2018年12月17日月曜日

中国が、日本へ経済制裁とか。対米、対日と二正面作戦敢行か


中国のファーウェイ等の製品を排除すると日本が発表すると、中国が対日で経済制裁に動くのだそうな。
 表題で、書いたごとく、gdp 世界1位と、3位の2つも相手に「丁々発止」となるのか。

 いや、まぁ、どうぞご勝手に。
 日本は、ドイツと違って、今度は、多数派に与(くみ)するよ。

 以下、新聞から抜粋。

 日本政府は安全保障上の懸念から、全ての府省庁の調達から華為技術(ファーウェイ)などの製品を事実上排除することを決定したが、これには米国の意向が強く働いていると言われている。
 中国メディアの一点資訊は11日、日本がファーウェイを締め出しているのとは対照的に、「多くの企業がファーウェイを応援している」と紹介する記事を掲載した。
 記事は、日本政府によるファーウェイ締め出しについて、中国側は重く受け止めていると紹介。 
 中国側は「日本の対応には何の証拠もない」と抗議していると伝えた。
 それによると、日本の主張する安全性のリスクは存在せず、むしろファーウェイは日本のユーザーに受け入れられ雇用も創出していて日本経済にも貢献しているのに、ひどい言いがかりだとしている。

 さらに、中国では法律上いかなる企業にも盗聴の権利を与えてはおらず、中国企業は国際ルールと現地の法律に則って海外展開しているため、日本の対応は特定の国や企業に対する偏見によるものだとも批判しているという。
 記事は続いて、日本の対応とは逆に、多くの企業はファーウェイの味方だと紹介。いくつもの中国企業が、「中国製品を買い、中国人を支持しよう」と社員に呼びかけ、
 ファーウェイ製品の支持とアップル製品ボイコットを打ち出しているという。
 例えば、ある企業では「iPhoneを購入したら罰金」との通達があり、 別の企業では「アップル製品からファーウェイ製品に買い替えれば補助金を出す」、さらには「ファーウェイ購入者には金券を提供し、アップル製品購入者は優秀従業員の資格を失い、ボーナスなし」などの措置を打ち出しているとした。

 記事は、「ファーウェイへの応援」は好意的に伝えているが、アップル製品購入者への処罰は行き過ぎだとの声もあると認めた。
 尖閣諸島(中国名:釣魚等)国有化を巡って2012年に起きた反日不買運動を見ても、事あるごとにすぐ「不買運動」をするのは中国のお決まりの流れのようだ。
 今のところ、暴動に発展するような抗議デモは起きていないが、ぜひとも理性的な行動をしてもらいたいものである。

補足、感想など

 このブログでなんどもふれた。
 単に中国のファーウェイ、zte の製品がどうたらという話ではない。
 英国の産業革命に200年も遅れる大のろま頭脳の中国人が、その200年遅れを、200年先行した諸国、100年先行した国から、「機密情報を盗む」というヤクザゴロツキの「手口」で無理やり先行組に追いつこうとする行動が、アメリカ・トランプ大統領を始めとする資本主義国から、嫌われたということだ。
 倫理的にも、先行組から賛同を得ることもできまい。

 アメリカが、中国のこういう「機密情報を盗む」という行動を記事としていた。

 --ここから--

2018.12.15
 米紙ウォールストリート・ジャーナルは14日、中国のハッカーが過去約1年半にわたって米海軍の請負業者のコンピューターシステムに侵入し、艦船の保守点検データやミサイル整備計画など、多種多様な情報を盗み出していると伝えた。
 米軍そのものではなく、サイバー攻撃への防護体制が弱い請負業者を狙うという手口に対し、海軍はサイバー対策の全面的な再点検を強いられているとしている。

 同紙によると今年6月、東部ロードアイランド州ニューポートにある「海軍水中戦闘センター」(NUWC)の契約業者がサイバー攻撃を受け、潜水艦搭載用の超音速対艦ミサイルの秘密開発計画が盗み出されたことが判明。
 ほかにも先端技術開発に携わる米軍研究施設が設置されている複数の大学が標的にされたことが分かったとしている。
 複数の米当局者は、標的となっているのは中国が関心を抱いている分野が含まれ、中国の仕業であることを示す痕跡も残されていると指摘。
 具体的には中国政府傘下のハッカー集団「テンプ・ペリスコープ」や「リバイアサン」が、電子メールのリンクから偽サイトに誘導し、システムに侵入するための情報を盗み出す「フィッシング」という手口を駆使してハッキングを実行している疑いが強いとしている。
 米当局者は過去1年半で何件のハッキングがあったかは明らかにしていないものの、当局者の一人は、中国政府との関連が指摘される最大規模のサイバー作戦だと強調した。

 --ここまで--

 上の記事についての、日本人の感想を転記しよう。

 --ここから--

2: トラさんやる気満々だな。世論作りに余念がない。楽しみだね。

5:こういう情報が報道されるようになってくると色々ときな臭いね。。

6:あらゆるところでやってる 情報を制する者は世界を制す

42: >>12 中国は軍備もヤバいだろ ただ実戦経験が乏しいし兵士がこっちでいうゆとり世代だから アメリカと軍事衝突したら総崩れになりそうではあるが

13: 1年半もハックされてたとか米終わってんな

15: しかしスゲーよなどうすると盗めるの?不思議すぐる 中国人の才能スゲーなwwF35の設計図も盗んだんだろ??アメリカ激おこプンプンだよな!

20:もう戦争は始まっている

22: 日本はどうなってるの?

24: >>22 政府が穴増やしてますし、ゼンリンの住宅データも筒抜けです。

25: 中国が軍事開発に焦りすぎて、軍の情報部は盗めばいいという発想だけで動いているよね。 自力で開発するには予算が圧倒的に足りてないのだと思う。

37:請負業者の中の中国系アメリカ人がスパイだったんだろう

39: どんな職種でも働いているのは 生身の人間だしね。辞めたり入って来たり セキュリティの脆弱はしょうがない。

3.中国なんてスーパー危ねぇ国は無くなるしかねぇな

4. バックドアがハードに組み込まれてたら検出のしようがないからなこれがチャイナリスク規制せずにファーウェイが通信機器のシェア独占してたらと思うと恐ろしいわ

7. 超音速大艦ミサイル開発してたのか。サプライチェーンから漏れたのね。そらHuawei危険視するわ。

8. 戦争開始が肯定的に成ってきました。先行有利、これが近代戦争、アメリカは突然仕掛けるのが得意とりあえず、見せしめは、北朝鮮、なめるなよ。で攻撃されちゃいます。北朝鮮は反撃の余裕が有りません。韓国は全く動けず、態度も決められません。なぜかフランスとドイツがが早々に支持する声明と参戦します。

9. 日本もスパイ対策の法律を作って対応したほうがいいと思う。

10. 米軍の機密すら盗まれるなんて、、、ネットは便利だがやはり危険だなとすると仮想通貨のハッキングなんてのも朝飯前なんだろうな

 --ここまで--

 話がどこかにいった。
 表題に帰って、尖閣でもめていた時、日中間で貿易ができなくなったら、どうなるか—というシュミレーションがあったな。

 --ここから--

 図の通り、2011年の日本の対中輸出はGDPの2.76%、対中輸入が3.13%、貿易黒字が▲0.38%です。
 日本の対中輸出は香港を経由しているものが少なくありませんが、対香港の数値を加えるても、輸出が3.49%、輸入が3.16%、貿易黒字が0.33%。
 すなわち、日本と中国(香港含む)の貿易が途絶すると、我が国のGDPは0.33%のマイナス成長となるわけです。
 確かに、対韓国の数値と比べると多少は大きいですが、それにしても「領土問題」「安全保障問題」で譲歩しなければならないような数値でしょうか。
 日本が低成長に甘んじているのは、単に政府の政策的失敗でデフレから脱却できないためです。
 対中貿易収支(香港含む)の影響など、GDPの0.33%に過ぎません。
 自慢ではないですが、日本はデフレ深刻化により数%のマイナス成長など、平気で経験しております。

 --ここまで--

 まぁ、この程度だということ。
 それを踏まえて、表題の記事についての、日本人の感想を転記しよう。

 --ここから--

2:さっさとやれよ

3: アメリカに言えよw

6: カナダや日本には文句言うのにアメリカには言わないんだなw

10: もう五年以上前からアメリカが言ってたんだが

12: まぁそうなる とばっちり食うぞと言われてたし、当たり前かな

17: やってみろよ

23: もし、中国政府が清廉潔白なら、 中国政府「個別の企業案件につきましてはお答えできません」
709:>>23 いや、マジでそうなんだよな普通は 「ファーウェイに対して疑惑を晴らす説明を求めている」ぐらいなんだよ普通は 自分で中国政府が絡んでましたって自白してるようなもん

25: >>さらに、中国では法律上いかなる企業にも盗聴の権利を与えてはおらず そりゃまー、盗聴に関しては党の仕切りだからな

185:>>25 企業に盗聴権とかある方が怖いよねw

32: また返り討ちにしてやれ

33:日本にいっても無駄だろ親分のアメリカに言わないと アメリカ様の意向なんだから

39: >>33 まず同盟国から叩くのが中国の常套手段

36:わざわざ敵性国家のものを使う意味がわからない

54: つまりファーウェイはマジでヤバい会社だと 中国人は分かりやすくて好きだわw

56: こいつらってアメリカにだけは言わないなw どんだけへたれなんだよ

58: HUAWEI絡みの件では 中国がこれまでにないほど過激に反応してるな

61: >>58 反応しなきゃいいのにね 表面上だけでも冷静に見せるってことができないのかな?

78: >>61 特ア圏って本当同じだよな

60: 企業だけでなく、現時点で平気でファーウェイ端末を買う情弱もいるからなぁ

69: 国防上問題があると言われたんだから仕方ないだろ

70: 最近の中国は爆発しないからつまらん ユーモアが無くなったよな

77: どんどんやってくれ

84: 今から検討するとかしないとか中国さんえらい弱気だなw

442: これを期に日本は中国に依存しない体制を整えるべき。

448: 反日国家をインフラには関わらせないのは当たり前

1今朝、日曜日のテレビ各社は、ファーウェイがいかに素晴らしい会社かを必死に解説していたな。
非常に気持ち悪かった。

2.中国が日本に経済制裁を発動すると、困るのはイオン

3.( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / / \----日本も対中輸出止めればいい、困るのはどっちかな? 俺の周りで、三流製品ファーウェイ使ってる奴誰もいねえよ。

4.これもチャイナリスクのひとつだね

5.これで日本も正々堂々と対中制裁網に参加できますね

6.ファーウェイをやめてギャラクシーを買うニダ

7.このままいくとCOCOM復活だな参加国全てに報復するのか味方はアフリカと北朝鮮と中東の一部だけになるぞ韓国とドイツも連れて行ってね

9.さすが大朝.鮮いくら増長してもDNAは隠せない

10.それ以前に中国は日本の尖閣諸島や沖縄を占領しようとしている事実がありますから。敵国が諜報活動するという疑念はどうしても発生します。

11.レアアースの事もう忘れてる♪世界中で支那を必要とする国は今後無くなるから。

12.発展途上国の支援のために輸入関税を低くする「特恵関税」について、日本は来年4月以降、中国を対象から除外することを決めました。特恵関税は発展途上国の支援を目的として、農産品や工業製品など3600品まずはここから先手打ち。中国はどう出る?

13.この反応はやってますと自白してるのと同じやんけwww

15.米国に経済制裁されてる状態なのに、日本が報復制裁したら終わるぞ属国達はボロボロ、周辺国からは領海などで反発されて、自ら四面楚歌に飛び込むとは・・・存分にやりたまえ面白いから

17.中国さん...wwwwアメリカには土下座して日本に八つ当たりするとか大国の威厳はどこいったんすか?wwもうこれ父じゃなくては珍狗(チンク)ですわ。

18.日本にけんか売って、希少金属禁輸して大失敗した記憶はどこかに行っちゃったようだな。
日本にけんかを売ると後が怖いぞ。覚悟しとけよ。韓国にも見本を示せるし、いい機会だ。売られた喧嘩はしっかり対応しようぜ。

19.>中国では法律上いかなる企業にも盗聴の権利を与えてはおらず、中共の匙加減ひとつで変わるのに何の安心感にも繋がらない点が無敵です。それに企業には与えていなくても軍には与えている。>中国企業は国際ルールと現地の法律に則って海外展開しているため
冗談が過ぎる。国際ルールを無視して埋め立てをしていたりする一党独裁国家の企業が粛々と法に従うと?

20.支那のものって所詮どこかから盗んだか買収したかの物しかない代替え品やオリジナルを作ってしまえる日本とは違う根本的に勝負にならないんだよw

21.そりゃ一般企業に盗聴許したら、中国共産党は困るからなだが、“企業”は禁止されているが、国は禁止されてないから、国営企業が共産党からの指示で盗聴しまくってるだよなああの国の監視システムは、ガチでプライベートなんて無いぞ

22.そりゃ軍や警察に盗聴する権限を与えてる国なんて珍しくないやろ
日本は企業や国民にもあるから問題になってる日本だと授業を録音したり録画する子供がいるしコンビニバイトがタレントの住所をメモったりすることも起きてる日本だとそれくらいじゃ逮捕はできないしさ

24.独裁でいろいろインチキもやりやすい中国が有利じゃないですかねえいざとなれば軍事的に暴発しても良い訳ですし

25.ファーウェイは、危険だと分かった以上、日本人は、ファーウェイは、使わない。世界地図に、日本を、入れない姑息な企業は、潰れたらよい。

26.けっこう痛み分けになりそうだけどどうなの?made in支那のモノってかなり出回ってるけど

27.なんでファーウェイが釈明せずに中国政府がやってるの?ファーウェイの盗聴騒ぎの黒幕と自白してる様なものじゃないか一企業ならその企業との取引停止だけど国が関わってるなら国ごと取引停止だよね。

28.やれー、とめてやれー、なんもかんもとめてやれー食品ゆにゅうなんか食う量減らしてダイエットじゃ。敵国をほろぼせー。

29.ZTEで支那のニュースを見ていた時の事。対日不買対象企業リストを上げた署名記事の記者の略歴を読んでいたらスマホロックされ電源切られ、しばらくして繋がったらその記事の署名は消えていた。確か著名な支那の経済誌の編集者だった。その雑誌では支那に対する不公平関税についてWTOに訴える記事と支那はWTOに拘束されない、という記事が同時に載っていたようです。因みに支那と書くのは貶める為ではなく単なる言葉狩りに付き合わない、中華主義の覇権を認めない為です。アメリカンが意味を理解した上でZhongguoと言い換えるとは思えません。

30.そもそも中国に国営じゃない企業なんて存在しない世界は中国を甘く見すぎてる

31.>アップル製品購入者は優秀従業員の資格を失い、ボーナスなし
は?自分ははOKなの?各国は安全保障上これは職権乱用の私怨思いっきりパワハラ

32.独裁政治の無法治国家が偉そうな事抜かすなw規模のデカイ北朝鮮みたいなモンの癖に、自分達は清廉潔白アル!言い掛かりを着けるなら報復するアル!ってか?お前等ク.ソ中華の何処にまともな部分が有るんだよ?捜す方が難しいわボ.w

34.>中国では法律上いかなる企業にも盗聴の権利を与えてはおらず~
でもな、支那の憲法には中国共産党の指導を受けると書いてあるだろう。憲法の上に共産党が君臨する国の分際で何抜かす。

35.メディアが中国依存を扇動した時から、いつかは必要になる流れ。被害が軽微な今のうちにちゃんと対中は絞っておいたほうがいい。チャイナリスクがいかに根深く避けられない現実であることぐらい知っとけよ、先人に全く学ばないのか今の能無し爺経営者は。儲けてるようで吸われてるのはお前ら日本人だろに。

36.日本は韓国と違い赤化するつもりは無いからな。なので、当然アメリカ側で頑張る事になる。
経済大国の1位と3位が組めば2位の国に勝ち目は無いと思うぞ。

38.>>13ある意味正直。「いかなる“企業”にも盗聴の権利を与えておらず」「何びとにも」ではなく「企業」、中国共産党は企業じゃないから嘘は言ってない。

39こういう幼稚な態度取ると、単にカントリーリスクとして他の業種も毛嫌いされるようになるんだけどな。力で黙らせられるのはあんたらの国内だけだ。

40何十年間にもわたって世界の工場などとおだてあげて、精一杯利用しようと、金も技術もつぎ込んで、結果いろんなもの盗まれて、挙句の果てはこんな傲慢な怪物を作り上げてしまった。作った責任は欧米にも日本にもある。責任もって潰さないとだめでしょう。

41疑惑はさらに深まったな

42今回のこの件によって、外国人労働者の受け入れも中国人排除でお願いします。

43.日本から中国製品が消えるって素晴らしい。フィリピンやインドネシア、タイ、ベトナムがその分頑張ってくれる事だろう。

44.もうすぐ日本を除く北東アジアがアフリカみたいになるんだね…(遠い目)

45.支那って、レアアースの件忘れているのかな?で、日本に制裁したつもりがどうなった?失敗を反省しない奴は、何度でも同じ過ちを繰り返すんだよな。韓国を見れば良くわかる。

46.レアアースの件忘れたのか?

51日本はアメリカを裏切ることはまぁしないからね日本が中国の味方はDNAレベルであり得ない

53.日本もスマホの部品や材料の輸出をとめたらいい

54.最近、TVとかでの中韓へのステマすごいよね。ちゅうごくすごい、ITさいしん!まがるスマホひゃっほー!とか

 --ここまで--