2018年12月14日金曜日

ドイツは、ゴロツキ中国と組んでうまくいくのか


どうも、ドイツの態度というか、方針がおかしいと感ずる。
 そりゃ、どこの国と組もうがその国の勝手。
 その通りだ。

 しかし。
 問題の核心は、盗賊国家と組めるか—という話だろうな。
 倫理的な意味で、世界から賛同を得られるか?
 ましてや、情報機器だ。
 ドイツとやりとりすれば、その情報が、中国のサーバーに格納されることが分かっていて、連絡する人間なんていやしない。

 アメリカのトランプさんは、中国という資本主義国の中で、異形な形態で拡張する「中国というガン細胞」を、どうでもこうでも摘出してしまうつもりだぞ。
 ドイツは、その「摘出手術」のまきぞえになるつもりなのか?

 いや、大御所メルケルさんの判断か。
 他国がどうこう言うことではないな。

 以下、新聞から抜粋。

 2018128
 ドイツ、ファーウェイを政府調達から排除せず 5G整備巡り
 [ベルリン 7日 ロイター] - ドイツ政府は、次世代高速通信「5G」のネットワーク構築に向け、いかなるメーカーやハイテク企業も排除しない方針を示した。内務省の報道官が7日明らかにした。

 米国の同盟国ではオーストリア、ニュージーランド、日本などが、政府機関の採用する製品・サービスなどから中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]を排除。
 同社を巡っては、米国の対イラン制裁に違反した容疑で孟晩舟・最高財務責任者(CFO)がカナダで逮捕された。
 同省報道官は会見で、特定のサプライヤーや製品を法的に排除することは想定していないとし、「導入されるネットワークインフラのセキュリティーやプライバシーは保証されるべきとは考えている」と述べた。

 フランスの姿勢もみよう。

2018/12/10()
[パリ 7日 ロイター] - フランスのルメール財務相は7日、中国の通信機器大手、 華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]による投資を歓迎すると表明した。ただ一部の投資を制限する可能性はあるとの認識も示した。

https://jp.reuters.com/article/france-china-huawei-idJPKBN1O90AG

 レッズチーム表明なんだな
 ドイチュー嫌いって言いながら後追い___

上の記事についての日本人の感想をみよう。

--ここから--

645:米のファーウェイ排除、同調する国しない国 日本は…
20181210

 中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)幹部が逮捕された事件は、米中の対立を再燃させ、関係各国も華為の製品を受け入れるかどうかの判断を迫られている。中国は態度を硬化させており、首脳会談で緩むかとみられた米中間の緊張はむしろ新たな水域に入る兆しも出ている。

 日本政府は10日、サイバーセキュリティ対策推進会議を首相官邸で開き、情報通信機器の政府調達の際、サイバー攻撃など安全保障上のリスクを低減させる運用を申し合わせた。
 安倍晋三首相は記者会見で「特定の企業や機器を排除する目的ではない」としたが、華為や中興通訊(ZTE)の製品を政府調達から排除する狙いとみられる。
 こうした日本の動きが伝わると、在日本中国大使館は7日付で「特定の国や企業に対する差別行為の疑いがある。強く反対する」との談話を出した。

 米国の意向を受ける形で華為を排除するのは日本だけではない。とりわけ米国と諜報(ちょうほう)機関の情報を提供しあう「ファイブ・アイズ」と呼ばれる同盟国の動きが目立つ。(以降有料記事)

365:中共にお金を無心するとは相当切羽詰まってるな>蛙食い まぁ、EU3%ルールで財政出動ができないのには同情するがw

362:やっぱえうから脱出したのは正しかったな、ブリテン

343:フランスがどんどんダメになっていく・・・

368>>352敗戦が戦後日本のいろいろな枷になってしまったように フランス革命はフランスの枷になっているんじゃないかという気がする

360:通信インフラは、まあ、基本民間とは分けられてるとはいえ 戦術データリンクへの影響もありえるんで、ちんたらやってると 洒落にならんぞ

364今回の米はかなり本気みたいなんだが 独仏はそんなんで平気なのか?

419それでも「無理」だと高をくくっていると思うよ。 トランプおじさんの評価は、オバマよりもどし低いからね。

1.ドイツの首相は過去に米国政府機関に盗聴されてたからな、今更中国製情報端末のセキュリティより、米国製のセキュリティの方が上ですとか言っても、鼻であしらわれるだろ。

3. WW2の時と同じ間違いをヨーロッパは犯しているね。あの時は西側のスパイが上層部の意志の決定に絡んでいた。今度は中国のスパイにやられてる。キンペーが凱旋門の前で記念撮影する日も近い。

7. 今回、中共に身を捧げる宣言をしたことで、アメリカが何も間違っていないことが証明されたな笑

9. ゴーン逮捕の背後のDIAなど米の後押しが真実味を帯びてきたね。マクロン辞任総選挙内閣全部入れ替えくるかな。

11. 仏独中 三国同盟いつもドイツは負けクジばかりひく

12. ドイツとフランスは中国の脅威を感じないから日米豪乳がどうなろうと知ったことではないんだろう。日産も仏政府と一心同体のルノーから逃げた方がいいよ。ルノーと連携してたら情報全部筒抜けになるから。

15.フランスはカルロスゴーンと同じで犯罪と分かっても味方する。

18. >>11政権的にガタガタな3カ国。勝てる要素が見つからない。よって目先のカネに食いついてしまふ。

21.安定のドイツ。自分で発見したことじゃないからだろうな。その強情さで力あるのに結局負けるんだよね。

24.⭐️どこでも書いてるけど、臓器狩りするような国と交易なんて出来るはずがない。だって、いろいろ有益そうな奴だが、本性は猟奇殺人者ってことだろ!つきあえるか‼️

26.メルケル首相は元東DIK出身だ。頭の中でも共産主義ままだな。

29. ドイツに付いた方が負けるのは歴史が証明してるのにwww

31. 臓器狩りどころか、臓器植民地持ってるし、中国人同士でも子供が欲しくなったらよその子供を盗む。人口の1%いるらしい。一千万人は盗まれた子供。こんな地獄の餓鬼ども、日本から追い出して欲しい。

33. と思ったら、マクロンが最低賃金引上げなのか。小売りが壊滅したこの状況で、それを言うんだ?フランスが韓国みたいになれそうだ。パリがまた燃えそうだよ

34. あちゃー、やっぱ仏もこうなったか。EU崩壊待ったなしだわ。英国はなんだかんだで英断だったといずれ言われるんだろうな。仏はまずマクロンおろして方針転換しないともう先がないだろうねぇ。しかし、世界秩序の再構築が凄まじい勢いで進んでいるな。こうなってくると日産のがレッドパージだったと言われても信じるよ。

35. 確かにドイツには、中国と同じ気質があるかもね。ユダヤとチベット・ウイグル。フランスの植民地政策。

37.ドイツは鉄道で中国と結び付いてて そのおかげでかなり潤ってるみたいだから中国を切れないんだろう。フランス? 知らん どうでもいいわ。

8.フランスも今やあの有様だしこりゃ次は一気に右傾化してドイツはEU内で孤立するぞ
 
41. アメリカと取り引き出来なくなるじゃん。ドイツ企業もフランス企業も。たぶん採用は不可能だと思うけどね。建前上排除しない言ってるだけじゃね

42. 面と向かってはファーウェイ拒否しないだけで採用場面で他をチョイスでしょ。ドイツ、フランスはそうやる国だし。建前と本音は違う

44.トランプは任期が終われば消えるが、中国共産党は永遠に続くって思想なんだろうな。独仏--独は金融界が腰まで中国投資の泥沼に漬かって抜けられないし仏はシンプルに金欠病貧すれば貪すだな

 --ここまで--

補足、感想など

 ドイツという国は、どうも運の悪い・ツキのない国家だな。
 このところ、戦争で勝ったためしがない。

 このアメリカ・トランプ大統領の、「中国という悪性ガン細胞摘出手術」を甘く見てみると、どうも、「摘出手術」の巻き添えになりそうだな。