2021年3月19日金曜日

ラインのサーバーが韓国国内にあることなど、常識であろう

 

情報漏洩があるなんて、想定内ではないか。

 もしも、想定外だったというなら、その人が非常識・モノシラズなのだ。

 このブログでなんどもふれた。

 目の前を流れる現象の核心を押さえておくことは、暮らしてゆく上でのリスクを減少させることになるのだと。

 ホンのちょっとした知識をバカにするまい。ホンのちょいとした知識が身を助けることになるのだ。

 まず、新聞から抜粋。

 無料通信アプリ「LINE」利用者の個人情報が中国の業務委託先から閲覧可能になっていた問題で、サービスを活用する全国の自治体に困惑が広がっている。LINE側に事実確認を求めるなど対応に追われている。

 全国で初めてLINEによる住民票の写しの申請受け付けを始めた千葉県市川市は17日、受け付けを一時停止すると発表した。村越祐民市長は「市民の情報が第三者に流れるリスクが払拭されない限り、市民に安心して利用していただけない」と話した。

 市によると、申請時に顔写真付きの身分証明書を送る必要がある住民票などの受け付けを停止する。申請数は昨年4月から今年1月までに約1600件で全体の1%という。

 2016年にLINEと連携協定を締結した福岡市。子育てや新型コロナ対応などの様々な情報発信や、粗大ごみの回収受け付けなどの市民サービスに活用してきた。

 朝日新聞の報道を受け、市は「事実関係を確認中」と説明する。市内に本社を置くLINE子会社に事実関係を問い合わせたが、個別での回答は得られていないという。

補足、感想など

 無料で勝手に使っていた個人に、回答する必要があるのか。

 ラインと市町村との連携協定って、どんな中身だったのだろうな。

 まぁ、情報漏洩を覚悟して使っていたとしか言いようがあるまい。

 ラインという会社を「根拠もなく、なんとなく信用した」というだけではないか。ラインのサーバーが韓国国内にあるなんて常識だし、ネットで有名人も情報漏洩のリスクの高さを口に出していたろう。

 つまるところ、完全に自己責任の世界であろう。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-


2: やるなじゃなくて普通最初からやらないんだよ


57:>>2これな。日本は情報セキュリティーに関して無頓着過ぎる。


102:>57セキュリティのプロフェッショナルを非正規、日給8000円で雇えると思ってる国だからな

安すぎ? 日給8000円 総務省サイバーセキュリティ人材募集


440: >>102これはマジか?サバ監視位しか雇えんだろ…、


416:>>102これほんま笑うわ海外のガチのセキュリティスペシャリスト(ハッカー)やとったら日給10万ぐらい取られるぞ


132:>>57本当に同意。日本人て、個人情報を悪用なんて犯罪者じゃあるまいしと思ってる。


274:>>57 情報は武器って言う発想が無いからな…


105: >>2おっしゃる通り


156: >>2でもバレたら即やめたのはまだマシだよ学校の保護者連絡なんかはモンペが騒がない限りバックレてLINEを使い続けるだろう


334:>2マジでな狂ってるわ広めようとした奴を炙り出せ


367:>>2その通り朝鮮アプリに個人情報を書き込む時点でこの国は終わってる日本人は個人情報の危機管理が全く無いのが悲しい


635:>2数年前から朝鮮企業って散々言ってきたのに聞く耳持ってるやつも少ないよなあzoomにしても最初から問題のシナ竹なのにまだ推してるtiktokはどうでもいいかあくまで娯楽メディアだし勝手にしろで


719:>>2ほんとこれ頭おかしい


4:LINE使ってる奴って同調圧力でLINE使ってるだけだもんな


295:>>4同調圧力民は今頃むっちゃ不安で不安で疑心暗鬼になりなから早く誰かLINEを禁止してくれえええっ思ってるよ全て他人任せ


387:>>4マジこれ本当は嫌な人でも仕方なくって人は多い使ってなかったら変人扱いされるし


441:>>4他にもアプリがあるのにあえて特亜製だもんな


445:>>4その通りだわ。でも代替アプリがない。半分インフラ化しちゃってるから乗り換えようもない。


455:>>445あのな、少しは自分で探せ。いくらでもあるだろうが


477: >>4本当にそう。昔からSkype勧めてたが、みんな情弱すぎて定着せず。今は仕方なくLineに付き合ってるが、SlackでもなんでもいいからLineは即廃れてほしいわ。


10: 日本チョロすぎワロタ


8:特アアプリに何を期待してたんだよ


11: いまさらやろもう膨大な量の個人情報ぬかれとだろ


734:>>11だね。ずっと前から言われてたことなのにω`)


13:もう遅い遅いけど止めないとね


7: 当たり前体操官公庁、企業は即刻LINEの使用を禁止せよ


1.官の意識の無さはホント変わって無いな公式な手続きにそんなもん使うなんて愚の骨頂、呆れてものが言えんわ


3.公式が不正アクセスや情報漏洩が発生したことはございませんとか抜かしてるけど中国側から32回もアクセスされてる時点で信じられるものじゃないな32回ってのもどうせ鯖読んでるだろうしな


4いや〜、日本のメディアのスルーっぷりは見上げたもんだ。呆れてものも言えないな。


5.LINE使用をやめろではなくて、韓国にあるサーバーへのアクセスを停めればいいのだ。ユーザーにはアプリ削除もできない老人もいるのだからな。


6.困惑とか言ってる無能自治体即停止に決まってるだろ


7.>>4だって日本のメディアは中韓管理職が幅をきかせてますから。


9.スノーデンがSignalをお勧めしてるらしいというのでダウンロードしたが、連絡先へのアクセスを許可しないと試用すらできずそのままになってる


10.官僚なんぞGHQの支配組織だからな防諜なんぞしない情報を他国に売る国賊


12.文春に家宅捜索入ります


13.当初から情報駄々洩れだって言っていたね!


14.自分だけ変えても周りが変えなきゃ連絡取れないだろ


15.ヤフーどうすんだ?


16.企業もだけど、学校の連絡でLINE使うの止めさせろよ。


19.浸透しすぎてもうどうしようもないだろうなどこ行ってもラインのシール、のぼりばっかり利用者8千万以上のお手上げ状態


22.友人にLINEをやれと言われても頑なに拒絶してる。仕事で国防関係者とかシークレットサービス職員の電話番号とか入ってるから自主的にだけど。情報漏れるのイヤだって言ってもそんなはず無いって誰も信じない連絡はメールかショートメッセージだけで十分に取れるのに。


23.うちの女家族共がLINE勧めてきてたけど断り続けて正解だったわ


24.悪の組織が作ったLINEなど必要無い!


25.初めから言われてた事だろ、使う奴がタコなだけLINE勧めて来る輩見てても気持ち悪かったしな


26.韓国企業と安心してラインを使っていた野党の議員が中国に知られて慌てているな、日本人は警戒しているからな、データーベースは韓国なら規制しろよ、法治国家でもないし


27.千葉県は学校がLineを使いまくりだからな危険性を指摘するとハブられたりパワハラ食らったりする予算ケチって職員にLine使わせるの強制してきやがるんだぜ吐き気がするわこれだから千葉なんだよ!


28.ラインに変わるソフトを作るしかないね。


30.>>1こんなん大昔から言われてた事やんな中韓製アプリは抜かれて当たり前やと承知の上で政治家が情報売ってリベートもろてたんちゃうん


31.「タダより高いものは無い。」の典型。口座直結のアプリも怖くて使えない。


33.LINEが広まり始めた頃から半島製だから要注意って言われていたのにね...じゃgoogleなら安全かっていうとそうでもない。どっちに情報が漏れたらまずいかを考えれば、LINEはありえないってこと


34.>>1情弱すぎやろ?韓国人が関与している時点で最初からLINEなんて何の信用もされていなかったんだが?利用しようと思っていた事自体が阿呆としか結局中国人にトーク内容見られた時点で暗号化のレターシーリングも何の役にも立っていない事が発覚したしどうすんの?マジで大惨事じゃねーかw


39.Lineは日本を滅ぼし、特亜の奴隷にするツールだと思う


41.似たアプリなら腐るほどあるそもそも情報インフラを他国に任せるなよ


42.南朝鮮は中国の属国 当然日本人の個人情報を中国に流すのは自然の流れ 中国も相当焦って来たなw 侵略国家はこのまま追い詰められろw


44.更には中国に委託していた事も問題だし、韓国でデータを管理していた事もそもそもおかしいどう考えてもほぼ確信犯だし韓国でデータ管理をする事を決めた人物がいるだろうよウソついてる上に、中国に情報を渡したんだから、日本国民に対して責任を取らせろ


46.どうして情報が漏れないとか思ってたのか逆にこっちが困惑するわ


48.一斉にみんなで辞めないと大変なことになる。政府の怠慢。みんな覗かれている。俺も会社に覗かれている。


49.中韓に関わらず、ネットサービスなんて親サーバーに必ずログ残るんだから知られちゃいけません系の情報は載せるもんじゃねぇよ。住所くらいなら郵便のオッサンでも見てるから秘匿度は高くないけど、暗証番号とかの類いは絶対載せちゃいかん


50.福岡市って、元アナウンサーの高島市長だよね。市長に当選した時にすぐ、中国から公務員入れまーすとか、中国に浄水技術をタダで差し上げまーすとかやってた市長。あの市長、こういう時には出てこないんだよねぇ。普段はめっちゃ出たがりなのに。


51.今頃遅すぎるんだよ。 本当に危機意識の無い公務員共。お前等の間抜け面から親族一同の情報は全て、中国と韓国にあるだろうさ。


53だから法律制定しtれ日本国内に鯖を置くようにしろって他国の情報機関に情報流すのを禁止しろよ


56.国会議員は不祥事で辞職しても官僚と公務員はいくら不祥事してもせいぜい停職という世間知の無い幼稚な行動で済ませてるからなそして消費税を推進しているのは財務省の癖に、発言責任は国会議員に押し付けてコソコソとドブネズミのように隠れているそして官僚のドブネズミどもが自分達は上級国民だといいながら汚職と公権力の悪用する悪人だと周知されてるのに尊敬されてると勘違いしているんだから滑稽だわ、まさに世間ズレした社会常識の無い連中としかいいようがないそんな連中なんだからLINEごとき平気で使っていくだろうよ(嘲笑


58.>>15はっきり言います。

Yahooアカウントもやばいよ個人情報とYahooアカ、昔ならmixiとかそれに加えてLINEであまたの会話をしてきたでしょ?Yahooニュースにコメント残したでしょ?知恵袋に書き込んだでしょ?スマホにLINEの連絡先紐づいてるでしょ?画像送ったりしたでしょ?日本人の半分以上、若年層ならほぼ100%これらの膨大なデータを全て抜かれた。これが何を意味するか… もう、家族構成友人関係仕事内容思考パターン趣味趣向行動範囲…もう全部、全部だよ。 君の今の存在全てと言っても大袈裟では無い しかも数千万人分。行政が把握してるデータなんぞ屁でもない程精密な…本気で覚悟した方がいいよ今すぐスマホ捨てろとか言っても無理でしょうけどね


61.みんな中韓国で管理されるの知ってて利用していたのでは?それでも問題ないと判断して利用規約に同意してますよね?それに今までも逆にLINEを使わない人をネトウヨや頭がオカシイ認定していたじゃない。それにどうせ自分達が使っている範囲の書き込みや写真は大したことないんでしょw今回のも別に現時点で法律違反まで問われてない訳で、頭のオカシなネトウヨらしい自分は今後も利用しないだけだから関係ないし、今更LINEを使わないなんてできない人々はすぐに今まで通り利用するんでしょ?どうせ今回の件じゃ何も変わらないよ、日本人は。


64.個人情報筒抜け


66.日本政府は国としてさっさとラインを日本から締め出せよ。ついでに上場してる韓国資本の会社も全て上場禁止にしろ。日本政府はチンタラ遅いんだよ。韓国とさっさと経済戦争しろよ。韓国ぶっ潰せ。


70.唯で使えるからってなんでもかんでも安易に朝鮮SNSを使いやがって。ホント愚かしい。結局COCOAの事例でも判る通り日本はソフト面が非常に弱い。愚かしい程に情弱


73.※70 日本はソフト面が非常に弱い。日本はソフト面で弱いというより、頭が弱いんだよ。性善説(平和ボケ)が理由で敵も悪意も全く認識出来ないアルツハイマー状態が日本人なのだからww


77.個人情報保護法違反で地方自治体相手に損害賠償訴訟でお金がとれそうだなwww


78.>>18代わりはSignalあたりじゃない?日本製のエアレペルソナもわりと良い感じだったから応援したいけど


81.公務員の情弱無能は変わらんな…winnyで懲りなかったのか?やっぱり、公務員には『責任とらせる法律』が必要だな。


83.>>73韓国人だけは性悪説でいいのにな、日本人のお人好しにはウンザリ


85.千葉は住民票か。税務署はLINEで税務署へ友達申請してから確定申告だぞ。すると、申告内容は抜かれているのか。まあ、秋にできるデジタル省みたいなやつに、ファーウエイだったか?ちうごくの企業も入れるって話だし、ちうごくに統治してもらうってことかな?


87.使ってたヤツって情報ダダ漏れ覚悟じゃなかったの?wもしかしてアホしか使ってなかったの?w


93.Skypeも監視されてるよ映画のスノーデン観てみろアメリカが日本の民間人までフルアクセス可能国産アプリ作るしかなくね?


95.ヤホー!とラインモの宣伝してるソフトバンクはどうするつもりだろ?そもそもLINEがこの状況でよく孫はLINEモ続けられるよな。


96.お前ら、せっかくdocomoがエルガナって国内にサーバーがあるの作ったんだからそれ使ってやれよ。


99.自治体側のインフラって、情報保護の観点から徹底的にオンプレ崇拝で、クラウドはなかなか受け入れられなかった昨今、やっとクラウド採用事例増えてきたけど、それでもデータセンター等のインフラは日本国内に限る、と厳しい制約つけてたなのに、なんでLINEなんぞ採用するに至ったのか、全く理解できんLINEって金融サービスとも連携してなかった?どんだけ中韓に情報駄々漏らししてたんだろ


100.連絡帳として使うのは危険すぎる中韓に誘拐対象としてマーキングされてるのといっし


104.オークションに使ってたら当然本名や住所、口座番号等入力するから当然紐づけされているでしょうね


108.たかが1企業のサービスをインフラだと勘違いするってよっぽどヤバイぞ。ユーチューブのコメント欄で行政書類の申請するようなもんだ。eメールやキャリアメールは世界共通プロトコルだが、ラインはプロトコル非公開。そのくせ株式は公開して自分たちだけ儲けようという会社だ


109.そういえば年金情報の管理だかを中国企業に委託してた件、数年前話題になってたけどどうなった


113.せめて国会議員とか要職の人はSignalでも使え


114.日本の情報は国外にダダ漏れ日本は第二次大戦でも情報戦に疎かったからダダ漏れだったし、今もその傾向は変わっていない


115.本当に日本の行政は国防に関して無能だ。文官だけが幅を利かせる社会の弊害だな。


118.韓国と日本が戦争になったら、韓国は LINE の情報を監視しているだけで一般人の流す情報から自衛隊の動きを把握できるだろ


120.>>116残念ながら電話番号と氏名は抜かれてるよね


123.お店でアプリ入れなと抽選に入れないから無理やり入れられたラインに名前と携帯番号抜かれてるよいきなりアプリが電話帳調べて○○と友達とかびっくりした記憶がある向こうにも同じ表示してるのかと思うと気持ち悪いと思ったよ


128.永久に停止、禁止にしろよ。リスクが払拭されない間なんて、復活さすき満々やん。日本国民を売る気か!


132.通信キャリアの携帯は総務省の指示で強制的にLINE入ってるけどな

 -ここまで-