2021年3月8日月曜日

胸に違和感がある。狭心症かな?と疑うとき、取り合えずの対処方法 その2

 

未病(みびょう)というか症状として病院にいっても捉えられないものがある。

 そんな未病状態でも、ツボには敏感に反映する。

 東洋医学という邪教扱いされている知識は普段通りに平穏に暮らしていく上での上手な知識だ。

 ホンのちょっとした知識だが、馬鹿にしてはなるまい。

 先日、突然、胸に違和感を感じた。狭心症かな?と疑った時、自分で押してみて痛みを感ずる手と足のツボを紹介した。

 その後、どうなったか


 まず、胸にあった「違和感」は完全になくなった。

 手首にある「神門」のツボは、左右とも押さえても痛みを感じなくなった。

 肘にある「少海」のツボは、左右とも今もって押さえれば軽い痛みを感ずる。

 足裏のツボに関しては、指で押してみると、痛みを最も強く感ずるが、範囲が少しカカト側に寄り狭くなってきた。

 どうやら、右足の裏側部分が「本命」のようだ

 当分の間、右足裏を押したり、軽くハンマーなどで叩くしかあるまい。なお、ナワトビ等の運動量は、少し増やした。

 右足裏の画像を以下に示しておこう。前回よりカカト寄りになった。