2018年12月6日木曜日

アメリカで韓国人が嫌われている


自分達の言動が、自分達の生きる範囲を狭くしているようだ。
 自分達が長年、撒き散らした種から、持ちきれないほどの果実がなり、自分でその収穫をせざるをえないということだろうなぁ。

 まず、アメリカでの韓国人の状況を。

 米国ニューヨークに住んでいるチェ(36・女)氏は、もはやFacebookを利用していない。
 時々わずかな日常の文と写真を上げていたが、9月にフェイスブックを退会した。チェさんは20代と見られる白人男性からフェイスブックの友達申請を受けた。
 知らない人だったが、彼のアカウントに入ってプロフィールとスレッドを見て驚いた。
 ヒトラーの写真やナチスを象徴するマークであるハーケンクロイツ、ナチス親衛隊のマークが出てきたのだ。
 人種差別文も多く、ネオナチに間違いないように見えた。チェさんは、この男性が自分を名指しして友達申請したことについて、背筋が寒くなるのを感じた。
 また彼が自分自身を襲撃して来ないかという恐怖に包まれた。チェさんは最近、国民日報との電話で「今そのことを思い出すと震える」と述べた。

 ドナルド・トランプ大統領就任後、米国の人種差別問題はさらに深刻になった。
 彼は大統領選挙候補時代から、メキシコの不法移民を狙って犯罪者、強姦、麻薬取引人という卑劣な言葉を浴びせた。
 最も深刻な問題は、中南米系移民をターゲットにして始まった移民への攻撃がアジア系を含むすべての少数民族に拡散する兆しを見せているという点である。
 トランプ政権になってから韓国人移民の被害事例は急速に増加している。
 トランプ政権1年目だった201711月、ニュージャージー州同胞社会が騒然とさせられる事件が発生した。
 名門であるゼニスアカデミー高等部でスペイン語の教師が授業中に「出身国を教えてください」と話した。
 韓国系の学生6人が「韓国から来た」と明らかにすると、一人ずつ指指し、「私は韓国人が嫌い(I hate Koreans)」と人種差別的な発言をしたのだ。
 韓国人団体が力を合わせて、その教師の解任を要求し、地域政界と他の少数民族も参加した。
結局、その教師は教壇から追い出された。

 同年7月にはニューヨーククイーンズ在住の李さん(25・女)がニューヨークの地下鉄の中で辱めを受けた。白人男性が李さんに向かって「私の国からすぐに去れ」と人種差別発言を遠慮なくしたのである。
 不安を感じた李さんは、目的地でもない次の駅で降りしようとしたが、この男性も一緒に降りようとしたので下車しなかった。
 しかし、この男性が別の日に再び同じ車輌に乗車した時、李さんは極度の恐怖感を感じた。李さんが目的地で降りると、この男性は後を追って来て李さんの顔に唾を吐いた。李さんは彼を捕まえようしたが、押しのけて逃走した。

 ニューヨークのフラッシング地下鉄駅では「韓国人はすぐに消えろ(Koreans out now)」という落書きが相次いで発見され、警察が捜査に乗り出した。
 路上や大型マートの駐車場などで車に乗った若い白人男性から悪口と人種差別や野次を聞いた韓国人被害事例は着実に増えている。
 大人の誤った認識は、アメリカの子供も学ぶ。
 ある韓国人の親は「トランプ政権になってから韓国人をはじめとする少数民族の学生のいじめ被害が急増している」と訴えた。
 ニューヨークで活動するチェ・ヨンス弁護士は1日、「韓国人だけターゲットにした組織的な攻撃はなかったが、トランプ大統領登場以降、韓国系移民がヘイト攻撃の被害を見るケースが増えている」と述べた。
 彼は「少数民族が攻撃される事例が全体的に増加し、韓国人の被害も一緒に増えるだろう」とした。

 チェ弁護士は「トランプ大統領の反移民政策は、米国内の少数民族にとっては戦争と相違ない」とし「トランプ大統領がそそのかし、これまで正体を隠しながら活動していた白人優越主義者とネオナチが遠慮なく大手を振っている。反移民問題が人種差別問題に拡大している」と強調した。
 韓国移民の不安は大きい。 「バージニア工科大学銃乱射事件」の悪夢を思い出す韓国人移民もいた。 2007416日、韓国系移民1.5世代チョ・スンヒが無差別銃乱射をして32人が死亡、29人が負傷した事件である。
 ニューヨークでクリーニング屋を運営するパク某(52)さんは、「バージニア工科大学銃乱射事件が発生したときの同胞社会では、韓国人をターゲットにした報復犯罪が発生しないか超緊張状態で過ごしたが、幸いなことにそのようなことは起こらなかった」と述べた。
 しかし、パクさんは「今は状況が完全に変わった」と断言した。
 彼は「もし現在の雰囲気で韓国人や韓国系がそういう犯罪を犯した場合、韓国人社会全体が白人至上主義者やネオナチの標的になる可能性がある」とため息をついた。

 北・米非核化交渉局面や韓国内の反米の動きを心配そうに眺める移民も多い。
 バージニア州で自営業をしているある同胞は「北朝鮮が核兵器と長距離ミサイルで米国を脅かそうとした時に、アメリカ人の客が南北をひっくるめながら「君たちはなぜそうなのか」という積極的な質問を投げたことがあった」と打ち明けた。
 続いて「もし北朝鮮が核実験を再開または再攻撃的な態度をとると、米国内の韓国移民も被害を被る可能性がある」と心配した。
 ワシントンDC近くのメリーランド州に住むキム某(41)さんは、「駐韓米国大使館の前で奇襲デモが行われるなど、韓国で反米の動きのニュースが伝わるたびに不安である」とし「白人優越主義者が反米運動を悪用する可能性がある」と憂慮した。
 最大の問題は、増え続ける韓国人移民の被害に対処することができる方案がほとんどないという点である。パク・ドンギュ弁護士は「被害にあったとき、警察に通報すること以外手の内ようがない」と述べた。
 彼はその一方で「ゼニスアカデミー事件は韓国人社会に警鐘を鳴らした」とし「その痛みをきっかけに韓国人の市民社会団体が団結すれば、意味のある結果を得ることができるという教訓を得た」と述べた。
 ワシントンDCの駐米大使館の関係者は「韓国人が被害を受けたと言っても、米国の領土内の捜査権は米国政府が持っている」とし「大使館は韓国人被害者の保護と迅速な捜査などを米国の警察に要求している」と説明した。

 国民日報

補足、感想など

 アメリカが不法滞在者に対して厳しい対応をしている。
 その状況をみてみよう。

 --ここから--

20181206
NAVER/国民日報(韓国語)
 アメリカ国内の韓人(コリアン)の不法滞在者は、人権の死角地帯にいる。
 アメリカの実定法を破った状態で滞在しており、法律的保護を受ける事ができない。取り締まりに掛かると『追放1順位』である。
 アメリカの国土安保部が推算する韓人の不法滞在者は、25万人(2014年)である。
 アメリカ国内全体の不法滞在者1212万人の約2%である。
 不法滞在者は身分を偽装したり隠れて過ごすため、推算が非常に難しい。
 国土安全保障省の最新の発表が2014年の資料である理由だ。
 韓人の不法滞在者は2007年の推定値23万人より2万人増えた。

 アメリカで韓人の移民の人権・権益擁護活動をする人々は、『不法滞在者』という用語を使わない。代わりに『書類不備者』と呼んでいる。
 チョ・ヨンス弁護士は去る1日(現地時間)、「アメリカ連邦最高裁判所の判例でも書類不備による不法滞在は犯罪と見なさない」と説明した。
 不法滞在者と呼ばれても書類不備者と呼ばれても、アメリカ行政府の取り締まり対象である事は間違いない。韓国で問題を起こした後、アメリカに隠れ住む者も少なくない。
 しかし、全ての不法滞在者が法を破る事を決意してアメリカに滞在し始めた訳ではない。不法滞在者の間にも痛切な事情はある。

 キム・ヨンホ(53歳・仮名)氏は24年前の19942月、妻と当時2歳だった息子と訪問ビザでニューヨークに来た。過ごしているうちに、ニューヨークに住み続けたい思った事が裏目に出た。
就業移民を申請した。
 しかし、ブローカーに詐欺に遭って金銭も失い、不法滞在者の身分となった。
 キムさんは何でもやった。他人名義で買った車で違法タクシーをして、掃除の仕事や食堂の仕事もした。
 96年に産まれた娘は属地主義の原則によって、生まれてすぐにアメリカの市民権を得た。
 最近、ドナルド・トランプ大統領が廃止を示唆して物議を醸した、『出生市民権』制度おかげだった。
 アメリカは韓国と住民登録システムが異なり、不法滞在者であっても子どもの出生届が可能である。
 アメリカでは市民権者が21歳を超えれば、親や配偶者が不法滞在者の身分でも直系家族の永住権申請ができる。
 アメリカ籍の娘のおかげでキムさん夫妻は昨年、永住権を獲得した。
 しかし、キムさん夫妻の悩みが消えた訳ではない。
 26歳になった息子の心配である。現在、トランプ大統領が廃止を決めた『DACA(若年移民に対する国外強制退去の延期措置)』を巡り、法廷闘争が行われている。

 裁判所がDACA廃止を決めた場合、キムさんの息子はいつ追放されるか分からない危機に陥る。キムさんは、「アメリカで生まれ育った息子が韓国に追放された場合、適応できるかが心配だ」と話した。
 移民社会で有名な痛切な事例もある。20代のチェ某さんの話だ。彼は数年前にアメリカの名門大学であるプリンストン大学に合格した。
 しかし、新入生の登録過程で不法滞在者である事が判明して合格が取り消しされた。
 3歳の時にアメリカに来たチェさんは、それまで自分が合法な滞在者であると思い込んでいた。
 クリーニング店を営む親が不法滞在者だったとは、想像もしていなかった。親が一言も言わなかったからである。
 しかし、彼の父は不法滞在者であり、他人の名義を借りてクリーニング店を運営してきた。
 彼は現在、不法滞在者でも入学を許可する某州立大学で勉強をしている。
 チェさんもDACAが廃止された場合、追放対象となる。

 駐米大使館は3日、「我が国民のアメリカ国内の滞在身分に関係なく、在外国民の安全に尽力している」とし、「逮捕・拘束・追放などの過程で不当な待遇や人権侵害がないよう、国土安保部、移民局などと頻繁に接触して協力を要請している」と明らかにした。
 ▽市民がワシントンDCの連邦議会議事堂の前で、若年移民に対する国外強制退去の延期措置(DACA)廃止に反対するデモを行っている。

 --ここまで--

 上の記事への書き込みをみよう。

 --ここから--

4>韓人の不法滞在者は、25万人(2014年)である すごいなw

16>>4 普通に観光ビザで入国してそのまま居座れた時代があったからな。オバマ時代に不法滞在者を救済したこともあったし、そういうのを含めると100万人超えるんでないかな。

17>>4 アメリカの都市部には不法滞在者が多い。きつい仕事をそういった層に回すことで社会を動かしてきたってのもあって 今までは結構適当だった。

41>>4 正確に把握してる人数なw 実際にはこの10倍以上はいるって説も

6:25万人もの韓国人不法滞在者がいるのか

7:現在の強制徴用である、と 半世紀後に嘯かれる

12:お得意の強制連行だろ?

30:アフリカからとか共産党が嫌だから帰りたくない中国人とか 地続きのメキシコとか 不法滞在でも勝手な理屈ではあるけど意味は分かる不法滞在はあるんだが 韓国は一応民主主義国家の建前はあるし自由の建前もある。これだけ不法滞在してるような貧乏な国がよくもうすぐ日本を抜けるとか言えたもんだな。

32:何で犯罪者が被害者面してんの?

59>>32 ほんとソレ 正規の手順を踏んで移り住んだら? なんでズルしようと考えるんだろ 性根が邪悪すぎる。

34:一貫して 不法滞在者としての韓国人の責任を語らない。すごいなあ

36:>訪問ビザでニューヨークに来た。 >過ごしているうちに、ニューヨークに住み続けたい思った事が裏目に出た。 >就業移民を申請した。しかし、ブローカーに詐欺に遭って金銭も失い、 >不法滞在者の身分となった。キムさんは何でもやった。 >他人名義で買った車で違法タクシーをして、掃除の仕事や食堂の仕事もした。 違法行為をする前に、まず韓国に帰って働けよ

54>>1 そもそも全ての権利は法で裏打ちされている 故に不法滞在している人間に人権を訴える資格はない。

92:>キムさんは何でもやった。他人名義で買った車で違法タクシーをして、掃除の仕事や食堂の仕事もした。完全に不法滞在、不法就労の犯罪者。これが「書類不備者」だなんて 言い訳にもならず、ふざけた言葉遊びでしかない。

102:まず法を守ると言う概念が希薄なんだよ。それが変わらんと永久にこれを世界中で繰り返す

121:不法移民を追い出すことは当たり前。 法治に反して何が悪いって話であって、かわいそうだの、彼らにも事情があるだのくだらない情緒は認めてはいけない。秩序の破壊につながるし、そもそも社会保障は国境を越えたら破綻する。 また生活水準なども下がってしまう。 アンチ国境を主張するやつらには、その責任を負わせる必要がある。

257:最初から不法移民するつもりで、半島の財産は一切合切処分した上での“家族旅行”だと思うぞ。 お母さんも明日からウリはジェーンニダとか創氏改名する気でノリノリw

137:そらまぁ基本的人権はともかく 市民権に付随するサービスが受けれんのは当然だろう 不法滞在しておいて何被害者ぶってるんだ

1. >ブローカーに詐欺に遭って金銭も失いこれ先にアメリカに居座ってた不法滞在朝鮮人だろ。つまり慰安婦を借金のかたとか誘拐で売春宿に強制連行したのが朝鮮人の女衒だったのと一緒
朝鮮人同士の詐欺を他国でやって他国になすりつけてんじゃねーよ犯罪ミンジョクが。

2. 観光で来る人間がブローカーに辿り着くにはコミュニティと事前準備がいる、勿論金もな嘘ばかりつきすぎて頭がおかしくなってる被害者面した詐欺師の詭弁に慈悲はない日本も見習うべき事案だよ。

5. 人権を保証してるのは国家で、その国家が定めたルールを守れない奴に対して、どうして権利を認めてやらにゃならんのよ。図の高い乞食共め

6.日本で野党が外国人技能実習生の労働基準法以下の待遇についてブーブー言ってるが、移民を受けいれたり不法滞在者を見逃したりするのは低賃金で奴隷労働させて社会を安く回すために決まってんだろ。ドイツのトルコ移民受け入れ、アメリカのヒスパニック系低賃金労働者、世界中同じ。むしろいま与党がやってることは「誰でもできる安い仕事」をする層の受け入れを絞ることで、おかしな仕事をさせられたり逃げ出して犯罪者になる外国人を減らす効果がある。ちゃんと運用できればの話だけど。まあそれよりも日本人の若者の労働力を発掘する方が先だとは思うがね。外国人だらけになった街に昔住んでたけど、仮に統計上の犯罪は増えてなくても民度というか、日常的な秩序が失われてくんだよね。

8. え、韓国政府が言ってんのかよこれ自国からの不法滞在者を恥じるどころか「人権」持ち出して擁護って有り得ないだろま、その調子で自らどんどんキチっぷりを披露してくれ

12. 母国見ればわかるじゃん、こいつらに法なんて概念はないんだよ言って分からないなら実力行使しかないってアメリカが先にやれば日本もやり易くなるしなー

15. アメリカ人ははやく朝鮮人の危険性について認識したほうが良い。いくら日本人と似た所があると言っても朝鮮人は全く日本人とは違う人種、本性はクズ。いつまでもアジア人の区別はつかない等と甘えた事をいっていると取り返しがつかなくなるぞ。世界から朝鮮人、支那人を叩き出そう。

★そろそろ人権の見直ししたほうがいいと思うよ。
極論だけど国に正当に帰属していない人に人権与える必要あります?(正当な移民・難民は受け入れた国の責任による法の範疇だから別だけど)。だってこの人達は法による制約をどこからも受けないって考えでしょ。違法に入国し違法に就労し咎められ排除されようとすると人権侵害だと訴え、本来いるべき国までそれに同調してんだからさ、国籍のある国が積極的に引き取らないんだからもうこれ無法状態でしょ。

22.流石に擁護してるのは弁護士(弁護土と言いたいが)韓国政府というか駐米大使館は当たり障りのないことしか言ってない(いわゆる役人語)要するに強制退去だからと銃とかで撃つな。くらいのこと。まあ朝鮮人はいつ発砲されても文句言えない凶悪犯罪ミンジョクだと個人的には思うけどな。

29. 普段は騙された奴が間抜けニダ~と騒ぐくせに、被害者ビジネスに突入する時はウリは騙されたニダ~と被害者ぶるのが朝鮮人ww不法滞在者以外の何者でもない!日本に来るな!仏像を返せ!

33. アメリカってちゃんとしてるな。日本も、在日朝鮮人の3代以降は条約に記述されてないから、帰化してないやつは強制帰国できるはずなのにやってない。誰がだらけているんだろう。

40. だから現行法ではアメリカで子供産めば入国方法が違法であっても産まれた子はアメリカ人でその親にもアメリカ人の子の親として居住権が付与されるつまりやったもん勝ち

41. 不法滞在者の人権は滞在先ではなく国籍国が守るものただこれだけだぞ?むしろ不法滞在者を送還したら迷惑料ふんだくる国際法制定目指そうぜ?自国の取り締まり強化するから火種は減るだろ。

43. 長い歴史の中、なんで「国」があって「国境」があるのか考えるべき。多様化だの多様性だの奇麗ごと唱えてるお花畑の人達はどう考えるんだろうね。
多様な生活とか風習、宗教、経済状態、民度があるから「国」って単位で区切ってるんでしょ??
その国の国民に責任持つのは出身国の責任。
制度、福祉が整ってる先進国に行けばラクかも知れんが、だったら元の国の発展は誰がやるんだって話。シリアとか難民とかいう棄民が国捨てちゃって、復興は誰がやるわけ?
で、移民先の国で数が増えれば「権利」を主張して迷惑かけるわけでしょ??

46. そういうことを言ってる輩が日本にもたくさんいて居座ってる不法滞在者が日本にも山ほど居るからな。ある意味すぱっと殴れる大統領システムと違って日本はお優しいアホが多いから頭痛いのよ。こういうところは心底アメリカが羨ましくなるわ。

51. 不法滞在者が何やって生計たててると思ってんだ違法行為の加害者側がでけえクチ叩くんじゃねえ不法滞在者の人権保護を訴えるなら補償は国籍国である韓国が行え

60. <<過ごしているうちに、ニューヨークに住み続けたい思った事が裏目に出た。就業移民を申請した。しかし、ブローカーに詐欺に遭って金銭も失い、不法滞在者の身分となった。キムさんは何でもやった。他人名義で買った車で違法タクシーをして、掃除の仕事や食堂の仕事もした。
まともな人間は、所持金を失った時点で大使館へ相談に行くし、違法行為をしてまで住みつかない。何で犯罪を苦労話にしてるのか。

61. やる事成す事全て犯罪じゃねーか。自分が悪いのになんでアメリカを非難してるんだよ。ルールがあるならルールに従えよ。できるからいいって話じゃないんだよ。

72.ノービザでカナダ経由とか含めると、三倍か四倍に膨れ上がる

 --ここまで--

 まずは、法律を守れよ。
 話はそれからだ。