2018年12月4日火曜日

aiやビッグデータの活用—日本がルール作りを主導すると安倍さん


この言葉の意味ってなんだろう。
 おそらく。
 極東の虎として、「未来へ向かって、日本が大きく関与していくよ」--という意気込みを語ったものだろう。
 もはや、戦後レジームも完全崩壊した。
 もう、日本はどこからも「弱体化工作」を受ける「立場・位置」にはいない。
 今、荒野に放たれた「極東の虎」として、主導的に動くよ—と言っているのだと感じる。

 そりゃ、実際にできるかどうかは分からない。
 でも、ヨーロッパは、イスラム教徒などの混入により、第二の黒死病にかかっているところだ。
 また、牢固たる階級社会は、自由な競争を阻み、自動車業界をみるごとく、「ロクな車もつくれない」状態だ。
 中国は、アメリカから「第二の阿片戦争」を仕掛けられ、いずれ、共産党独裁体制は崩壊し、当分の間、混乱するだろう。
 ロシアは、例によって、あの頭の悪さだ。日本の競争者にはなりえまい。

 すると。
 人工知能、ビッグデータをどう活用していくかの主体は、日本、アメリカあたりしかあるまい。
 アメリカに対抗できるかどうかは分からない。
 でも。アメリカの強力な競争者として、日本が名乗りを挙げた—と見るのが、まぁまぁ、真っ当な見方ではあるまいか。

 以下、新聞から抜粋。

2018/12/02()
 アルゼンチンの首都ブエノスアイレスを訪問中の安倍晋三首相は30日、20カ国・地域(G20)首脳会議の非公式会合に出席した。
 首相は「公正で持続可能な未来」をテーマに演説し、人工知能(AI)やビッグデータの活用で「日本が新時代のルール作りを主導する」と訴えた。
 首相は、AIやビッグデータが産業革命以来の大きな社会変革をもたらす可能性に言及した上で「一定のルールの下、さらなるイノベーション(技術革新)を促していく発想が必要だ」と強調した。

 さらに、中国がハイテク産業育成策「中国製造2025」の下でデータの規制や監視を進めていることを念頭に「透明性の高いルールでプライバシーやセキュリティーを確保し、データの自由な流通を確保すべきだ」と訴えた。
 また、2020(平成32)年の東京五輪・パラリンピックで導入する最先端の顔認証技術や警備ロボットを例に、安全確保や高齢化などの課題解決にはAIの活用が不可欠だと主張。
 「全ての人がAIをはじめ新しいイノベーションを使いこなすリテラシー(情報活用能力)を身につける必要がある」と述べ、新たな格差を生まないための教育改革を訴えた。

補足、感想など

 極東の虎か。
 明治維新150周年にふさわしい名称だな。

 意気込みだけに終わるかどうかは、教育の充実からかな。

 ちょいと、上の記事への日本人の感想をみよう。

 --ここから--

2: 誇大妄想狂なん?

130:大きく出たな

15: アメリカ中国に周回遅れどころじゃねーくらいの圧倒的な差をつけられてるのに アホかよ

20: 日本のどこにそんな技術力があるんだよ

22: とりあえずSEPGの給料上げてからガタガタ言えやw

502:>>22 まったくだな 400万ぽっちじゃ足りないわ

38: 今こそ無駄を完全に廃絶した日本産OSを開発するときだわ それでAIを動かせばいい 超高速になるぞー!

80: 作ってもガラケーのように消されるだけ あるいは殺されるかも

504: tronとか潰されましたよね

45:そこまで言うなら、もっとAI関連事業に予算を振り分けろよ。 将来のメインストリームになるのは確実なんだから、 何兆円積み上げても損はしないぞ。

73: 万博は大風呂敷広げても畳んでもらえるが ITの大風呂敷、これ畳められるか?w どう見ても実力不足だがw

195: 大学生の3分の2が数学完全不要の私文の国では無理無理w

97: 経済連が文系にも数学をって言ってたのはこれに繋がるのかな 方向は間違ってないと思うけど

414: AIなんて中国、アメリカの二強で 日本なんて大差ついた三位争いすら出来ていませんが

442: 万博で日本独自で開発したAIお披露目とかそういう流れかねー?

34: またこんだけ言い切るからには地下でそれなりのヤツが完成しているんだろう… エバみたいなヤツが……

446: これは日本、頑張った方がいいね

3. セキュリティもクソなのに

5. まずスパイ工作員天国どうにかせえよ

6. ※5完全同意だわ、作っても盗まれるだけかっこいいこと言ってなに一つできてないな安倍は

7. 政府にレノボパソコンあったりやハーウエイ機器が蔓延してるのに出来るのか?

10. 頑張ってー

12. 情報の出所へは真っ当な対価は払うんですかね?

14. だったらこれ以上外人入れるなよ

16. 無理でも夢を持つくらいいいだろトロンがWindowsmacOSと並ぶ世界線が見てみたかった…
17.「ルール作り」って話なのに、何で技術開発みたいな観点で記事がまとめられてるの?

19. どうでもいいが、いつ中国メーカーのスマホを日本市場から締め出すんだ??それに、”人工知能(AI)やビッグデータの活用で「日本が新時代のルール作りを主導する」"とか言っちゃう前にさあ、パソコンのCPU,GPU,OSでアメリカ勢に完全に支配されている日本市場をどうにかしろよ

21. ロンドンオリンピックでは2億回を超えるサイバー攻撃があったと言われていますし、セキュリティー専門家は五輪をサイバー攻撃から守るためには1国では対応できないとおっしゃっています。日本の顔認証システムは世界でもトップクラスですし、イスラエルとはIT関連で連携していますけど、問題は人材不足。力を入れて欲しい分野ですね。

22. トロンは家電や車や人工衛星などなど、組み込み型OSではトップシェアなんだよな。

23. さすが、大臣がUSBを知らなくて、経団連に初めてPCが導入された国は言うことが違うね

24. アメリカを巻き込んだ規格作りをしないと、潰されるだけだよ。

26. 周回遅れでも諦めずやるのロケット技術でも昔の日本は遅れてたけど今は頑張ってるでしょ
日本人ならきっとやれるよ若い人たち頑張ってね、期待してるよ

27. ZTEとファーウェイは情報システム導入時の入札から除外してます。

28. 頑張って欲しい。やばい国に主導権を渡すな。

29. ならばもう移民は要らないはず

31. これはまた…w本コメもコメ欄も面白いのが大量に湧いてるなw火病起こしすぎだろwww

32. それより北が南を征服する前に日韓地位協定破棄して前科者、生活保護受給者、反日工作員、無職から母国へ強制送還させるべき、難民扱いはするな、ビザ復活、韓国人の労働者受け入れなんてとんでもないわ

33. 最新鋭の開発じゃなくてルール作りと謳ってるのを読めないの多過ぎ。あとスパコンの事と壮大な勘違いしてるバカも混じってるし。

34. これ「中国がAI技術で人間を統制していく」って改革に対抗した物でしょ
中国はこれから完全監視社会に移行するのよね。実際に来年あたり施行される予定だから、いま中国から物凄い勢いで知識層が他国へ逃げてるそうな。
 まず来年から農村戸籍は何点、都市戸籍は何点と点数付けされていくし、学歴や職種、性別年齢でも点数付けされ、それにより入っていいレストランや使える施設や居住地区が分けられるそう。キャッシュレス化で金の流れも全て管理される上に、それを統括して点数付けジャッジするのはAIの仕事になる…というマジでとんでもない話が中国で施行される(日本のマスコミはこれをほとんど報道しない不思議) 内容が内容なだけに、危険な中国の抑止力となる規制作り(大綱作り)が求められていて、それをどこの国がやるか?って話なのよ。なーんかここにも工作員が湧いてて「技術力の劣った日本にはムリ」みたいに言ってるけど、そういう問題じゃないからね。

35. ※22ハードウェアと噛み合った部分は強いね。制御要素を汎用アルゴリズムに抽象化する能力は、弱い印象。

36.阿部さんとピカチュウの写真好き。

37. そんなことより先ずはエクセル方眼紙禁止のルールでも作ったらどうですか?

38. 故意に勘違いさせて煽動してる連中もいるから、タチが悪いわよね

39. tron「お、そうだな」

40. 日本が主導というより中国のやり方には釘を刺しておきたいという感じの言い方だな

41. 開発を主導すると勘違いしとる奴大杉

42.※33なーに、本文といい※といい、安倍総理が何か言うと気に入らない連中の条件反射よw
こいつら内容も意図もどうでもよくて、条件反射でアベガー連呼してるだけ。

43. 良いこと言うけど絶対にその基礎データは無償で引き渡さないでもらいたい。知的財産はカネのなる木であり財産なのだよ。 無償で無形の財産を他国へやる愚行は避けましょう。アジア系騎馬遊牧民由来の思想持ち民族はそういう財産は盗んだ者勝ちで決して感謝もしないしリスペクトもしないからね。

45.こりゃ奮起しかないな🎵

46.工作員が全力で叩いてるから、よほど不味いことなんだろうな安倍総理頑張れ!

47.>基礎データは無で引き渡さないでもらいたい技術開発じゃないから。

49.未だにTRONは陰謀で潰された厨がスレに湧いてて大草原

50. 頑張ってもらいたいとは思うけど、日本の法整備が一番遅れてるんだぜ?
法律自体が昭和感覚のままなのに、どうやって主導権を握るんだよ。日本がAIITだ言うヒマあるなら、まずは法律をどうにかしろって話で。

54. 増税と移民をやめれば何をしてもいいよ

55. 他国が強いのは育成に力を入れてるからだろ日本は出る杭は打たれるから伸び辛いんだよ
差別だめ、平等にとかいって締め付けてるからな有益になる人は押さえつけずに国を挙げて育ててくれ

56. はっきり言って、ルールは金さえあれば作れる。日本は世界最大の債権国で最大の中央銀行があるので、できないはずがないできないと煽るのは蓮舫以下の工作員の仕業
しかしまあ、随分チャイナの工作員が沸くね・・それだけ日本にとっていいことなんだろうね安倍さんの政策は

57. ザルの移民法やら消費税のポイント還元やら、下らない法律しか作れない日本の政治家と官僚に何ができるんだか…どうせ許認可性になって天下り先に使われるのが関の山だろう

58. 日本政府がまた金と技術をバラまいてくれるニダ

60. 舵取りしてる老害が邪魔するからいかな安倍首相でもかなり難しいと思う

64. むしろ日本に出来なかったらどこの国にも出来ないと思うとにかく否定、批判を書き込むいつもの連中

65. 日本国民はまずスパイ防止法を望んでいます

67.日本国内でどーのでなくて、G20で国際的な新たな機構を立ち上げて行きたいって話でしょ

68. なんか古臭い人が多いね年金基金はすでにアマゾンやGoogleの大株主になりつつあるのにね

69. そう、なんか認識がみなさん古臭いよねTPP11とかEUとのEPAで日本の政策が抜本的に変わりつつあるのにね

70.技術ねー奴がどうやったら主導できんのよそもそもお偉いさんが知識疎いわ技術職蔑ろにするわで全く分かってないのに

71. 日本には技術がないーが嘘だけどな全個体電池とか、車のIOTとか、電子制御部品とか日本製の優位分野なんていくらでもあるのにね・・

73. でチャイナはどうなのよ全部パクリだろ

74. 世界を見渡して見て、日本以外に信頼してお任せ出来る国があるかなぁー。どこ?他だったらどこがいい?

75.日本だって研究は自由だから常にやってる。でも、規格化・量産化には実証試験が必要になる。
そこで法律が邪魔をするんだよ。法改正しようとしても万一の事態ばかり想定して、とっくに時代遅れになってからやっと法改正される有様。その頃には欧米がとっくに実用化しちゃってる。


77. >技術ねー奴がどうやったら主導できんのよ
技術開発の話ではない例えばジャガイモ作ってる農家の話ではなく、更に上の流通機構が「それをどう扱い流通させるか、枠組みを整えて行く(大綱を作る)」という話

78. 研究は外部から見えないから、こうなるのはしょうがないね。そんなに日本の底力を信用できないの?口外できないが、色々やっているのだがね。

79. 「保守速報」の限界自分で限界作って挑戦しないなんて有り得ない。トップを張ることに慣れないと。まあ、トップ下にどこがくるのかってねw

80.経団連の犬がほざくな恥ずかしいお前はAIよりも奴隷が欲しいと言ったばかりやろ
何が安全と高齢化にAIが必要だどちらも外国人犯罪者受け入れと増税で失敗してる
透明性の高いプライバシー?寝言は通り名廃止してから言えゴミ売国奴

82. スパイ防止しないとな

83. 安部首相がG20で外交ごっこにご満悦の間に北海道で支那人がいっせいに46人失踪した安倍首相は国体破壊の亡国まっしぐら首相だった

84.株主になっても、技術者・ノウハウは手に入らない。日本が業界をリードするには規格、サービスを先取出来ないと。

86. 言ってる意味が良くわからない?基礎データを作る蓄積データも同じですよ。

87. いくらルールを作っても、守らない国があってねえ

88. AI以前に経団連そのものが怪しいよ。開発した先から流出しそう。

90.データを作るのではなく、新たな機構(または議会)を立ち上げて法的に整えて行くって話。

91. 日本は【普通】の人が一番幅を利かせてるから上でも下でも突出してる人は潰されるちょっとでも変わってると人間失格とされる人材育成に向いてないんだよ

92.技術の優位性がビジネスの競争力の向上につながっていないのが日本の産業界の長年の弱点だからこういう政治主導のバルーンはとても大事その昔、高速ネットワークインフラ構想を日本がぶち上げてアメさんがびっくりして副大統領直轄の大プロジェクトを立ち上げたということもあったしね

93. ※91そこそこ優秀な人材を量産するのが基本。全体的な底上げが重要。出来すぎる奴は勝手に海外に行く。

94. アメさんが世界覇権国である限り日本主導の高速インフラ構想は不可能に近い?

95. 今の守りに必死な日本企業がGAFAを向こうにまわして、ディフェクトスタンダードを作るなんて無理だよ。あっちはまず軍事用に莫大な予算と人員を投入して、あっという間に開発してスタンダードつくって。それを民間転用しつつマーケットシェアを取って行っちゃうんだからそういう総合戦略的な事は日本人には無理

96. そりゃ 帰化朝鮮人が会長だから

99. オリンピックのハコモノ建設くらい熱心にやれるんかね?

109. もっとカネ使わな。

111. サイバー攻撃の犯人と捕まえるのはおろか、サイバー攻撃の予防すらできない日本が言うなって、自国民だけど思うわ。鼻で笑われるからやめとけ、安倍ちゃん。

113. 中国でやってる顔認証システムって日本企業の技術だって聞いたけど

116. 最近はまともに相手されないせいか右派に成り済ますパヨチンか多いですね

125. パヨが溢れてる+板のまとめだからか反感多いなあ。これは素直に応援するわ。日本往年の課題を全部安倍にぶつけるやつ多すぎ。

127. 確かにAIを適用する重工業系のシェアはそこそこ強い

31. G20でホルホルしてんじゃねーよ
入管特例法を廃棄しろ!朝鮮人の不当極まりない特権を剥奪しろ!
日本人を舐めるな!朝鮮人以外の外国人を差別するな!入管特例法に血税を使うな!
全ての外国人生活保護給付の7割を占める朝鮮人を日本から追放しろ!

132.その前に、LINEのサーバーを筆頭に日本へリロケーションしないとまずいっしょ。
KCIAは韓国内のサーバー見放題なんだからよ。通信回線でハッキングかます必要さえない状態を放置すんなや。

133. セキュリティ、日本はかなり甘々なんだけど…。LINEがこれだけ拒否されずに、政府系にまで受け入れられてる状況考えてセキュリティを語って欲しくないわ。恥ずかしい。

134. AI全てというより、セキュリティーで顔認証システムを拡大する。東京オリンピックで、あらゆる人を撮りまくり、素性を把握してデータ化。世界各国と共有する。その程度の事だよ。いつどこで誰が何のために何をした全て把握される。犯罪の検挙率が格段に上がる。

135. 米国の会社の東京社長だが、日本は技術的には非常に高い。米国と中国の問題は安っぽい粗悪品のことじゃないよ。欧米日のトップ技術を、中国がハッキングやスパイ活動で盗むな、特許料や使用料を払え、勝手に使うな、と言うことだよ。欧米日の最高技術を盗むために、共産軍の一個師団のハッキングは世界で常識だよ。欧米日が中国のハッキングに対抗し始め、車のエンジンも作れず、ロケットも連続打ち上げ失敗で、航空機も墜落ばかり、高速鉄道も故障や事故ばかり、航空母艦は出力が弱く、全てで失敗が多い。日本がAIで世界をリードするのは当然だよ。日本は本当に超大国なん。米国の大学院博士を工学部含み4つほど出てるが、日本は工学系や理学系は世界でも非常に優秀だ。日本が負けるのは、日本では工学系の大学院卒業生が経営者になれないからで、無知な経営者ばかりだからだ。私の会社は同じレベルや規模なら日本社の4倍は稼げる?経営者や皆工学博士だ。移民法での誤解は、奴隷を入れようとしている、と勘違いしていることだ。日本は文系卒の頭脳の無い経営者と単純労働の奴隷だけだから、理工系の優秀な人材が欲しいんだ。私は頭脳を使い日本で荒稼ぎするのが仕事。

137. 日本の方向性を示すのは良い、外交は言ってみる事が大事。出来る出来ないを考えてるのは後で良い、会議で主張するのは自由、宣言して出来なかったから罰則が有る訳でも無いし、国連の力が低下して米国が協調をやめて世界は新たなる枠組みを模索してる今、日本が主張出来る位置にいる事は良い事。米中が対立する中、第三勢力を作れる気配ぐらいは出して存在感を示す、外交的には正しいやり方だと思う。

 --ここまで--

 極東の虎、ここに在り—て感じが好きだな。