2021年3月9日火曜日

中国のGDP、半分が住宅ローン 「リーマンショックを遥かに超える危機」

 

中国の不動産バブルの崩壊まで、そう遠くないようだ。

 中国人には財産を作ろうとすれば、不動産しかないのだ。他の例えば株式等は信用がもっと低いのだ。

 まず、記事から。

 中国の不動産市場指標は2008年の金融危機を上回っています

 2020年後半以降、郭樹清は不動産セクターの金融リスクについて繰り返し公に警告してきました。彼の記事「現代の金融監督システムの改善」の中で、彼は前世紀以来の世界の130以上の金融危機のうち、 100以上が不動産に関連していると述べました。

 不動産のバブル化の度合いを測るためには、住宅価格対所得比率、GDPに占める不動産の市場価値、不動産レバレッジ比率などの指標も通常考慮されますが、不動産のバブル化の度合いを測るためには、住宅価格対所得比率、GDPに占める不動産の市場価値、不動産レバレッジ比率などの指標を見ます。

 これについて、蘇寧財政研究所の主任研究員である黄大志氏は、2018年に中国の住宅市場価値がGDPに占める割合が356%に達し、米国バブルの126%や日本バブルの208%を遥かに上回ったとの分析を書いている。

 中国の不動産融資対GDP比率(不動産レバレッジ)は2010年末の15.9%から2020年末には40.1%に上昇し、サブプライムローン危機以前の米国の不動産レバレッジ水準をも上回った

 ラジオフリーアジア ソース中国語 2021/3/3 "郭秀清、中国の不動産は危険だと警告 解毒剤はあるのか?"

 不動産市場の現状、人民の40%以上が2軒の家を所有しており、将来危険なニュースに直面

中央銀行が発表したデータによると、我が国の都市住民の現在住宅所有率は96.0%に達し、平均世帯は1.5戸を所有しており、そのうち1戸の世帯の割合は58.4%であり、 2戸所有世帯は31.0%、3戸以上の割合は10.5です。北京と上海は800万元を超え、江蘇が500万元を超えており、平均世帯資産が最も多い上位3州となっている。人々がより多くの家を購入する理由を見ると、インフレに抵抗するか、家を自分の資産として使用することに他なりませんが、一部の投機家は「家を安く買って高く転売する」ことで利益を得る目的考えています。

2021/3/8 "不動産市場の現状、人民の40%以上が2軒の家を所有しており、将来危険なニュースに直面"


★石平さんが、この中国人の不動産に執着する理由を語っている。ちょいと古い記事だが、それをみよう。

 -ここから-

 不動産バブル延命で自滅する中国、弾けそうで弾けない経済の実態とは?=石平

 2017418

 今の中国経済は、不動産バブルが長引けば長引くほど大打撃を受ける構造的悪循環に陥っている。「崩壊間近」なはずのバブルが弾けないカラクリと、中国経済を待ち受ける暗い未来とは?無料メルマガ『石平(せきへい)のチャイナウォッチ』の著者で中国出身の評論家・石平さんが解説します。

 死ぬまで「毒薬」を飲み続けるしかない中国経済のイカれた病理

 不動産バブルは中国経済を「人質」にとっている

 中国では以前から、不動産バブルの崩壊を憂慮し、Xデーの到来に戦々恐々としている人が多い一方で、「バブルがなかなか崩壊しない」という現実を逆に危惧してやまない声もある。いわゆる「不動産バブルによる中国経済の人質論」というものだ。

 例えば、昨年915日付の中国青年報に、社会科学院の魯洲研究員が登場して、「不動産市場は中国の実体経済を確実に人質に取ってしまった」と論じたのが一例である。

 あるいは今年3月に、香港環球経済通信社の首席経済学者である江濡山氏が「不動産は経済だけでなく政府と民衆をも人質に取った」と訴えている。

 「不動産が中国経済を人質にとってダメにした」という彼らの論調の根拠は、バブルが膨らんできている中で、中国経済に占める不動産業と不動産投資の比重が、あまりにも大きくなりすぎたということである。

 2016年、中国の国内総生産(GDP)に占める不動産投資額の比率は何と23.7%(国際通貨基金試算)に上っている。日本の場合、同じ16年における不動産投資の総額はせいぜい4兆円程度で、GDP1%にも満たない。

 この対比から見ても、中国における不動産業の異常な肥大さがよく分かる。

 不動産業がそこまで肥大化してしまうと、それが伝統的な製造業やIT産業などの新興産業の生存と発展の余地を奪ってしまう。問題をさらに深刻化させているのは、産業の「血液」ともいうべき銀行からの融資も、もっぱら、不動産市場へと流れていくことである。

 不動産バブルが長引けば長引くほど、中国経済は大打撃を受ける

 2016年、中国全国の金融機関から企業や個人に貸し出された新規融資の総額は12.65兆元(約200兆円)であるが、そのうち、個人向け不動産ローンへの貸し出しは5.68兆元で全体の45%にも上っている。当然、どの産業分野に対する融資よりも圧倒的に高い数字である。

 つまり今の中国では、銀行の融資という産業の発展にとって最も重要な資源が産業にではなく、個人の不動産購入に集中的に費やされているのだ。

 そのことは逆に、本来なら国民経済の基幹であるもろもろの産業に対する金融支援が徹底的に細くなっていることを意味する。しかも、産業部門への銀行融資の大半は、政府が守らなければならない伝統的国有大企業に集中しているから、経済の活力となるべき民間企業や経済の未来を担うべき新興産業には新規融資がほとんど流れていかない。

 不動産業や不動産市場への銀行融資の集中は結局、中国の産業全体をダメにし、中国経済発展の未来を奪うこととなっているのだ。上述の経済学者たちが語る「不動産による中国経済人質論」の真意はまさにここにある。

 「毒薬」を飲み続けるしかない中国経済の緩慢な自殺

 もちろん、この程度のことなら、当の中国政府は百も承知のはずだ。問題は、政府が知っていながら、このような状況を変えることもできない点にある。

 もし政府が金融支援を実体経済に向かわせるために不動産市場への融資を制限するようなことをしたら、結果的に不動産の買い手が急速に減少し、不動産価格の暴落、すなわち「不動産バブルの崩壊」は目の前の現実となる。しかしそれはまた、中国経済の破滅を意味する悪夢のような展開であろう。つまり中国政府が金融支援で不動産バブルを維持するようなことは「毒薬を飲む」のと同じことだと分かっていながら、当面の中国経済の延命のために、それを飲み続けなければならないのだ。その結果、中国政府は結局、バブルの崩壊による「ショック死」よりも、「毒薬」を飲み続けることによっての「慢性自殺」を選ぶことにもなりかねない。

 中国経済にはやはり、未来はない。

 -ここまで-

 冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。拾ってみよう。

 -ここから-

92: やばない?


48: 穴掘って埋めても数字とは


49: 中韓は日本に学べなかった


50: 前から言われてたがなゴーストタウンだらけやぞ


53: 何らかの規制でもやらん限り簡単には弾けんだろ


56: この時限爆弾があるから怖いんだよな


58: 借金も貯金も全て無しに出来るのが支那


59: 中国の皇帝がアメリカで蓄財してるくらいだからな


62: 元が紙くずになったところで元々世界的には認められてないしどこにおとしどころがあるんだ?


64: まあ日本と違って中国はどうやっても持ちこたえるけどな人権を無視した力技がいくらでも可能な間は


124: >>64それで何とかなるなら歴代の王朝も滅びとらんわ


133: >>124お前は歴史で何を学んだんだどの王朝も国民の生活の安定こそが同時に内部分裂する予兆でもあったんだ中国は上がめちゃくちゃやってる時ほど実は安定した状態なんだよ今の中国で人権意識なんて芽生えたらそれはもう分裂の合図


65: 世界で最も人口の多い国だから何とかするだろ


67: 借金して不動産投資して値上がりこのサイクルが回らないと破綻する土地は国家の物だから上物に投資するしかないが既に余っている企業倒産続発は政敵追放が目的だが、有能な経済人を全員刑務所に送ったのでバブル収拾出来る奴が一人も居なくなった軍は戦争だ戦争だと連呼するのみ史上空前の少子高齢化まで五年もはや中国は制御不能とも言えるw


68: こいつら、海外での賄賂や軍事費に金使い過ぎだよ


69: 元バブエか


77: そもそもシナの発表する数字なんて信用できない


79: ドルペッグで為替固定することで元を刷りまくって外資を獲得していく焼畑農業だろ


84: サンフランシスコの不動産バブルも連動してそう


85: 逝っておしまい


86: だから大手不動産クラスでも倒産起きてるのか


89: どうなれば終わりかってことなんだろうな分かりやすくしっぽ振ってきたら出しただとは思うが


93: いやまじかお前らGDPが何かわかってないのか「GDPの半分が住宅ローン」って日本語としておかしいんだよw


103: >>93GDP40%が住宅の購入に貸し出されたカネって事なんだろ?


139: >>93日本語としては確かにオカシイな。GDP=消費+政府支出+設備投資+貿易収支だから消費にカウントしてるんだろうが・・・


102: 中国の統計ミスだろこんな数字信用ならん


104: こいつらにマトモな国家運営は無理


105: しかも人口が日本の10倍以上いるのにGDPやっと日本超えたとかホルってたよなそれって生産力が日本の1/10だって事じゃん


106: ちなみにこんなスレもある

【速報】 中国、不動産大手がデフォルト危機債務65840億円 フロー-371億ドル(468億円)

【速報】 中国、深センの不動産価格-35%の大暴落、銀行 「価格が下がったので融資減らします」

118: バブル破綻を経験していないんだから 永遠に続くと思うよな


120: そこでデジタル人民元ですよ奥さん


121: 危機なんて起こらないよいざとなったらインチキするから何年か前7月危機8月危機なんて言っててもなんも起きなかったしこれからもそうインチキで乗り切るそれが中共


243: >>121そのインチキで誤魔化す事すら叶わなくなったのが現在。それが何を意味するか分かるか?


122: 中国って10年くらい前に株バブル崩壊したけど他をバブらせ無理矢理数字盛ったから今回も暗号通貨で乗り切るだろ


126: >>122バブル崩壊を別のバブルで穴埋めするから崩壊は起きないってのは金融工学華やかなりしリーマンショック前にも言われてたが結局バブルがより大きく膨らむだけだったぞ


144: 20年前から中国はこんな感じでバブルバブル終わり終わり言われて大成長してた国だからおまいらの言うことなんて信用しねえよ


145: >>144アレを成長だと思ってる時点で頭おかしいよ価値がないのにGDPとして計上してるんだぞw


157: 蘇寧財政研究所の主任研究員である黄大志氏この人が消息を絶ったらそういうことなのねって


164: あ…これはガチでヤバい奴ですわ…


136: 需要が無いのにビルやマンションを建てまくったツケ


137: 中国依存企業大丈夫?


1. 韓国崩壊中国崩壊トランプ再選


2. 官製相場のはずの上海総合がずっと下げている。ハンセンも下げがきつい。


7. >>2追加。3/5辺りから、急にドル高元安に振れている。共産党員が株を売ってドルに換金しているのかね?


3.中国に有利な数字→捏造や!中国に不利な数字→中国崩壊!キャッキャッ


9. >>6図星だからwを付けて誤魔化した所かな?


11. >6>>6普段中国の統計は信用できない!とか言ってるくせに、こういう統計は信じるってところでは?


34. >>21実際はもっと悪い訳だな


8. >>1 >>3ネタでなくなった時の顔が見たいなクソみたいなアホ面晒すんだろうがwww


36. >>3社会主義国は自分に有利な数字は盛りまくるのはソ連の頃から明らか


5. 金がないのは海外でのインフラ事業が全部頓挫した点でも明らかだあのあたりは全て宗主国様が「安く」作ってやるという完成後の建て替え払い運河もダムもインフラ構築事業のすべてを放棄し、やたらに金融ハブ都市建設だけを進めようとするこの時点で終わった、勝負あったと見るべきだ


13. あーだから最近、「日本は貧しい」とか「日本は借金大国」とか記事が中国から出てくるんだ...逆に中国アゲ記事も飛ばしてくるけど中国わかりやすすぎだろ


20. >>14ネット記事だけど、東京は田舎って記事を複数見かけたよ。理由は高層ビルが少ないからだって(笑)本物の富裕層は、広い敷地に低層の戸建てを建てて住むのを知らないとみえる。


37. >>31もしかして、高層ビルが多い=都会って思ってる?馬鹿だから高い所が好きなのかな?

本物の富裕層は、都会に広い敷地を持っていて、そこに広い戸建てを建てて住んでいるのよ。中国みたいに、エレベーターすら無い兎小屋未満の部屋に住む富裕層なんて、日本には居ないんだよ。


44. >>42漫画は読まない。君こそ、漫画未満の知識振りかざして、何ムキになってんの?

松濤は渋谷区にある地域。六麓荘は確かに郊外だけど、これは静かな環境を好んだからだし、運転手付の自家用車を持っているから不自由は無いんだよ。本物の富裕層は、静かで緑が多い環境を好むからね。中国にはどちらも存在しないから、理解出来ないのはしょうがないね。


54. >>53ついでに言うと、本物の都会は広範囲に渡って人口密度が高いから、生活文化圏と経済活動圏が被るのは当たり前なんだ。50の所は中心地だけが人口密度が高いんだね。


26. だいたい中国が他国非難するときってそうだよな中国共産党の教え、お前らは貧しいが世界も一緒だ共産党はよくやってるアピール


55. >>5213は内容ではなく、急にこういう記事が出てきた事象の事を言っているんだよ。日本下げ、中国アゲしないとマズイ状況だと。


32. >>13マスコミは関係者一同、中国と心中の覚悟だな


15. コンゴ(キンサシャの方)で金だらけの山が見つかったぞ!中国さん知ってか知らずかつい最近コンゴと一帯一路のパートナーになる


16. 中国や韓国では空室率が上がっても賃料を下げない賃料を下げると地価が下がるから実体経済を犠牲にして資産価値を守ってるんやその分を借入で賄っているから日本や欧米とは比較にならないレベルのバブルになってる


17. そこでデジタル元ですよって...間に合ってねえじゃねえかよw


22.>>17デジタルなら一瞬で全額没収出来るから、中共にとっては都合良いよねえ。


33. >>22仮想に現金突っ込むなんてワケがわからん(魂胆はわかる)


23.インチキしたのが中国インチキしなかったのがインド人口大国の差


27. >>25日本の不動産業2年前倒しで崩壊しちゃったね


30. >有能な経済人を全員刑務所に送ったので>バブル収拾出来る奴が一人も居なくなったそうなのか。キンペーも経済オンチだし、どーすんやろな。


40. >>30後はババ抜きよろしく誰が最後までジョーカー持っているか。ついでに手持ちの資産を金に換えて一抜けた。二抜けたをしている現状。共産党内でやってくれという話。


39. >>49

中韓は日本に学べなかった

・日本、イケイケの先進国が安定した先進国に

・中韓、日米欧の施しで肥えさせてもらったザコ国家

何を学べるん???


56. >>41経済難民は、これから没収する共産党員の隠し資産で養うと良いんやない?人様に言えぬ資産なんぞ不法行為でこさえた銭なんや、人民のために使われりゃ隠し資産の方も嬉しかろうよ。中共から見て格下の二階せんせに泣きつくなんて、あれらの面子が耐えられんからやれんやろ。


43. 3Dプリンターで家が造れるようになって、家が激安になってきてるしな。マンションまで3Dプリンターで造れるってさ。そりゃ不動産価値なくなるわ。


49. >>47ただ、そのつど中国の市場としての価値と生産力と国家意識はますます失われていくんじゃないかなと。徹底的に隠すだろうけどさ


48. 崩壊しそうになっても何年か前みたいに市場を停止させてゴリ押しで解決するやろ海外からの信用なんて屁でもないと言わんばかりの離れ業や内需をいくらでも掘り起こせるからできる芸当やが、完全に国際貨幣としての地位を落としたそれでも去年の海外からの新規投資額は米国を上回ったのだから、金の前には誰もが盲目になるのだろうな、俺は絶対に投資せんがな

 -ここまで-

 中国はもうすぐダメになる—とは麻生さんの話だ。”いつ”と”どのようにして”が分からないだけだ--というのも麻生さのいい。まさにその通りだなぁ。

 ただ、もうそう遠くはあるまい。