギー問題などに対し、マクロ的な観点からアプローチしなければならず、このためにはアカデミズムとジャーナリズムが共に悩み協力しなければならない」と力説した。

 確かに過去の問題ばかりにフォーカスしているのが今の韓国だ。おっしゃる通り。旭日旗の拒否に始まり、2度も下った賠償判決に慰安婦財団の解散ときた。
 竹島への韓国議員の上陸もそうだね。安倍首相が未来志向で話そうとして対話のドアを開いていたのに、文在寅はことごとくそれを裏切るような政治ばかりをしてきた。
 今は対話のドアも閉じられてますよね・・・。
 そうだ。賠償判決が終わりの始まりだった。あの判決を機に日本は韓国を戦略的に無視することにしたんだ。G20での会談も行なわなかったし、日本に安易に来ようとする外相を一喝したりもした。韓国はもはや問題を解決する窓口さえも失ってしまったんだ。
 冒頭の記事なんですけど、ムン大統領の態度に韓国のネットユーザーも疑問を持ってるみたいですね!どうして拳を振り上げておきながら、下ろせずにいるのかって。
 慰安婦合意の検証前後でまるで別人のように変わってしまったよね。今年に入り文在寅は日本を避けて北朝鮮との外交にばかり執心するようになったけど、結果的に米国や中国にも相手にされなくなった。態度がコロコロ変わる大統領なんてその程度の扱いってことだよ。

 北朝鮮閣僚、韓国の頭越しに日本と外交…韓国パッシング?

 --ここまで--

 まぁ、ぐだぐだと。
 自分達が長年に渡り撒き散らした種から、巨大な果実が実ったということだ。
 どれだけ、持ちきれないほど巨大な果実であろうと、自分たちで、収穫するしかないのだ。

 日本人には、関係がない。
 関わらない、教えない、助けない、どうでもいい国、それが韓国。