2021年3月16日火曜日

胸に違和感がある。狭心症かな?と疑うとき、取り合えずの対処方法 その3

 

未病(みびょう)というか症状として病院にいっても捉えられないものがある。

 そんな未病状態でも、ツボには敏感に反映される。

 東洋医学という邪教扱いされている知識は普段通りに平穏に暮らしていく上での上手な知識だ。

 ホンのちょっとした知識だが、馬鹿にしてはなるまい。


 2週間前ぐらいだったか、突然、胸に違和感を感じた。狭心症かな?と疑った時、自分で押してみて痛みを感ずる手と足のツボを紹介した。

 2週間以上を経過して今、どうなったか。

 まず、胸にあった「違和感」は完全になくなった。

 手首にある「神門」のツボは、左右とも押さえても痛みを感じなくなった。

 肘にある「少海」のツボ、左右とも押さてみても痛みを感じなくなった

 足裏のツボに関しては、指で押してみると、やや強い痛み感ずる、範囲が定まってきた。

 右足の裏側部分がこの狭心症かな?と疑った時の「本命」のようだ。

 2週間以上、軽くハンマーなどで叩いているが痛みが弱くならない

 ナワトビ等の運動量は、回数等を増やしたままだ牛乳は飲まない。

 右足裏のツボ画像を以下に示しておこう。青線で囲んだ部分。