2018年12月9日日曜日

負け続けるって、奇妙な言い方だな。山口さんの言い分について思う


「日本人弱体化工作体制」であった戦後レジームが完全崩壊した。
 日韓関係はもうすぐ、安楽死状態になるだろう。
 その中で、日本にいるevenki族の人達の言い方が、微妙に変化してきた—と感じないか。

 「コーナーに追い詰められた」という感覚かな。
 でも。
 だからこそ、いま、日本人と「どう距離をとるのか」考えるべきタイミングではないのかな。

 まず、表題の山口さんの「言い分」を聞いてみよう。

山口二郎
 当面、負け続けることは分かっていても、ともかく権力者の横暴、冷血におかしいぞ、許さんぞと声を上げるしかない。政治とは、選挙における勝利ではなく、そんな地べたを這いずり回るような運動で前進してきた。と、自分に言い聞かせる夜。

補足、感想など

 異民族の中で暮らすって、別に山口さんのようなevenki族だけではあるまい。
 日本人だって、ブラジル外、南米各国で、また、アメリカあたりでも暮らしている。
 例えば、ブラジルの中の日本人移住者が山口さんのような言い方をしている文章など読んだこともない。
 ブラジルで日本人はどうであったかみよう。

 --ここから--

 ブラジルは日本人に補償したどころか資産を没収して返してない

75 ::2013/10/13()

 そんなん全然関係ない。日系人は戦争中とか結構ひどい目に遭ってるんだぞ。 ユダヤ人以外で、唯一「民族」を理由にして強制収容所に入れられたのは日系人だけだ。(アメリカ)
 「勝ち組」と「負け組」の語源になった抗争とかも、最近になってようやく語れるようになったんだぜ。
 弾圧してた当事者が死んで、歴史が見直されるようになってから。

 そして、財産とかを不当に奪われてるのだから、口で謝罪するだけじゃなく、金銭補償しろというのは当たり前だよ。
 海外最大の日系人の祭りといわれる年1回の日本文化の祭典「フェスティバル・ド・ ジャパン(日本祭)」が17日、ブラジル・サンパウロで本格的に始まった。

 今年は平城京への遷都1300年にちなんだ奈良の仏像写真展のほか、ブラジル各州から選ばれた日系人によるミスコンテストなどに数万人が訪れ、18日までの期間中、例年と 同じ17万人の来場が見込まれている。

 この日、展示場建物の外側には仏像写真を印刷した巨大な垂れ幕が掲げられ、各都道府県の物産展やイベントが繰り広げられた。
 100人近い愛好者がラジオ体操を実演すると、ブラジル人も飛び入り参加。
 学生のラファエル・ファリアスさん(20)は「こんな組織 だった体操はこの国にはない。 リラックスできてとても面白い」と話した。
 ブラジルには海外最大の日系人社会があり、現在6世を含む推定150万人が暮らしている。

(共同)

15 ::2010/07/18()

 メキシコの胡椒産業を大きくしたのも確か日系人だよ、。 あと生花産業も。

30 ::2010/07/19()

 南米のジャングルみたいな荒れた土地を、重機も無いほとんど手作業で 開拓して、農業を営んで成功する。
 すげー事だと改めて感心する。どんだけ苦労したことか。 日本人の誇りです。

 --ここまで--

 そういう日系ブラジル人でも、日本へ働きにきた時は苦労しているようだ。
 ちょいと、文章をみようか。

 --ここから--

20180915
外国人「日本にいて一番不愉快なことって何?」→「日系ブラジル人なのに受け入れてもらえなかった」

■回答者1(日系ブラジル)
 日本で経験したのは僕にとって間違いなく最も不愉快なことだった。説明させてほしい。
 父も母も両親が日本人だから日本人だと思われることがあるが、僕自身は生まれも育ちもブラジルだ。ブラジルでは普段からよく、生まれながらのブラジル人だというのに、自分が事実上日本人だと思われるということを気づかされることがあった。
 2001年に2学期の間、交換留学制度で日本に行った。成田に着いたのはニューヨークで9.11の攻撃のあった前日だった。多くのクラスメートも同じ日に着いた。
 留学生は大学のあちこちの寮に避難した。しばらくの間寮の同じ部屋に住むことになる日本人の新入生3人が、610人の留学生のグループを泊めてくれた。
 それでも、留学生たちとの付き合いは今に至るまで続いている。
 日本にいる間に分かったことは:
 何をしようとも、日本の文化に溶け込まなければ ― 例えば日本人と同じような服を着たり、メイクをしたり(女の子の場合)、香水をつけたりしなければ、あるいは独特の、ただし外国人っぽいしかめっ面をしたら ― 自動的に部外者と見なされる。
 部外者は、潜在的なトラブルメーカーか、潜在的なメンドクサイ人物だ。
 自動的に、変わり者ばかり集まってくる人間だと思われる。人間ではなく、まず実利的な対象物として見られる。
 英語は第3言語だけど日本語は第2言語で、N2の流暢さで話せるというのに、そんな感じだった。N1の試験は今のところ3回落ちて、まだ受験している。

 要約すると:25年間生きてきて、自分が日本人のルーツを持っていても日本にもブラジルにも属していないということが分かって、ショックだった。

 ↑コメント1
 妻がしばらくの間、日本で日系ブラジル人に日本語を教えていた。妻によると彼らの多くは日本に働きに来て、家で話していた日本語がハンディキャップになると気づくんだそうだ。きわめて古風な日本語なんだと。妻の話では、ここ70年で日本語は大きく変わったが、ブラジルでは変わっていないんだそうだ。

 ↑回答者1
 うん、それは理解できる。でも僕は今の日本語の教育を受けていて、それでも言いたいことを伝えられなかったりとか、やって良いことと悪いことが分かるだけの文化的な理解がないような状況があった。

 ↑コメント2
 待って、ブラジルも排他的な国だってこと? それとも単に君の日本人の家族が、君はブラジル人ではないと言っているってこと?

 ↑回答者1
 ブラジルでも差別されたと感じることはある。例えば遊び時間や昼休みによく、気晴らしのためだけに、僕の下半身の解剖学的特徴(の疑惑)についての話題が持ち上がったりとか。
 家族だけじゃなくて、一般に友人たちも、日系ブラジル人は他のブラジル人と付き合いたがらないと思っている。
 家族が自分たちのために言っているのは分かるし、僕もその一員だけど、でも僕の考えは違う。

 ↑コメント3(アメリカ)
 ブラジルでは、日系ブラジル人はあまりに狭量で、また子供に日本語を教えることに拘りすぎていると思われている。
 また日系ブラジル人は普通の人たちよりも成功しているから、それでちょっと不快に思われたり妬まれたりする。ブラジル人との結婚は増えている。
 日系アメリカ人も日本の社会に拒絶されると自分がいかに非日本人的か理解して、自分についての考えを変化させて米国に戻ってくる。

 私は日本で、ブラジル系日本人の生徒がいる学校の教師をしていたことがある。
 生徒の名札には名前を漢字で書くべきだという教師と、(外国人は)カタカナで書くべきだという教師の間で大戦争があった。ブラジル系日本人は政府の戸籍に登録された先祖の名前に基づいてビザを取得するから、学校には正しい漢字が分かっている。
 私はあの大論争を忘れないだろう。国語の教師が苛立った様子でこう言っていた。「でも彼らは外国人で、外国人の名前はカタカナで書くべきでしょう!」あの会話の全体に、何かちょっと吐き気を催すようなものがあった。

■回答者2
 低い天井に頭をぶつけること。私は6フィート1インチ(187cm)で、日本では低い戸口とか天井の扇風機とかによく頭をぶつけた。非常に不愉快。
 日本人は、今ではかつてなかったほど途方もなく背が高くなっていて(いやマジで!)、これは西洋から来た人たちだけの問題ではなくなってきている。

■回答者3(アメリカ)
 私の場合、個人的には、日本で発行されているJapan TimesJapan Todayといった英語メディアで、日本についてのたわごとを読むことだ。
 ポジティブなたわごとも、ネガティブなたわごともある。イギリス人の友人によく、「日本についての明るい記事を読むと日本に行ってみたくなるよ。実際に住んでいる日本よりずっと魅力的なんだからね」と冗談を言っていた。
 それよりずっとよくあるのは、日本をトランプの言う汚い(shithole)国々の一つみたいに思わせる記事、完全なたわごとだと知らなければ「日本以外にも住めるんだったら、正気の人間は日本に住みたいとは思わないだろうな」と思ってしまうような記事だ。
 日本に帰化した者として、このサイトに投稿されているわが国についての質問の中には、その回答ともども、非常に不快にさせられることがある。
 質問は誤った情報がいかに広まっているかを示すものがよくあるし、回答も人種的・民族的なステレオタイプをあらわにしている場合があるからだ。

■回答者4
 日本で働いている外国人としては、他の人が考えていることが分かる能力だと思う。日本人が「空気読める」(※原文ママ)と呼ぶやつね。日本で何年か勉強していてこれについて知ってはいたけれど、未だに私にとってはちょっと不快だわ。
 実際、日本人は本当の考えや気持ちを言わないことがよくある。じゃあどうすれば分かるの??  
 「空気」で、つまり、私の考えでは、自分の置かれた状況で分かる。話し手の言葉は、単に言ったことではなく話し手と聞き手の関係とか、どういう状況で言っているかとかから読み取らなければならない。
 今の部署に配属されたとき、部署の人たちが私のためにパーティーを開いてくれた。私たちはさんざんお酒を飲んで笑って、同僚の2人が私のアパートからほんの35分のところに住んでいると分かって、で、それだけだった。
 私たちは3人とも誰も「じゃあ家に来なよ」とは言わず、「気をつけてください」と言って別々に家に帰った。今でも私たち3人は上手く行っていて、たまに通勤中や帰宅中に会うこともあって、連れ立って歩くこともあって、仕事のことや天気のことだけ話して、でも「じゃあ家に・・・」とは言わない。 ところで天気と言えば、私たちの小さな街では先日洪水で被害が出た。私たちはLINEで挨拶を交わして安全を確認した。豪雨の翌日、電車は運休だというのにオフィスで会って「おはよう」と言った。オフィスの空気を読まなきゃいけないのよ :-)

 --ここまで--

 日本人が、他者と1.5mぐらいの距離をとりたがる—ということを理解していないということだろう。
 上の記事に、日本人が感想をのべている。

 --ここから--

1. 回答者4はなんでそんなに自分の部屋に連れ込みたいんだよw

2.まぁ最後のやつも言ってるけど、言語能力、言語理解力の差だねこれがあるから海外の人が日本に住むのはおすすめできないいらない軋轢を生んじゃうからね

4. からかいのようなものであれ、イジメを受けた人間はその体験を乗り越えない限り、被害妄想に囚われがち、そういったものが匂わせる空気で周囲がますます離れていく、彼(彼女)がまず乗り越えなきゃいけないのは国の壁ではなく、自分自身の心の壁だよ

5. ブラジルは悪さしたり、態度がでかくルール守らん。国帰れや

6.下半身の解剖学がどうとか持って回したようなこと言ってる脆弱さを打ち壊すことからまずは始めなきゃ、自意識過剰気味なんだよ、俺のビッグマグナムあるいはデリンジャーが火を噴くぜ、私の股からナイアガラフォール! くらいの気持ちでおk

7. 主が自分は特別な人間では無いと気付くときが来るのか知らないけど、日本は他国と比べて特別良い国でも悪い国でもない。

8.自身の適応力の無さを差別の所為にして、相手国社会に責任転嫁する外国人が多くてうんざりするね。やっぱ『混ぜるな危険!』だわ。

9. 日本には、出稼ぎで来る日系ブラジル人の犯罪は多いから、印象が悪いんだろw
まずそこを改善しないと何も変わらんと思うぞ

10. 回答者3の言うことはよく分かるなぁ。あの手の雑誌・サイトって何でもかんでも極端なことを記事にして明らかに日本に対するイメージを歪ませてるよね。ゴシップばっかりだし。

11. 移民の日系人と仕事したことあるが古典的な日本語というより方言がそのまんまと敬語を知らない祖父母が沖縄出身だと沖縄の方言で話すからこっちが意味を聞いても正式な意味を知らない感じやったなw

12. この人達の言う受け入れるってどういうことなのかよく分からない。

13. アメリカみたいな移民国家ですら、定住して世代をまたいでもなお○○系アメリカ人と呼ばれアイデンティティに悩んでるらしいしな。日本に何年住んでも受け入れられないっていう人がいてもそりゃそうだろって思ってしまう。

15. 日本人の、宮本なんちゃらと大坂への対応の落差で、「日本人たらしめるもの」が容姿的な特徴じゃないということが改めて明確になったね。物柔らかさや品性や一途な努力とか。(もちろん、前者の特徴がNGなことばかりではないと思うけど)そして美醜と同じくらい、時にはそれ以上に日本らしい美徳で好感度が上がるという事実は、海外でも共通することがわかったわ。国籍問わず自然に馴染める気質の人もいるだろうが、だいたい難易度高いよね。なら最初からちょっと珍しく楽しいお客さんで通す方が賢い。

16. 交換留学生の半数が『クラスメイトが話し掛けてくれない!』と嘆くが、人間関係や居場所は自ら作る物であり、他人から与えられる物ではない。周りの人間が悪い!と発想する人は自立していない幼稚な人嫌いに多い。自らの能力で良好な人間関係を築かないと、喜び(幸せ)の多い暮らしは出来ない。幼稚な発想を改めないと、何処に住んでも不満や不安を募らせ、生活環境を嘆きながら暮らす事に成る。

17. ブラジルは殺人件数が極端に多い国だから、あの国の常識に染まった人は日本人とは仲良くなれないだろう。ゴミの投げ捨てとか物を盗るとか壊すとか落書きとか割り込みとかやっているんじゃ無いの?あとは不衛生と無教養途上国的なノリは嫌われる。

18. 無条件に外人を受け入れる国なんて無いかとアメリカ見ても、移民国ほど闇を抱えてるし謙虚な人なら、反日国出身だろうと日本人の知人も出来て仲良くやってるけどね

20. 「自分は空気読める」という人間は空気読めない人間だよ多分日本語もヘタクソ。そして俺はブラジルに行った時、「チーノ!」って言われてジューズ投げつけられたわ。そんな事より外人って知り合った人全員家に呼んでるのかよ。恐ろしいわ

21. 欧米だと自宅に招くというのがとても信頼しているとか親しい間柄という表現になってるから、海外からの人にやると喜ばれるね。それと移民国家だと自分のルーツが非常にアイデンティティとして重要で、日本の感覚でいうと曾祖父ちゃんが何県出身だとかぐらいまで所属意識を持つ理由になるとか。許容してほしいのではなく、もっと積極的に認めて欲しいという文化だから齟齬が生まれる事がある。

22.まぁ~空気を読むは我を通し過ぎないで周りに合わせる習慣がある国とない国の違いかな…日本と同じような感じの国だってあるだろうけど…

23.南米や東南アジアの人(特に女性)は服装がだらしなく見える。要するにビッチ。郷に入っては郷に従えだと思うけどね。やっぱり扱いが変わってくるよ。

24. こういう、不平不満をネットにぶちまける事自体、性格に歪みがあるとしか思えないね。そんなんじゃ一生、受け入れてなんか貰えないだろう。他人が悪いんじゃ無くて自分が悪いんだって事にハヨ気づけ。

25.そもそも、治安が最悪なのが常識の国から来てる人が、何で日本人に受け入れて貰えると思うのかね?相手の立場になって考えてみる事をおすすめする。物を盗んだり、壊したり、人を殺傷するのが日常的な感覚の人と友達になりたい日本人なんか居ないよ。後々、必ず巻き込まれるに決まってる。

27.日本語がカタコトだと日本人からしたらスグ外人だと思うから対外国人みたいな態度になるんだろうな。店にたまに中国人や韓国人が来たけど、彼らは見た目では東アジア系で日本人に見えるから判別できなかったが、喋ると日本人じゃない訛りが出るから、同僚の日本人とそこで「日本人じゃなかったんだね」て話になる。

28. どの国でも「和を乱すものは部外者」ってのは一緒今までとは別のコミュニティに属したいと思うのならそのままの自分を受け入れろというのではなくそこにいる人々の気質なり風習なりを観察して実践して馴染もうとする努力は最低限必要だろう。
 文化や風習のまったく違う国に行くという事はその違いによって問題が起きる可能性があると理解すべき自分の国では当たり前だとしても他所では違う。露骨に不満げな顔をしたり受け入れろと迫るのは失礼嫌なら母国から一生出ずに暮らせば良い。

29. ドイツやイギリス、フランス、アメリカに住んでる日本人の本を読んだりすれば同じこと書いてあるよ。現地人より相手国の風習や歴史に詳しかろうと、「違う」んだよ。身内に見られようと思うから精神的に病む。イギリスに住んでる日本人も本で永久にイギリス人から身内扱いされないけど、逆に外人だからイギリス人同士の身内争いにも巻き込まれなくて良いといってる。

30. まず日本人同士でも集団に溶け込むって言うのは大変な苦労がある。それを自分の生まれや文化のせいにしてはダメよ。

31. 単なる自分の無能への言い訳でしかないじゃねえか

32. 日本は家の中が貧相だから人を呼べないんだよ

 --ここまで--

 ちょいと、話しがそれたか。
 要は、山口さんという人が、日本人からどういう扱いをされたいか、どう見られたいか—てなことに行きつくのではないのかな。

 山口さんなどのevenki族の背景をみよう。

 --ここから--

《反日をするにしても、なぜ嘘で反日するのか。》←半島が何百年もの間《貧しい盗賊社会》だったからです。
 《上手に盗みをすることが自慢になるのは理解できるが、その場合でも基準が異常だということを知っておく必要がある。》←基準が異常だと知る事すら理解出来ない人間を作り上げるほど、半島は《貧しい盗賊社会》の歴史を歩んで来たからです。
 盗賊が支配した国だったからです。両班達が略奪蹂躙を繰り返す非生産的な社会の中で、人心は荒れに荒れ、甲乙・ウリナムと優秀争いに歯止めはかからず、蔑む事は生き抜く為の常識となり、罵倒・誣告は正義となる。
 救いの無い八方塞がりの人災地獄。後に残るは恨・恨・恨の怨念ばかり…
 現在の北朝鮮を見れば半島がどんな歴史を歩んで来たか良く分かります。盗賊の治める《貧しい盗賊社会》の国です。上手に盗みをすることが自慢の、基準が異常な国です。
 韓国も同じなんですよね。なのに西側にさせられたのが悲劇だったのです。背伸びさせられ勘違いして見よう見まねで化けてはみたけど、異常な基準は直るどころか悪化するだけ。
 日本には日本の御先祖が歩んで来た歴史があるように、韓国北朝鮮の半島には半島の御先祖が歩んで来た歴史があるのです。
 人は突然木の股から産まれる訳ではありません。御先祖が綿々と歩んで来た歴史と、そこで育まれた精神が、民族性となって現在を生きる人々に引き継がれていると思います。
 彼らは恐ろしく自滅的な価値観の民族だと思います。だからこそ恨を嘆くか、責任転嫁して依存するか、罵倒するしか出来なくなっているのでしょう。
 でも依存しても寄生や擬態しか出来ず、終いには宿主を殺す道しか選べない…
 彼らの御先祖が歩んだ貧しい盗賊社会の業です。

284: >>282 国粋主義者だろ。 在日が優越感を持ってるというのは違う気がするぞ。 単なる劣等感の裏返しだけだろ。
 優越感があるならもっと心のゆとりが生まれるはず。 やつらの心は貧しすぎる。
 朝鮮民族が反日教育を捨て、正しい歴史を教えるようになれば、まともな民族になり世界から袋叩きされなくてもすむのにな。 全くバカな政策をしてるよ。
 もう一つは、両班、白丁、キーセン文化を壊すことだよ。両班が財閥を生み白丁との間の格差が大きすぎる。
 キーセン文化のせいなのか知らないが世界中で性犯罪を犯してることは正しく認識すべき。 女性差別がおかしい。

2012/06/30()
 朝鮮人のこういう僻んだ性格は日本に植民地にされたからだと思ってる人間が多いが 実はそうではない。
 その証拠に江戸時代に日本に来た朝鮮通信使の様子を書いた記録を読めば分かる。
 すでにあのころから朝鮮人は些細なことにもイチャモンをつけ、何事につけ「日本が悪い」と 開き直るのが習慣として定着していた。
 それは自分たちが中国などに劣等民族とさげすまれていた鬱憤を、彼らの考える儒教的序列では 格下と見なしている日本に対して尊大な態度をとることで晴らしていたということが良く理解できる。
 つまり朝鮮人は永遠の劣等感を拭い去ることが出来ない民族なのです。
 劣等感で押しつぶされそうな自分たちの情けなさを忘れるために隣国に対して、わざとらしいほどに 居丈高な態度をとっているのです

 --ここまで--

 冒頭でふれた。
 日本人弱体化工作体制であった戦後レジームというものは、完全崩壊した。
 また、日韓関係は、もうすぐ、安楽死状態となる。

 その中で、山口さんは、日本人からどう扱われたいのか、日本人とどう距離をとるのか—決断するタイミングがきているのではないのか。