2018年12月18日火曜日

200年遅れの劣等感丸出しの中国人の言い方


結局、感情過多というか、感情・情緒>>>>合理性・科学性 という中国人が、もっている「性向」が、道を外させる、真っ当な道を進めない、簡単に犯罪に走る—という行動に導かれるのだろうな。

 ましてや、漢字に押しつぶされて、今もって、不完全言語のままで使いつづけ、他者に正確に高度な概念を伝えることもできまい。
 同時に、国民の半数以上という大量の文盲を抱え込んでいる訳であろう。
 漢字については、魯迅がふれている。

 --ここから--

 魯迅は、中国の近代文学の元祖であり、同時に国民精神の改造を生涯の課題とした作家である。
 漢字(当時の漢字は主に康熙字典体である)に対して、「漢字が滅びなければ、中国が必ず滅びる」と断言し、以下のように述べている。
 この四角い字(漢字)の弊害を伴った遺産のお陰で、我々の最大多数の人々は、すでに幾千年も文盲として殉難し、中国もこんなザマとなって、ほかの国ではすでに人工雨さえ作っているという時代に、我々はまだ雨乞いのため蛇を拝んだり、神迎えをしたりしている。もし我々がまだ生きていくつもりならば、私は、漢字に我々の犠牲になって貰う外はないと思う。

 --ここまで--

 ちょいと、話しがそれたか。
 表題の記事を抜粋してみてみよう。

 2018/12/17()

 【北京時事】中国外務省の華春瑩副報道局長は17日の記者会見で、米国の要請でカナダ当局が中国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟副会長を逮捕した事件に関し、両国を「『裸の王様』同然だ」と激しく非難した。
 華氏は、逮捕をめぐり両国が正当な法的手続きを主張していることに「驚いた」と表明。
 両国を「裸の王様」になぞらえ、「もっともらしい口実で『合法』という上着を羽織っていても、『事実の無視』『法治の蔑視』と(体に)大書きされており、世界中に嘲笑されている」と訴えた。

補足、感想など

 これが。
 英国の産業革命に200年も遅れるような「大のろま頭脳」から、出た言葉か。
 今もって、識字率30%で、国民の半分以上が無学文盲・無知蒙昧、ヤクザとゴロツキばかりが跋扈する無頼社会から出た言葉か。

 なるほど、中国人って、根底のところで、200年及び100年先行組の諸国に「大きな劣等感」を抱いているのだな。
 その劣等感を覆い隠すように、他者に居丈高・虚仮威しにでる。
 200年遅れの中国人が、200年先行組の・100年先行の諸国の「機密情報」を盗んでなにが悪い—と逆上する。
 その「逆上の様」が、このなんとかいう中国の報道官の「いい様」だ。

 いや、いいさ—と思う。
 感情>>>合理性 というイレギュラーな理屈の通用する国なら、どうぞ、ご勝手に。
 韓国となら通用するのではないのか。

 ところが、世界では、大概、感情<<<合理性 というまぁ、真っ当な理屈が通用する。
 だから、中国人は、いつも「少数派」なのだ。まぁ、世界の嫌われ者・鼻つまみ者といってもいいか。

 そういう「世界の嫌われ者、鼻つまみ者」に対してアメリカ・トランプ大統領が、仕掛けた「第二の阿片戦争」が、そう世界から反発を受けていないのを見れば「世界での中国の立ち位置」が分かるであろう。

 上の記事に対する、日本人からの書き込みをみてみよう。

 --ここから--

2:中共必死になりすぎw

3:>もっともらしい口実で『合法』という上着を羽織っていても、『事実の無視』『法治の蔑視』と(体に)大書きされており、世界中に嘲笑されている。なんで中国や韓国って、相手批難するときにいちいち自己紹介してるんだろうな…?w

4:自国民をあらゆる方法で監視して情報をコントロールしている中国が 他国に対してはそういうことはしないと?ハハハご冗談をwww

5:誰に言わせたって裸の王様はオマエだよ中国www

8>>1 これ、わからんのだが、別に海外で販売できなくても 中国国内で十分、儲かるだろうに。 買わないというなら、売らなければいいと思うんだが。

57>>8 儲けより情報を抜き取ることが目的だから必死なんだよ 今ままで国がバックアップして資金投資してきたのに アフリカとか中東の国々から機密情報盗んでも美味しくないし

10>>8 情報収集が出来なくなるアル!

16>>10 そこ。騒げば騒ぐほど「違法な情報収集していた」ことを 自ら暴露しているようなもの。アメリカの不買を正当化させているだけで へたすれば巨額賠償まで発展する。 おとなしく撤退して国内で利益出しとけばいい気がするんだよ。

9:本当にそう思っているなら騒ぐこともないだろうに

18:どこも嘲笑なんてしてないだろ?

20実態は国有企業なんだなHUAWEI

24:口汚く罵る国って大体決まってるな

34:相変わらず事実や法の意味に隔絶があって、何を言ってるのかさっぱりだな

40:民間企業wファーウェイのCFOタイホに[中国政府]がギャンギャン喚いて、 ファーウェイ自身は何もコメントしてないのな。 相当効いてる?w

45効いてる時には声明が出る 実に分かりやすいw

49:こういうのをみてると やはり大朝鮮なんだなとおもう

55:罪状も公表せずカナダ人二人を拘禁している国が言って良いことではない

73>>1 国際裁判の判決を紙屑と言ってのけた国の言葉は実に説得力がありますね

7. 民間の一会社に対してこれだけ擁護すれば、中共の僕だった事を暴露するようなもんなのだが…せっかくこういう時の為に国営企業にせず民間企業にしておいたのだろうから、とっととトカゲの尻尾切りをすれば良いだけなのに…

8.市場を餌に、人様からさんざん情報開示で巻き上げて、しまいには新幹線は独自開発、カード決済は先進国、情報統制・監視はしてない!!!笑わせんなよ、大朝鮮豚。
そんなイカさまで、欧米に対抗とか、アジアの盟主とか言ってるから、日本でなくても愛想つかして、全面対決に向かってんだよ。行きつく先は経済の崩壊で、内戦か外戦しかないぞ。外戦なら今度は、台湾を起点にして、上海や香港を封鎖することになる。南シナ海の主権・支配どころでは済まさない。

11. 本スレにもあるけど、民間企業だったら国が出てきて必死に喚くのはおかしいよね。
マクロンが日産相手にしゃしゃり出てきたのと同じで、実質国営企業だって宣言してるようなもの。それに、確かに単に儲けるだけなら内需で充分だしね。ホント、喚けば喚くほど逆効果w

15. LINEの親会社は、韓国企業。これも、スパイだと思う。使うのやめてほしい。

19.12/18の北京放送(日本語)はカナダを批判しているというより呪いの言葉を吐いている。随所に脅迫まがいの文言を入れてね。間抜けなのは中国の短波レーダー波が北京放送に被っていて聞こえずらい。天につばすれば自らに返る。まー面白いや。
 
24. 日本の報道がとことんファーウェイ擁護ばっかでビビる海外はさすがにリベラル局も報道してるんだろ?うちの団塊親は日経新聞とってるので聞いてみたら一応カナダでCFOが捕まって8枚のパスポートもってるのは知ってたが、シナ国内でカナダ人2名が拘束されたのは知らなかったぞ

25. アメリカには絶対勝てない自覚があるから、中国は、自国民相手に的を絞って、自己正当化を訴えている。

30. 採算度外視で情報収集装置をばら撒いてたのが無駄になるからなw

32. 中国の行いが悪いから、誰も中国に味方しない。中国に仲間いないんだろうな

35. この前の靖国の事件で中国人は半島人と同レベルにしか見れなくなったな中国共産党に対して隷属してるんだから元から中国人はまともではなかったか

36. さすが、「天安門」「くまのプーさん」と書いただけでここに出入りできなくなる開かれた国だ、自己紹介も一流だね。

 --ここまで--

 因果応報というだけのことじゃないか。