2021年3月26日金曜日

ロシア人が思う日本のイメージ

 

▲ネコ頭のロシア人が思うか。まぁ、先にネコ頭のロシア人が日本人をどう思っているかという記事をみよう。

 -ここから-

 ロシア人は日本の文化やライフスタイルについてどう思っているのか?日本は内気なところが多い国って思っているなぁ。でも中には日本食が知られていることが多い。ビデオゲームも有名だしテクノロジーも世界的に進んでいるよね。

■ロシアでは一般的に日本がクールだと思われているよ

■↑ロシア人はとってもスマートでめっちゃ働くって思っているわ

■日本文化では映画とかアニメ、武道、日本の歴史、そういったものに興味があるロシア人が多い

■日本にはかなり趣のあるのもが多くて静かで丁寧な人が多いって印象かな。ロシア人はそういう風に一般的に考えると思う。あとは仕事をしすぎて過労死するイメージもある。でもそれがトヨタのような車を作れる理由かもしれない。

■ロシア人的に彼らは建築物や環境をどれだけうまく管理してるのかって思うよ。自然災害に対するインフラの復興もかなり早いから素晴らしいわ。

■日本は孤立した古風な国から文化と技術に多大な影響を与えた現代の世界的大国になった。

その突破口を開いたのは興味深い。それに劇的な変化にもかかわらず彼らはどうやって新しいテクノロジーの開発と古い伝統の維持のバランスを見つけてきたのかそれも興味深い。私はこういう側面が好きでロシア人としていつか日本語が話せるようになってさ。その直接的な情報源を読む機会が持てれば良いなって思っているの。

■一般的なロシア人は日本について良い考えを持っている人が多いよ。多くのアニメファンがいるしね。オタクとかじゃなくても日本の文化は興味深いんじゃないかなぁ。日本では今ジェンダーの平等に向けて進んでいる。それも良いことだと思うし。

■日本が大好きなロシア人も多いし尊敬もしている。でも中には大嫌いな人いて残念だなぁ。

■ロシアは日本を外国人って思えないくらい近い国って感じに思っているよ。

■すごく丁寧で謙虚さを持った国のイメージ。ロシア人にはないものがあるわ。

■若いロシア人の間では日本の文化に興味を持っている人が多い。私個人的にも興味があるしね。観光客として行きたいけど住むのはためらうけども。

■北方領土の問題があるからロシアもそうだけど日本側もあまり良い印象がないんじゃないか

■多くの日本人はロシアとの北方領土についてそれほど気にしていないと思う。そういった問題を提起し続けているのはさ極右の日本人だけだと思うよ。ロシアに対して敵意もないしロシアという国にもそうだし文化にも関心が寄せられていると感じる。

■ロシア人としてただただ日本は大好き。ずっと行きたいと思っているよ。いろいろ食べてゲームやアニメを大量買いしたいの。でも問題は日本語が話せないことだわ。

■なんだか非現実的な国だからロシアでは興味を持つ人が多い。ユニークだしスタイルも面白いしね。もう大好きの1言に尽きる。

■ステレオタイプな意見になってしまうけど、変わった国で変わった文化。変わった人たちがいる国ってロシアでは思われていると思う。いい道も車もある印象だね。

■ロシアと比べても技術的にも進んでいる国なんじゃないか。

1度行ったことのあるロシア人としての意見だけどもとても良い印象を受けたよ。企業文化とか働きすぎの文化は少し遅れているけどサービスなどはとっても素晴らしい、やりすぎな部分もある。でもそれらが解消されれば完璧な国になると思う。ハイキング好きには神のような国だしね。非常に多くのルートが存在するわ。

■とっても働くし勤勉で礼儀正しい人がいる国。ロシアではそういうイメージを抱く人が多いかな とにかくポジティブな意見が多いかとそれに技術も進歩していて品質なども高い。

 -ここまで-

 ネコ頭のロシア人か。(ネコ頭って、小判もタクワンも区別がつかないという意味、要するに、「ものの価値」が理解できないという意味)ネコ頭はどこまでいってもネコ頭。世の中のことなどなにも分からずじまいで一生を終えるという「頭」をしている。日本人からロシア人をみたとき、例えば南米のアルゼンチンの国民を見るときと同じ印象をもつ。アルゼンチン(いや、中南米のどの国でもだが)の国民の「顔が暗い」のだ。<アルゼンチンがあれだけしょっちゅう、経済破綻するのはこのためだと思える> ロシア人の顔をみてもそう思う。皆、顔が暗い。その核心部分は、たぶん、自国の・自分の未来将来を「信じていないからだ」。「自分の能力というものを信じていないから」だ。

 「自分の行動・言動で、世の中というものへ影響を与えることができない」と思っているからだ。<おそらく、宗教、教育あたりにこのロシア人の不活性性の核心が潜んでいるのだろうな。ロシアの識字率なんてせいぜい50%ぐらいではないのか。それを対外的には隠しているのだろう 対して、日本人の活性というものは、どこから来るのだろうなぁ。

 「どんな状況に陥ろうが、とにもかくにも動く・行動にでようとする」ということだろうな。この場合、右足で踏み出すと左足で踏み出すとでは、効率が違うだろうか---と考える。どこにもお金がかかっている訳ではあるまい。知恵・工夫を出しているだけだ。あぁ、筆者も表題に掲げているか。どんな状況に陥ったところで「我らが向くのはいつも上」なのだ。そこが、日本人とロシア人の違いというか「差」だ。ロシア人には、こういう「違い」「差」が理解できまい。だからこそ、小判もタクワンも区別がつかないネコ頭なのだ。だからこそ、年収100万円なのだ。上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

・国民の8割がアル中で、フォーマルな席でもアディダス着てるゴロツキ。露助のイメージ。しかもこれは事実

・火事場泥棒のハイエナのイメージしかないぞ特亜がキチガイすぎて存在をチョイチョイ忘れがちだけど

・ロシア人は内向的で素朴な印象。政府中枢の賢い人はガチで賢く無感情に国益のみを優先しそう。その他大多数はイワンのバカ

・在露日本人がコメントしていたが、ロシアでは男は大人しいが女が気性が荒い人が多いらしい。日本人の対露イメージとは逆ですね。

・> 変わった国で変わった文化> 変わった人たちがいる国ってロシアでは思われていると思う。オマエらに言われたくはないわwこのおそロシア人め

・北方領土返せ

・内気で謙虚な民族性は間違ってはないけど、逆に西洋人は単細胞で攻撃性高すぎる、まぁどっちが犯罪率高くてマナー悪いかは聞かなくてもわかるけどな。

・おそロシアと言われてるくらいロシア人には怖いイメージがある。でもロシアの女性はすごく美人なイメージ

・糸目で、出っ歯で、メガネをかけて、カメラをぶら下げて、ニヤニヤ愛想笑いしている言われなくなっただけでも、大きな進歩だな。日本/日本人のイメージが、世界に普及、定着している証拠。

・勤勉で礼儀正しい日本人ってのは、あっちの血が入ってないものを言うから今日の日本を表すのには向いてない

・ロシアはいつも日本を裏切ってばっかりだよな

・特亜三国プラスワン(ロシア)

・他国を侵略する時慰安婦を用意しない(現地調達)素晴らしい国。ロシア。

・「火事場泥棒しやがってクソ露助め」あっ・・・俺は極右だったんだあ。😲

・ロシア人男性の方がシャイだと思うけどね。自我が邪魔して大阪芸人的なことが出来ない。自我をコントロールできないから。それは弱さ。本当の強さとは自我を完全にコントロール出来る人。

・ロシアは元同盟国で今は中国の友達でドーピング国家で第二次世界大戦の印象はだだ最悪。でもロシア人はぶっ飛んでて美形多くて親日多めで、憎めない悪役キャラみたいな感じ。

 -ここまで-

★追記

 少し前の記事だが、欧米諸国がロシアの足をひっぱっているとかどうたら文句をいっている。その記事と日本人からの感想をみよう。

 -ここから-

2021/02/25() ロシアのプーチン大統領は24日、米欧諸国がロシアの経済発展を妨害し、社会を不安定化させてロシア国家を弱体化しようとしているとの強い危機感を表明した。大統領直属の治安機関、連邦保安局(FSB)の幹部会で演説し、警戒を訴えた。国民生活の悪化や、反体制派ナワリヌイ氏の弾圧をめぐり政権に対する不満が高まる中、危機感をあおり求心力を維持する狙いがあるとみられる。プーチン氏は、米欧はロシアの「封じ込め政策」を実施し、経済制裁で発展を妨害していると批判。ロシアが開発した新型コロナウイルスのワクチンの信頼性もおとしめようとしていると不満を表した。反体制派ナワリヌイ氏の毒殺未遂で国際的批判を受けていることを念頭に「われわれに対し根拠のない情報攻撃が仕掛けられている」と非難した。(共同)

<■以下、上の記事に対する日本人からの書き込み>

10 うるさい領土返せ

12 やらかしたから当然だろ

18 南に突破口あるじゃない

22倒せない魔王は封印するに限る

53 北方領土なんかロシアが固執しても何の得にもならないのに。日本と協力すりゃいいのに。

54 泣きが入るとはプーチンも本当に老いたな

55 経済発展できないのは寒いのとテクノロジー弱すぎるからなのだ寒いところに工場集積はしないのだ

56 いや出てこないでよどうせ迷惑しかかけないだろ

57 天然資源の上にあぐらをかいているうちに時代に取り残されちゃった山賊国家まともに交渉できる相手じゃないことは世界中が知ってしまった。

[ 2774719 ]インドの人権業界でとちって上役まで大暴れだしな五目イングリッシュスクールのコロニー担当が葉っぱすって調子に乗りすぎだわな

[ 2774720 ] ロシアと中国は滅ぼした方がいい韓国は放っておけば勝手に滅びる

[ 2774722 ] 当たり前でしょw今に始まったことじゃないけどねー。

[ 2774730 ]経済と軍事で時代錯誤をやり過ぎて、周辺各国との共存共栄は望めない悪手を自ら切っておいてこの言い草レッドチームは会話が通じる相手じゃない、ゲンコツで上から押さえつけて躾けないといけない駄犬

[ 2774732 ] 何度も、何度も、交渉してきた、返す必要のある日本の領土を返さない、悪の国家だからな。

[ 2774734 ] 共産主義の看板を降ろしたロシアって、もう欧米と対立する理由は無いんだけど、何でイキってんの?

[ 2774738 ] クリミア半島の件で悪手打ったのが未だに響いてるねー最もロシアの立場では他に選択肢はなかったと思うが北方領土に米軍基地は未来永劫置かせないとは日本政府も明言できないしねーまあとりあえずサハリン2だけでも返してよ

[ 2774740 ] だってプーチンの目標はソ連の復活だもん。そりゃ全力で妨害するよ。

[ 2774745 ] 何を今更。あと北方領土だけでなく北海道まで、オホーツク海を完全に内海とするために必要だから、取り返さなければ北海道までとられる事は確定してるし、北海道までとられたら当然そのまま日本まで侵略される。相手が侵略してくる限り、戦う以外の選択肢はないよ。

[ 2774747 ]日本は向こうから北方4島買ってくださいと泣きつくまで静観でいいよなんで欧州側で詰んでたのに日本にまで強硬な姿勢を見せていたのか理解に苦しむ

[ 2774750 ] 経済で締め上げるのはアリだと思うよ、それには静観ではなく政策の実効でもってしないとなまずは北方領土周辺で水揚げされる水産物の禁輸、活発な商取引を阻害するためのビザの厳格化もいいかもな

[ 2774755 ] ロシアが欧州で揉めている時に日本は北方領土返還に全力を注ぐべきだったな。ロシアがよく使う手で日本も目には目をでいくべきだった。

[ 2774758 ] 古典的なゲーム理論でも、協力してくれた相手には協力を、裏切る相手には裏切りをってのが最強だって答え出てる。毎回必ず裏切るロシア(その他)には、こっちも一切協力しないってのが正解。で、こっちは協力し合える相手と協力しあって利益を上げる。徹頭徹尾これで良い。裏切る国相手に中途半端な協力姿勢を見せて大損繰り返してる日本や欧州が間抜けなんだ。

[ 2774765 ]北方領土返せば少なくとも日本という経済大国との関係は改善出来るのに何故しないのか。欧米とパイプを持つ天然資源に乏しい日本とか、技術の乏しいロシアにとって一番近づきたい国だろ…

[ 2774810 ]衰退消滅に越したことはない。

 -ここまで-

 冒頭でふれた。右足で出るか左足で出るかとか、このブログで紹介している右足の裏を両手で押すなんてチッポケな知識なんてなんの意味もないとかロシア人なら考えるのだろうなぁ。でも。右足の裏を両手で押すことで、一生涯、狭心症の発作から解放されるのだと知ったらどうだ? 因みに筆者は、自分の痛風のツボを知っていらい、痛風の症状が出たことがない。痛風から完全に解放されている。なぜって、左足にあるツボを知っているから、ちょっとでも未病以上になったら、自分でツボを押して未病以下に押し込めてしまうからだ。同様に、狭心症の症状が出る出ないは、ツボに注意していればすぐ分かるからだ。 このどうでもいい、ちょっとした知識の価値・意味が分からないと、ものごとは前進しない。ロシア人には、意味も価値もないと思えるちっぽけな知識こそ、日本人には「価値ある知識」なのだ。この積み重ねが、日ロの「大きな差」として、顕在化してしまのだ。これがネコ頭のロシア人とネコ頭じゃない日本人との差だ。