2021年3月18日木曜日

ビーガン(菜食主義)は、20年寿命が縮まるとさ

 

このブログで何度もふれた。

 そりゃ、なにを言ってもいいさ。

 でも。根底に「高い合理性」というものが備わっていないと、偏頗なものとなり、世界の多数からの支持を得ることができず、そのもつ矛盾から破綻・破滅してしまうのだ。

 ビーガンという菜食主義がいかに偏頗なものか解明されたようだ。blm騒動も同様のものだ。

 以下、新聞から抜粋。

 「自然農法のメッカといわれる千葉県の三芳村(現・南房総市)に移り住んで厳格な菜食主義生活を送っていたご夫婦は、2人とも50代の若さでがんによって亡くなりました。さらに、私の患者さんにお姉さんがマクロビオティックの講師をしていた方がいるのですが、やはり、そのお姉さんも50代半ばに肝臓がんで亡くなられたそうです」

「ヴィーガンは確実に早死ににつながると言い切れます。現在、日本人の平均寿命は男性80.50歳、女性86.83歳(内閣府「平成28年版高齢社会白書」より)ですが、それがだいたい60代に縮まると考えたほうがいいでしょう。ヴィーガンを実践することにより、寿命が20年早まる計算です」

補足、感想など

 上の記事には、日本人から多くの意見が寄せられていた。

 健康を考える上で多くのヒントが得られるような書き込みが多くあった。できるだけ拾ってみよう。

 --ここから--

3:ストレスで常にイライラしてそうだしね


13: つまりヴィーガン思想を押し付けてくるやつは人殺しと同じってことだ


23: 動物性たんぱく質とか取らなければ長生きするわけないよな


25: 長生きの婆さんは大概ステーキ食ってるからな


34: DHAとか魚食わないと摂れないからな


31: 肉だけでなく魚介類も乳製品も動物油もダメなんだろ?そりゃ寿命縮まるわ。そんな偏食して長生きできると思うか?


32: 日本人が肉を食うようになってから寿命延び始めたからな


35: 織田信長のころは人生50年だっけかそのくらいの時代の食生活とか


38: 江戸時代の男の体格は150cmくらいで寿命も人生50年の時代。明治以降肉を食うようになって寿命が延び体格が一気に良くなった


41: 成人が健康を維持するのに必要なたんぱく質量は加齢によっても変わらないと聞いたぞそりゃ死に急ぎたいのなら無視してかまわないけど


45:ビーガン食が体にいいとか誰も言ってないんだよな動物が可哀想ってだけで。ロハス系のベジタリアンは知らんけど


69: >>1ビーガン食で常にイラついて周りと対立して、と重ねて行くと更に寿命縮みそうだし、意識高い系ビーガンの先導者はレミングの先頭なんだな


80: 精神に異常が出るから早死するんだよな元々異常だからヴィーガンになるかもしれんけど


8: 勝手にやる分には構わないヨソに押し付けてこなければ


1. まぁ栄養学的に少し考えれば分かる話ヴィーガン教の狂信者どもは脳に必要な栄養足りてないせいで思い付かないだろうけど


2. 昔からがんもどきとかあるし肉食いたいんだろうな


3. うちの父92歳、ステーキ、とんかつ、大好きで今もぴんぴん。


6. 昔の60歳とかヨボヨボだったからさもありなん80歳とか骨と皮だったよ今の年寄りはかなり若々しい


9. ビーガンは寝たきりになります。


10. ※5バランス良くお肉とかも食べないとコラーゲン不足で肌の張りも失われて逝くんよ。


12. 最低でも卵や牛乳ぐらいは摂らんとタンパク質足りんやろ


14. 肉に似せて食べたい、つまり肉を食べたいのにね。タンパク質でできてる人間がタンパク質とらないでどうするのよ。髪も皮膚もぼろぼろになるわ。


18. 栄養を摂る為にはアレやコレや色々食わねばならんのだよ。ハラが減るとイライラするっていうけど、栄養が足りないから気が立つのかもな。


19. うちの曾祖母今年で110歳になるけど、酒もビールもコーラも飲むしタバコ吸うし肉も食ってる


22. なんでも程があると身を以て教えてくれた。知ってたけど。


23. 極端なダイエットとかと一緒で急に肉やめたりしたら体壊れるのは必然だわな


24. 肉 魚だめ 卵 乳製品だめ とか栄養摂り用ねえよな…。ビーガンでサプリ摂りも居るらしいが動物由来が多いよね結果 大枚はたいて植物由来サプリで健康も害すと何もいいことねえ…。


26.ヴィーガンだからというか単純に栄養失調。問題はヴィーガンの食生活で健康に過ごすのに必要な栄養が取れないこと。しかも栄養だけならサプリメントで補えるかもしれないけど、人間は草食動物ではないので野菜の取りすぎも消化器に負担がかかるし、動物性モノの消化もしないと内蔵機能が衰える。


27. そういうことは言ってやるなよ、動物がかわいそうだから健康とか度返しで肉を断ってるんだから(なお植物まあ他人に強要するんじゃなきゃ勝手にやればいいんでない


28. 上に出てるゼロミートは減量中にたまに使ってる。減量中は脂質の低い皮剥いだ鶏胸肉が良いんだけど、長期間続けてると煮ても焼いても蒸しても飽きちゃって、そういう時に脂質低めなゼロミートはありがたい存在。


29. そりゃ食生活を先史文明時代まで戻すみたいなもんだからなぁ。寿命もそれなりになるだろうね。


31. 何なら脚気、ビタミンB不足になって20代で死ぬぞ。昔の日本じゃ獣肉喰わなかった奴とかバッタバッタ死んだし。徳川家茂もこれで死んだし。妻の和宮もだし。


32. 由美かおるが言ってたけど年をとるにつれて必要なのは上質の牛肉で身体のために一週間に一度は100グラムくらいのヒレ肉を食べた方が良いんだってさ


33. 菜食テロリストが減るのは良い事だ。菜食主義自体は個人の主義だから尊重できるが周囲へ強制させるならそらテロやわ。


39. ヨガトレーナーで無茶苦茶なフードダイエット強制してくるの多い気がする少なくとも3、4人知ってる。ベジタリアンでも炭水化物の多いのまで食べないとかフルータリアンとかローフードとか言いながら自分だけ蒸した芋食べてたり、講座まで開いて嘘はいかんやろって反発食らって引っ越してった家族もいる。医者でもないのに強制とか、もはや更生不能なカルトだわ


43. ヴィーガンなんてのは、肉しか食ってなかったような奴が菜食始めて「あ、なんかちょっと体の調子がいいみたい」→「菜食って体に良いに違いない!」って誤解からおきたムーブメントに過ぎないと思っている。馬鹿みたいだからやめろ


44. 高齢者の健康を保つのには、必要量のタンパク質を毎日必ず摂る事みたいだね。足りなくなったら老化促進するみたいだから。自分の父親(70代)は太っていたからたんぱく質を制限した食事制限+ウォーキングしていたけど、筋肉が落ちてしまって膝関節と腰を壊して手術したけど歩行に障害が残ってしまった。日本人の平均寿命が延びたのは、明治以降の肉食解禁じゃないの?


46. ※36俺もそう。肉は好きなほうだけど、食べない。やはり体に悪いイメージがあるから。確か肉を食べる方が癌にのなりやすいというデータもあったはず加工肉は危険っていうのはみんな知ってると思うけど。俺の母も肉は食わなかったけど、健康で80超えたよ。そのかわり魚とか卵とか玄米とか肉以外は何でも食べる。俺もそうで魚はたくさん食べる。あとはやはり大豆食品が好き


49. ヒトラーも菜食主義で肉取らないから栄養不足で歯がボロボロで歯が数本しか残ってなかったからな


51. 極端さは愚かさの証。肉が良いだの野菜が良いだの、どっちかという話にするのは対立主義。程度が低い。「より健康になっていく」というコンセプトを極めていくのが懸命さであると思う。野菜にしろ肉にしろ、有害なのは化学物質である。これらは自分の耐性と相談して、それ以下に抑えておいた方が体を壊さない。だが、それも「有害だ」と恐る恐る食べるのはよくない。食べるとなったら感謝して食べる。「食べたい物を食べたいだけ食べる」のが基本であるが、人格の高まりに連れて、その量や質、栄養素、育て方の違うものとなっていく。まだ肉を食べたいのに我慢するとかえって不健康。


87. ヴィーガンやるのは本人の自由だけど奴ら真っ先に子供含めた家族を巻き込んで来るから頭逝ってるよなぁ・・・


124.※116本来釈迦は「肉食うな」とは言ってないらしい。言ってたのは「修業を始めたばかりの僧は托鉢に行った先で肉類をねだってはいけない」ぐらいだったらしい。肉食妻帯禁止はのちに追加されたみたい。経緯は知らんけど。


191. 水木しげる氏も、吉野家の牛丼やら、マックのハンバーガーやら、ガッツリ食ってたな。酒は一滴も飲めない体質。食べることと寝ることは好き。100歳まで生きるぞ、と言ってたものの、転倒して怪我をしたのがキッカケで 93歳で亡くなってしまった。90歳を過ぎても 連載を持っていた。

 --ここまで-- 

 食事をする前の言葉--「頂きます」という意味を理解していない人間が多すぎるなぁ。

 他者の生命を頂いて、人間というものは生かされているのだ。