2021年3月1日月曜日

合理性・科学性を軽視することで破滅を招く。韓国経済

 

韓国という国では、「賢い」とか「頭脳明晰」ということが、なにほどの意味もないのだな。

 頭脳明晰とか賢こすぎる人間は、「合理性を尊重するから」周囲にいるキチガイ共に殴り殺されるのだろう。

 ために、朝鮮半島からコレっという偉材・逸材を輩出するということが殆どない。

 過去に遡っても、今、全世界に広がっているevenki族達からも輩出していないようだ。(日本にいるevenki族最優秀頭脳のルーピー鳩山さん、なんとか民主の枝野さん小沢さん等の曰くをみれば分かるだろう。また、夫婦別姓とかを推進して日本の戸籍制度を破壊して、北朝鮮からの密入国者の背乗りをしやすくしてやろうというevenki族工作員達の悪巧みを見よ

 そう言えば、米国に在住する二世から、朝鮮半島の「呪縛」から解放されて、まぁ、まともな人間になっていくのだそうな。

 恐るべし、evenki族儒教の呪縛というところか。

 まず、韓国経済の様子から。

2021/02/28()

 韓国経済が弱みをさらけ出している。家計の借金が増え続け、過去最大を記録。文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済失政によりマンションなど不動産価格が高騰しており、雇用状況が厳しい若者を中心に、借金地獄に苦しむ様子が浮かぶ。こうしたなか、日本の金融機関も韓国に対する与信を減らしているという。

 韓国銀行(中央銀行)は23日、住宅ローンやクレジットカードでの借金など家計負債が2020年末で前四半期末から44・2兆ウォン(4兆2000億円)増えて、1726・1兆ウォン(約164兆円)になったと発表した。韓国メディアによれば、1700兆ウォンを超えたのは統計を取り始めた03年以降最大だという。

 コロナ対策ではワクチン接種が26日からようやく開始された韓国だが、経済対策は手付かずだ。

 中央日報は、新型コロナの影響で事業不振や操業中断が急増し、昨年の一時休職者は前年の40万7000人から2倍以上に増え、83万7000人になったと伝えた。15~19歳の若い就業者は16万2000人で、前年から18・2%減少した。家賃や生活費が払えず、借金だけが増えた若者もいるようだ。

 過熱する不動産や株式の急騰に、借金をしてまで投資をする人も増えていることも家計負債増加の一因となっているようだ。株は上昇しても困らないが、ソウル市内で9億ウォン(約8550万円)を超える「高額マンション」の割合が半分を上回るような不動産バブルは庶民の生活苦に直結する。

 問題の深刻さについて、東京三菱銀行ソウル支店(当時)で主任支店長代理などを務めた愛知淑徳大ビジネス学部の真田幸光教授は、「1997年のアジア通貨危機を機に、韓国の金融機関が企業から個人に若干ウエートを高めた経緯がある。コロナ禍で家計が苦しくなれば金融機関は融資しなくなるが、貸したお金まで返ってこない恐れもあり、金融不安が指摘されている」と解説する。

 韓国企画財政部が19日に公表した経済動向のリポートでは、輸出が回復傾向にあるため、製造業や投資分野で改善されたと評価する一方で、サービス業を中心に内需の縮小が続き、雇用指標が大きく鈍化するなど実体経済の不確実性が持続する状況と分析した。

 韓国経済の“異変”に日本の金融機関も敏感に反応しているようだ。

 日本銀行が昨年12月14日に発表した国際決済銀行(BIS)の国際与信統計(所在地ベース)によれば、昨年9月末時点の邦銀の韓国に対する与信は280億2750万ドル(約2兆9429億円)で、同年3月末時点から8億8790万ドル(約932億2950万円)減少した。

 国際与信は、銀行の国内本支店から海外への貸し出しや有価証券投資のほか、銀行の海外支店から海外顧客への貸し出しなどが含まれる。

 みずほフィナンシャルグループは20年12月期に、19年12月末に約82億8800万ドル(約8702億円)だった韓国への貸し出しが約69億600万ドル(約7251億円)に減少したと公表している。

 前出の真田氏は「韓国に対し、日本の金融機関の融資債権が減っているのは家計負債が多いためだけではない」と指摘した上で次のように話す。

 「米ドルの長期金利が上昇しているが、ドル建ての債務が多い韓国にとっては、これまで入っていたドル資金が米長期金利に流れ、ウォン安が起こる可能性が十分にある。そうなれば韓国企業や金融機関が債務不履行を起こす可能性も高まるため、日本の金融機関が融資を控えているのだろう」

 課題山積の文政権に秘策はあるのか。

補足、感想など

 秘策ねぇ。そんな秘策があればとっくの昔にやっているさ。

 韓国経済の行き詰まりの原因なんて、明々白々さ。

 韓国人が、合理性・科学性を軽視するからだ。(なんせ、賢こは、みな殴り殺されているから)

 政治・経済というものは、合理性の下に辛うじて、成立するものだ。<昨年11月の米国の大統領選は、不法なごまかしによる不正選挙であった。バイデン大統領を成立させたという事実は、米国においてさえ、合理性を軽んじ始めたということだ。その事実は、世界から米国を不信な目でみるし、経済においても悪影響がでてくるだろう> 

 合理性の高い言葉・行動には、高い信頼性と高い説得力が付与される。

 合理性の低い言葉・行動では、信頼性が低く説得力がないのだ。

 経済の根底にあるものは、「信用」だ。

 合理性の高い言葉・行動を通して、他者・他国からの信用を勝ち得、その上で、経済は繁栄するのだ。

 韓国人は、500年にも及ぶ李氏朝鮮という盗賊社会の歴史に圧し潰され、合理性・科学性を軽視するのだ。

 合理性・科学性の低い言葉では、他者・他国からの信用を勝ち得ることができず、経済は衰退してしまうのだ。

 当然であろう。まさに、因果応報というものだ。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

24: 去年くらいから韓国はガチでやばいみたいだね


9: >>1日本の銀行が金貸さないのはラオスの時みたいに金出したら日本のせいにしたからじゃね?


23: >>9韓国の銀行自体がウリィ銀行以外全部外資じゃなかたっけwつまり外国からの借金まみれw


32: >>23中央銀行が赤字って話もあったな


51: >>32確かIMFショックでまともな国債を発行できず、通貨安定証券とかわけわからん債権発行してた時でしたっけ。それの赤字で中央銀行赤字w


64: >>51んで今じゃ世界で唯一の赤字な中央銀行だとかw


11:日本の銀行「貸したカネ返せよ、今すぐ返せよ。」


14:日本に出来ることがあるな


16:>>14見守ることだな


31:>>14反面教師にすることだね


35: >>14あるけどまずは自助努力が先だな。とりあえず借金を返せるだけ返して約束守って内需拡大に舵を切れ。


29: 自分の身が可愛いのが銀行与信を増やさないだけでも沈んでいきそうな気がする不良債権抱えたトラウマが日本の銀行にはあるから。ダメなやつは与信を増やさないと思う


44:>>1韓国デフォルトしたら石化統一しかねーよな


257>>44もう、デフォルトなんて出来ないけど?


265: >>257現象としてのデフォルトは起きるIMFのお世話になれないだけよ


71: デフォルト前に70億ドルはイランに返してやれよ


75: 国民は国民で借金は踏み倒すだろう國は国で借金踏み倒すわけだし踏み倒してばかりの国と国民ww


90: >>75借金ばかりだと・・・ちょっとしたことで倒産の嵐になりそうだよね


76:銀行は慈善事業じゃないんだから帰ってきそうにないお金を貸すのは背任だろう


91: 回収するだけ貸すなんてとんでもないww


118:元々サムスン傾いたら終わりの構造だったろそしてサムスンが利益出せなくなってきたらそりゃね


137: 経済の天才こと、ムンちゃんがいるから大丈夫だろ。安心して眠れ。


152:来年就任するムンさんの次の大統領は超反日だというから楽しみだねやたらな事をほざいて一気に断交まで持っていって欲しい


168:国が破産するとどうなるんだろうね?韓国の場合はもう助けようという国ないだろうし


182:>>168国政が他人任せになる


199: >>168ヲンが暴落する。まあそれで輸出は盛んになるけどそもそも日本とけんかしてる状態でまともに輸出品があるのかと。


217: >>199どんなに安くても韓国から買いたい物って思いつかないね


169:中央銀行が赤字でサムスンにドル借りるくらいだからなぁ…早よデフォルトしろや


179:反日やってる場合じゃないよなもう共産革命おこして北と1つになっちゃいなよ


2.日本にいるやん生きる埋蔵金日本政府に友愛されし同胞が不正ナマポで増殖してんぞw


3.韓国は、借りる事はあっても返す事は、絶対にしないからな。自分達は仕方なく借りてやっている感謝しろ!が本意だし


4.韓国が経済破綻すれば貸し込んだ銀行も倒れるな。国自体が不良債権みたいなもんだし。


5.国レベルの金融経済がギリギリだから、イランへの返済が終わりの契機になるかも。国家経済レベルのジェンガのイメージw


6.みずほ銀行「30兆円貸したニダ  まだまだ貸して韓国に投資するニダ」


7.みずぽのMIZUHOを横倒しすると彼の国のハング○文字が出るみずぽの南チョ○への融資・貸し出しなどをじっくり吟味するとみずぽがどんな銀行であるかがよく分かる。みずぽに口座がある痴呆は一刻も早く全預金を引き上げたほうがいい


8.でーじょうぶだまだ北の将軍様がいる偽札刷ってもらおう


9.日本がどうしても貸したいなら借りてやってもいいニダ


10.日本ができることは韓国が日本に擦り寄ってこないようにしっかりと監視するようにすることだけだね。助けた相手を恨む民族だからね助ければ日本がやったせいにされ恨まれるだけ。アジア通貨危機で日本が一番韓国を助けたのに日本のせいにされて、ことあるごとに呪い言葉を吐いている。


13.みずほ銀行が韓国に融資すればいいじゃん大企業なら 今1つだけ時代を駆け抜けているとこ有るから そこに頼めば

 -ここまで-

 韓国がデフォルトしたら---という文章をみようか。

 -ここから-

2011/10/01()

韓国は資源の無い国ですから、過去にデフォルトしたアルゼンチンやロシアと異なり、外貨が尽きたら輸入が止まって経済が崩壊します。

結局のところ、韓国の命運は、金を貸している外国の金融機関が決定します。

具体的には欧米(+)の金融機関とその政府。今もそうですが、韓国はひたすらドルを差し出すことだけ。


パターンA

韓国を経済破綻させたら外債が紙屑になりますので、破綻させずに韓国からなるべく搾り取る。

韓国に借り換えと称して高利で借金させ続け、大企業の株式や韓国の不動産・公共事業を押さえて、あらゆる場所から搾り取る。

国民が幾ら嘆こうが、生活苦に追い込んで、非労働者はとっとと死ぬ社会を作り上げる。 いわゆる経済植民地。


パターンB

韓国を破綻させ韓国の外債は諦めるかわりに、韓国経済を徹底的に破壊し尽くす。

地球上から韓国が保有する生産力を消滅させる。

一見すると大損になりますが、世界14位の経済力が消滅すれば、他国が韓国の生産分を担う事が出来ます。

欧州は通貨危機状態ですが、韓国が潰れて替わりに雑貨・電子機器を作る国が生まれれば、その国は利益を得ます。

そこへ投資して韓国での損を回収する。


パターンC

韓国を破綻させ輸入をストップさせて韓国産業を潰そうとするものの、韓国が中国・ロシアのような資源国の保護国となるケース。

資源国の奴隷として韓国産業が生産を続行する可能性もありえます。

(欧米にとっては二重の損になります。)

ま、どのパターンでも労働者以外の韓国人の寿命は生活苦で大幅に縮まりますけどね。


6862011/10/01()


基本的にウォンに価値は無い。

価値があるのは韓銀の吐き出すドル。

毎日一定のドルを吐き出すのが韓国人の仕事で、為替レートは副次的なもの。

韓国にあるあらゆる富をドルに換え続けて、命尽きるまでひたすら吐き出す。

ま、国民が衰弱死したり凍死・餓死するのも仕方ない。 そういう国ですから。


697::2011/10/01()


>>687

その上韓国は資源の無い国ですから、食料や組立てに使う各種部品の輸入が必要。

その中でも痛いのが、石油・石炭・天然ガスを毎月100億ドルぐらいは買わないといけないこと。

燃料ってのは、使うと煙として消えてしまう物なので、介入資金を溶かすよりもたちが悪い。

(2010年のエネルギー輸入額が1216億ドル)

韓国のGDPって年間1兆ドル弱。

そのうちの1200億ドル(以上)が煙代に消える。 産油国の良いカモですよ。


698::2011/10/01()

>>696

韓国がボートピープルを出せると思う?

経済困窮による亡命は受け入れないのが世界の流れ。

そして現在、日本に寄生して既得権益で貴族暮らしをしているZにとっては、 本国から新たな寄生虫が押し寄せてきたら、自分たちの立場も危うくなる。

下手すれば、一緒に駆除されるわけで…… どちらにしても、Zは次第に駆除されると思うけど。

対円、対ドル、対EU通貨価値の下落

原油の価格高騰

輸出品市場価格の下落(韓国自身が作り出したブーメラン)

世界通貨危機一歩手前

様々な要因による、購買力の低下

食糧自給率低、輸出依存率高

これら複合的な要因が数年間分熟成した結果、 今の韓国ヒャッハーカウントダウン状態なのです。

 -ここまで-

 文章は10年前のものだが、債権者から韓国への「扱い」にさほどの違いはあるまい。