2021年3月21日日曜日

豊田さんは、少なくとも被害者ではない

 

とても優秀で、しゃべっているのを聞いても論理的で、頭がいいことがよく分かる。

 豊田真由子さんのことが記事になっていた。

 それをみよう。以下、抜粋。

 元衆議院議員の豊田真由子氏(46)が「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜)に出演。17年の自身の騒動について言及した。

 17年に「このハゲー!」「ちーがーうーだーろー!」など、秘書に対する暴言や暴行で話題となった豊田氏。厚労省時代の09年に新型インフルエンザに対処した経験があり、この日は新型コロナウイルスに関する専門家として番組に初出演した。番組初登場ということで、番組MCの今田耕司(55)から「スタジオ、ハゲはいないですね」と早々にイジられた豊田氏。それでも、当時とはまるで違う雰囲気の豊田氏に、今田も「見た感じが前に報道に見た感じと全然違う。柔らかい」と驚きの声を上げた。豊田氏は「もともとこっちが素なんです。あの時は本当に病んでましたね」とポツリ。「本当にお友達とか一緒にお仕事していた人はあんなにどん底でみっともなくても励まし続けてくれました」と語った。今田も「そういう場所でしょ?」と投げかけると、豊田氏は「1年間で2日ぐらいしか休まなくて、私は世襲とかでもなく、落下傘っていって、何もないところから選挙に出たので、毎日毎日必死で、土日とかも30件とかお祭りにいったり、50件とか(回っていた)」とハードだった日々とを回顧。元衆院議員でタレントの杉村太蔵(41)はそんな豊田氏について「豊田さんは今はコロナ、あれさえなければ間違いなく政府の中心にいましたよ。国会議員の史上初、感染症のスペシャリスト。感染症のホントに日本のトップ。尾身さんの横にいてもおかしくない。そういう方がコロナの前に議員をお辞めてしまって、本当に胸がいたい。100%、後の厚生労働大臣ですよ」とその能力を絶賛。それでも、豊田氏は「向いてなかった、あんな恐ろしい世界に私みたいな、世の中を知らない人間がちょこんと行ったらダメなんですよ」と苦笑した。

 杉村は「ダメじゃない。女性が活躍しづらい、政治の世界であることは間違いない。女性がもっと政治参加するために、1つの研究対象にしたらいいなと思う」と提案。それでも、豊田氏は「私が至らなかっただけです、本当にすみません…」と平謝りだった。


補足、感想など

 こちらが素ということはあるまい。

 局面々で、いろんな顔が出てくるということだろう。それが人間というものだ。

 苦しければ逆上するし、苦しくなければ別の顔がでる---当然だと感じる。

 それが、「政治家」という職業を継続するためには、やや適性がなかったということだろうなぁ。

 筆者でも、この年齢になっても、自分を冷静なままの状況で維持する自信はない。

 非常に優秀だし、自分の才能を活かす手段というかポストもあるであろう。これからに期待したい。

 上の記事には、日本人からの感想があった。いくつか拾ってみよう。

 --ここから--

6 言われた方が病んでるわ

10 そら被害者がだろ

25 その割に、言い慣れてる感が…

33 素が出ちゃったんだな。余計悪いだろが。

36 人は変わらないから

41 まるで被害者のような言い方

52 極限状況で本性が出ただけだと思う

76 元々こっちが素なんですよ、は違うだろ

93 いや、本性がこのハゲー!の方でしょw

119 なんで被害者面?すごいな

132 何被害者みたいに語っとんねん

164 この人、話してるとすごくまともな人に見える

213 違うだろー!違うだろー

[ 2786764 ] 病んで心療内科に通ってたから病んでました、でこうはならない事はわかるぞ。本性がバレただけなのに過去の事だしと思って病んでたで片付けようとすんなや。誰がそんなん信じるんだよ

[ 2786766 ] ハゲと言われた運転手よっっっぽど仕事できなかったんでしょ

[ 2786767 ] 私もこの人は復帰すべきではないと思う。病んでた事は実際分からない、人生はいろんな事があるから急にウツになったりはあり得る、ここを叩きまくると自分がなった時も助けは要らずに叩かれてもいいという事か?と思われる。この人の場合、ウツや精神の疲れがあったとしても元々の人格に問題があるとしか思えない、だからもう復帰しないで欲しい。

[ 2786772 ] 疲れてたり病んでたとしても他人に八つ当たりして暴言吐いちゃう時点で人としてどうかと思う

[ 2786775 ]どんなに、休みがなくても、どんなにきつい仕事でも、どんなに虐げられても、自身の品格を保ちながらこなす人間はいくらでもいる。自分の奢りを他の環境に責任転嫁するあたり、まだまだですね。今は、素じゃなく装ってるのが見え見えです。

[ 2786778 ] 他人の尊厳を平気で踏みにじれるあたり絶対に人の上に付けちゃいけないタイプだよね

[ 2786779 ] 相手に心から悪いと思ったら、こんな風には言わない。ちゃんとしっかり反省しているとも思えない。ただ自分の復活をしたい作り物。テレビで見たくない。元々人を踏み台にして上に上がるタイプでしょ。病んでたなんて言ってるけど、我儘で歪んだ人生だったのを少しだけら修正したいだけ。

[ 2786792 ] あんなこと普通は冗談でも言わないよ。

[ 2786804 ] このハゲ~~は容姿をネタにした差別発言だろう。それとも何か?女が男への差別発言しても許されるっていうのか?

[ 2786814 ] ハつゲんの中身はともかくマスコミにその後の人生を玩具にされた気の毒なおばさん

[ 2786855 ] まぁハゲの方も、無能すぎたらしいし、そのくせ会話録音して告発するんだからこのオバサンに切れられてもしょうがないよね。

[ 2786863 ] 長年お世話になっている支持者の名前や住所を、何度言っても間違えてたりした無能にハゲって言ったんだっけw 運転手が高速道路を逆走したら、このハゲーーーって言っちゃうよね

[ 2786918 ] 擁護する気はない、男女差別はする気もないと明言しておくけど、女性の多い職場で働いているのであえて発言するけど この人に限ったことじゃないかもしれないけど30~50代女性で仕事を持って程度の地位や人から責められたくないという保身の強い人は、とにかく人に切れて人や状況をコントロールしようとして心の安定を図ろうとしやすい。 まあ保身という点では男女差はないけど、とにかく立場の弱い人間の言葉尻や行動一つにストレスやプレッシャーをぶつけ、マウントしてボコボコに殴る感じかな、感情のコントロールができない感じ、本人もパニック状態そんなに犬も食わないプレッシャーやストレス、プライドなんて捨てればいいのに、と思う部分でもある どん底を味わって、底つき体験をして、そこに気づけただけましなのかもね、だから雰囲気がかわったのかも

[ 2786934 ] 言われたおっさんがまだ病んでるとか言ってるけどあのネタ週刊誌に売っただけで一億ぐらい稼いでるんやぞ。病気も吹っ飛んどるわ

[ 2786958 ] 余裕がなかったから本性を隠せなかったんでしょ今は時間と気持ちに余裕があるからとりつくろえるだけで

 --ここまで--

 さすがに、見える人には見えてしまうのだなぁと感じる。